デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch MA627J/A (16GB)
皆さん
お疲れ様です。
勝手に質問なんですが
iphoneとtouchと何を買うか悩んでいます。
iphoneだとすでにsoftbank機器があり、機種変更しなけばなりません。(11月が2年満期)
(iphoneは料金が一ヶ月いくら掛かりますでしょうか?)
カメラ、電話機能以外には同じスペックでしょうか?
そして、iphoneとtouch向けのアプリも作ろうとしています。
音楽も好きですが、wifi機能も満足になるんじゃないかと思っています。
ヨドバシ18000円ポイントあるが価格サイトより高い。
touchだとappleで整備済製品を買おうかと思っています。
選ぶのがなかなか難しいですね。
書込番号:8195969
1点
自分用なら整備済で充分。賛成だな。
でも、9月新機種の噂があるから、それまでは
待てかな。
iPhoneは最近2段階定額制とかを採用して、
約\4,000〜8,000(8G)×24月になったとか。
僕は、touch派だけど、それは自分の好み。
書込番号:8196458
3点
整備済み品を買ったものとして、、、
外装がまっさらになってたので、すぐ傷防止のフィルムを貼れば、ほんとに気持ちよく使えています。
自宅での無線LANがメインなので、、、これで十分です。
むしろ下のスレにありますが、MP3プレーヤーとしてのiPodの役割&価値の方が私にとっては存在価値があります。(^^;
ですので、私の場合はtouchで大満足です。
小4の子どもにスーバーモンキーボール見せたら、ほしがるだろうなあ、、、(^^;
書込番号:8196662
0点
>iphoneは料金が一ヶ月いくら掛かりますでしょうか?
ソフトバンクモバイルのサイトに説明があります。
>カメラ、電話機能以外には同じスペックでしょうか?
あとは、GPS、Bluetoothなど。アップルのサイトに詳細があります。
>iphoneとtouch向けのアプリも作ろうとしています。
これは、どちらを購入しても、(スペック要件を満たしたMacがあれば)可能かと思います。
>音楽も好きですが、wifi機能も満足になるんじゃないかと思っています。
うーん、これは、頑張って読み取ろうとしましたが、意味がよく分かりません(^-^;
どちらが良いのか、ですが、結局のところは、携帯電話がほしいのか、iPodが欲しいのかというところで決まるのではないかと思います。
書込番号:8196888
3点
おじゃまします
iPhoneの板にも載せたのですが・・・
こんなHPもありますよ
”iPod touch持ちから見たiPhone3Gのうらやましい所”
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20080716/p1
書込番号:8199513
3点
iPhoneでなければならない理由を考えて買わないと
かえって使いずらい、音楽再生機能付携帯電話になりかねません・・・
音声通話・メールなどは結構制約や使いづらさが報告されていますよ?
過去ログをお読みになる事をお勧めします。結局、iPhone以外に携帯を
一台持ち歩かないと厳しいと思いますが。
書込番号:8201099
1点
(通話+情報端末としての)携帯電話+音楽iPodにして、用途ごとに使い分けたほうがいいと思います。
音楽プレーヤーとして見た場合、個人的にはiPhone/iPod Touchの出来が良いとは思えません。
あえて利点があるとすれば、iPhoneは携帯電話+情報端末+音楽プレイヤーのオールインワンですが、
iPod Touchの場合、携帯電話を別に持ち歩く必要があるのでちょっと中途半端かな?と。
書込番号:8202460
0点
> 柳やすみさん
一点にだけ集中して回答します。
> iPhoneとiPod touchのアプリ製作
アプリ製作の場合、Intel CPU搭載のMacが必要になります。
その他、手元の実機で動作させるためには、
有償(1年間10,800円)のiPhone Developer Programに加入しないといけないので
その辺りも考えておく必要があると思います。
ちなみにAppStoreに登録できるアプリは、iPhone専用と
iPhone、iPod touchのどちらでも対応できるアプリのみで、
iPod touch専用はありません。
基本的には根本的な部分でハードウェア的に違いは無い様子なので、
簡単なアプリを開発する程度であればiPod touchのみでも問題ないと思います。
ただ、3G回線も使う通信アプリや本格的で大きなアプリを作る場合は、
iPhoneはチェック用に必要かと思います。
開発で一台のみにしたい場合であれば、基本的にiPhoneの方がお勧めします。
(iPod touchのみで問題発生した場合は最悪対象から外せるけど、
iPhoneでは絶対対応する必要がある為)
書込番号:8202481
0点
アプリ開発でしたら、iPhoneを購入するべきでしょう!
現在の携帯の利用状況によりますが、iPhoneに変更するよりアプリ開発するとの事ですので、2台持ちされるほうが良いと思います。 現時点でも不安定な部分もありますので、開発によってiPhoneが動作しなくなる可能性もあります。
月額の料金は以下の通りです。
ホワイトプラン(i)基本使用料 980円
パケット定額フル 定額料 1,695〜5,985円
S!ベーシックパック(i)基本料 315円
合計 2,990〜7,280円
割賦代金
8GBモデル(ブラック)
分割金 月々2,880円×24カ月
特別割引 月々1,920円×24カ月
月々960円×24カ月=23,040円
16GBモデル(ブラックまたはホワイト)
分割金 月々3,360円×24カ月
特別割引 月々1,920円×24カ月
月々1,440円×24カ月=34,560円
書込番号:8203153
0点
発売日にiphone 16Gを買いました。 実は、後からtouch 8Gを買いました。
結論から言うと、使い方によってどちらを使うか決まります。
最初はiphoneを使って遊んでいたけど、難点はメールでした。softbank携帯が止められる訳では無かったのです。このまま両方使うと同時2回線で定額とはいえ、パケット代がもったいなく感じて、iphoneは止めようと思ってtouchを買いました。
要は、通話とモバイルパケットをどの程度で両立するかだと思います。
モバイルでiphoneの画面が良くて、操作も慣れたなら、携帯は980円とか6円でいいでしょう。
それとも、
携帯電話をメインに使うのなら、tocchで足りると思います。
さらに、音楽を聴くならプレイヤーをどうするのかも問題になります。
携帯電話で聴くのか、MP3プレイヤーを持ち歩くのか、ipodにするかtouchにするのか。とか。
できるだけ持ち歩きたくなくて1つに集約するとしても、携帯電話にするか、iphoneにするのか迷います。
通話と、i-modeと、音楽と、使い方とスタイルでしょうか。
いまだ並走しながら迷走中です。
書込番号:8203663
0点
整備済みで購入しました。税込み22800円は魅力です。
新品同様ピカピカでした。
iPhoneだと確実に
パケット満額7,280×24 約18万
本体23,040円
20万超えるのは確実ですね。
3か月分でtouch買えます。
と、
iPhoneでスケジュール管理した場合、
電話掛かってきたときに、スケジュールを見ながら話せないというのはちょっとどうなのです。
書込番号:8205125
0点
iPhone3Gは通話しながら、スケジュール管理できますよ。
スケジュールだけではなく、MAPを見ることやブラウジング、ゲームもできますね。
スピーカフォンでも、付属のマイク付きヘッドホンでも可能です。
画面上部に常に”電話に戻る”みたいな表示がありますので、数字入力が
必要なテレホンサービスとかでも不自由はしません。
外出先で、どこでも(3Gの電波が届けば)ブラウジングしながら相手と会話できるのは
便利ですよ。
書込番号:8205690
0点
こんにちは。
京都小僧さんもおっしゃってますが、私もiPhone3ないし4ヶ月分だなあと思ってTouch16GのApple整備済品を購入しました。
でもiPhoneも資金面で融通がつくのなら、、、悩ましいです。
>外出先で、どこでも(3Gの電波が届けば)ブラウジングしながら相手と会話できるのは
>便利ですよ。
便利ですよね、、、2段階の料金体系が発表になったのですが、半年くらいは、普通に3Gで使った後は、残りの1年半を倹約生活で月額2990円での使用ができそうなら、ほんとにiPhoneにしたいとも思ってしまいます。
とりあえずしばらくはiPodTouchとアドエスで耐えられるだけ耐えてみようとは思っていますが。
書込番号:8206576
0点
>スケジュールだけではなく、MAPを見ることやブラウジング、ゲームもできますね。
もちろんできるんですが
>スピーカフォンでも、
周りに丸聞こえじゃないですか・・・・。
>付属のマイク付きヘッドホンでも可能です。
まあそうなんですけど・・・・。
音楽聴いていればヘッドフォンも付けてますけど・・・。
書込番号:8211825
0点
iPhoneとiPod touchを比較するとコンセプトの違いを感じてきます。
写真の左は初代iPhone(日本では携帯として利用不可)、真ん中がiPhone 3G、右がiPod touchです。
(iPhone用のアプリ製作のテスト目的で一通り所有しています)
初代iPhoneとiPod touchを比較した場合、一番の違いはスピーカーですね。
iPhoneはモノラルですがちゃんとしたスピーカー、iPod touchは電圧ブザー。
例えば時計のアラームでiPod touchはBeep音しか選択できない(スピーカーを接続しても同様)のに対して、
iPhone系ではサンプリング音(着信音と同じ、ユーザー追加可能)が選択できます。
同様にカレンダーのアラームも違います。(サウンドOFF時はバイブレーション等)
あと、タップ音の消音もiPhoneだとサウンドのON/OFFスイッチで出来るが、
iPod touchだと設定画面で変更しないといけない。
別にiPod touchが劣っていると書いている訳ではないです。
iPod touchはメディアプレーヤーとして割り切っているのに対して
iPhoneは電話も含めた生活のツールというコンセプトがあると思います。
ただ単に電話と3G回線のインターネットだけの違いだけではないという事を知っていただければと。
あと9月に出る新型iPod touchでどうなるのかが楽しみですが。
> 京都小僧さん
なんか一つで全てができる事を否定しているような気がしますが…。
結局他の携帯(多機能携帯やWindows Mobile等)でもスケジュールを
見ながら通話するのは同じ事になると思うのですが。
あと、iPhoneの価格とiPod touchの価格を比較も単純では無いと思います。
iPhoneを一括払い契約、即解約すれば、iPod touchの+3万円程でiPhone本体は手に入ります。
(即解約のデメリットは、本体の実質割引がなくなるだけです)
iPhoneの契約プランは、通信費を含んでいるのだからその事も考慮しないと。
結局別に携帯を持つのであればその維持費用を含めて天秤にかけるべきです。
例えば、docomoやWILLCOM等も多機能携帯(PHS)を購入すると6万円程度の費用はかかりますし、
月々の支払いもそれなりにあります。
無線LANの通信のみで携帯の通信網は使わない、最初に書いた違いでもOKな方であれば、
私も間違いなくiPod touchをお勧めします。
ただ携帯とiPodを一つにまとめたい場合や外出先の何処でも利用したいのであれば、iPhoneの方が間違いなく良いです。
書込番号:8212488
2点
Nisizakaさん
いやいや
単純にスケジュールは電話と別にあるべき物だと思っているだけです。
>iPhoneを一括払い契約、即解約すれば、
>iPod touchの+3万円程でiPhone本体は手に入ります。
それってあまり意味がないような・・・・。
>ただ携帯とiPodを一つにまとめたい場合や外出先の何処でも利用したいのであれば、
>iPhoneの方が間違いなく良いです。
もちろんひとつにしたいのなら、間違いなくiPhoneでしょう。
壊したら泣きますけど・・・。
書込番号:8212593
0点
touchの魅力って、、、私の場合の用途は
寝る前にベットで音楽を聴く+ちょこっとカカクコムの自分の書き込み一覧をチェック(書き込まない)
昼休みに音楽を外で聴く(ヘッドフォンアンプ併用、結構合わせて使ってもコンパクト!)
録りためたドラマをちょこちょこ見る
朝ご飯前に家の無線LANでヤフーのニュース等を拾い読み
(知人はpodcast?で経済ニュース等いろいろ英会話まで聞いてるようです)
くらいですので、書き込みをしなければ、横にしてブラウジングすれば結構快適に使えますし、MP3プレーヤーとしても、別スレで書いていますが、意外に普通に音は鳴ってくれていると思います。やっぱりTouchが私の用途には向いてるような気もします。。。(^^;
って、結局iPod+αとしての使い方ですよね、これって。
書込番号:8212719
0点
京都小僧さんへ
>>スピーカフォンでも、
>周りに丸聞こえじゃないですか・・・・。
自宅などなら、問題ないですよね?
ハンズフリーで楽ですよ。
>>付属のマイク付きヘッドホンでも可能です。
>まあそうなんですけど・・・・。
>音楽聴いていればヘッドフォンも付けてますけど・・・。
えっと・・・ iPodをお使いなら、常にヘッドフォンはお持ちですよね?普通は
それでは、以下のシチュエーションをご想像ください。
☆iPodで音楽を聴いているときに、電話がかかってきた場合。
1.iPodのヘッドフォンを耳から外す。
2.携帯電話を取り出し、耳に当てて通話する。
3.携帯電話を肩と頭で押さえながらiPodを操作する。
(もしくは、両手を自由にするために、携帯電話にイヤーフォンを差し、耳につける)
☆iPhoneで音楽を聴いているときに、電話がかかってきた場合。
1.音楽が徐々に小さくなり、着信音が聞こえるのでヘッドフォンのボタンで
電話に切り替えて、通話する。
2.そのまま、iPhoneを操作する。
ここは、iPod touchの板なのでこんな書き込みすると反感をかうかもしれませんが
迷っている人に事実をお伝えしているだけですのでお気を悪くされないでくださいね。
書込番号:8212868
0点
> 京都小僧さん
>>iPhoneを一括払い契約、即解約すれば、
>>iPod touchの+3万円程でiPhone本体は手に入ります。
> それってあまり意味がないような・・・・。
京都小僧さんが最初に書かれた「約18万」の差と「3か月分でtouch買えます」は、
結局携帯を持つかどうかの違いです。
iPod touchとiPhoneのトータルコストの比較は余り意味が無いのではと思った次第です。
スレ主さん(柳やすみさん)はソフトバンクの携帯を持っているので、
ソフトバンクの携帯を維持したまま、iPod touchを購入して併用した場合と、
iPhoneに機種変更した場合のトータルコストの比較が望ましいかと。
(実際、機種変した場合はパケット費用のコスト差だと思います)
その上でのメリット、デメリット(携帯とiPhone、iPod touchとiPhone)を
書くのが望ましいのでは思う限りです。
この話題は、iPod touchのクチコミで書くのか、iPhoneのクチコミで書くのかで
結果が大きく違うのが見ていて面白いところです。
今回、iPod touchに書いているので、スレ主さんはiPod touch購入への
背中を押して欲しいのを期待しているのではと思います。
書込番号:8213070
0点
Nisizakaさん>>
ご回答ありがとうございます。
Intel CPU搭載のMacですが必須条件となるのでしょうか?
方法として「WindowsでMacを動かす本」に書いているhack版macを使うのはどうでしょうか?
インストール成功報告は以下のリンクになります。http://www29.atwiki.jp/osx86jp/pages/17.html(ML115、15,750円)
疑問なんですが実際に開発として使用している方はいないと思うが。
そしてiPhone Developer Programですが
一年後ソフト購入費をまた払わなければなりませんか?仕組みがどうなるのでしょうか?
----
とりあえず9月まで待つという結論になりました。
9月に新機器が発売されるとき何を選ぶか結果がなるかと思います。
皆さん楽しみですね。
よいクチコミ本当にありがとうございます。
書込番号:8213162
0点
>自宅などなら、問題ないですよね?
>ハンズフリーで楽ですよ。
まあ、確かに。
でも自宅で電話することは私的には1%もないですが・・・・。
>えっと・・・ iPodをお使いなら、常にヘッドフォンはお持ちですよね?普通は
持ってはいますが、常時イヤフォンは接続してないし・・・。
>☆iPhoneで音楽を聴いているときに、電話がかかってきた場合。
こういう場合はいいのですけど、
仕事中にほとんど音楽は聞いていないので・・・。
結局、遊びで使うか仕事で使うかの差ですね。
2年満期が11月のスレ主さんにはここはタッチを購入し3ヶ月それを使うというのも手ですね。
書込番号:8213171
0点
>結局、遊びで使うか仕事で使うかの差ですね。
なるほど、確かにそうですね。
でも、Apple"iPod"touchですよね!
基本はiPodであとは付加機能として、色々ついてると思っていたのですが
違う使われ方をする人もいるんですね。
スケジュール管理がメインならもっといいPDAもあるような気がしますが・・・
書込番号:8213432
0点
> 柳やすみさん
> Intel CPU搭載のMacですが必須条件となるのでしょうか?
必須条件です。開発ツールがこの環境下でしか動作しません。
> 方法として「WindowsでMacを動かす本」に書いているhack版macを使うのはどうでしょうか?
う〜ん、お勧めできませんね。
ちなみにApple社製ハード以外でMac OS Xを動かすこと自体が、ライセンス違反となります。
開発ツールがインストールできなかったりする恐れがあるので利用しない方が良いです。
Intel Mac miniでも開発自体は十分出来ますよ。(メモリは最大まで載せておくべきですが)
> 一年後ソフト購入費をまた払わなければなりませんか?
1年単位のライセンス契約となります。
更新時期になったらまたライセンスを購入する必要があります。
アプリを実機上で動かすにはセキュリティ認証がある関係でこの様な有償の仕組みになっています。
ちなみにAppStoreへのアプリ登録等で別途費用は発生しません。
> 9月に新機器が発売されるとき何を選ぶか結果がなるかと思います。
まだ噂段階ですけどね。
ただ近年毎年9月にiPodの新モデル発表を行っている事と、
現在特定の開発者に配布されているOS X iPhone 2.1のベータ版にiPod touch 2.1という
未発表ハードの情報があるという事で、ほぼ新モデルが出る可能性は限りなく高い様子です。
まあ出るにしても出ないにしてもこの時期ならば待った方が得策だと思います。
書込番号:8213445
0点
touchをオススメします。
iPhoneはまだまだ使えない機能がたくさんあり正直単なるブランドステータスにしかなりません。
料金も月額8239円、年間にすると20万にもなります。
たしか盗撮にも使えるそうです。
決めるのは貴方ですが私はtouchを断然オススメします
書込番号:8214363
0点
自分はtouchもSoftBankも持っていますがふみとどまった。
理由はメールまわりがメイン携帯にならない。
文字入力がT9よりも上下左右の動きが追加必須でやっぱり遅い。喋る感覚で書き込むには遅い。トグル入力携帯よりは速く打てそうですがそれでもちょっとね
メインで使うと電池問題が発生する。
サブ用ブラウジング音楽端末としては最高だとは思います。
日頃からメールなど文章作成少なめ、通話もホワイトメインでしたら悪くは無いです。
書込番号:8214795
0点
>でも、Apple"iPod"touchですよね!
逆ですよ、Apple iPod "touch"
>基本はiPodであとは付加機能として、色々ついてると思っていたのですが
iPod 音楽がおまけ(笑)
>違う使われ方をする人もいるんですね。
違う使われかたって・・・、
音楽好きじゃない人もいるんですよ。(笑)
>スケジュール管理がメインならもっといいPDAもあるような気がしますが・・・
別にメインとかじゃないんですよ。
もっと柔軟に考えてほしいな。
スケジュールもある、アドレスもある、メモのある・・・・。
今、いいPDAなんてないですよ。
Newtonだったら幸せだったんですけど。
書込番号:8214865
0点
京都小僧さん
私も、iPhoneかtouchのいずれかをPDAとして使いたいと思っています。以前はiPodと携帯とPDAとで3つ持ち歩いていたのが、今はPDAは持ち歩きません。
> 今、いいPDAなんてないですよ。
同感です。
9月発表が噂されている新touchがBluetooth搭載になれば、別途Bluetooth付き携帯を買って、通話は携帯、WebとメールはBluetooth経由でtouch、という使い方ができないか期待していますが。
書込番号:8221374
0点
> Ceres630さん
価格比較は意味無いと書いたのに…。
書いている文書では全然説得力が無いですよ。
> NなAおOさん
BluetoothでHID(Human Interface Device Profile)をサポートすればキーボードが使えて変わると思うのですけどね。
iPhoneのBluetoothは、実質ヘッドセット用のHFP(Hands-Free Profile)しかサポートしていないのが残念です。
> 京都小僧さん
いいPDAの可能性があるとしたら現状では、iPhoneとWindows Mobileでしょうね。
共にアプリによって機能強化が可能なのでいいアプリが出れば変わるかもしれません。
Windows Mobileは、アプリの流通システムが無いのが致命的ですね。
結構埋もれている有用なソフトがいっぱいあります。
> kimasenkaさん
Bluetoothは機能強化して欲しいなぁ…。
Bluetooth LAP(LAN Access Profile)は限りなく期待薄と思いますが。
書込番号:8221649
0点
Nisizakaさん
>Bluetooth LAP(LAN Access Profile)は限りなく期待薄と思いますが。
私が期待しているのは、携帯とtouchをBluetoothで接続して、携帯をモデムとしてネットワークにアクセスできないかと思っているのですが、その場合にも「Bluetooth LAP」が必要になるんですね。
すみません、この手の話には詳しくないもので。
書込番号:8221968
0点
> kimasenkaさん
Bluetoothの専門家では無いので参考程度で…。
Bluetoothを無線LANの代わりとして使用するのが、LAP(LAN Access Profile)です。
この場合、相手の端末がルーター相当の機能を持っている場合ですね。
自身をモデムとする場合は、DUN(Dial-up Networking Profile)だったと思います。
この他では、PAN(Personal Area Network Profile) というのも。
自分もどれが適切なのか判りづらくなってきた…。(^^;;
どちらにしてもこの辺りのサポートは、iPhone的に使用上問題が発生しそうなので、
とばっちりをくらってiPod touchでBluetoothが搭載されたとしても期待薄かなと思います。
まだBluetoothで音楽を聴く為のA2DP(Advanced Audio Distribution Profile)自体をサポートしていないで…。
書込番号:8222319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch MA627J/A (16GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/04/04 10:04:23 | |
| 2 | 2011/09/22 21:18:07 | |
| 2 | 2009/11/12 21:11:05 | |
| 2 | 2009/10/17 23:42:03 | |
| 0 | 2009/07/15 10:16:59 | |
| 3 | 2009/07/04 13:14:58 | |
| 7 | 2009/06/14 23:14:50 | |
| 3 | 2009/06/15 15:03:54 | |
| 3 | 2009/04/14 2:04:48 | |
| 3 | 2009/04/11 0:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










