『インポート時のビットレート』のクチコミ掲示板

2007年 9月 発売

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:80GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の価格比較
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のレビュー
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のクチコミ
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の画像・動画
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のオークション

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月

  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の価格比較
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のレビュー
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のクチコミ
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の画像・動画
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

『インポート時のビットレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)を新規書き込みiPod classic MB029J/A シルバー (80GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

インポート時のビットレート

2007/11/29 00:40(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

クチコミ投稿数:3件

ついにiPod classic(80GB)を手に入れたのですがビットレートの
ことについて聞きたいのですが皆さんはどれくらいに設定してC
Dからインポートしていますか?初期値は124kbpsになっていま
すがやはり200〜300台kbpsにすると音質は違ってくるのでしょうか?
ちなみに私は音楽のみipodで持ち歩くつもりです。やはり300↑k
bpsに設定すると初期の124kbpsの3倍の容量を使うと考えていいん
でしょうか?

なるべくよい音質で音楽を楽しみたいので124kbpsと300↑kbpsだと
どのくらいの差を感じられるかどうかを教えてください。
もちろん個人差はあると思いますがあなた自身が思ったことをきか
せてください。よろしくお願いします。

ちなみにヘッドホンはsonyの900HDを使っています。
よく聞く音楽のジャンルはRockとpopです。

書込番号:7043479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/11/29 00:49(1年以上前)

買う前ならともかく、手に入れたんなら自分で聴いてみれば?

年くってくると、高音域が聞き取りにくくなってくる(十年くらい前より確実に聞こえてないと思うし)とかも関係してんのか、以前よりも低ビットレートでも不満が少なかったり。エンコーダの性能アップだけとも思えないし。そんでも256kbpsくらいより上がいいかな〜とか思ってますが。

書込番号:7043525

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/11/29 00:54(1年以上前)

>初期値は124kbpsになっていますが
そんなことはないと思いますが・・・(^-^;

>200〜300台kbpsにすると音質は違ってくるのでしょうか?
お手持ちのCDはありませんか?
一番確実なのは、ご自分で異なるビットレートで曲の取り込みを行い、聴きくらべてみる事です。

世の中には色々な人がいます。
64Kbpsで取り込んでもCDと違いが分からないという人もいますし、
無圧縮のWAVじゃないと聴く気にならないという人もいます。

曲の取り込み自体はCD一枚分でも数分で終わる作業ですし、
一度聴きくらべてみてご自分に合ったビットレートを見つけてみてはどうでしょう?

書込番号:7043546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/11/29 01:46(1年以上前)

以前20曲ほどitunesPlusを利用したんですが、すごくいい音質だったので、それ以来AACの256kbpsでやってます。それまで192kbpsでエンコーディングした曲2000曲がすべてレンタルだったので、ちょっと後悔してます。古いiPodだと差が分かりにくいですが、最近買った2nd nano以降(iPodだと5G以降)だとはっきり分かりますのでAACの256kbpsがオススメです。

書込番号:7043708

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/29 02:05(1年以上前)

124・・・???
なんで2の累乗じゃない数値が???w
まぁ128の間違いだと思うけどね

ま、買う前とかでもないんだし自分で確認したら?
作ったファイル消せない訳じゃないんだから・・・
人にとやかく聞くより自分で試すのが一番手っ取り早いしどんな感じなのかが分かる

まぁ俺は最低でも192kbps
普通に使うなら256以上だなぁ(最近はLossless使ってるからビットレートなんて考えたことないけど)

書込番号:7043746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2007/11/29 06:53(1年以上前)

80GBもあるのなら256kbps以上でも余裕でしょ?
ただwavやロスレスだとバッテリー消費が早いので、要検討。


manten_pocket♪☆満天の星★改名

書込番号:7044008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/29 08:44(1年以上前)

時間が無いので走り書きですが・・

WAVで容量100%とすると、ロスレス60%、mpeg320kで25%、つまり4曲で1曲分。
320kで高音質設定ですと、音の質感や、最高音域(ブラシ、トライアングルの金属音)などほとんど原音と区別付きません。 時代と共に大容量になるため見越した選択が重要。    以上

書込番号:7044186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2007/11/29 10:46(1年以上前)

128Kbpsかな。
ワタクシはshuffleと併用してるのでこれ以上容量食うのは厳しいです。
家で聴くのがメインならともかく、雑踏の中や車でFMに飛ばして聴くなら問題ないと思いますが。

書込番号:7044498

ナイスクチコミ!1


z/z/zさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の満足度3

2007/11/29 16:47(1年以上前)

sonyのA919にも似た質問があったので私見を述べさせていただきました。

Nao-Nao=Naoさんが質問される気持ちは分かります。
ただし皆さんの意見同様、自分で色々試す以外は結論出ないと思いますよ。
非可逆圧縮をする時点で、何処で満足するかは自分以外決められませんので。
また場所(部屋、電車、車等)で満足出来るビットレートは変わるものと思われます。
私は静かな部屋で聴いたときに唯一「何か音が薄い、128kbps以上欲しいな」と思ったことがありました。
あとの環境では大して違いが分かりません。
とは言ってもただ単に非可逆圧縮である(=オリジナルではない)というのが嫌(別な理由もありますが)でロスレス管理してます。
こうなると自己満足の世界ですが、結構こういう人多いと思います。

書込番号:7045479

ナイスクチコミ!0


DEAGLEさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/29 17:14(1年以上前)

大容量なので、Appleロスレスが最適だと思われます。

ビットレートは1000kbps程度です。

128kbpsよりはずっと高音質を体験できると思いますよ。

ちなみに、ロスレスだと私の場合、一曲20〜30MBぐらいになります。

でっか!と思うかもしれませんが、80GBも入りますから。

一曲25MBと考えて、約3200曲も入ります。

書込番号:7045554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/29 17:32(1年以上前)

ロスレスは時間がかかります。私にはなんの違いもわかりませんでした。

書込番号:7045608

ナイスクチコミ!2


DEAGLEさん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/29 20:43(1年以上前)


正直私もよく分かりませんwwww

相当音感が鋭い人とか、音楽関係の仕事をしているとか、とにかくこだわる人にはロスレスをおすすめします。

とりあえずHDDタイプなのでロスレスにしても損はないし・・・ということで私はロスレスにしています。

時間がかかる・・・という人もいますが、私の非力なPCでも変換は数分(CDまるごと)です。

書込番号:7046413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 15:30(1年以上前)

皆様、貴重な意見を聞かせてくれてありがとうございました。
私なりに聴き比べや皆さんの意見を参考にロスレスでインポー
トすることに決めました。本当にありがとうございました^^

書込番号:7049964

ナイスクチコミ!0


Kra.さん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 15:40(1年以上前)

ロスレスで気になったのでこのスレで質問させてもらいます。
私もCDからロスレスで転送しているのですがmanten_pocketさん[7044008]
のレスにもあるようにipodでロスレス音源を再生するとバッテリーの消費
が早いと書き込みがありましたが、頻発な曲の移動などでもバッテリーは
減りますがそういうことを考慮せず、公式HPではバッテリー駆動時間は通
常30時間ですがロスレス曲の再生のみだと約何時間くらい持つのでしょう?
こまかくなくてもいいので『おおよそ通常の3分の2』や自分が感じた減り
具合の加減などを教えてください。よろしくおねがいします


書込番号:7049986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の満足度4

2007/12/01 09:52(1年以上前)

こんにちは
新規に立てるよりもここで質問させていただく方が良いと思いました

現在、AAC 320kbpsでCDからインポートしているのですが、最近になって321〜324など、320を超えたビットレートになってしまうんです
iPod以外にも携帯(SO905i)なんかに曲を入れたいのですが、320で固定する方法は無いもんでしょうか?

書込番号:7053208

ナイスクチコミ!0


HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/02 00:56(1年以上前)

新規に立てるべきと思いましたが、BUTA部屋様に相乗りさせていただきます。

AAC 256 に設定していますが、3週間振りくらいにCD数枚をインポートしたら、247〜259 でバラバラなレートで取り込まれてました。今までのデータは、全て 256 に揃っているのですが…。

弊害があるのかどうか不明ですが、見た目が不揃いで不安です…。

書込番号:7057034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/12/02 09:05(1年以上前)

二人とも単に可変ビットレートにしてるだけなんじゃない?固定ビットレートにしたいならVERはずせばいいのでは?二人ともデフォルトの設定から変えているのだから、難しいことでもないと思う。

書込番号:7057941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の満足度4

2007/12/02 11:58(1年以上前)

いつもよく見てるさん
そっちなら良かったんですけどねぇ…

今日、アップルに問い合わせたところ不具合だそうです
コレはアップルも把握しており、アップデートにて対応する予定とのこと
HD28Vさん、気長に待つしかないようですwww

書込番号:7058594

ナイスクチコミ!1


HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/02 12:06(1年以上前)

いつもよく見てるさん、ありがとうございます。

設定を確認しましたが、AAC 固定256 で間違いないようです。
カスタムを選んでいないし、カスタムを覗いても、VBRのチェックは外れています。

BUTA部屋さん、お問合せ結果のご報告、感謝します。

アップデート待ちですか。せっかく頑張って20枚ほど取り込んだのですが、やり直しですな。
音楽CD専門で使ってますが、192kbps×2,000曲 + 256kbps×6,000曲で、容量も8割以上喰ってます。今までは綺麗に 192 と 256 が並んでいたのですが、急にいろいろな数字が増えてしまい、焦ってしまいました。

スレ主のNAO-NA-=NAOさま、お邪魔いたしました。

書込番号:7058626

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/12/02 14:11(1年以上前)

>BUTA部屋さん
>HD28Vさん

ビットレートが一致しない現象は、iTunes 7.5からのようです。

Appleのディスカッションボード等から得た情報によると、
これが不具合かどうかは分かりませんが、
どうやらもともとAACでエンコードした場合のビットレートは一定ではなかったのですが
iTunes上では設定通り一定に表記していたのを
7.5からエンコードした値通りに表記するように変更されたようです。

つまり7.5からエンコードがおかしくなったのではなく、
表記が変わっただけ(つまり見た目の問題)のようです。

ただこの現象をアップル側が不具合と認識しているという事であれば
今後のアップデートでは再度元の表記方法に変更する予定なのかもしれませんね。

書込番号:7059133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2007/12/02 14:21(1年以上前)

圧縮音源の傾向を言うと、圧縮率を大きくすると(320->192とか)音が
痩せたような印象を持ちますね。おそらく電車などで聞く際にはさほど
大きな問題ではないように思います。

また、圧縮する形式(aac,mp3など)やその圧縮するソフトでもずいぶん
音の傾向が違うように思いますね。

敷居が高くない方法は、itunesで圧縮率を抑えるってだけですが、もう
少しマニアックな方法でしたら、mp3のlameを使うとずいぶんよいですね。
僕の感覚で言うと、aac 320はややおとなし目で、mp3 320は元気な感じ
です。敷居が高いけど、classicならばlame 320は試す価値がありますよ。
lameのことは検索して調べてください。

また、ちゃんと試していないし、ipodではデフォルトのままでは試せない
けどoggという形式はさらに音質が良いという話ですね。これを試そうと
思ったらrockboxがclassicに対応するまで待つしかなさそうです。

音質を上げる工夫はほかにもいくつかあるんですけど、一番手軽なのは
圧縮方法をいろいろ試して自分に納得できる妥協点(ロスレスやcd音質
より落ちますので。)を探してみればいいと思います。

相当マニアックなところまでこだわるならipodはlineoutがとれますので、
ポータブルアンプ+高音質ケーブルというところまで行ってしまうね。
改造ができるならばさらにその上が待ってるようですが。

書込番号:7059175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2007/12/02 14:48(1年以上前)

蛇足だけど、
少しまとめておくと音質改善の工夫
1.ソフト
1.1 mp3, aacなどの圧縮方法 (lameはこちら)
1.2 ファームウェアの改造 (rockboxってここになる。)

2.ハード
2.1 ヘッドホンをよりよいものを使う。(1万円以上のクラスとappleの付属品は比べ物にならない。)
2.2 ヘッドホンアンプを使う。(現在購入途中なのでコメントできない。)
2.3 ラインアウトケーブルをこだわる。(同上)

ってところですね。金がかからないけど、手間が面倒なのはソフト(ファー
ム改造はさらにリスクも伴う。)金がかかるけど、お手軽なのはヘッドホン
ですね。基本的にハードの方はお金がかかるし、アンプになってくると個人
輸入や輸入代行に頼ることになるし、さらにお金がかかりますね。

といった音質を改善するうえで出来るポイントをまとめておきました。

書込番号:7059276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の満足度4

2007/12/03 10:03(1年以上前)

ラインアウトケーブルは本当に差が出ますよね
音が良くなった云々だけではなく、各メーカーによる「音色」の違いも楽しめますもんね

ゆの'05さん、なるほど〜
でもね、AAC320に設定していてオーバーしちゃうのはいただけないです
他機器で使えないんですから…

書込番号:7063371

ナイスクチコミ!0


z/z/zさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の満足度3

2007/12/03 22:37(1年以上前)

ビットレートや音質からは若干ズレますが、私はneroのaacエンコーダを使用しております。
VBR・CBRともに320kbps以上を設定できますが、手持ちでは問題なく再生できてます。
仕様以上の音が再生出来ているのでそういう意味ではあまり拘らなくても良いのかなと思います。

書込番号:7066017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車載での動作 5 2014/01/19 15:49:14
バッテリ交換 9 2013/05/24 12:46:12
iPod Classic 80Gが30G?! 2 2012/10/24 23:52:51
シリコンケース、ハードケースの併用は? 8 2011/03/07 20:38:51
第5世代との違い 3 2009/01/28 2:09:08
ジャケット画像について 4 2009/01/26 12:13:26
シリコンカバー 4 2009/01/02 9:24:34
iPodとカーオーディオの連携 9 2008/12/30 10:29:38
第5世代なんですが・・・ 4 2008/12/19 10:36:52
cover flowでの 0 2008/12/11 19:50:46

「Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)」のクチコミを見る(全 2612件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)
Apple

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング