iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)
120GBのHDDを搭載したポータブルオーディオプレーヤー(ブラック)。価格は29,800円(税込)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)
夏に向けてジョギングをしようと思っています。
そこで質問なのですが、HDDタイプのclassicはジョギング中、身につけるとマズいですか?
フラッシュメモリタイプのipodはジョギング中、身につける為のアクセサリーも出ていますが、
フラッシュメモリタイプのipodよりHDDタイプのほうが衝撃に弱いような書き込みが見受けられます、
絶対に落とさない、と言う前提でも人が走る振動の中プレイするのは、故障の原因になりますかね?
あと、ipodって汗とか、湿気にも弱いですか?
書込番号:9159298
0点
HDDの構造から考えて、動作中に振動させるのは厳禁だと思うのですが、
iPodは何か特別な振動対策がされてるんでしょうか。
私は未だにHDDを動作させながら持ち歩けるということが信じ難いです。
>フラッシュメモリタイプのipodよりHDDタイプのほうが衝撃に弱いような書き込みが見受けられます
メモリタイプなら物理的に動作するパーツがないので、HDDよりは強いと思います。
>あと、ipodって汗とか、湿気にも弱いですか?
電気製品なら大概弱いです。
書込番号:9159322
0点
05さん ご返信ありがとうございます。
>HDDの構造から考えて、動作中に振動させるのは厳禁だと思うのですが、
う〜ん。やはり。
>iPodは何か特別な振動対策がされてるんでしょうか。
そう願っているのですが、これだけ皆が持ち歩いているからには・・・
フラッシュメモリタイプのヤツには腕時計みたいに手にはめていかにもジョギング用みたいなアクセサリーがあるのですが、HDDタイプは、運動中にはやはり不向きですかね。
↑特別な振動対策されてる。と考えるのは、「希望的観測」すぎますかね?
書込番号:9159418
0点
まあ、車に積んで走っている人もいるようですし、
振動には意外と強いのかもしれませんね。(←無責任w)
なんというか、イメージ的に「ガツン」という硬質の衝撃でなければいいような感じも…w
こんな話もあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102737065
こんな話で壊れないことを誰が保証してくれる訳でもありませんが…。
書込番号:9159440
0点
05さん ありがとうございます。
ふ〜む。「耐震性のHDDなので』なんて書いてありますね。
根拠があって断言していてくれると良いのですが・・・
ただ、たしかに訴訟を起こされた話は聞いた事がないですね、あの国は訴訟で一儲けをと、電化製品等、日々、粗捜しに勤しんでる奴らもいるらしいですから、ジョギングで壊れるなら良いカモですもんね。
アメリカで訴訟を起こされていない=ジョギングで壊れない。と言う結論にしときますか(笑)
書込番号:9159502
0点
落下させるような衝撃でも無ければ、ジョギングや車の振動程度なら直ぐに壊れる事はないでしょうけど、大きくて重いclassicをジョギング用にするのは不向きでしょう。
汗が浸入して壊れたら、保証も効きませんし。
壊しても後悔が小さいような、安価で小型軽量のプレイヤをジョギング用にしたほうが良いように思いますね。
書込番号:9159543
0点
そうですね。
ハルナスさんの仰るとおり、高いものは外に持ち出さずこういうのにしたほうがいいかも知れません。
http://kakaku.com/spec/01308110843/
書込番号:9159562
0点
2,580円!!
こんな安いMP3プレイヤーもあるんですね。
マックユーザーなんで(初心者ですが)、ipod以外あまり眼中にありませんでしたが、
2千円台で、買えるなら経済的にも十分、使い分けできますね。
良い情報ありがとうございます。
書込番号:9159632
0点
ジョギングのみ目的で初代、二代目SHUFFLE使用者ですが、
大前提で120Gも聞きおわるまで走れないだろ!
という突っ込みもアリではないかと(^^ゞ
重いですしね。
書込番号:9159637
1点
自分コレで聴きながら歩いてますけど、大きな問題はございませんよ!!
でも...信号変わるからって、走り出すと、音飛びしました。
まぁ、衝撃は与えるとやっぱりHDDにダメージ与えているようです。
書込番号:9160452
0点
160Gのipodを外に出ているときはいつも身につけています。休みは4−5時間歩きます。たまに1000m未満ですが、山に登ります。汗っかきです。買って2年ぐらい経つかと思いますが、壊れていません。ジョッギングはどうかわかりませんが、重いからやめた方が良いのではないでしょうか?HDDにはセンサーが内蔵されていますから、急激な変化に対して、読み書きの部品は安全地帯に逃げます。ですから、基本的に安心です。私は圧縮しませんので、音楽は良く途切れます。最初は壊れたのかと思いましたが、圧縮なしでは普通のこととわかり、今は気になりません。意外に壊れないものだと、今は感心しています。
汗がびっしょりでも平気ではないでしょうか?
ジョッギングには向かないのではないでしょうか?
書込番号:9177759
0点
auauauaさん こんばんは。
>HDDにはセンサーが内蔵されていますから、急激な変化に対して、読み書きの部品は安全地帯に逃げます
へえ、そうなんですか。
以外と壊れにくいものなんですね。
書込番号:9178140
0点
若干古いんですが、こういう記事もありました。
http://blog.kitamura.fm/mt/ipod/archives/03_ipod/index.html
先読みしてデータをメモリに乗せることで、HDDの駆動時間を短くしてるらしいです。
これだとHDDが常時動いているわけではないので、振動には強そうですね。
しかしその先読みでHDDが動いた瞬間に衝撃が加わったとしたら…
なんて考えるともう何もできなくなりそうなので、あんまり悩まないほうがよさげですw
書込番号:9178922
0点
05さん こんばんは。
そうですね。もう何も出来なくなる前に悩む事をやめました。
やはり、アメリカで訴訟をおこされていない=壊れにくい。と言うのを自分の中の結論にしておきます。(^^)
書込番号:9183637
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/07/04 23:33:36 | |
| 16 | 2010/05/13 23:44:27 | |
| 6 | 2010/05/04 18:47:53 | |
| 2 | 2010/02/09 22:15:27 | |
| 1 | 2010/01/04 22:55:25 | |
| 6 | 2009/10/28 17:21:59 | |
| 2 | 2010/04/29 2:14:33 | |
| 0 | 2009/09/17 22:40:05 | |
| 3 | 2009/09/14 2:17:53 | |
| 6 | 2009/09/13 10:05:25 |
「Apple > iPod classic MB565J/A ブラック (120GB)」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









