デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 4 i4-512-SL シルバー (512MB)
評判を聞いて購入後音質に感動、ずっと愛用してる者のひとりですが
初期ファームウェアではかなりイマイチだったシャッフル演奏が
最近なんか調子がイイ、まんべんなく曲を演奏してくれている
ような気がなんとなくしていたのでちょっと調べてみました。
現在使用しているファームウェアは最新の1.61。
まだiAUDIO.com・koreanサイトにしかありませんが。
↓ひとつのフォルダに35曲入れてフォルダ・シャッフル演奏。
とりあえず連続3周演奏の結果。
――――――――――――――――――――
01→15→16→25→34→21→33→12→11→02→
28→17→23→31→19→22→35→30→09→13→
07→03→18→04→26→32→24→14→10→08→
27→29→06→20→05→
01→20→25→12→05→23→30→10→17→29→
03→35→07→15→09→18→16→28→33→22→
19→08→24→11→13→26→14→32→21→27→
02→31→04→34→06→
01→13→31→35→22→15→12→08→30→18→
34→23→07→33→11→20→04→03→02→14→
10→26→19→25→05→24→16→32→29→06→
17→27→21→28→09→
――――――――――――――――――――
…おお〜、重複しません。
初期ファームのシャッフル演奏とは大違いです。
↓次は1回のシャッフル演奏ごとに電源を切って
パターン化の傾向があるかどうか。
――――――――――――――――――――
01→05→07→14→03→11→06→33→10→31→
22→26→09→17→34→18→04→13→24→30→
25→27→12→23→29→35→16→08→32→28→
19→02→21→15→20→
――――――――――――――――――――
01→35→32→08→26→10→12→19→31→05→
14→25→15→03→21→11→18→27→06→07→
23→02→29→13→17→22→24→28→33→20→
04→09→34→30→16→
――――――――――――――――――――
01→26→31→18→19→15→08→30→20→25→
33→06→24→04→09→03→35→28→21→10→
11→05→32→29→23→13→12→02→14→16→
17→34→22→27→07→
――――――――――――――――――――
…これといって大きなパターン化は見られません。
本当はそれぞれ10周ずつ試してみましたが
結果は同じく重複無しなので割愛します。
どうやらシャッフルの精度が格段に進化していたようです。
(初期が酷かったというのもありますが)
ただ何周しても1曲目に演奏した曲のみ順番が固定されるようです。
あと複数フォルダ間にまたがるオール・シャッフル演奏や
曲数によってはどうなるか判りませんが多分大丈夫ではないかと。
長々とすみませんでした。 シャッフル演奏愛用者なので
演奏精度改善が妙に嬉しかったもんでつい…
ただ、どのファームあたりから改善されていたのかはよく判りません。
なのでもしかしたら今更な書き込みなのかもしれませんが。
あと最新ファームウェア(これもまだiAUDIO.com・koreanサイトのみ)
で時計機能が加わったiAUDIOu2がかなり気になる今日この頃です…
それとiAUDIO4・256MB版の方で書き込んだ
[3012829]故障??の現象、最近はまったく発生しません。
新ファームウェアのおかげでしょうか。
書込番号:3326283
0点
私は別で試してみましたが、フォルダ複数だと被りますね。
以下、環境と結果。
□環境
ファームウェアv1.61
フォルダ:1に9曲
フォルダ:2に20曲
フォルダ:3に10曲 の計39曲
ALLのシャッフル設定・リピートはなし。
□結果
01-03-34-21-17-14-24-10-12-16-26-35-33-09-37-
03-23-04-19-02-05-15-30-38-25-11-36-01-28....
2曲目と16曲目が03で被ってます。その後01が来た時点でテスト中断。
01も曲数を考えると被ってますね。
ちょっと残念かなぁ〜。まぁ好きな曲だけなので実際の仕様では
支障はないですけどね。
書込番号:3331893
0点
2004/09/30 06:38(1年以上前)
X5-0005さん、わざわざ確認ありがとうございます!
なるほど、フォルダが複数だと被るんですね〜
フォルダシャッフルが上手くいった時点で油断してしまいました…
長々書き込んでしまったのに申し訳ないです。
初期の頃のことを考えれば格段に良くはなってるんですが
実はまだもう少し、だったんですねiAUDIO4シャッフル。
確かにちょっと(かなり?)残念です〜
…あ、それでもiAUDIO4は凄く気に入ってます(^^
書込番号:3332084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COWON > iAUDIO 4 i4-512-SL シルバー (512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/07/01 16:23:12 | |
| 0 | 2005/05/10 15:21:49 | |
| 2 | 2005/04/26 17:52:30 | |
| 7 | 2005/04/17 17:03:07 | |
| 1 | 2005/02/22 7:28:30 | |
| 0 | 2005/02/21 1:16:22 | |
| 2 | 2005/02/12 20:56:56 | |
| 1 | 2005/01/30 10:37:15 | |
| 1 | 2005/01/27 22:13:46 | |
| 3 | 2005/01/28 9:18:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






