OSソフト > マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版
Windows XP Home Edition のOEM版をアスロンXP3000+とともに使っていましたが、OSを入れなおそうと思います。
シーゲートのHDDとアスロンXP3000+についてはそのままで、MB等は新しいものと交換してOSをインストールするときネット経由で認証できますでしょうか?
Windows XP Home Edition は、アスロンXP3000+かシーゲートのHDD
とともに購入したと思います。
また、FDDとともOEM版OSをに購入した場合、FDDが壊れてもOEM版OSはインストールでき、認証も行うことができると店の人に聞きましたが、いかがでしょうか?
普通は、FDDとともにOSを買うそうです。
OEM版OSをFDDとともに買ったことが、認証のときにマイクロソフトにわかるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:4746972
0点
OEM版は一緒に購入したパーツがPCに
組み込まれているのが使用条件です
二度目の認証からはMSに電話で申告しなければいけないので
その際に使用状況を聞かれると思います
その時に付属のパーツが組み込まれてさえいれば
どのパーツでも問題なく再インストールしてもライセンス上問題無いはずです
(MS自体がそこまで細かくチェックしていないらしいです)
なおFDDがOEM版OSとあわせてよく買われますが
FDD自体がかなり壊れづらいパーツなのと
パーツとして組み込めないマザーが少ないからです
なお壊れていても組み込んでおけばOKなのかどうかはわかりません^^;
再認証の時にサポートの方に聞いてみたらいいのでは?
書込番号:4747255
0点
構成が全く同じなら、ネット認証は普通にできると思いますが、MBが変わるとなると、電話による認証になると思います。
理由を聞かれますが、普通に「システムが不安定になったので再インスト」ですとでも言えばOKです。
メーカー側としては、一つのOSが一つのHDDだけに入っていればOKなので、つまりHDDを交換したとしても、交換したHDDをフォーマット等でOSを消去しておけば全く問題ありません。
書込番号:4747366
1点
最初の認証から120日経過してれば、ネット認証からだったが。OEMと買ったものさえ付けておけば、なんも電話認証でも、困る事はないです。
書込番号:4747808
0点
皆さん、ありがとうございます。
とりあえず、インストールしネットから認証ができました。
ただ、このOEMのOSを何と一緒に購入したか、
今一記憶があいまいです。
確かXP3000+だったと思っていますが、
もしかしたら、FDDの可能性もあります。
もし、FDDだとすると違反になる可能性がありますが、
その場合マイクロソフトから、何か通知がありますか?
多分ないとは思いますが・・・。
念のため疑わしいFDDも付けておけば問題ないようですし。
書込番号:4749022
0点
USB接続のFDDとかつて自分はかいましたが、一晩で同じPCに3回インストールした時、3回目にネット認証蹴られ電話認証になりました。電話口のサポートの人にHDDの不具合の理由を述べると、何と購入は聞いてきませんで、こちらのコンピューターが判断つかなかったのでしょう、と言ってすぐに新しいキーを教えてくれましたよ。その時又連続で不具合によるインストールはMSには120日間重要部品構成の記録が残されるので、と言っていました。3年前位です。貴方か持っているOEM製品が、秋葉原の路上で売られてる違法品(VL改)でなければ心配する事はないですから。1台のPCで使い続けるには。自分のPCはXp 3台目ですか、何の問題なくSP2までアップデート出来てます。VL板違法品はSP2当てるとアップデートが出来なくなると、ある人が言っていました。良識人には関係無い事ですが。
書込番号:4750087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/05/25 17:51:14 | |
| 7 | 2012/07/07 12:15:49 | |
| 3 | 2012/07/05 6:36:50 | |
| 5 | 2012/04/27 12:33:54 | |
| 3 | 2011/08/17 21:56:00 | |
| 8 | 2011/07/10 23:29:50 | |
| 4 | 2011/07/08 11:52:00 | |
| 4 | 2011/06/07 18:29:51 | |
| 7 | 2010/11/07 0:33:10 | |
| 3 | 2010/11/03 20:10:17 |
「マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版」のクチコミを見る(全 1650件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



