OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版
題名のそのままです。
構成は以下のとおりです。
CPU:CORE2 DUO E6600
M/B:GA-965P-DS4
RAM:1G*2
VGA:LEADTEK WinFast PX7900 GS TDH
HDD:SEAGATE ST3320620AS
DVD:PIONEER DVR-A12J-BK
電源:ANTEC Neo HE430
OS:VISTA Ultimate DSP版(32bit)
参考として、
・外付けHDD(USB2接続のバッファローの古いやつ)
※ACアダプター使用
USBデバイスは、
・USB HUB
・USBキーボード(エレコム)
・USB Trackball Explorer(Microsoft)
(ドライバはVISTA用)
・YahooBB用、無線アダプター(IOデータWN-G54/BB)
・VISTA Ultimate αについていたUSBメモリー(512MB)
で、いずれもバスパワー方式です。
OSをシャットダウンしていると何も起こりません。
スリープ状態のときに発生します。
それと、BIOSではS3モードに。
OSレベルでは、LANとUSBデバイスの再設定を行っています。
(WOLの無効、USBデバイスの電源管理等)
ごく、たまにスリープモード移行に失敗します。
(画面が真っ黒)
急いでいるわけではないので、気長にレス待ちます。
書込番号:6080672
0点
スリープ状態のときに発生します。>
私はRC−1を色々とテスト仕様していますが、この様な現象は発生していません、ソフト上の原因よりもPC本体の電源の12Vラインなどの容量不足とか、家の中の100V電源の低電圧や不安定などが原因ではないのでしょうか。
以前、私の家の100Vも実質96Vなんて言う時が有りました。
特にPCの電源は本来117V設計の海外電源ですので、家庭電源が117Vで電源のカタログ容量を発揮しますが日本は100Vですので容量はカタログよりダウンするはずです。
もしも、元PCシステムでのピーク電源容量ぎりぎりだと不安定になると予想されます。
CPUやGPUを見てもかなりハイスペックですので、まずはこの辺をチェックされてはいかがですか。巷には100Vを117Vにアップするトランスも売っていますので、電源交換かこのトランスをコンセントとPC電源の間に入れてみたら解決するかも知れません。
私はメインPCが
CPU 3GHz
GPU GF6600GT
メモリー 2GB
内臓HDD 4台610GB
電源 480ワット
チップセット インテル865G
サブPC
CPU 2GHz
GPU GF6200A
メモリー 768MB
内臓HDD 2台120GB
電源 400ワット
チップセット インテル845G
共に古いマザーですので
メインPCスコア 4.3
サブPCスコア 4.2
しか出ませんが。
問題なく動いています。RC−1での話ですので発売されたVistaとは部分的に異なるかもしれませんが。
ただし、OSとしてはVistaは未対応ドライバーが多いのとアプリの対応が遅れているなど問題が多く正式にインストールする気はまだ有りません。
書込番号:6080844
2点
AC 100V 電源の変動とAC電源の波形の不規則な変化の影響で
AC100Vの入力電源の変動にたいして出力側が変動するからです。安定化の不足で起きます。
書込番号:6081383
1点
Cherry-Pさん こんにちは。 たこ足配線の見直しで治ればいいけど UPSは大げさでしょうから取りあえず 休止状態 でいかが?
書込番号:6081451
1点
失礼しました。 XP同様の休止状態がVISTAには無いのですね。
http://barca.daa.jp/archives/2007/01/tips-of-vista4-2-hibernate-powercfg.php
( http://www.google.com/search?hl=ja&q=VISTA+%E4%BC%91%E6%AD%A2%E7%8A%B6%E6%85%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= )
書込番号:6081478
1点
追伸ですが、メインPCのスペックを以前は400ワット(SWテクノロジー)CHINAせいの安い電源を使用していた頃は良く不安定な動きをしたものです、DVDドライブも2台付いてていますのでこの480ワット(ZAWARD)のものに交換しました。
特に12Vラインの容量と安定度は注意が必要です。
書込番号:6082071
0点
皆さま、アドバイス等ありがとうございます。
若干、補足があります。
UPSも使っていました。
APCのSMART-UPS700というちょっと古いやつです。
これにパソコンを繋いでいました。
しかし、壁にあるコンセントに繋ぎ直して試してみましたが、改善されませんでした。
まだ、他の部屋のコンセントに繋いで試してはいませんが、やはりパソコンの電源なのでしょうかねぇ。。。
使用している電源は、最初の「構成」にも書きましたが、ANTECのNeoHE430というやつで、12Vが2系統あります。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_neohe.html
このスペックからみて、それほど劣っているとは思えないのですが、どうでしょうか?
書込番号:6082844
0点
現状で確実に再現するならば、UPS無し、NeoHE430を別電源に交換して 部屋の照明スイッチをONしてみたいですね。
再現するならUPSもNeoHE430もシロでしょう。
仕様と現物は時間が経つと次第にかけ離れて行く例もあります。
リモートから起動している疑いを切るため USB、LANケーブルなど抜いて 部屋の照明スイッチをONするとどうなるでしょう?
部屋の照明のACコンセントを一時的に別ブレーカーから取れませんか?
天井取り付けなどでしたら面倒です。
書込番号:6082927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/08/16 14:47:03 | |
| 3 | 2018/10/26 6:39:46 | |
| 3 | 2015/12/17 18:25:35 | |
| 5 | 2014/01/01 14:27:51 | |
| 13 | 2013/07/23 0:06:49 | |
| 8 | 2013/05/04 23:06:11 | |
| 4 | 2013/03/24 9:08:59 | |
| 2 | 2011/09/26 0:43:19 | |
| 4 | 2011/02/09 1:12:03 | |
| 4 | 2010/05/08 9:28:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



