画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS2 日本語版
世間にはよく「デザインやるからMacを」と
おっしゃる方がたくさんいらっしゃいますが。
わざわざ高いMacを買うまでデザインをする利点らしい利点は
あるのでしょうか。
それとも(言葉が悪くてすみません)、ただの
自己満足なのでしょうか。
デザインするなら
Macと、友人に薦められましたが、
自己問答では答えを見つけられませんでした。
マシンのデザインで、変わるものではないし。
windowsのほうが構成していく上で(コスト的に)
圧倒的に有利なのでは・・・・と。
そもそも世の中はデザイン=Macという構造に
本当になっているかが疑問です。
デザインするならMacを購入すべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:5993651
0点
昔はMacOSでしか動かないデザインソフトがあった名残だと思います。
いまは結構Win上でも動く物が多いのでどちらでも良いでしょう
できれば買う前に使用するソフトの動作環境とかを見て選べばいいと思います
書込番号:5993673
0点
Birdeagleさん、ご返事ありがとうございます。
実はMacのCMをみて、
気分を悪くしたので、
できればMacを使わずにいろいろやっていきたい
思いが強くなりまして、
気になってことを質問させていただきました。
丁寧はご返事、ありがとうございました。
書込番号:5993719
0点
仕事でやるならMACに慣れていた方が有利でしょうね。
もともとデザイン系はMACの独断場だったので、今でも多数の会社ではMACが主流です。
求人サイトを見ると
「Illustrator(MAC)を使用して〜」
など、MACが前提の求人が多いことが分かると思います。
http://bank.mycom.co.jp/creative/
基本的な操作は同じでも、細かいところの相違で意思の疎通がうまくいかなかったり、MACフォーマットのMOでデータがやり取りされたりするほか、カラーマッチングもMAC同士のほうが合わせやすいということがあります。
書込番号:5993735
0点
まぁ、出版と音楽の分野ではMacintoshの人気は未だに根強いものがありますね。
ただ、そういうクリエイティブな分野でもWindowsはMacintoshと同じことができること、そしてコストの面でWindowsの方が若干有利なことをまったくキャンペーンしてこなかったマイクロソフトの姿勢にも問題があると思います。
書込番号:5994093
0点
デザイン業界も職種(アパレルとか機械とかのカテゴリー)によって
デザイナーのMac対Winの使用比率はかなり変わってきています。
アパレル業界では、すでに、かつてのMac王国は崩れました。
現在は半々と言うところですか・・
今やエンドユーザー(着用者・消費者)対応のアパレルの企画提案では、
Winを使ってますというデザイナーが圧倒的になってきました。
それっていいんじゃない?さんが、もし、仕事用ということなら、
ご自身の業界の勢力図?を調べられて、
どちらが仕事をスムーズに運ぶ(伝達する)のに有利か便利か、を検討されたらいかがですか・・
趣味に近いと言う事なら、おっしゃているように私もWinを進めますけども・・
書込番号:5994129
1点
みなさま、ご返事ありがとうございます。
私の場合、自分にグラフィックだけで
食べていける力がないことは知っていますので、
日ごろの趣味用途となります。
Macにはそんなに利点がないことを聞いて
(性能面での)
正直ほっとしました。
Vistaに正式対応するCS3まで待ちたいと思います。
それまでには、
ほとんどのグライフィックソフトが安定し、
もしかしたらSP1もリリースされているかもしれませんので。
(それまでいろいろと勉強をしなくては)
書込番号:5994284
0点
Intel MacintoshにはBootCampやParallelsがありますからね。遊べる度はWindowsマシンよりも高いと思います。
書込番号:5995582
0点
作成したデザインデータを、他の出力センターなどに依頼して出力したりする必要があるのでしたら、出力環境の入稿仕様に合せた機種(OS)を選択することが必要になると思いますが、あくまでも個人のシステムで完結するのでしたら、OSやらメーカーなどの縛りは考えなくていいと思います。
ご自身の使いやすいソフトなどの選択基準で選ばれれば、充分だと思います。
書込番号:5997502
0点
他のレスでも書きましたが、何のデザインをするかで、180度話は変わってきます。
印刷、出版がらみなのか、工業デザインなのかでも、180度変わります。(マックで工業デザインされている方もおられますが、はっきり言って周りが迷惑です。)
と言う事で、ではでは。
書込番号:5997986
0点
僕も、はじめての、パソコン、マックでした。
客先の、パソコン、マックがありました。
ウィンドウズが出てないころです。
当時、マック、直感的に扱えました。
趣味の世界でした。・・・
書込番号:5998232
0点
私は10年程前からフリーで広告デザインの仕事をしていて多くの広告代理店とのおつきあいがあります。
ここ数年ですが広告代理店や印刷屋さんも入稿データはMacとWin両方に対応しているところが殆どだと思います。
小さな印刷屋さんもWinオンリーだと仕事にならないとおっしゃっています。
広告代理店さんや印刷屋さんはMacのハードがコロコロ変わるのでついて行くのが大変だとも言っています。
MacのCPUもインテル製になりWinとの差異はOS固有の使い方位です。
デザイン用ソフトもMacとWinで使い方が大きく変わりません。
ただハウスに所属すると周囲にはMac信者が多数居るのも事実です。
仕事としてならyamaya60さんがおっしゃっている様にご自分が所属する業界の勢力図をよく調べた方が良いですね。
Mac、Winどちらを使用するにも注意することはカラーマネージメントを正確にすることです。これがいい加減だと干されます。
私は仕事柄両方使用してしますが、使用頻度はWinの方が圧倒的に多くなっています。
書込番号:5998465
0点
私は音楽を作るのが仕事ですが、私もMacというよりは
Appleの過大広告やいい加減な比較広告が嫌で、自分では
なるべくMacを使わないようにしています。
特に録音スタジオでは間違いなくG5ですが、それ以外の作業
は殆ど全てWindows機で行ってます。CMもテレビ用オケも
ゲーム音楽もCDも殆どWindows機で作ってます。実際に全く
不自由しません。音楽現場にはMacと言っている人は少し
年配の人が多いですね。実際に昔はそうだったのです。
しかし、現実には音楽にはMacだという同じような誤った
風潮があってなんだかなぁという感じです。
ただ、デザインの場合は音楽と少し事情が異なりますね。
特に商用印刷の場合、データを入稿する関係でmacしか受け
付けていない所もありました。現在は減っているのでは?。
結局の所、windows機で困る事は殆ど無いと思います。
PowerMacの上級モデルを買うのならともかく、妥協して
安いマックを買うならWindows機の方が性能は良いので、
それならその差額で他のツールやソフト、書籍などを購入
した方が賢明だと思います。
書込番号:5998510
0点
実際、同じアプリケーションを使うぶんにはMacもWinもかわりませんよね。
一部の印刷関係ではまだMacを使っているほうが何かと便利なことはあると思いますが、それもだんだん変わってきているはずです。
MacにはMacの、WinにはWinのそれぞれの良さがあると思いますから、特に趣味用途でしたらご自分に合ったOSを選んで良いのではないでしょうか。
ただ、
>わざわざ高いMacを買う
最近これは一概には言えないと思います。
Intel Macになって比べやすくなりましたから、現行Macと同じような構成にしたメーカー製のWin機を一度比較してみてください。
もっともMacにはショップ物のような激安パソコンはありませんけれど。。
書込番号:5999564
0点
「DTP」 ―デスクトップ・パブリッシング― というものを初めて実現させて見せたのは米国アドビ社で、アドビ社はそのためのハード・ウェアとして、まだ当時世に出て間もないApple Macintoshを選びました。1985年のことです。この方面に今でも根強くMacが残っているのは、こういう「歴史的理由」です。DTM(デスクトップ・ミュージック)においても、NECのPC-9800を使う流れもあったと思いますが、一時期Mac使用が隆盛を極めました。
アップルの広告・・・おそらく今流れている、ラーメンズの出ているテレビCMのことと思います。
あのCMは、新聞でどこかの評論家が面白いと言っていましたが、問題は表現の手段や技法ではなく、それをもって何を主張したいのかということ。そうなんです、あのCMはとどのつまり、Windowsマシンに対する、遠まわしで実にいやみったらしい皮肉でしかないんです。こんな主張でしか自社製品の良さを主張できないのかと思うと、Macでパソコンというものを覚えた者として、見ていて情けない限りです。
MacかWindowsかの選択は、具体的に何をするのかを明確にしないと、機能面でのメリットを踏まえた主体的選択をするのは難しいと思います。アプリケーション・ソフトに関しても同じことが言えると思います。
書込番号:5999671
0点
あぁ、あれがラーメンズなんですか。
私はてっきりマギーと小沢健二だと思ってたヨ
書込番号:5999716
0点
MACでデザインを「しなければいけない」際の一番大きな理由はフォントですね。
WinとMACで互換性のないモリサワフォントというものを使わざるを得ない
関係で、文字の入るデザインはMACしかダメという状況は確実にあります。
今の私の主要取引先はWinとも互換性のあるモリサワOTFなるフォントを
採用していますからWinでも大丈夫ではあるんですが、こんな会社は少数派ですよ。
いい加減サクサク動くWin環境で仕事したいのですが、既に購入した
アプリはクロスアップグレードできませんから、当面仕事はMACでとなるでしょう。
(MACはWinのFAT16フォーマットを読めますから、メディアの互換は何とか
なるんですけどね。AdobeのデータファイルはWinでもMacでも開けますし。)
フォントの縛りがない欧米では日本よりも随分早い段階からMAC離れが
起こっていたため、Appleはプロ向けからオシャレ好き一般人向けに
転換せざるを得ない事情もあったのではないでしょうか。
書込番号:6000071
0点
カラーマネジメントの違いもありますね。
Windowsでも出来ないことはないですが、中途半端な仕様なので
きちんと理解せずに使うと大混乱したり、予期せぬ結果に陥ります。
以下奮戦記です。
ちょっと長いスレですが、良ければご参考までに(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5915035/
書込番号:6000231
0点
余談ですが、東大では学内ずべてMACに乗り換えてる、という話を聞きました。
書込番号:6000406
0点
AppleのあのCMはアメリカンジョークで、アメリカ人だったらみんな爆笑してますが、あれは日本人にはあいませんね。
書込番号:6000652
0点
私は両方使ってますが、最近WINのPhotoshopとか使ってないので判りませんが、タブレットで使った場合にマックは昔から手の動きとマウス、タブレットペンの動きが同期しているのですが、WINの場合はA点からB点までの移動速度が速いか遅いかという感じで手に馴染みませんでした。ポインティングデバイスとしてのマウスという考え方と初めからドットをマウスで書けるように設計(マックペイント製作者のビル・アトキンソンのおかげ?)した
マックの違いとビジネス用として造られたPC/ATとの仕様の違いと思っています。マンガ家の皆さんもこのように言う方が多いのでそうなのだと思います。このような使い方をしないのであればWINでもマックでも同じようなものですから好きなほうを購入すればいいと思います。
ただ、WIN機のデザインは相変わらずなので身の回りの物のデザインにこだわるのであれば(インテリアなど)マックがよろしいかと。WINも動くので.
書込番号:6000921
0点
このスレ伸びてますね。
PS3かWiiか?というスレの伸びを見ても解ると思いますが、コンピューターのプラットフォーム選びって多分に宗教的なので、のめり込んじゃってる人の意見は参考になりません(特に劣勢側の人)。
ちなみに私はMacからPCにSWITCHしました。今では右クリックがないOSなんてシンジラレナーイ!
書込番号:6001930
0点
うむ、で、 結論からいえば、Macも、Windowsの動くAT互換機、どちらも買って使ってりゃなんの問題もない。
で、スレ主の趣旨は、「デザインをやるならMacと聞くが、Macの環境を一通り買いそろえる金がない(というより、Windowsしか知らない)ので、Windowsでやっても問題ないだろ?」っていうことなので、
答えは、「Windowsで十分事足りるので、無理してMacを買う必要はない」ということだ。
書込番号:6001963
0点
>わざわざ高いMacを買うまでデザインをする利点らしい利点はあるのでしょうか。
それとも(言葉が悪くてすみません)、ただの自己満足なのでしょうか。
自己満足でしょうね。
Windowsユーザーは、パソコンユーザー。
Macユーザーは、マックが好きな人。
これ、私個人の認識ですが、そんなに外れてないと思います。
書込番号:6002155
0点
みなさま、さまざまなご返事、ありがとうございます。
思ったよりずっと多くの方より意見をいただけたことに、
驚いたと同時に、勿論感謝もしています。
自分は自作ユーザーなので(メーカー製はボッタクリだと思う傾向にあります。)
Macが自作機にインストールできないと
パソコンに詳しい友人に聞いて、正直に言えば、
「がっかりした」というのも心の隅にはあります。
あのMac OSXの動きに結構な数のWinユーザーが
憧れてると思います。
いろいろなことをやっていくことでどうなるかは
わかりませんが、
とりあえず、今のところはWin機で勉強していくつもりです。
正直、今の自分にとって、値段が高いということほど
高い壁はないので。(何かといって自作は安いですし。)
なにはともあれ、ありがとうございました。
書込番号:6002210
0点
「使いたくないといっときながら、やっぱり使いたいのか!いいたいことが一貫していない!」と突っ込まれないように、追記します。
Mac OS Xはとても興味を掻きたたせてくれるソフトですが、
CMはあんまり好きではないので、ちょっときつめにコメントをしました。
ですので、もし友人の家とかにあったら、
普通にいじりたくなると思います。(客人として適度に)
もちろん、Vistaも大変に使いやすいと思います。
「自作のパーツ構成で支出するお金と
同じ構成でMac機において支出するものを比べると、
Macは敬遠せざるを得ない」ですね。
そして、結論から言えば
「個人完結レベルならほとんどデメリットはない」
ということですね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:6002334
0点
いろんな人を見てきましたが
マックを以前から使われている方は
かなりマックにつよい思い入れがあるようですね
仕事関係でシステムのしがらみがなければ
Winの方がメリットあると思います
結局デザイン業界でマックを使っている人の多くは
OS9でイラストレータ8から抜け出せないでいるのです
時代に逆行しているよでこっけいです
書込番号:6002446
0点
Macユーザーに私が少し引いてしまうところは、
しきりにWindowsの弱点を指差し、Macに
引き込もうとするところなんですよね。
自分の使っているOSに絶対の自信があり、
それをより多くの人に使って、驚いてほしいという
気持ちからくるのだとは思いますけど、
それはまったく新興宗教が旧宗教を激しく批判する
のと同じメカニズムなんですよね。
そこに人の思想の連鎖に怖さを感じてしまいます。
書込番号:6003016
0点
今時・・・印刷業者が「マックデータしか入稿できません」
なんて言ったら相当のお笑いぐさですね。
モリサワフォントなどの都合がなければ、別にアウトライン化
(データ量が大きくなりますが)でもペラ物〜数十ページ程度の
原稿であれば全く問題ないですから。
現実RIP環境もMACOSでなく、WinのサーバーOS指定が多いわけ
ですし、必ずしもこだわる必要はないかと。
(^^;OS9.x以来のマックユーザーで全くウィンドウズを
知らないオペレーターやデザイナーは、平気で○囲み文字や
半角カタカナを使ったりします、いやはや怖いですw
印刷業界ってDTPでデジタル化は早かったですが、逆に言うと
旧態の環境に縛られてしまい、未だにOS9.xとイラストレータ
8.xの環境が確かに生きている部分と言う意味では、もっとも
遅れている世界なのかも知れません。
個人ユースで完結するのであれば、マックでもWindowsでも
自分の使いやすい環境を選べばよいだけですし、Winの方が
人に聞くなり情報が多いのは事実ですからね。
MACOSのフィーリングの良さは感じますが、所詮パソコンの
わずか5%の世界です。デザインなどの分野でも今は拮抗
していると思いますので、お好きな方をどうぞ。
無理強いはいけませんよね。
決してマック否定派ではありませんので、あしからず。
書込番号:6003086
0点
AT互換機の自作がすべて安くつくわけではなく、むしろ、DELLなんかで、この年度末にでてくる安売りPCセットの方がOS込みで、自作で組むより安くなることもある。私も、各種システムを構成するAT互換機群は、順次内部パーツを更新しているが、DELLのAMDなのとか、自作にありがちな諸々の手間が省けて安いので、また購入予定。
Macも、Intelのチップセットになってから、格段に性能価格比が良くなっている。
スペック比較ができる程度のPCの知識を持つ人なら、MacBookでは他の安売りPCメーカ製とまったく遜色がないことに気がいているはず。そんでもって、Vistaと併用できるってんだからね。買わない理由って、持ち歩くのに重いのとWindowsの追加コスト分以外、見あたらない。
ただ、次期Leopardリリースが次期微妙なので、急がない人はソレ待ち。もちろん、私も昨年からMacProを買わずに待っている。
書込番号:6003172
0点
MAC Bookコストパフォーマンス最高ですねーーー
MacMiniはメモリ・HDDのあたりで不満がでがちですが、
ノートの方がお勧めですよね。
BootCamp(^^; 一応今のところは、ベータ版ですから
万人にはお勧めできませんけど、10.5〜正式サポートに
なるんでしょうかねーーーデュアルブートMACBookがいよいよ
発売になるのかなあ・・・・
・・・・ん・・・MACOS削除できます?(マテコラ
書込番号:6003257
0点
>それはまったく新興宗教が旧宗教を激しく批判するのと同じメカニズムなんですよね。
たしかに。
まぁ、でも、何事も、自分で買って試してみるということは大切。
自らリスクを冒さず、実際の現場をしらずして、他人からの報告だけで判断することは、危険なことだから。
実際に、身銭を切って(リスクをとって)やっている人とくらべて、実際にやったことがないのに、伝聞から得た知識だけで、物事を論じる人ってのは、つまんない。
MacProのそこそこなのとアプリ諸々買っても100万でおつりがくるわけで、iMacなら、小遣いを数ヶ月分貯めれば買えるわけでしょ。昔とくらべりゃ信じられないくらい安くなったMacだから。一台くらい買って、ボヤキのネタに使っても、十分元が取れるじゃない?(笑)
実は、欲しいんでしょ? Macも! (笑)
書込番号:6003269
0点
自分の中ではちゃんと比較していたつもりなんですけど、
間違ってたかな。
自分の今の構成は
E6600(2.4)+2G(800)+320G+7600GS(256MB)
(Macストアで変更できるところだけあげてみました。)
ほかにもP5B Deluxeなどを使っているので、
決して安いパーツの集まりではないのです。
ケース(P180)などを含めて、
大体15万ちょいで収まりました。
そしてDSP vista home Preをたしたら
キーボードなども含まれていますので、
17万でしょうか。よくwindows vistaは高いと
いわれますが、DSPで値段を抑えてみました。
それをMacストアで再現すると、
C2D(2.33)+2G(667)+250G+X1600(256MB)
25万2800円です。
これはImacの20インチです。
CPUやメモリーの微妙な性能さは体感的に
出てこないとして、
論点はMacのモニターが
8万の価値を持っているかどうかですが、
あまりいい評価が耳に入ってきませんでした。
だいたい後から変えられるよさというものも感じられません。
インテリアにはいいかもしれませんが。
なかにはMacのモニターを雑だからいい
と感じるのが日本人の心だと
おっしゃっていた方もいらっしゃいました。
(これはかなり極論、というか・・・・)
そして、自分の構成を削ってオーバークロックしない前提におけば2万円は間違いなく節約できたはずです。
やはり、価格競争がおこっているほうのほうが安いのでは。
決してMacを否定しているのではなく、
思ったことをのべたまでです。
喧嘩を売っているのではありませんので、
そこはご理解ください。
ついでに
Mac Bookにはかなりの興味はありますね。
安いし、熱はあるようですが、商品化している以上、
大問題ではないでしょう。
Leopard発売で軽い気持ちでの持ち運び用として、
てをだすかもしれません。
書込番号:6003385
0点
どちらを買ってもナナオのモニタを接続し、アドビのソフトを使うなら同じでしょう。
モニタとソフトの価格を考えれば、本体の価格差なんて微々たるものです。
書込番号:6003562
0点
そんなもんなのでしょうか。
でも、もう買ってしまった上に利点がないなど
を聞いたからには今のパソコンを長く使って、
win信者でもないから
その買い替えどきは時代の流れにしたがえばいいや。(-_-)
書込番号:6003599
0点
この掲示板、面白いですね。
Photoshopの話がMac対Winに成っているみたいで、失礼ですが楽しませてもらいました。
余計な事ですが、私はApple信者ですがMacユーザーではありません。
以前、Macを使った事がありますが、ソフト間の連携を考えると現実的にはWindowsの方が楽です。
68KMacが終わったのでもうこだわる必要は無いと思います。
確かにTVのCMは正しいです。
但し、これは68KMacの時代の話で、基本的に68KMacはフリーズしてもデータは壊れないという安心感がありました。
また、Macの心臓部のMPU、68000シリーズは安定した動作で工業製品に好んで使われていました。
というのも当時のインテルのCPU、86系は動作が確実ではなく工業用としては避けられていたからです。(アセンブラレベルの話ですが。)
しかし、この二者共にまだ超えられないマシンがAppleUでしょう。
今日のPCの基礎となる考え方には全く進化が有りません。
あれから何十年という年月が経ったにもかかわらず、新しい考え方が生まれないと言うのも情けない話です。
私なりの結論として、機器のデザインを選ぶならMac、機能を重視するならWindowsマシンというところでしょうか。
全然関係ない話になってしまいましたが、独り言ということで勘弁してください。
実は、Photoshopが満足に使えない男です。
書込番号:6005020
0点
MacかWinか等より、よっぽど本人の感性のほうが大きなファクター。
書込番号:6005034
0点
>Macユーザーに私が少し引いてしまうところは、
>しきりにWindowsの弱点を指差し、Macに
>引き込もうとするところなんですよね。
>それはまったく新興宗教が旧宗教を激しく批判する
>のと同じメカニズムなんですよね。
Macは新興宗教ではなく、絶滅寸前だったマイナーな宗教団体なんですよ。神(ジョブス)が戻って復活しましたけど。
MacはDos全盛の時代から現在のWINDOWSのようなGUIを持ち、マウスで操作するのが当たり前でしたから、古いユーザーほど「WindowsはMacを真似ただけじゃないか」という気持ちが強いですし、マイクロソフトにちょっぴり敵意を持ってると思います。
私は漢字Talk 6.0.7〜OSX(初期)まで使ってた旧マック信者ですから、現行のOSでどの程度の差があるかは判りませんが、Windowsに比べ、Macは直感的に使えるので「感性」で勝負する人に好かれるんだと思います。「デザインするならMac」と薦められるのはその辺もあると思いますよ。
Windows&Officeがスタンダードになってしまった現在では、デザインのような特殊な環境でないと仕事用としては生き残れないものだと思うので使う機会があれば試してみてくださいな。Mac miniでもそこそこ使えると思いますし。最もその上の「Mac Pro」はXeonマシンなんでそれなりにしますがWin機+αで買えるなんて、昔に比べれば激安ですよ。
私自身は不遇の時代を耐え切れなかったのと、TVキャプチャにはまってハード&ソフトでWindows以外の選択が考えられなかったので移行しましたが、「Mac mini位なら1台あっても…」と今でも時々考えてます。
書込番号:6005076
0点
雑誌編集の仕事をしてます。
デザイン専門ではないので、間違ってる部分があるかもしれません。
誌面への印刷を考えたデザインであれば、最終的な入稿などの過程を含めた上で、Macがあと数年は有利になると思います。雑誌等ではMac専用のDTPツール(QuarkXPress)で作ったデータの入稿が一般的なので、その過程をWindowsで行うというのは手間です。
PhotoshopやIllustratorのみを扱う仕事や、Webのみのデザインならば、OSを選ぶ必要はないと思います。
Adobe InDesignの普及により、徐々にWindosユーザーが増えてはきていますが、こっちの業界では、Windowsでデザインというのは、未だに古い人達には笑い話みたいなものです。ちなみに、それらの古い人達にとっては、デザイン専用機としてのWindows普及以前に、Mac OS9からOSX(Intel Mac)へ移動ということで、悩んでる人達がたくさんいるのが現状です。
ちなみに、会社はMac16台 Win4台です。
書込番号:6005357
0点
業界の現状を教えていただきありがとうございます。
デザインではなく雑誌関係とはいえ、
Mac9系を使う人はWindows以前に
OSXに移ることを迷っているということは
正直、驚きを隠せません。
それだけIntelへの移行はMacにとって
それだけいろんな意味で
重大だったということですね。
仮想化技術で、Windowsを走らせても
軽いとの話ですし。
書込番号:6005404
0点
Intelじゃ無くてOSXが嫌なんじゃ無いかな?
OS9とOSXは全く別のOSだし、OSXになったのは2001年だから。
きっとアクセラレータ入れて延命してるんだろうな…
書込番号:6005524
0点
☆JAB00475さん☆
初めまして。
「私は漢字Talk 6.0.7〜OSX(初期)まで使ってた旧マック信者ですから」
私は漢字Talk7.5に始まり漢字Talk7.5に終わり、そのままWindows XPに移行したヘタレ・ユーザーです(笑)。
「Macは新興宗教ではなく、絶滅寸前だったマイナーな宗教団体なんですよ」
昔からしょっちゅう「教義」の細かいところが変更されるようですが、これも「宗教団体」たる所以でしょうか(笑)。
「古いユーザーほど『WindowsはMacを真似ただけじゃないか』という気持ちが強い」
しかし、WindowsもMac OSも、米国ゼロックス社のパロ・アルト研究所にあったGUIマシンが参考にされた(ビル・ゲイツも「二人のジョブス」も同所を見学していた!)というのは有名な話。こういう人を見かけると、私も人のことは言えませんが不勉強だな、と思ってしまいますね。
それにマイクロソフトも、Macにとっては最大にして最古のアプリケーション提供メーカーのひとつであるという事実もあります。例えばExcelなどはもともとMac向けに開発されたものです。マイクロソフトが、自社内のMac信者をかき集めて、Mac向けソリューションの専門部署を組織しているというのも事実(笑)。あながち「商売敵で、犬猿の仲」というわけではないようです。
「Windowsに比べ、Macは直感的に使えるので『感性』で勝負する人に好かれるんだと思います」
事実、そのように言うアーティストもいるようです。しかし「Windows的感性」のアーティストという人もいるでしょう。
TVキャプチャで何となく思い出しましたが、その昔、いわゆる「AV Mac」が思わぬ注目を集めたことがあったようです。「AV Mac」の特徴としてCD-ROMドライブ搭載ということがありましたが、当時のMac向けCD-ROMにはアダルト・タイトルばかりで、「アダルト専用機」と勘違いして買った人が少なからずいたという、笑い話のような話です。ちなみに、うちに最初に導入されたのも、Power Macintosh 8100/100AV。間違えて買ったわけではありません、念のため(笑)。
☆kuniokunさん☆
初めまして。QuarkXPressってWindowsに移植されてないんですね。PageMaker(←これがInDesignになったんだっけか・・・)等との互換性はどうなのでしょう。
OS Xは未経験なのでよくわからないのですが、二の足を踏む人は多いようですね。コンピューターに関しては、プログラマー職などでも古い環境に固執してしまいがちなようですが、Macオペレーターの場合でも同様なのでしょうか。
☆それっていいんじゃない?さん☆
仮想化技術といえば、Mac OSは仮想FPU技術の導入が早かったようですね。そういえば「浮動小数点コ・プロセッサがありません」っていうエラー・メッセージをよく見たっけ。
書込番号:6005642
0点
ゼロックスの件は書かないと突っ込む人いるだろうと思ってました。
多少突っ込みたい所もありますが、関係ない話で泥沼に入ってもあれなので止めておきます。
所詮私はクラッシックOS世代なので、最新事情がわかりませんし。
書込番号:6005759
0点
社内のDTPしすてむをQuarkベースで組んでいると中々、
Windows環境やOS10.xにも移行できませんし、きっついですよね。
大きな出版社やページ数の多い雑誌などは軒並みこういう
傾向が残っています。
ただ広告やペラ物、一般的な出版物はQuarkへの依存はどんどん
下がっていますねーーー
QuarkXpressですが一応windows版も出ています。
(使っているのは聞いた事がないですがw)
>http://japan.quark.com/products/qxp6/QXP651About.html
PageMaker・InDesignと結局コンテンツ作成のソフトウェアが
PhotoShop・Illustrator・DreamWaverが大半を占める以上、
MAC・Winという環境よりもAdobeへ依存している体質は一切、
変わらないでしょうね。
全然話が違いますが、確かに68k時代〜アイボリーG3ぐらいまでは
マックのハードって非常に丈夫だったような・・・
ボンダイブルー〜PowerMACG5の時代野間心の方が故障率が
高かったですね。
書込番号:6005767
0点
>>それっていいんじゃない?さん
プロの環境がOS9からOSXにアップグレードがし難いのは、ひとえに
クラシック環境で完全動作しないソフトがあることや、クラシック環境だと
重くなること、フォントなどを含めたアップグレード費用が相当高額になる、
OSX用アプリにバージョンアップするとクラシック環境時のバージョン用
データの作成に問題が出たりフォントが使えなくなるなど、懸念材料が多いことも
大きいと思います。(デザインの場合は入稿/出力先の表示環境が完全対応
できていないと意図しないレイアウトになるなどリスクも多いです。)
特にIntel MACになってからは目に見えて軽くなった反面互換性の懸念は増大してますから。
書込番号:6005821
0点
面白いですね。楽しく拝読させていただきました。
私は、会社では、Windows98。家では、OS XのiMacです。
その昔、MS-DOSの頃、呪文のようなコマンドを打たされていたとき、Macは、クリック一つでなんでも出来ました。「マック猿」なる言葉もありました。でも、その分、値段も高かった。パソコン界のフェラーリと呼ばれてましたね。
今もフェラーリは高いけど、Macは、安くなりました。同じスペックのWindowsマシンと大差無いところまで来ました。洗練されたデザイン(だと思う)Sonyのバイオと値段的には、ほぼ変わらず、デザインは好みでしょうが、iMacの勝ち(だと思います)。
仕事では動画を扱わず、普通に、WordとExcelで書類を作成するだけなので、Windows98で不自由せず、普通に、家でWebで検索したり、メールを打ったり、デジカメの写真を管理したりなら、Macで不自由せず。仕事と違うパソコン環境を楽しんでます。家で仕事をしないからですかね。Microsoft officeのMac版を高い金出して買おうとは思いません。Neo officeで十分に個人の使用に耐えます。Windowsマシンは、遊びも出来る仕事の機械、Macは、仕事も出来る遊びの機械だという思いが強いです。
Windows全盛の今、Macを買うって不自由です。ソフトも高いし、Yahooで動画も見られない。
でも、左ハンドルの外車って、きっと、日本では不便だけど、その車には生産国の文化を感じることができますよね。そんな、違いのような気がします。
ま、個人的には、ビル・ゲイツをこれ以上金持ちにすることに協力したくないという、ひねくれた気持ちも、Mac購入時にはありましたけど。
書込番号:6005957
1点
くろねこさんへ
始めまして。
QuarkXPressとInDesignの互換性は、ある程度はあるみたいです。相互で開くことくらいはできます。
OS9からOSXへの移行で最大の難点としては、QuarkXPressバージョン3.3からの移行です。バージョン3.3がユーザーの半数を占めるのですが、現行の6.5との互換性に問題があるらしく、お金を払って有償アップグレードしなくてはいけません。adobeの勢いもあってQuarkXPressの値段もどんどん下がっているのですが、それで二の足を踏む人が多いです。
Intel Macになると、OS9の資産を有効的に活用するClassicモードなどもなくなったため、いろいろ最新OS対応のツールに変えなくてはならないのです。ちなみに、PhotShopが単体で入らず、Creative Suite 2でしかインストールできないという問題もあります。(CS3がでて解決らしいですが)
まあ、社内の若い人たちは柔軟にやってますけど、会社に属さないフリーの人たちとか、熟年のデザイナーさん達などは、ギリギリまで旧環境で使い続ける人はやっぱり多いと思います。
書込番号:6007860
0点
>会社に属さないフリーの人たちとか、熟年のデザイナーさん達
>などは、ギリギリまで旧環境で使い続ける人はやっぱり
>多いと思います。
メチャクチャ詳しい人と、思い込みばかりで無知な人の
両極端化が進んでいるように感じます。
付属マウスで右クリックできないとかね。
こうなると、デザイナー同士で会話が噛み合ない。
書込番号:6008625
0点
10年来Macを使っておりますが、要するにデザインで何をするのかが問題であろうと思います。デザインの定義を抜いてのMac云々はナンセンスになると思います。
余りにも初歩的な論議かな!
いま冷静に考えますと、写真をメインでやるのでとMac選んだ次第ですが、ハード、ソフト両面に亘って、コストパフォーマンス、拡張性、関連パーツの入手、一般量販店でのソフトの入手、等々数え立てれば限り無くMacは不利です。周辺機器に至って(プリンターを除いて)はウインドウに対比するととても問題になりません。
デザインの定義に戻って見ますと、出版などの業務に関連した世界のことならば、上述の問題は余り問題にされずにクリア出来て、Macの出番はあるとは思いますが、通常の私的な段階で処理しうるものにはまっく、Macにこだわる理由はほとんどないと思います。
個人ユーザーとすれば、Macの狂信的信者ならばいざ知らず、ただただ独占的なメーカーに振り回されるが落ちではないでしょうか!
かくいう私もG4を使っていますが。早いうちにに乗り換えようかとおもっております。
以上が、10年来今もMacを使いながらも、だらあらと抜けきれない悩みです。
書込番号:6009996
0点
Macでデザインやページもの、設計、など仕事としてやっています。
MacでもWinでもIllustrator、Photoshop、InDesignは上記仕事をするには支障なく同じように使えます。(おそらくQuarkXPressは不要かと…)
多くの方がおっしゃっているように、外業者に出稿することがおありでしたらその業者(完成までのワークフロー全体)の環境がどちらに対応しているかでお決めになるべきですし、自己完結の作業でしたら多くの一般のWinユーザーとのデータ送信などを考えますとWinの方が不満が少ないと思います。
(ただし、上記デザイン、DTP関係のソフトは持っている方が少ないので、これらのデータ送信にはあまり期待できません。)
インターネット上のいろいろなサイトは未だにWin仕様のみが圧倒的に多いですし、フリーソフトも断然Win仕様のみが多いですから、私などは同業者や外部の処理業者以外とのインターネット利用では大分不便な思いをしています。
周辺機器もMacの方が対応制限が多いですし、サービスCDでもMacには対応していないものが多いです。
スレ主さんは自作ユーザーで個人完結型デザインをなさる様ですので、ウイルス対策の煩わしさを除けばだんぜんWinをお勧めします。
よけいなことですが、よくMac信者といいますけど、けっこうひがみでいっていることが多いです。(そう取られかねないMac使用者も多いですが・・・)
私なんか、Macを使っているというだけで話の中に入れてもらえなかったことも何度かあります。
書込番号:6011434
0点
インテルMac買えばXPだって起動する訳だし
Mac買う障壁はかなり取り除かれていると思う。
ただし、
>実はMacのCMをみて、
>気分を悪くしたので、
同感♪
iLife程度の糞ソフトで自慢されちゃかないません。
でも無知な女の子が騙されて買いそうな悪寒・・・
書込番号:6013069
0点
☆TAILTAIL3さん☆
以前はケーシングの一部も金属でしたしね、途中でプラになりましたが。うちの8100なんて、マザー・ボードまで外す分解をやってもちゃんと動きましたしね(笑)。確かにがっちりしている感じはありましたね。初代iMacなんて、再起動のやり方が「?」でしたし。ピンを接触させるって何よ、っていう。
☆kuniokunさん☆
IntelMacはクラシック環境がなくなってるんですか・・・お金の問題はありますね。デザイン関係に限らず、例えばWindowsマシンでも、未だにWindows2000にしがみついているとか、とにかく「なるべく更新をしない」という会社も多いようですしね。
☆さんてんさん☆
初めまして。
「付属マウスで右クリックできないとかね」
そうなんですよね。アップルからすでに「外観をワン・ボタンに見せかけた、実質2ボタンのマウス(指の位置をセンサーで検出)」というものが出ていますしね。それに、Windows用のホイールつき2ボタン・マウスでも、Mac OS Xではドライバ無しでそのまま接続して使えるようです。右クリック・メニューも存在するようです。
☆やじろうやいさん☆
初めまして。
「デザインの定義を抜いてのMac云々はナンセンスになると思います」
その通り!パソコンが無いとDTPはできませんが、デザインそのものができない、というわけではありませんよね。
OSに関しては、これからは従来のように企業が開発するのではなく、DVDなどのように企業同士で公的な団体(コンソーシアム)を立ち上げて、そこで共通のものを開発するほうがよいのでは、と思っています。
☆macですさん☆
初めまして。
「私なんか、Macを使っているというだけで話の中に入れてもらえなかったことも何度かあります」
私は幸い、こういう目に遭ったことはありませんが、こうなると信者というより「異端者」扱いですね。
書込番号:6013657
0点
なかなか楽しく読ませていただきました。
私は印刷関係のデザイナーです。のでMACを使用してますが、フォトショップでのデザインでしたらWINで十分だと思いますよ。
私の現状といえばOSの移行は未だできてなくて主流はイラレ8.0のOS9です。
まぁ外注先ですのでいろんな印刷会社に適応するのにはまだまだ移行はしなくてもいいという感じなのですよ。
どうも印刷を刷るための「版」という物を作る際に、OSX用のソフトなどが対応してないというらしいです。
小さな印刷会社は新しいOS対応の機械が出たところで、重要な「版」を作る別機械がとっても高いのでまだ移行をしないというところでしょうか?
ということで地方などはとくに遅いんじゃないかな?
主流になるのはあと2年はかかるとか、かからないとか。
Mac好きの私は初めてWINを使うのがすごく難しかったですね。
全然使い方がちがうので。
でも今は両方使えますが、昨日はwinの方が便利。でもMACはかわいいってかんじです。
お馬鹿さんなんですけどね〜漢字の変換とか。「ことえり」使用ですけどね。
CMは単純に「フリーズしにくくなったんだね」って見てたんですけど皮肉がこめられてるのは気付かなかった!
でもOSX以前は断然MACのほうがフリーズ度高かった気がしますよ?
作業中何度も固まって、何度も作り直しましたもの・・・
書込番号:6013859
0点
くろねきさん
>「二人のジョブス」
二人の”スティーブ”(スティーブ・ウォズニアクとスティーブ・ジョブズ)、ですね。
書込番号:6016893
0点
macそのものに関しては有人が使っているのを横目で見ていた程度ですが。
カラーマネジメントのお話が出ていましたが、(少なくとも昔の環境では)
8bitを超える表示が可能なモニターシステムがなかったですか?
今のシステムで動くかどうかはまた別の話ですしこうしたものを必要と
するような特殊な業務なのかと言う話にもなりますが、とにかく
「特殊な要求」に関してはmacを使うしかなかった、またなんでも答えて
くれたと言う歴史的事情があったと記憶しています。
それと音楽関係の人はmacを「コンピュータと意識せずに」(もちろん
そちら方面の専門知識は“全く持たずに”)使っていた人が多かった
ようですね。それでもちゃんと使えること自体すごいのですが、
windows マシンで「レミングス」(当時大評判だったゲームソフト)を見て
「僕のmacで使えたらいいのになあ」と言った人がいたとか。
* mac版の「レミングス」も販売されていました。
書込番号:6017308
0点
>Vistaに正式対応するCS3まで待ちたいと思います。
Windowsですが、XPを選んだ方がいいと思います。Vistaはやめた方が良いでしょう。
書込番号:6017474
0点
> カラーマネジメントのお話が出ていましたが
は〜い。
これまでは特にMacに興味は無かったのですが、
カラーマネジメントを少しかじり始めて、Windowsの中途半端
加減にほとほと幻滅した者です。
高価なモニタキャリブレータ(ColorVision Spyder2 PRO等)を
買って喜び勇んでモニタの色調を調整し、
さらにこの板の主題であるPhotoshop CS2 日本語版と言った
非常に高価な画像処理ソフトを買い、
一生賢明に「これが自分の理想!」と言える結果に追い込んだ
結果をウェブにアップして、自分でブラウザで見た結果が
orz
なのがWindowsの現状ですから。
AdobeRGBの画像ソースを扱う場合は通常のモニタ画面では
再現できないので致し方なしとは思いますが、せめて、
sRGBの画像ぐらいはブラウザや壁紙や標準の画像ビューアで
きっちり調整して出力して欲しいものです。
一応、「Windowsの既定カラー空間はsRGB(IEC 61966-2-1準拠)」
とマイクロソフト自信が宣言しているわけですしね。
ちょっと余談ですが、ナナオのColorEdgeをお使いの方いますか?
ハードウェアキャリブレーションが出来る液晶モニタです。
あれも、色々調べるとモニタ自身が全ての色域調整を行うわけ
ではなく、出力デバイスの再現可能色域に合わせた色空間の変換
はアプリの仕事になっているみたいなのですが(AdobeRGBは
もちろんですが、sRGBでもそうみたい)、実用上の話として、
1) モニタキャリブレーションを行って.icmファイルを作り、
2) それをモニタに登録してハードウェアで発色全般を整え、
3) Windowsの画面プロパティ→[設定]→[詳細設定]→[色の管理]で
上で作った.icmファイルを既定に設定した状態で、
A) IEや壁紙や標準ビューア(FAXと画像ビューア)の表示と、
B) Photoshop CS2で色設定をデフォルトにした場合での表示と、
この2つって概ね同一の色合いになるんでしょうか?
サンプル画像としてはsRGBプロファイルを持つ普通のJPEG画像で、
特に、「空の青」が含まれた画像で比べてもらえると嬉しいです。
私が今使っている(ショボい)モニタで試すと、
↓こういう凄まじい色ズレを起こします。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11024150&key=832162&un=116951
(左がPhotoshop, 右が標準ビューアです。
元画像は↓これ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11024039&key=832162&un=116951
)
#こっちを見てもらうと影響の凄まじさがより分かり易いと思いますが、
#元画像にICCプロファイルが無かったり、自作のカラーパターンが
#そもそもsRGBの色域から外れていたりと色々問題アリなので、
#あくまで雰囲気的な参考として見て下さい↓。
#http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11016282&key=832162&un=116951
#なお、こちらの富士山の元画像はJTBの先月の壁紙カレンダーです。
#こちらからどうぞ→ http://www.jtb.co.jp/calendar/
書込番号:6017691
0点
>Windowsですが、XPを選んだ方がいいと思います。Vistaはやめた方が良いでしょう。
たしかに、そのようにおっしゃる方は多いですね。
実際のところ、どうかわかりませんが、
私がVistaを使いたいなと思う理由は以下のとおりです。
・Vistaのほうが変なスタックがない。はじめて買った FUJITSUはXP搭載のくせに64MBだったから、動きがひ どく、正直XPにいい印象がない。
・スリープは便利。
・余計な飾り(Aeroとか、3Dなんとか とか)はどうでも いいけど、やはり、XPよりは早い気がする。たぶんここ は突っ込まれるが。
・いちおうXPよりはセキュアだ。
・いちおうVistaを使っても軽い構成だから。
・すべてのプログラムのところの変更は自分にとって大き い。
・検索が便利になった。WinFSのほうがよかった。
と、結構適当なことです。
しかし、それ以上に
メイリオ+LongHornのままでよかったのにな、と思っています。あれなら、ぜったい並んででも買ったのに。2003年発売だったらの話だが。
価格はこういう直リンはokだったかは知りませんし、
知っているかたも多いと思いますが、
http://www.youtube.com/watch?v=b9ifQvQCO7Y
書込番号:6017941
0点
> LUCARIOさん
sRGBはもともと各機器の共通最低限を定義したかなり狭い色空間ですので、最終出力がWEBであれば、Photoshop上ではじめからWEB用の狭い色空間で作業するのが基本です。
CMYKやAdobe RGBのデータを基にする場合は、いかに見た目の印象を損なわないように変換するかがデザイナーの技量になります。
そもそも世の中でWEB表示に使われるモニタ自体、色温度もガンマ値もばらばらですので、ある程度妥協は必要ですが・・・
今でもMacとWinで画像のやり取りをすると、ガンマ値の違いが問題になりがちです。
書込番号:6018027
0点
とろやんBさん、
> sRGBはもともと各機器の共通最低限を定義したかなり狭い色空間ですので、
> 最終出力がWEBであれば、Photoshop上ではじめからWEB用の狭い色空間で作業するのが基本です。
…というのは、Web用の画像をPhotoshopで作る場合には、
ソース画像プロファイル、作業空間、出力画像全てを
一貫してsRGBのみを使っておけば問題ない。
…と読み替えても良いですか?
私の拙い経験で得られた実感だと、「Windowsはそれすらダメ!」なのです。
主たる原因は、Windows環境のほぼ大多数の人が画像閲覧に
使うであろうInternet Explorerが、モニタプロファイルを
まるで無視したレンダリングを行う所にありますね。
これがMacであれば、IEも壁紙も標準的なビューアも全て、
ColorSyncというのが介在してモニタプロファイルを反映した
「可能な限りの正しい色」で表示してくれる仕組みに
なっていると、そう理解しています。
Windowsはデザインには使い物にならん!…とまで言うつもりは
ありませんが、自分が作業した結果を自分自身の閲覧環境でも
正しく再生できないのって、やはりどうかと思いますヨ。
#本業でデザインをやっていて、印刷と出稿がきちんと目的
#通りになれば良い、という方であれば逆に問題にならないでしょう。
#自分の壁紙とかIEとかの表示は、一切切り捨てて考えても
#良いわけでしょうし。
書込番号:6018831
0点
失礼。
今のMacでは、標準WebブラウザはIEではなくSafariでしたっけ。
#IEもColorSync対応だったみたいですが。
#どっちにしても、この点はいいなぁ>Mac...。
書込番号:6018870
0点
☆- センチュリオン -さん☆
「二人の”スティーブ”(スティーブ・ウォズニアクとスティーブ・ジョブズ)、ですね。」
やってしまった(+△+)!
その通りです、大変失礼しました。
☆LUCARIOさん☆
私のWindowsパソコンには「Adobe Gamma」というのがコントロール・パネルに入っていますが、これを使ってもダメでしょうか?Windows用のICM2.0と、Mac用のColor Syncとで互換性のあるICCプロファイルが作成できるものです。もっとも、クライアント側で調整しないと、あまり意味がないかもしれませんが・・・。
書込番号:6019296
0点
これまでの話の論点がよく分かりませんが、
GIMP
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP
というのを試してみてはいかがでしょうか?
これは、クロスプラットフォームなプログラムです。
書込番号:6019432
0点
> LUCARIOさん
脱線気味ですので手短に書きます。
色見本とカレンダー元画像をPSとIE,Fax viewer,Irfanviewで開いてみましたが、私の環境(XP SP2,IE6,PS 7.0J)では一目で分かるほどの差はありませんでした。
色見本のファイルですが、jpegのRGBではなく、YCbCr形式ですので、YCbCr->RGBへの変換アルゴリズムの違いによる誤差の気がします。
追試する場合、PNG可逆のRGB形式なども試してみてください。
○本題
OSがころころ変わってきたMacと違い、WindowsはWin95からXPまで比較的ソフトの互換性が高かったのですが、Vistaではかなり互換性が低くなっています。
アドビはCS2とそれ以前のソフトのVista動作をサポートしないことを明言していますし、そうでなくても古いバージョンのサポートが悪いことで有名です。
今年のWindowsでは、XPとCS2にするか、Vistaと年内ぐらいには出るCS3にするか悩ましい状況だと思います。
書込番号:6019601
0点
とろやんBさん、
> 脱線気味ですので手短に書きます。
すみません。スレ主さんも色管理には関心なさそうですしね。
私もぼちぼちおいとまします。
> 一目で分かるほどの差はありませんでした。
むむーん。なんだろう。モニタの差ですかね。
あるいはキャリブレーション方法の違いか…。
JPEGのデコード誤差とか、そういう生易しい世界じゃないとは踏んでます。
その程度であんなに激しい色相回転は起こらないかと。
ちなみに私の方は、モニタはナナオと三菱の据え置きとパナとシャープのノート、
キャリブレーションはSpyder2 PROで色温度6500Kのガンマ2.2他で
色々やってますが、いずれの環境でもフォトショとIE等で
青空の色に激しく差が出ます。
モニタキャリブレーションをする前はこういう現象がある
ことに全く気付きませんでした。それがまた罠にかかった気分です。
P.S. くろねきさん、Adobe Gammaは外してます。Spyder2の付属ソフトと
バッティングするので使用不可なのです。
書込番号:6019765
0点
それっていいんじゃない?さん はじめまして!
>Windowsですが、XPを選んだ方がいいと思います。Vistaはやめた方が良いでしょう。
>たしかに、そのようにおっしゃる方は多いですね。
口コミでVistaでPhotoshopを使わない方が良いとでております。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1724/vista-mtdt-dstry
私はWin&Mac両方とも使っております。
PC使い初めてまだ4年の素人ですが、写真デザイン関係ではMac,文章計算ではWinと使い分けております。
WinにはPhotoshop7.0でMacにはphotoshopCS2が入っておりますが、作業時はなんら変わりませんが、両機の違いはメモリーの使い方が違っているように聞きました。
Winはディスクトップにファイルなど並べておくだけでメモリーを使うそうですが、Macは別とか聞きましたが。両機のPCに詳しい方いたら私ももう一度くわしく知りたいです。
PC使いはじめて思ったことは自分の作業に使いやすいようにしてゆくものと思います。Macのマウス使いにくいのでケンジントンのトラックボールに変えただけで作業効率UPしてます。WinもOKですよ。ソフトも必要最小限。
最近ディスプレーも目が疲れるので考えておりますが、見た感じの一番はナナオのCG221で次にはCG211が目には優しいのですがお値段考えてしまいますよ。でも目を考えると・・・欲しい! カラーマネージメントも考えればCG221か?
WinもMacもライバル・・・ライバルあってこそ良いところ悪いところを研究し製品が出来ることでしょう。それっていいんじゃない?さんMacも使ってみてください。Adobeソフトでしたら互換性あります。
素人ながら失礼します。
書込番号:6022902
1点
いちおー、ワタクシはWinとMac両方持ってますけど、使い勝手はどっちもどっちのようです。(外観はMacのほうが上)
要は、自分が使いたいソフトが使いやすく、充実してるかしてないかの問題ですね。
書込番号:6023675
0点
macとWin、どっちもどっちだと思う。
感覚的には、Macはギャンで、Winはゲルググかな?(久しぶりにオタクチックな表現を使ってみました。かなり深い意味も込めています。)
と言う事で、ではでは。
書込番号:6023724
0点
刷り込まれてない 5歳の子供に
Windows(BootCamp)と Mac を使わ
せてどっちがいいって聞いたら
Mac と答えました。Windowsは
おもしろくないとのことです。
(理由は不明)
1統計に過ぎませんが刷り込みや
しがらみがない場合は Mac を選ぶ
ようです。
僕は MS-DOS の config.sys の
チューニングから Windows3.1〜と
きてるのでコテコテの Windows派
です。
書込番号:6024544
0点
>PC使い初めてまだ4年の素人ですが、写真デザイン関係ではMac、
>文章計算ではWinと使い分けております。
LightZone
http://www.lightcrafts.com/products/lightzone/
という写真編集ソフトがあります。次の解説記事によると、
海外では非常に高く評価されているように紹介されています。
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/02/16/0117210&from=rss
Mac OS X、Windows XP、Windows 2000、Linux 対応です。
なお、評価版が用意されているとのことです。
"A. LightZone 2.0 will run on Mac OS X (version 10.4.3 'Tiger' or later is required), or Microsoft Windows XP with service pack 2 (32-bit or x64), or Windows 2000 with service pack 4."
書込番号:6026577
0点
追伸まで。
>世間にはよく「デザインやるからMacを」と
>おっしゃる方がたくさんいらっしゃいますが。
デザインソフトウェアは、お好きな「基本OS」で利用するのが
最も良いのかもしれません。
書込番号:6035137
0点
ごろんごろんPCさん
Macがはやされる一つの要素としては,操作やインストールが直感的に出来るとろが優れた面ではないでしょうか!
わたしのMacでも。孫たちが幼い頃には,ゲームを沢山いれて愛用しました。
ただごり押しの独占の上にアグラをかいてしまうと,信者以外は素直にとてもついていけないような状況が自然に出来上がってしまうことは必然でしょう!
一般的なソフトは勿論、周辺機器が極めて少ない,しかも種類,流通量は希少価値的価格,都心からはなれた地域ではネット検索購入に頼るほかありません。
幼い子どもはMacが良いとはとても興味深く思いました。
デザイン特化の使用でなければ、もうウインドウの時代であろうと思いますが!
とは言いながらも、今までの慣れと、投資資産に未練にひかれて、Macでがまんをしましょう!
書込番号:6037474
0点
パソコンの知識が全くない若い頃、友達にMacとWINを触らせて貰って、
とても簡単そうなMacを購入しました。
デザイン的には、ちょっとインテリ系なMacよりも、ゴツゴツした感じな
WINの方が好みだったんですがね?(笑)だけど当時の私は(今もだけど!)
シンプルなMacがとても魅力的だったんです。
今じゃ、Mac2台とWIN1台の両方を使ってるけど、素人が使う分には
MacもWINも全く大差はないと思います。(フォトショップなど)
なので好みの問題だと思います。
Macの宣伝を不快に思うのはわかりますが、それはMacユーザーも同じ
ことだと思いますよ。ソフトを再起動しなくていいとCMでは言ってますが、
最新のインテル搭載のiMacを購入しましたが、まだ私は再起動しなくていい
ソフトに出会った事はありません。見てて痛々しいものがあります。
とにかく趣味の範囲でなら、今まで使ってたWINでやればいいと思います。
職場がMacでも、使用ソフトが同じなら使いこなせますので。
(私がWINを使いこなせるように)
書込番号:6044548
1点
MacとWindowの話、論争はCS2がどこかで脱線して、どこまで続くか楽しみにしています。一度踏み込んだ足(Mac)がなかなか脱けない悩みの小生には、G5duoとかは、もうこの辺りで打ち切りにしなければ、無限地獄に引き込まれるのでは無いかという思いを深くしております。
友人の、プロのカメラマンは、当今の写真は通常の処理ならば、「Elemennto」で結構と割り切って、きれいな作品を作っています。Photoshop,6,7,CS、CS2,然り,もてる機能のどのくらいを使いこなしているであろうかと改めて考えますと、新しいソフトをやたらに追い回して、何とかよくならないかと、錯覚の上であたら新機能を追っかけたことが恥ずかしく(使いこなしきれない僻みかな)、実に馬鹿げた気がいたします。
地球も温暖化してきました。ここいらで自分の臨むもの、また必要とする限界を認識して、もてる物の機能をじっくりと使いこなすことを勉強しましょう!
冒頭のMacとWindowの話にも、どこかにたような思考に通じるのではないかと思います。
書込番号:6046974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Photoshop CS2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/03/25 12:45:51 | |
| 5 | 2024/12/08 14:18:53 | |
| 6 | 2008/10/07 19:39:43 | |
| 0 | 2008/09/24 21:38:22 | |
| 0 | 2008/08/29 18:57:59 | |
| 8 | 2007/11/22 19:41:11 | |
| 8 | 2007/06/24 12:03:05 | |
| 3 | 2007/07/07 17:38:09 | |
| 4 | 2007/05/10 23:28:24 | |
| 1 | 2007/05/28 8:48:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




