『スキャンからプリントまでの一連の中で使用するソフトについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション

Adobe Photoshop LightroomAdobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月30日

  • Adobe Photoshop Lightroomの価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroomのスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroomのレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroomのクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroomの画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroomのピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroomのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

『スキャンからプリントまでの一連の中で使用するソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroomを新規書き込みAdobe Photoshop Lightroomをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom

スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

質問させてください。
今まではネガカラー・ポジはプロラボに依頼してプリント、モノクロネガは自分で現像・プリントしていました。
しかし、
1.結婚して子供ができ薬品等を扱うのが不安。
2.モノクロのプリンターにおける表現力がとても進歩している。
3.カラーにしても最近はプロラボに依頼するより良いプリントが作成できる。
以上の理由でフィルムで撮影することは変わりありませんが、それをスキャナー・パソコン及びプリンターでの処理に切り替えようと思っております。
そこで皆さんに質問です。
以下の5項目についてどのようなソフトがお勧めでしょうか?
予算も少ないですのでできるだけ安く効率的にソフトを購入したいのですが、安かろう悪かろうも嫌なのでここは譲ってはいけない部分というのも含めて教えていただきたくお願いします。(自分なりに考えたソフトをカッコ書で記します)
1.モニターのキャブレーション(フューイ)
2.カラーマネジメント(フォトショップ:CS・エレメンツ・ライトルーム等)
3.スキャナー時の画像のヒストグラムの修正・明るさコントラストの調整(スキャナー付属のソフト)
4.スキャナー後のプリント前の画像のちょっとした修正調整・カラーからモノクロへの変換(ほとんどレタッチはしません)(フォトショップ:CS・エレメンツ・ライトルーム等)
5.データの管理整理等
また上記の5つは別々のソフトで行ったほうが良いでしょうか?
というのは一つのソフトで何でもできるのもあるようですが、逆に中途半端であまり良くないとのここでの書き込みを見ましたので。
環境は
imac G5 OS10.4 モニター20インチ CPU 2,1GHz メモリ1GHです。
スキャナーは F-3200かCOOLSCAN 9000 EDを購入しようと思っております。
プリンターはPX-5500かPM-G850を購入しようと思っております。
フィルムはほとんどが6×6のブローニーです。
いろいろと長々質問いたしますがどうかよろしくお願いします。

書込番号:6319012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/05/09 23:22(1年以上前)

tsuyopon11さん 今晩は!

 私もモノクロ現像ファンですが、デジタル処理に時間を取られて暗室ご無沙汰です。

 モノクロプリントはまだまだ厚手バライタ紙にプリント・・・アーカイバル処理自然乾燥・・・フラットニング・・・プリントの質感含めてかないませんですよ。

 EPSONから気になるソフトImaging WorkShop(価格29,800円)なるものが今月のMan Fanの雑誌に紹介されております。

 PX-5500とPX-5800専用ですが、まったくカラーマネージメントされていない環境でも、設定を段階的に変えたサンプルプリントを印刷し、プリントから適切な設定値を選択する機能を持っていると書かれております。

 サムネール・RAW現像も(フジ以外)OKです。

 体験版ダウンロード出来るようですが、この2機種しか対応されないようです。

     http://jp.imaging-workshop.com/index.asp

tsuyopon11さん の1〜5の予算的内容ですと
  ・1. OK
  ・2〜5はプリントのみでしたらLightroomあれば宜しいかと。
     
   Photo shop はCS3予約始まりましたね。(画像処理以外でもあればポスターやカード何でも作れます。) 
 
  ・9000EDですか・・・ガラスキャリアも欲しいですね。
    もうこちらを見ましたよね?
      私は使ったことありませんが、私が欲しいです。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510030/#6249883

  ・プリンターでしたら、PX-5500でしょう。

書込番号:6319639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/05/09 23:37(1年以上前)

tsuyopon11さん 訂正!

Imaging WorkShop(価格29,800円)・・・6月末まで(価格24,800円)でした。

書込番号:6319716

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/10 18:34(1年以上前)

夢のデアドルフさんこんにちは。

そうなんですか、まだまだ暗室モノクロプリントにはかないませんか。
やっぱり暗室プリントやめるのをやめようかな。悩んでしまいます。

でもカラーは自分でやりたいのでやっぱりスキャナーパソコン処理はしたいと思っております。

EPSONからのソフトImaging WorkShop、こんなものが有るとは知りませんでした。少し勉強してきます。
でも便利ですよねカラーマネージメントも全てこれ1つで言い訳ですから。

私の使用方法ですとLightroomが良いようですね。一度体験版を使用してみます。

そうなんです。ガラスネガキャリア付きで9000EDが欲しいのですが30万越えというのはあまりにも現実離れした金額ですので正直F3200にしようかなと思っています。

プリンターはやっぱり5500ですよね。なんとか購入したいと思います。

ちなみに 夢のデアドルフさんは画像管理はどんなソフト使用していますか?
どのように管理したら良いのか悩んでいましてなかなか決めることができません。


書込番号:6321505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/05/10 21:25(1年以上前)

tsuyopon11さん こんにちは!

 現像ソフトですか。

 Photoshop CS2 ・ SILKYPIX3.0 ・ Adobe Photoshop Lightroomの3本です。

 実は最初にPhotoshop CS2を使っていたのですが、現像時にパレットをいちいち開かなければならない煩わしさがありました。そんな時にサイトで現像ソフトSILKYPIX3.0と言うのを見つけました。説明書無しに現像できるところがよいですね。Adobe Photoshop Lightroomは発売と同時に衝動買いみたいなものですが、体験版から気に入っているところは最初の画像と現像中の画像の比較が出来るところです。目が慣れすぎて来ると別世界を作ってしまいがちなので買って良かったと思います。
 しかし、使っているうちにですがLightroomはそれ相応のPCおよび周辺機器をグレードアップしなければ使いこなせないと感じてきました。
 Lightroomはシビアな色調整機能がたくさんあるのですが、私の旧iMac(G4.17")のディスプレーでは色かぶりが判別できません。(一応Monacoでディスプレーを調整はしておりますが。)
 
 画像保管ですが、私は生画像をHDに取り込み、すぐにライティングソフトのTOASTでCD又はDVDに焼き、最終的にプリントで広い白縁と文字を記入しますのでPhotoshopに移行させ、画像をスマートオブジェクトに変換してプリント。色調を微調整してPSDで保存し、もう一度生画像とプリント画像をCDかDVDに焼き付けます。お気に入り写真は外付けHDDに残してもおります。
 
 
 いまアップルで連載している”フォトグラファーのためのデジタルワークフロー”ですが勉強になりますのでご覧になって下さい。今日ちょうどデジタルマニアック見ていましたら連載3回目にソフトウェアによる現像結果の違いなるものがでておりました。興味深い事が書かれてますよ!
  
http://www.apple.com/jp/pro/techniques/motegi/04/index5.html
 

書込番号:6321987

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2007/05/11 23:13(1年以上前)

夢のデアドルフさんこんにちは。

アップルのフォトグラファーのためのデジタルワークフローを読んでみました。
とても勉強になる事柄ばかりで参考になりました。
色々親切丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。
何でも聞くのではなく、もう少し自分の力で色々調べたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:6325480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/16 15:31(1年以上前)

エプソンプリンター使用してましたが
保存に画質を気にしない人で5年
画質を気にする人で三ヶ月
日の当たる所なら数日しかもたないと思いますよ、

書込番号:6340782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/05/16 21:21(1年以上前)

イイヤマださん 今晩は!

>エプソンプリンター使用してましたが・・・

   染料インクと顔料インクの違いありますが?

      顔料インクはそんなに早く退色しませんよ。

書込番号:6341775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/17 00:32(1年以上前)

イイヤマださん今日は。

エプソン得意の顔料系のプリントは強いですよ。
(PX−G5100を使ってます)

直射日光の当たらない窓辺に置いた写真、1年ではびくともしません。
室内ならまったく問題ないでしょう。顔料インクは印刷インクと同等のもののようですから。

書込番号:6342692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/19 16:00(1年以上前)

見ましたら染料インクでした

書込番号:6350642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月30日

Adobe Photoshop Lightroomをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング