



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom
本日imac powerPC G5でLightroom作業中
最新バージョン更新の確認がありアップデイトしました所
全てではありませんが、写真が大小重なって表示される物が幾つか
バージョンアップで使用が変わったのかと
色々設定など、いじっても変わらず困っています。
その画像を書き出しても、表示されてる写真が、書き出されます。
大本のオリジナル画像は、変わっていません。
どこかの設定で戻るのか、それとも不具合かわかりませんので
お尋ねしたく書き込みました。
書込番号:7533214
0点


私もMac(PowerMac G5・OS 10.4.11)ですが、
今のところ左上に画像が重なる様な不具合はでていません。
書込番号:7533659
0点

そうですか、私もOS10.4.11ですが困りました。
私の場合アンダー目で撮って、Lightroomで
調整している写真が多いのですが
どうもその写真を開くと、生成中、設定の変更と
画面上に出て、重なった写真に入れ替わってしまいます。
一旦そうなると、サムネールも開いた写真も
書き出しても、重なって戻りません。
書込番号:7534748
0点

私も同じ症状に成って困っています。
システムのバージョン: Mac OS X 10.4.11
コンピュータは iMac G5です。
1.31に入れ替えて対応しています。
書込番号:7537237
0点

やはり不具合ですか。
今日、試しに別のibook も1.4にアップデートしましたら
やはり同じ事になりました。
また、新しく撮った写真を
読み込んだら、既に二重画像で表示される物もあるので
Lightroomで編集した物とは限らない様です。
不具合が無かった1.3.1に戻すのは、どうすれば良いのでしょうか?
早くAdobeの方で対応して欲しいですね。
書込番号:7537539
0点

そのままで、新規インストールしようとすると
インストール出来ないので、
アプリケーションゴミ箱に入れてから、
以下の手順で
「Adobe Photoshop Lightroom.pkg」ファイルを削除します
1. すべてのアプリケーションを終了します。
2. 以下のフォルダに保存されている「Adobe Photoshop Lightroom.pkg」ファイルをゴミ箱へドラッグ&ドロップします。
Macintosh HD/ライブラリ/Receipts
3. 製品版 Photoshop Lightroom をインストールします。
その後、1.31のアップデートをして終了です。
書込番号:7537891
1点

インストール、詳細を書いて頂き
ありがとうございます。
この場合、読み込み直した
今までの写真で、Lightroomで手を加えた
物は、現像前の元の画像に戻ってしまうのでしょうか?
今5000枚程入っていますので
ちょっと気になります。
しかし、酷い不具合です。
書込番号:7537993
0点

ワタクシの方も同じ不具合が出ました。
とりあえずの対応として、小さい方の写真の大きさにトリミングしてみました。
そうやっても、ファイルの大きさも画質ももとのままのようです。
それにしても、酷い不具合ですよね。早く対応してほしいです。
書込番号:7538621
0点

皆さん、重傷のようですね。
iMacで起きる症状なのでしょうか。。。
hanakabuさん
>今までの写真で、Lightroomで手を加えた
>物は、現像前の元の画像に戻ってしまうのでしょうか?
ユーザ フォルダの中のピクチャ フォルダに、Lightroomのカタログデータが保存されていると思います。
再インストール前に、そのカタログデータ一式をバックアップしておき、
インストール後に読み込み直してみてはいかがでしょうか。
書込番号:7538913
0点

ファイルメニューの「カタログ設定」を開くと、
「一般」の中に「最適化」と言う項目があります。
ダメもとでお試しになってみてはいかがでしょうか。
(カタログデータ一式をバックアップした後に。)
書込番号:7538955
0点

小生は、Mac OS 10.5.2環境ですが、ご指摘のようなトラブルはありません。
#先月、10.4.11から10.5.2に移行しましたが、なかなか良いです。
ふと思ったのですが、画像の変更データをサイドカー(XMP)で管理しているか否か…は関係してないでしょうか?
#カタログ設定/メタデータ/変更点をXMPに自動的に書き込む にチェックが入っているか否か
#インストールしたままだとチェックは入ってなく、画像に加えた変更情報はカタログファイルに書き込まれる。
外している可能性“大”ですが、同じ10.4.11環境でもご指摘の現象が起きている・いないの違いがあるので、どうかなと思った次第です。
本題とは外れますが、Lightroomの1.4は、リリースノートには書かれていないカラーマネージメントに関する不具合も修正されています。…少なくとも、小生がAdobeにフィードバックした2点については…。
ですから、1.3より1.4の方が良いと言えるんですが、トラブル回避のためには旧バージョンに戻すのも有効な手段でしょう。
書込番号:7539436
0点

勘吉kankitiさん の言われた通り
新たに最初からインストールし直しました。
miyajinさんに教えられた様
カタログデータをコピーしておきましたが
Lightroom 1から1.3.1にアップデートしましたら
元の画像が全て自動で読み込まれ表示されました。
不具合が出た画像は、クリック表示しますと
今度は逆に生成中と出て、不具合前の画像に入れ替わります。
まるで、バックトゥザフーチャー何か魔法を見ている様です。
目の前で、重なった小さな方の画像が消えて行きます。
やれやれ、皆さんどうも、アドバイスありがとうございました。
アドビからは、ちゃんとした対応がありますかね。
一昨日、困り果てサポートに報告はしましたが
こちらに書き込んで良かったです。
今の所、不具合の出た方の報告が意外に少なかったですが
極一部のユーザーに当たってしまったのでしょうか?
操作上の反応が不安定とか、一部の操作が出来なくなる
等の不具合だと、直ぐ分かるのですが
あまりに、普通に(奇麗に)表示されるので
バージョンアップで、使用が変わったのかと
色々設定を変えてみたり、結構疲れました。
兎に角、大事な写真が元に戻り、ホットしました。
ありがとうございました。
書込番号:7542452
0点

既に、アドビのサイトから1.4は姿を消してますね
最新が、1.3.1に戻ってます。
なぜ、消えたのかちょっと書いて欲しいですね。
書込番号:7549390
0点

私も同じ症状で困っておりました。
マシンはG5 2.3GDual OS 10.4.1 です。
すぐに修正できるような問題ではなかったみたいですね。
Adobeのサイトにも、1.4をアンインストールして1.31に戻すように書かれていました。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3891.html
英語版のブログに追加情報を掲載する予定のようです。
書込番号:7550534
0点

下の「1.3.1」というスレッドを立てた、元Sweet≒アマい?です。
「次のアップデートを待ってた」んだけどなぁ…う〜ん(^^ゞ
書込番号:7583938
0点

1.4をインストールしてしまったひとりです。
Windows XPで使用していますが、不具合の発表は知人の写真家から聞きました。
Adobe側の発表はかなり遅く、しかも不具合の詳細を書いていません。
その上、1.3.1に戻せというのは良いが、どのように戻せとも書いていません。
そこでAdobeの窓口に連絡を入れ、その旨を伝えたところ、告知が不十分であることを認めました。その上で、対応を教えていただきました。サイトについては、現時点でも変更がないようですね。英語のサイトを見ろなどという、メーカーとしては考えられない対応ではなく、不明なら不明なりに具体的な進捗状況を伝えるべきでしょう。
以上は苦言ですが、以下は現状です。現在、Adobeは不具合例のリストアップを行うべく準備をしているそうです。これは近々発表される予定だと教わりましたが、「近々…」というのが何日程度を意味するのかまでは担当者もわからないようです。従って、1.4が再リリースされるのはまだ未定ということになります。問題の根は深いのかもしれませんね。
書込番号:7586153
0点

>Windows XPで使用していますが、・・・
Macだけではなく、Windowsでも不具合が起きているのですか?
書込番号:7586409
0点

miyajinさん
> Macだけではなく、Windowsでも不具合が起きているのですか?
わたしの環境ではとくに問題を起こさなかった…というか、気づきませんでしたが、たとえば Lightroom Journal では、下記の問題があるように報告されています。
EXIF Time Stamp Error
DNG Conversion Error
Olympus Conversion Error
上記のうち、DNG Conversion Error は、Windowsだけの問題だそうです。詳細は下記のサイトにあります。(英語です)
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2008/03/important_lightroom_14_and_cam.html
書込番号:7587619
0点

はじめまして。
アドビのサイトを見ると、正式にバグ(不具合)のために
1.4のダウンロードを停止してる旨がアナウンスされてますね。
それほど重傷だったという事でしょう。
テスト不足だったのかな?
書込番号:7606097
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/16 11:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/16 19:00:46 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/24 8:39:50 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/20 18:22:10 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/15 20:48:41 |
![]() ![]() |
2 | 2008/12/27 7:41:05 |
![]() ![]() |
2 | 2008/12/17 23:10:19 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/23 20:35:09 |
![]() ![]() |
3 | 2008/10/24 23:51:06 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/18 22:06:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)



