画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
今までフォトショップ、イラストレーターだけをPCに入れてたのですが、問題なく快適に動いてました。しかしこの度、CREARIVE SUITE3 MASTER COLLECTIONをインストールしたら、急激に重くなりました。重くて使えないから、とりあえずアインストールしても重くなったままです。この事からメモリーを増やすしかないと思い、皆さんに意見を聞きたいのです。ちなみに私のPCは5年前のDELL XPでPentium4 CPU3.00GHz 512MB(256MB×2)です。
512MB(256MB×2)のメモリーはディアルチャンネルなので後から追加ができないのです。;;
PCの事が詳しい人なら分かると思いますが、全く同じメモリーを入れないと不具合が発生する可能性が高いので、追加じゃなく取り外して新しいものを入れなければいけません。
ですから、メモリーの容量選びに失敗はできませんので教えてください。
どの道CREARIVE SUITE3 MASTER COLLECTIONを再度PCに導入しなければいけません。
予算の関係で512MB×2を考えてるのですけど、それで快適に動きますでしょうか?
それともこのスペックじゃメモリーを足しても重いでしょうか?
書込番号:8530450
0点
CS3を使うなら、CPU,Memory,HDは最高スペックのPCを用意しても良いでしょうね。
Quadでなくても良いけど、DualCoreのE8400以上。
HDは 120MB/秒 (R/W)。
(Graphicは、RADEON 4670程度で十分。ハイエンドVGAはCS3にはほぼ不要。)
メモリは 最低で 2Gx2。 多ければ多いほどよい、余った分はRAMDISKとして CS3の仮想ディスクにまわしましょう。 今は 4Gでも 7000円程度です。GAVOT RAMDISKが使える比較的 枯れてるマザーを選んでください。
そうしても、CS3の本体価格の半分以下で新しいPCが組めると思います。
もちろん、最近のミドルレンジののPCでも、今より快適になるでしょうけどね。
書込番号:8530505
0点
>512MB(256MB×2)のメモリーはディアルチャンネルなので後から追加ができないのです。;;
認識が微妙だね
スロットさえあれば後から追加なんていくらでも出来る(もちろん最大容量も考慮する必要あるけど)
ただ新しいPCならデュアル解除されずに増やせるけど、古いPCだとデュアル解除される
ただそんだけ
それにデュアルだろうがシングルだろうが速度的には体感差ないよ
>PCの事が詳しい人なら分かると思いますが、全く同じメモリーを入れないと不具合が発生する可能性が高いので、追加じゃなく取り外して新しいものを入れなければいけません。
それと、ココも微妙
全く同じメモリじゃないとダメなんじゃない
同じメモリを入れても不具合が出ることもあるし、違うメモリを入れても問題ない事だってある
相性が出る確率は大して変わらない
ま、俺も買い換えが良いとは思うけど。
そのスペックじゃ今4〜5万で買えるPCの方が高性能ってことだってあり得る
書込番号:8530614
0点
早速返事有難うございます。
今までこんなに重いソフト(MASTER COLLECTION)は一度も経験した事なかったので、予想外でした。あいにく、 MASTER COLLECTIONを購入した為に予算オーバーになりましたので、新しいPCは当分買えそうもありません。本当はものすごく、喉から手がでてるんですけどね。とりあえず、今のPCに積める最大容量は2GBが限界なので、それでやってみる事にするしかないようですね。ですが2GB積んでどれ位変わるか、教えてもらったらすごく助かります。
書込番号:8530686
0点
DualかSingleかは気にしてるようんだけど、それほど体感では差は出ないはず(ベンチマークでは出る)。
現行機種でいくのなら、
1. メモリを最大に増やす
2. HDを 300Mプラッタ版に変更する。
が効くでしょう。 あわせて1万円+α位でないかな?
後、CSをアンインストールしても遅くなったままというのはどういう事? レジストリが肥大化してるのではない?
この機会にリカバリーしてシステムを綺麗にするのも有効ですよ。その後、無駄なソフトやドライバ、常駐類は入れないこと。
CSもそうだけど、デジカメ関連のソフトを色々入れると、似たようなドライブ監視ツールが沢山入ってるかも知れないし.
これらは、0.5-数秒単位に デジカメの接続の有無をチェックするので かなり性能には影響があると思う。
後は、色々調べてください。
書込番号:8530747
0点
>DualかSingleかは気にしてるようんだけど、それほど体感では差は出ない
Birdeagleさんが、すでに指摘してありましたね。余計でした。
書込番号:8530752
0点
返信有難うございます。
とりあえず、メモリーをかえてみます。
256MB×2ついていますが、空きスロット2つしかありませんので1GB×2でやってみます。
書込番号:8531958
0点
>後、CSをアンインストールしても遅くなったままというのはどういう事? レジストリが肥大化してるのではない?
この機会にリカバリーしてシステムを綺麗にするのも有効ですよ。その後、無駄なソフトやドライバ、常駐類は入れないこと。
CSもそうだけど、デジカメ関連のソフトを色々入れると、似たようなドライブ監視ツールが沢山入ってるかも知れないし
せっかくアドバイスもらってましたので、経過を報告したいと思います。
最初MASTER COLLECTIONを最初インストールしました。とても重くなりました。色んなソフトも入れてましたので100%MASTER COLLECTIONが原因かわからなかったので、PCを思い切ってリカバリーしました。当然バックアップの作業が大変だったけど。。そしてリカバリーした後は勿論サクサクに動いてました。
それと同時に問題のMASTER COLLECTIONをインストールをしたら、やっぱり重くなってたので、アインストールをして見た所、重いのは変わらないのでメモリーの増設を考え、ここの掲示板に書いたと言う次第であります。
私なりの結論は、いくら常駐ソフトや他のソフトを削ってもPC自体がパワー不足っていうのが皆さんの返信で確信もてましたので、取りあえずメモリーを増やすしかないようです。
ここまでMASTER COLLECTIONがレジストリーをくうとは予想外でした。
メモリーを増設した後、また結果報告したいと思いますので宜しくお願いします。
色々有難うございます。
書込番号:8532722
0点
成壽さんこんにちは。
ちょっと失礼かも知れませんがMASTER COLLECTION(定価\39,8000)をいれる環境が整ったPCではないですね。
MASTER COLLECTIONはインストールする際、ソフトを選択することが出来るので必要な分だけ今はインストールし、PCをかえてからすべてインストールされるのがよいかと思います。
私もMASTER COLLECTION使っていますが音楽と映像の分は趣味なのでOSごと分けて使っています。
そしてキャッシュやデーターなどメモリを効率よく使う為いくつかの高速のHDDに分けて使っています。
あとPCの性能にあわせ環境設定のパフォーマンスを設定するとちょっとましになります。
とにかくいくらXPでもOSだけでもメモリ256MB〜512MB使うので最低2GBはいるでしょう。
しかし今の状態ではメモリを足してもおそらくHDDが足を引っ張るでしょう。
HDDの環境は知りませんが......
今のCPUでもメモリを2〜4GBに増設し電源が許せばSSDもしくはラプター、最低でもSATAの7200rpmのCドライブに別のSATAのデーター用のDドライブ、パーテーションをきったキャッシュ用のEドライブにするとかなり改善するでしょう。
書込番号:8537590
0点
返事有難うございます。
ころころさん、気を使ってくれて有難うございます。
皆さんの有難い意見を見てたら、すこし気が変わってきました。
それと同時にpasso4さんの体験話も聞けて参考になります。
MASTER COLLECTIONを選ぶときに確かに推薦スペックを確認をしました。「少し足りなけど、あくまで推薦だから、少し重くなる程度だな」などとたかをくくってたのかもしれません。
私の中ではかなり上位のスペックPCだったからですから、5年前の話ですけどねww今や、低スペックもいいところですね。
皆様の書き込みの中で、ある程度の決断がでてきてます。
そう! そうです。 安くて新しいPCの購入を考えてます。
最初は、あと2年先でスペックの高いPCを購入する予定でしたが。
とりあえず、5万前後のPCを探しました。ドスパラのPCです。
もちろん、モニターも、OSも付いてない、ウブなPCですw。
この程度のPCだったら、さくさく動いてくれるかな?
型番・品番は Magnate JD
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?m=pc&h=d&f=d&ft=&fu1=40000&fu2=60000&sk=pc&x=0&y=0
↑のサイトを見てくれた人にお願いがあります。意見をくれると
有難いのですが。
このPCで問題ありませんか?十分スペックをクリアーしてると
思いますが
OSは今使ってるやつを使う予定ですが、これも使えるか
どうか調べる必要がありますね。
書込番号:8538841
0点
認識に誤解があるようで・・・・
「メーカ推奨スペック」はあくまでそのソフトが動く最低スペックと考えた方が
良いです。Adobe系のソフトでCPUへの性能要求はさほど高くありません。
RAW現像とフィルター処理、動画系ソフトぐらいで、最も依存するのはメモリで
しょうね。
6万も出せば、OS付きのAthlonx2かPentium-DualCoreマシンが買えます。メモリ増設
した所で、4GBで7-8,000円でしょう。
書込番号:8538929
0点
度々回答有難うございます。
そうですね、メモリを増やす事を最初に考えたのですが
今使ってるPCは最大で2GBしか乗せることができません。
2GBのメモリである程度快適に動ければいいのですが、皆さんの意見は
4GBを薦める方が多いので、迷ってしまいます。
「とりあえずメモリを増設して考えたら?」と言う意見もあると思いますが
予算の関係上、もう無駄な労力と労費を使いたくないので慎重になっています。
2GBのメモリを乗せれば、ある程度かわってきますでしょうか?
書込番号:8539197
0点
TAIL4さんと同意見です。
CPUの性能はさほど要らないと思います。例えばPSは改築増設を繰り返した家のようなものなので一部は新しいが一部は古いみたいなものでマルチタスクが有効なものもあればお持ちのネットバーストが有効なものもあります。
まずMASTER COLLECTIONという写真、デザイン、web、映像、音楽何でもクリエイティブに対応できるソフトの中から特に何が重要なのでしょうか?
それによってPCの構成も変わると思います。
しかしちょっと高いですがクロック値の高いメモリとSSDのCドライブにするとOSの起動、ソフトの起動、ワークスペースでの動きなど絶対快適になると思います。
それでCPUの性能が高ければ言うことなしですが.....
あと3Dやグラボのパワーを要するゲームなどしないなら今まだCUDAに対応したソフトがほとんどない現在いいグラボにする必要はないでしょう。
でも見つけられたサイトのPCは安いなって感じはしますがOSいれてそれ相応したら10万オーバーなりそうだし中途半端かな?って思う感じもします。
今は無理なのかもしれませんが結局MASTER COLLECTIONのソフトの機能に見合うPCにするにはせめてMASTER COLLECTIONと同じくらいの価格のPCにしないとソフトをフルに使いこなすことは出来ないのではと思います。
無理なのを知っていて書いてすみません。
書込番号:8539207
1点
今がメモリ512MBなので2GBにすれば少しは変わるでしょうが5年前のPCと言うことはHDDも遅いと思うので大きく体感すると言うことはないと思います。
書込番号:8539225
0点
的確なアドバイス有難うございます。
すみません、付き合ってくれて本当に感謝しております。
皆さんの意見をまとめると、とりあえず必要なソフトだけを
取り合えず入れて使う事と、予算に余裕が出来た時期に
高スペックPCを購入した方が良いって事ですね。
分かりました、あわてて、安いPCを買って後悔するよりも
良い高スペックのPCを買えるようにがんばっていきます。
本当に有難うございました。
書込番号:8539277
0点
passo4さん 便乗質問させてください。
>MASTER COLLECTION使っていますが音楽と映像の分は趣味なのでOSごと分けて使っています
1、↑は複数台のパソコンにということですか
2、であれば、何台までOKですか
3、アクテビテーションの移動で、あくまでも1台のみ使用可ということですか、それとも同時に使えるということですか?
まだ見てたら教えてください。
書込番号:8595542
0点
ディクシーさんおはようございます。
>>1、↑は複数台のパソコンにということですか<<
いえ、1台のPCです。
簡単に言えばHDDごと、Cドライブごとハード的にバックアップをとっている様なものだと思ってください。
つまりOSのはいっているHDDを
http://www.century.co.jp/products/suto/cwrs2.html
↑のようなもので替えれるようにしていくつかHDDを用意してOSを作っていきます。
これはOSの不具合、何らかのウイルス、HDDのクラッシュでPCが使えなくなった場合早く対処するのに有効です。(ウイルスの場合他のHDDもスキャンし対処しないとだめですが)
私のやり方はまずOSをいれ最低限必要なソフトをインストールしAcronis True Imageでバックアップをとりどこかに保存しAcronis True Imageでクローンでもう一台同じHDDを作りそして必要なグラフィックソフトだけいれ同じことをしそしてまた別のソフトをいれを繰り返します。
つまりOSにソフトが多いと便利ですがソフト同士の干渉で不具合があったり重くなったりすることがあるのを防げます。
つまり一台のPCで使っているし基本バックアップの考え方なのでライセンス等にも問題ないと思います。
あとMASTER COLLECTIONは2台まで入れることが可能だったはずです。
それとやったことがありませんがソフトごとのライセンス認証なのでソフトごとちがうPCに入れるのは可能ではないでしょうか?
でもアドビのソフトは連携力が優れているのでこのようなソフトを使う人、使いこなせる人はその様なことしないと思いますが......
書込番号:8621149
0点
まずはスレ主さんにこの場を借りた事を、お詫びします。
passo4さん おはようございます。
詳細のご返事ありがとうございます。
拝見しましたところ、RAIDともパーテンションとも違うバックアアップ(?)方法ですね。私自身ウィンドウズ98の頃は皆さん同様に大変悩まされましたが、現在の環境ではあまり無く、ウィルス攻撃も、NODじゃ無くてESETのみで足りてるような個人使用状況です。
保存はDVD-RAMへ、アタッシェケースにクリックアンドドロップで今のところ充分そうです。ウィルスの脅威は開く前に駆除すれば、ほぼ解決できるのかな?とかってに思ってます。
本題に戻しまして、CS3は物質工学の中の化学や生物学においても、高度なツールになると思い購入で悩んでます(金額も大きい)。
CS3は娘用ですが、私自身オートキャドLT2000に始まり現在LT2008を使ってますが、3Dグラフィックをちょっとのぞいてみたい。
かんたんですが、passo4さんへ、現状をさわってお伝えし、返信のお礼と致します。
書込番号:8625422
0点
お借りします。
ディクシーさんはキャドを使われるとは建築、土木のプロとお見受けします。
私など当然全然出来ない高度な世界です。
グラボも高価なQuadro FX 5600とかの世界ですかね〜すごいです。
私もウイルス的にはさほど効果あるとは思っていませんが現像処理、グラフィック処理の場合アンチウイルスソフトを入れると重くなるのと私の場合なぜかoffice系とけんかすることが多く専用機を作りわけるようになったのが始まりでした。
しかし仰るようにCS3は高度なソフトです。
完全に使いこなせる人は少ないと思いますが自由自在に使えるならこの価格は当然でもしくは安く感じるのかもしれません。
私なんぞはほんの一部しか使ってないので贅沢な猫に小判のソフトです。
書込番号:8626499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Photoshop CS3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/03 17:35:44 | |
| 4 | 2010/03/05 13:05:34 | |
| 0 | 2009/07/25 17:45:23 | |
| 3 | 2009/06/06 18:59:30 | |
| 4 | 2009/03/16 3:21:33 | |
| 1 | 2008/11/25 15:50:15 | |
| 4 | 2008/11/13 23:07:25 | |
| 7 | 2008/10/31 3:17:04 | |
| 20 | 2008/11/11 15:56:02 | |
| 6 | 2008/10/06 17:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




