『RAWデータをJPGに書き出したいんですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,000

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

『RAWデータをJPGに書き出したいんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆さん今晩は、はじめまして。
念願かなって先日購入し、i-macにインストールしました。

本日、PENTAX K-7で撮影したRAWデータをJPGで書き出そうとしたのですが、
何度やってもエラーになってしまいます。

今までは、IPHOTO上で管理していましたので今後も現像終了後はIPHOTOに移動したいのですが
PENTAXのRAWデータは見れないみたいで、JPGに変換したいのです。

そもそも、CANONのRAWデータはIPHOTOで見れるのにPENTAXは何で見れないのかも
疑問なのですが・・・

それと、Lightroom2のインストールはMacintosh HDにはインストール出来ませんと
表示されてしまったので仕方なくUSBで接続している外部HDにインストールしております。

因にi-macは2.16GHz Intel Core2Duo  メモリ 4GB  OS 10.4.11 です。

何分初心者ですので、ご指導宜しくお願い致します。

書込番号:10903780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2010/02/08 00:37(1年以上前)

拝見しました… わかる範囲で

簡単に説明…  

・RAWは機種固有のデジタルデーターを積んでいます 
・JPGは固有データが無いのでどのソフトでも殆ど開きます

例えば
アナログTVで地デジを見ようとしても見れない…
既存のアナログTVを物を生かすには対応するチューナーやアンテナが別と必要に成ってくるのです

ご指摘のIPHOTOでもどのソフトでも言える話ですが 
そのソフトが どこの機種のRAWデータに対応しているかで違ってきます
最新デジカメ機種など一部機種はソフト更新で今後使えてくる可能性もあります

IPHOTO
http://support.apple.com/kb/HT1475?viewlocale=ja_JP


RAWデータをJPGにするには色々な方法があります
カメラメーカーの無償ソフト・プリンタメーカーの無償ソフト
などだと殆どの機種で対応してるので無難です

で保存処理(名前を付けて保存など)をする際にJPGに変えるだけ

では

書込番号:10904579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/08 00:59(1年以上前)

起動ドライブ(Macintosh HD)へのインストールも、JPEG書き出しもできるのが正常です。

Macintosh HDの空き容量は十分にありますか?
JPEG1枚の空きがないとは考えにくいのですが、念のためお調べ下さい。

また、gatuさんが行われた書き出しの具体的な手順も示されると良いかもしれません。

なおiPhotoに関しては、suica  ペンギン さんが示してくださってるMacOSのRAW対応表(と10.6の対応表)をみると、残念ながら最新OSでもK7のRAWには非対応のようですね。。

書込番号:10904688

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/02/08 09:59(1年以上前)

おはようございます。

suica  ペンギン さん 、Dongorosさん お返事ありがとうございます。

iPHOTOはK-7に未対応とは残念です。7Dには対応しているのは流石CANONの機種は
別格ですね(笑)

>起動ドライブ(Macintosh HD)へのインストール、JPEG書き出しもできるのが正常です。

CDをインストールする際に、起動ドライブと外部HDが表示され、当然起動ドライブを選択しましたが・・・ココへはインストールできませんと表示され???って感じでした。仕方が無いので、外部HDを選択しインストールしたところ何事も無く完了し、その後も画像を見る事が出来たので、何も不安に思っていなかったのですが、いざRAW→JPGに書き出してみたところ固まりました(涙)

HDの空容量も充分にありますし、何が問題なのか分からず・・・
そもそも起動ドライブにインストールされていないことが問題と思い、昨夜再度インストールしましたが、やはり選択時にココへは出来ませんと表示されてしまいます。

では取り入れたデータがデスクトップ上にあることが問題かなとも考え、今度はそのデータを外部HDにコピーしてみましたが、結局何も変わらず仕舞いでした。


私が実際に行った書き出しの方法ですが、

ライブラリー及び現像画面で画像を選択→書き出しタブをクリック→ポップアップ画面の保存フォルダをデスクトップ上に作成した新規フォルダを選択→その後各選択項目にチェックを入れる(よく理解できないものもあり、最初は何もいじらずに行いました)→書き出しのグラフ?が出てきて書き出しを知らせ、ブルーのグラフが右に移動し書き出しが進んでいることを表示→その後書き出し終了→と思いきや、ポップアップ画面が開き書き出しに失敗したファイルがありますとお知らせ(選択した全ての画像)

上記のような感じでやってみました。


それと、気になるのがLightroom上でのそのフォルダの表示です。
フォルダに?マークが付いています、それにそのフォルダの画像を開くと、見当たりませんと上部に表示されるのです。
どの画像を選択してもそのように表示されてしまいます。

どういう事でしょうか?

助けて下さい、宜しくお願いいたします。


書込番号:10905595

ナイスクチコミ!0


manamonさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度4

2010/02/08 17:46(1年以上前)

「?」表示

見つからないフォルダを検索

メイン(親)フォルダを同期


>フォルダに?マークが付いています

ライトルームのカタログ作成後に、フォルダを移動したり消したりリネームしませんでしたか?
「?」表示は、ファイルがオフラインの状態です。
ちゃんとコンピュータから見られるところにあるのであれば更新すれば見れるようになる気が..
Lightroomは直接ファイルを読みにいっているわけではないので、
Lightroom以外でファイルを更新すると手動で更新する必要があります。
たとえば、外付けHDDに写真を入れている状態でスイッチONを忘れLRを起動するとこうなりますね。。
当方、Win環境でMacとはファイル(フォルダ)構造が違うと思うので画像のようなメニューは出ないかもしれません。
該当フォルダを右クリックしたときのものです。

書込番号:10907226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/02/08 21:32(1年以上前)

>gatuさん

本体へのインストール不可と、jpeg書き出し不能の原因は、i-macの空き容量不足しか考えられません。 空き容量をチェックしてみてください。何GB空いていますか?

書込番号:10908481

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/02/08 22:28(1年以上前)

こんばんは

※manamonさん 

画像付きの丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速これより試してみたと思いますので、結果の方は後ほど。


※Green5026さん 

57GB空きがあると表示されます。

書込番号:10908868

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/02/08 23:02(1年以上前)

manamonさん 

ありがとうございます!!
今、再度フォルダの同期をしてみましたところ、きんとフォルダを認識しました。
JPGに書き出しも正常に出来助かりました。

Lightroomは毎回読みにいく訳ではなく、同期をして得た画像データを読んでいるんですね
なので、取り込み後にフォルダ名等変更をするとマズいのですね。

とても勉強になりました。 

書込番号:10909139

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/02/08 23:03(1年以上前)

>gatuさん

57GBの空きとすると、空き容量の問題ではないですね。

CDからインストールしたとすると、古いバージョンの可能性がありますね。
私はWin使いですが、Adobeのhpで検索すると

「Mac OS X Snow Leopard (v10.6) で「インストールに失敗しました」エラーが表示され、インストールできない(Macintosh 版 Lightroom 2)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236007.html

がヒットしました。最新バージョン2.6では問題が解消されているようですので、Adobeのhpから最新版をダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

ただし空きが57GBとそれほど多くないので、元データ(RAWファイル)は外付けHDに保管した方が良いと思います。

書込番号:10909150

ナイスクチコミ!0


manamonさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度4

2010/02/08 23:59(1年以上前)

原因がそれでよかったです^^
イメージとしては、「プレビュー画像を持ったショートカットみたいなもの」
といえばわかりやすいでしょうか。
Winでは調整したり、書き出しするときはオンラインにしておかないとできません。

それと、一度読み込んでカタログを作成した後でも手動更新すればカタログが書き換えられます。
でも、面倒なので移動や消去、リネーム等する必要がある場合はLightroom上からやったほうが一度で済みます。
読み込んだ後からでも問題ないですね!
Macのシステムがどうか把握できてませんが、WinならLightroomで変更したものはエクスプローラにも反映されてます。
逆は自動更新されません。
実体を扱うのか、カタログを扱うのかの管理方法の違いですね。


書込番号:10909547

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/02/09 23:07(1年以上前)

Green5026さん、manamonさん 

こんばんは。
色々とご親切にありがとうございました!!

お願いついでにもう一点、よろしいでしょうか?

Lightroom2のインストールを起動ディスクに出来ない事が、まだ解決出来ておりません(涙)
先日、アップルストアーに電話で聞いてみた所、アクセス権の修復およびディスクの修復を行うようにと
アドバイスがありましたので、先ほど実行してみました。
(きちんと出来たかは不明・・・)

その後、今一度 Lightroom2のインストールを行ってみましたが、はやり起動ディスクには
出来ないとコメントが出て来ちゃうんです。

こうなると起動ディスクが壊れている? と疑った方が良いのでしょうか?

また、起動ディスクが壊れていれば今後使用するにあたって差し支えますでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10914399

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/02/09 23:53(1年以上前)

>gatuさん

何度もインストールをされていますが、購入したCDからインストールしていると理解しました。前に書きましたように、MacとCDに入っているLR2のバージョンにより不具合が出ているようですので、以下の方法を試してみてください。

1)外付けHDにインストールしているLR2をアンインストールする
2)最新のLR2体験版(Ver2.6)をダウンロードし、インストール
  (Macintosh HDにインストールできるはずです)
3)インストール後、登録は購入したCDケースに記載されているシリアルナンバーをインプットします。

たぶんこれで、希望通りになると思います。

書込番号:10914819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/02/10 00:13(1年以上前)

Green5026さん

こんばんは。
的確なアドバイスありがとうございます!!
無事に起動ディスクにインストール出来ました(笑)

本当に助かりました。




この度は色々と初心者の私に対し、親切丁寧にアドバイスして下さった皆様
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました!!

書込番号:10914964

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/02/10 08:01(1年以上前)

>gatuさん

問題解決のお手伝いができて良かったです。 

Lightroom2は非常に使いやすい写真管理・RAW現像ソフトですが、多機能なだけに使い方をマスターするまでに少し努力がいると思います。まずは、すぐ下のスレッドで紹介したAdobeのHPにあるチュートリアルビデオをみることをおすすめします。

参考になるAdobe のポータルサイト
http://bbs.kakaku.com/bbs/03300525174/BBSTabNo=1/CategoryCD=0330/ItemCD=033005/MakerCD=107/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=2/#10836936

書込番号:10915968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング