Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
待望のLightroom3が発売開始です。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
製品版 33,600円(税込) アップグレード版 11,340円(税込)
とりあえずのご案内です。
Lightroom3Beta2との違いなどは、後ほどアップします。
書込番号:11468826
2点
わ、もう売っているんだって思ったら、25日発売開始じゃぁないですかぁ。
まだ、"発売開始"してませんよね?
アドビストアでは予約開始ってことらしいですし。
びっくりしたなぁ、もう・・・。あぶなく明日、町(80KM先)まで買いに行くところでしたよ。
書込番号:11471772
1点
昨日から体験版がダウンロードでき、問題なく使えましたので、実質的に発売開始と思いました。少し早とちりでした。失礼しました。
Lightroom2.7で使っていたカタログをLightroom3に読み込みましたが、70分ほどかかりました。
PC CPU:Intel Core 2 Quad Q9550 @2.83GHz メモリ4GB 32ビットOS
写真 38,000枚(プレビュー1440pixel 画質中)
この移行時間は、写真枚数・PCによって大きく異なると思います。
1000枚程度の他のカタログは、1分以内でした。
読み込み時には、カメラキャリブレーションのプロファイルは自動変換されませんでしたので、この変換にも数分かかりました。
まだ数時間しか使っていませんが、確認できた問題点は、キーワードの移行にトラブルがあった位です。致命的なものでなく10分ほどの操作で修復できました。
つづく
書込番号:11472105
0点
Green5026さん、こんにちは。
この体験版をインストールするとLightroom2は自動的に削除されるんでしょうか?
> キーワードの移行にトラブルがあった位です。
どんなトラブルだったか詳しく説明して頂けるとありがたいです。
書込番号:11472642
0点
>ファイヴGさん
Lightroom2.7は削除されませんが、Lightroom3Beta2は自動的に削除されていました。カタログもアップデートしてもLR2のカタログは残ります。
キーワードの移行トラブル
キーワーの作成は、キーワードタグからではなくキーワードドリストから入力して、フォルダーを3層構造にしています。
このリストの中の最上位の階層に、2重に登録されたキーワードが20個ほど出来てしましました。写真枚数は0の表示でしたので、1個づつ削除しました。この操作でLR2の状態に戻りました。
文字だけで説明するのは難しいのですが、ご理解いただけましたでしょうか。
このトラブルが、バグなのか私の操作ミスが原因なのかは判断出来ませんが致命的なものではありませんでした。
追加情報:
レンズ補正にプロファイル修正が追加されましたが、登録されているレンズで撮影したものについては、歪み、色収差、周辺光量補正が自動的に処理されます。
ただし、登録レンズが限られています。Canon27、Nikon14,Tamron1(A09のみ),Sony2,Sigma60くらい(これはSigmaがレンズデータをAdobeに提供したようです)。Camera Raw 6.0の機能と同じなので順次登録レンズが増えることが期待できます。
書込番号:11473033
1点
Green5026さん、詳しい説明ありがとうございます。
Lightroom2.7削除されないんですね。安心しました。
事情があってすぐにアップグレードするかわからないので、出来ることならLightroom2を残しておきたかったんです。
キーワードの件も理解できました。
というのも一月ほど前にLightroom2.6でも何かの拍子に同様の症状がでたので。
幸い写真が0枚とのことですが、万が一キーワード数や写真点数が多い場合でもキーワードで絞り込めば簡単に修正できるので、大した問題ではなさそうですね。
あらためて有難うございました。
書込番号:11473430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/04/04 15:42:40 | |
| 3 | 2010/10/30 5:18:17 | |
| 1 | 2010/10/13 0:04:28 | |
| 5 | 2010/10/01 19:19:51 | |
| 12 | 2010/10/11 1:05:03 | |
| 4 | 2010/08/01 14:33:58 | |
| 10 | 2010/06/11 1:46:15 | |
| 5 | 2010/06/09 17:15:33 | |
| 5 | 2010/05/30 12:43:43 | |
| 2 | 2010/05/03 20:45:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



