画像編集ソフト > ニコン > Capture NX
D80を購入したばかりの、デジ一初心者です。
これまでは、銀塩中心で、デジタルはコンデジだけでした。
ニコンの場合、メーカーのソフトとしてNXがあるわけですが、
やはり、ニコンを使用する限りは、PhotoShop Elあたりより
使いやすいのでしょうか。
これまで、デジタルの処理は、PhotoShop(Elではない)で、
JPEGデータの簡単なレタッチ程度しかしたことはないですが、
これからはRAWの処理等もするつもりです。
ちなみにパソコンは市販のもので「Core Duo(1.80GHz)」で
メモリは1GB(将来2GBに増設は考えています)です。
書込番号:6421713
0点
こんにちは
私はNikon Capture4を使用していましたが、先月からCapture NXを導入しました。
やはり、カメラ側での各種設定やレンズ情報を活用できる純正ソフトは
社外品ソフトには無い魅力があります、ですが、お使いになる人によっては
機能や使い勝手・性能などで、純正よりも良いという方もいらっしゃいます。
見るベクトルを変えると違った評価になりますから、まずはご自分で何がしたいのか
分析なさっては如何でしょうか。
私は、前述の様にカメラ設定やレンズ情報を活用出来ると言う事と、価格の面で純正
(Nikon Capture4 & Capture NX)を選びました。
Photoshopは大変高価ですし、SILKYPIXはトーンジャンプや使い勝手が私の感性とは
合いませんでした。
Capture NXは機能限定なしの30日トライアル版が有りますので、一度試されては如何でしょうか
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/download.htm
SILKYPIXも、機能制限なしの14日間限定試用版や、機能制限有りのフリー版が有りますので
お使いになって比較してみては如何でしょう。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
速度的には純正は遅いです、カメラやレンズの情報が反映されるけど遅いのは我慢できない
というのであれば、純正は避けた方が良いと思います。
もしCapture NXを導入されるのでしたら、CPU性能はOKだと思いますが
お使いの環境はメモリー1GB言うことですので
是非2GB以上に増設することをお勧めします。
****************************************
余談ですが、以前Nikon Capture4をWinXP SP2,Pentium4(HT)3GHz(Prescott),メモリー1GBで
使用していたときは、お試しで入れたCapture NXは重すぎて全く使えませんでしたが
メモリーを2GBに増設して、バージョン1.1を最初からインストールし直ししたところ
驚くほど速くなりビックリしました
(この劇的変化が正式版導入の要因です、それでもまだ社外ソフトに比べれば遅いですが)
メモリー2GBでも、バージョン1.0の時はそれほど速く感じられませんでしたが
特に、プレビューや拡大縮小が速くなり、Nikon Capture4よりも明らかに速くなっています
1.1へのバージョンアップは、機能的にも改善されている箇所が多いようですが
プログラムの最適化でも行われたのでしょうね。また、処理が速くなったためでしょうが
使い勝手も良くなった感じです。Capture NXを見直しました。
以前はモッサモサでこれはダメだと感じ、Nikon Capture4を導入した経緯が有るので
損した気分と速くなって得した気持ちが混ざり合って、なんだか不思議な感じがします。
Capture NXはNikon Capture4の使い勝手をそのまま継承している、と言うようなことを
メーカーはアナウンスしていますが、使い込んでみれば確かにそのような感じですが
如何せんインターフェースのデザインが違いすぎて、初めて使うと結構迷います
メーカーの嘘つきっと思ったものです(^^ゞ
書込番号:6422046
1点
一応・・・
SILKYPIXとともにPhotoShopLightroomもお勧めしておきます。
書込番号:6422099
0点
私もつい先日までNC4を使用してきており、NXに関してはリリース当時のバグ騒動をうけてトライアル版の試用すら避けていました。
ところが3週間ほど前にトライアル版のVer,1.10をインストールしてみたところ、NC4よりも軽快に動作したのに驚きました。
ちなみに当方のPC環境は
OS = Windows XP HOMEエディション
CPU = celeron 2.3G
メモリ = 768M
という現在では非力な類のPCです。
ちなみに仕事ではPhotoShop CS2も使用していますが、RAW現像のしやすさは断然NXに軍配が上がると思います。
そんな私も今ではNXにズッポリとハマっています(笑)
http://www.geocities.jp/syori59/NX/NX.html
書込番号:6422540
1点
皆様、さっそくのアドバイスありがとうございます。
NXを使うことを前提に試用版を使ってみようかと思います。
「重い」という評判はいろいろのところから出ているようですが、
重いのはどのソフトでも大なり小なり覚悟しなければならないし、
やはり、そのメーカーのものが使いやすそうですしね・・・。
メモリの増設はいつでもできますので、使ってみてから決めようと
思います。
書込番号:6422572
0点
どういう使い方をするかによると思います。
私の場合、NXを使うのは止めました。
理由は、カラーバランスを取れないからです。
本番前に、カラーチャートを写しこんで、そのカットを元に、RAW現像の段階で調整するのですが、NXではこの作業ができません。
その点では、NC4の方が良かったです。
書込番号:6422940
0点
Capture NXはRAW現像ソフトですが、Capture 4 からの進化でレタッチソフトに近い
機能を実装しました。マスキングをして部分補正をかけるなどその典型ですが、あ
くまで基本は現像ソフトなので、目障りな電線を消したり、レイヤーで擬似ソフト
フォーカスを作ったり、テキストを埋め込むと言った作業は出来ません。
一方、Photoshop等のレタッチソフトでも簡単なRAW現像が出来るものが多くありま
すので、とりあえずはレタッチソフトから入られるのが無難ではと思います。
で、Capture NX は不要かと言うと、声を大にして否と言いたいと思います。
Capture 4 から乗り換えた当初はあまりにインターフェイスが異なるので面食らい
ましたが、慣れてくるとただならぬ進化を実感しました。特に、U Pointテクノロジー
には惜しみない喝采を贈りたいと思います。撮った写真を加工するのではなく、
仕上げるという点ではCapture NX に軍配が上がります。
ちなみに私自身はCore2 Duo 2.4GHz、メモリ2GB、WindowsVista HomePremium
という環境でCapture NX1.1 と Photoshop EL5.0 を両方使っていますが、非常に
快適です。
書込番号:6429330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/03/01 14:51:53 | |
| 5 | 2010/06/13 22:59:30 | |
| 7 | 2011/03/12 16:09:48 | |
| 3 | 2009/08/16 22:05:17 | |
| 2 | 2008/10/16 12:48:59 | |
| 2 | 2008/09/23 23:26:07 | |
| 2 | 2008/09/19 19:00:13 | |
| 3 | 2008/09/18 21:57:42 | |
| 2 | 2008/09/14 15:33:41 | |
| 1 | 2008/08/30 2:03:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




