『露出とWBについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

Capture NXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月28日

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

『露出とWBについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX」のクチコミ掲示板に
Capture NXを新規書き込みCapture NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

露出とWBについて

2008/04/26 21:52(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX

クチコミ投稿数:75件

D300ユーザーの初心者です。
質問があります。
いつもカメラの設定はオート、RAW画像で撮影していますが、ふと疑問がわきました。
カメラでWBまたは露出を変更したものと、captureNXで変更したものとは、画像に変わり(劣化)等の違いはあるのでしょうか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:7726680

ナイスクチコミ!0


返信する
Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/26 23:59(1年以上前)

こんばんは、かみつちさん

RAW(NEF FILES)での処理過程の中では、劣化はまず無いでしょう。当然WBや露出に関してもです。
RAW設定のカメラ内の処理、Ca_NXでの処理でも同じだと思います。

JPEGの場合ですと、RAWとは違って、画像本体の書き換えで、保存/読み込みを重ねての圧縮劣化は有りますね。
ただ、RAWであっても、極度な、また、過剰なエディットにあっては、私も予測はつきませんね。
その辺が繊細かつ、スマートでありたいRAW現像なんだろうと、、私も勉強中なんですよ・・・

書込番号:7727337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/04/27 20:19(1年以上前)

Interplayさん、ご返答ありがとうございます。

 RAWの画像の劣化が無いとのことで、設定が即座にできない私には安心して撮影ができそうです。
 まだ、始めたばかりですが、カメラはほんとに奥が深くておもしろいです。
 これからも、よろしくお願いします。

書込番号:7730573

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/14 11:19(1年以上前)

亀レスですが。
RAWはその名のとおり生のデーターで、画像(データー)ではありません。
画像にするにはソフトウェアによる処理が必要です。(これを現像と称しております)
カメラ内の画像処理エンジンやN]などメーカー純正のソフトでは現像過程で撮影時の諸条件(ホワイトバランス、彩度、輪郭強調など)を全て反映した画像を作り出します。
SILKYPIXなど他社ソフトでは露出(あともうひとつ何かあったと思いますが)以外は撮影時の設定が反映されない画像が生成されます。
すなわち、画面で見ている画像はソフトウエアが作り出した画像であり、RAWデータそのものではありません。
レタッチ後の画像をそのまま上書き保存した時は、RAWデータを書き換えるのではなく、現像条件を書き換えているだけなので元のRAWデータはそのまま残っています。(劣化はありません)
JPEGは画像データであり、上書き保存した場合JPEGデータそのものが書き換えられます。したがって、元には戻りませんし場合により劣化もします。

書込番号:7805904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/05/14 21:27(1年以上前)

momojirouさん、こんばんわ
ご返答ありがとうございます。
RAWデータの仕組みがわかりました。
jpgとは根本が違うのですね。
最近わかったことですが、撮ったときの条件が悪い場合(シャッター速度や露出等)はRAWデータでも修復不可能なんですね。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:7807856

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/14 22:28(1年以上前)

RAWでの撮影と云えど露出は大事です。
白とびした部分は白以外のデータが無く、後から補正しても画像は現れません。
暗い部分は案外補正で画像が出てきます。
パソコンでのレタッチ前提であればややアンダー気味での撮影もありと思います。
D100,D70等白とびが発生し易い機種においては、デフォルトでややアンダー気味に設定されており、JPG撮りの方は苦労されていましたが、D70S以降少し明るくなりました。
私はRAW撮りのためマイナス補正して撮ることもありますが、現状が正解だと思います。

書込番号:7808218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/05/15 20:30(1年以上前)

momojirouさん、こんばんわ
ご返答ありがとうございます。
確かに、私も白飛び画像を何度も撮っていますが、どうしても直すことができませんでした。
それで、アンダー気味に撮るというのも手ですね。
私は、現状85mmF1.8しかないので、昼間に焦って撮ると白飛びしたりします。
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:7811604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX
ニコン

Capture NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月28日

Capture NXをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング