Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
NX2をビスタにて使用中ですが、いつ頃このようになったのかは不明ですが画像を開こうとすると色が反転してしまい困っています。
再インストールをしてみましたが、問題は解決しません。
どなたか解決方法をご存知の方、ご教示いただきたく、よろしくお願いしたします。
書込番号:15847860
0点
なんだろう・・・本製品を持っていないので、完全に外野のおちょくり半分の私見ですけど・・・
マウスの不調とか? キーボードだけで画像選択したら大丈夫だったりしません?
矢印キーで希望の画像選んでenter押したら・・・大丈夫とか・・・違ってそうな気がするので
先に謝っておきます。正直、すまんかった。
書込番号:15848499
0点
norton-securedさん
ありがとうございます。キーボードだけで画像選択しEnterを押してみましたが、現象は変わりませんでした。
書込番号:15849655
0点
ファイルを開いたあとの反転した色の画像をプリントすると正常に印刷されます。
色がネガになってしまっているので編集ができなくて困ってますが、同じような現象に遭遇した方はいないようですね。
このコンピュータでの使用を諦め、別のコンピュータで使うしかないか。
書込番号:15853450
0点
誰か的確な回答をしてくれると思って静観してたんですけど。。。
Windowsですよね??
NEFファイルがぶっ壊れているとかはないですか?(古いTransfer 2で取り込んだとか。。。)ちなみにカメラは??
他のアプリ(例えばPicasa(無料))で開いてみれば、ファイルが壊れているのかどうかは切り分け出来ると思うのですが。。。
書込番号:15853496
0点
あ、カメラはD300sみたいですね。。。
書込番号:15853519
0点
ジェンツーペンギンさん
>Windowsですよね??
>NEFファイルがぶっ壊れているとかはないですか?(古いTransfer 2で取り込んだとか。。。)ちなみにカメラは??
>他のアプリ(例えばPicasa(無料))で開いてみれば、ファイルが壊れているのかどうかは切り分け出来ると思うのですが
ビスタです。2010年にインストールして長い間問題なかったのですが、しばらく前からこの現象が現れました。
ご指摘のように300Sです。
他のアプリでは問題なく開けるので、別のアプリとコンフリクトしNX2のセッティングに問題が生じたのではないかと思っていますが、どのように解決するかわかりません。またNEFファイルに限らずJPGでもこのNX2で開くとこの現象が現れます。
書込番号:15854551
0点
>他のアプリでは問題なく開けるので
他のアプリというのは何でしょうか。カラーマネージメントに対応しているアプリでしょうか。
カラーマネージメントに対応していて無料で使用できるViewNX2ではどうでしょうか。
もし、正常ぽく表示出来るアプリが全てカラーマネージメントに対応していないものでしたら
モニタに割り付けられたカラープロファイルの設定が怪しいのかも知れません。
モニタのプロファイルがとんでもない設定になっていた場合、
カラーマネージメントに対応しているソフトの表示のみ影響を受け異常になります。
因みに添付されたCapture NX 2の画面で左側のサムネイルの方は正常ぽい表示になっていますが、
Capture NX 2のサムネイル表示はカラーマネージメントに対応していません。
書込番号:15868858
![]()
2点
うどさんさん
ありがとうございます。
ご教示いただいた様にカラーマネージメントの設定を下記を参照に行ってみたところ、
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/collar_manag/collar_management2.html
見事に解決しました。
他のコンピュータで使用しなければならないかと半分諦めておりましたが、
無事もとに戻り、感謝致します。
いろいろとご意見いただいた方々にもお礼申し上げます。
書込番号:15871014
0点
もしよければ、次の点について、教えていただけないだろうか。
これまで単にディスプレイをつないだだけだったならこのような症状は出ないはずであり、どうしてこうなったのかが知りたいので。
1 ディスプレイのメーカー及び型番
2 ディスプレイの画質設定
3 これまで「色の管理」で既定として関連付けられていたプロファイル名
4 今回新たに既定として関連付けたプロファイル名
書込番号:15871701
0点
カラーマネージメントによるモニタプロファイル設定の影響を指摘したものの、
スレ主さんのような状態になる設定を考えるも想像が付かず、
(多分DHMOさんも同じ気持ちで実際の設定を質問していたのだと思います)
問題は解決されたようですが、疑問が残った状態だったのですが。
先日Capture NX 2 Ver.2.4.1がダウンロード可能になり、Ver.2.4.0 から Ver.2.4.1 への変更内容に
>一部のカラープロファイルをモニタープロファイル(またはディスプレイプロファイル)として使用すると、
>画像の色味が極端に青く表示されることがある。
という不具合が修正されたとあります。
もしかしたらスレ主さんの件はこのバグだったのかも知れません。
書込番号:15915009
2点
うどさんさん、レスありがとう。
それなら説明が付く。
書込番号:15915037
0点
うどさんさん
DHMOさんからの質問に答えていただきありがとうございました。
特別な設定などした覚えもなく、どのように答えてよいやらわからなかったのでそのままになっていました。
NX2のバグだったようですね。
書込番号:15916476
0点
でもどりでもさん、自分の疑問は一応解消したのだが、2013/03/09 21:58 [15871014]のウェブページの説明内容は微妙におかしいと思うので、もしよければ2013/03/10 00:08 [15871701]の質問に答えてほしい。
書込番号:15916790
0点
DHMOさん
ウェブページの説明内容は微妙におかしいと思うので→???
質問に対しての答え
1 ディスプレイのメーカー及び型番→ViewSonic、VX2451MH-LED
2 ディスプレイの画質設定→どのように答えれば?
3 これまで「色の管理」で既定として関連付けられていたプロファイル名→不明
4 今回新たに既定として関連付けたプロファイル名→不明
書込番号:15916894
0点
でもどりでもさん、レスありがとう。
>ウェブページの説明内容は微妙におかしいと思うので→???
でもどりでもさんの場合はWindows Vistaなので当面関係ないが、「標準で、簡易キャリブレーションの機能が搭載されてました」をクリックして飛ぶページの作業は推奨しない。
あと、説明画像だけを見て説明文を読まずに作業すると、誤った設定をしてしまう恐れがある。
>1 ディスプレイのメーカー及び型番→ViewSonic、VX2451MH-LED
知らないメーカー・型番だったので、Google検索してみたところ、海外において1万円台で売られているTN液晶のディスプレイだった。
次のウェブページにある3枚の写真を見てほしい。
Color
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
撮影者によると、この3枚の写真は、某電器店で各ディスプレイの画質設定を全て当初設定に戻した後に撮影したものとのこと。
同一画像を表示しているのに、ディスプレイごとに色調がバラバラ。
この中の、あるディスプレイの表示を信じてCapture NX 2で写真データの色調をいじり、自分の理想に近い色調が表示されたとする。
しかし、ディスプレイを別のに替えると、同じ写真データの色調が違って映り、Capture NX 2で写真データの色調をいじったのが無駄になってしまう。
そういった事態を避けるため、RAW現像やレタッチなどを行う場合には、同一の写真データがある基準に沿って映るよう、工場で1台1台調整(キャリブレーション)してから出荷しているディスプレイを用意することが望ましい。
VX2451MH-LEDは、そのような調整をしないで出荷しているものと思われる。
よって、VX2451MH-LEDを信じてCapture NX 2の画質関係の設定をいじり、理想の写真に仕上がったとしても、今お使いのVX2451MH-LEDでしか再現できない恐れが高い。
次に買い替える際には、製品のウェブページ上でキャリブレーション済を謳っているディスプレイ又は10bit以上のLUTを搭載していると謳っているディスプレイをお薦めしたい。
そのようなディスプレイは1万円台からあり、高額になるほど、より発色精度が高くなる傾向。
>2 ディスプレイの画質設定→どのように答えれば?
>3 これまで「色の管理」で既定として関連付けられていたプロファイル名→不明
>4 今回新たに既定として関連付けたプロファイル名→不明
2013/03/09 21:58 [15871014]のウェブページ
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/collar_manag/collar_management2.html
このとおりに進めていき、「色の管理」画面の「このデバイスに関連するプロファイル(F)」を見てsRGB IEC61966-2.1が(既定)となっていれば、一応OK。
できれば、次の1〜3の手順でVX2451MH-LEDの画質調整を行う方が良いと思われる。
1 輝度
VX2451MH-LEDに真っ白を表示し、印刷用紙の紙白と見比べながら、輝度を下げる。
2 白色点
印刷用紙の紙白と見比べながら、ゲインにより白色点を調整する。
例えば緑が強いと感じたら、Gのゲインを下げる。
ゲインとは、ディスプレイの画質調整機能で、赤・緑・青のバランスを調整する機能のこと。
VX2451MH-LEDにそのような調整機能がない場合は、パソコン側のGPUの画質調整機能(例えば、インテルならHDグラフィックス)で調整する。
参考1
モニター調整と色評価の解説動画 | アスカブック ASUKABOOK
Chapter6 白色点色温度の微調整
http://asukabook.jp/assist/monitor_color_video/video6.html
参考2
カラーマッチング スレッド(プリンタ、スキャナー@2ch掲示板)
115レス目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/printer/1051367982/115
3 ガンマ
Calibrizeを使用する。
http://www.calibrize.com/
なお、いつの日かVX2451MH-LEDからキャリブレーション済のディスプレイへと買い替えたら、Calibrizeを使用すべきではない。
書込番号:15918327
0点
DHMOさん
懇切丁寧な説明ありがとう。
DHMOさんの語り口もユニークなので早速まねさせていただく。
今回の問題点は、今までなんでもなく使用していたNX2がいつの間にかポジがネガになってしまうという現象がおこり、NX2の設定をいろいろと変えても問題が解決しないため、ここに書き込めは同じような現象にあった人がいるかと思い投稿。
今までカラーマネージメントなるものを聞いたことも考えたこともなく、
うどさんさんからのアドバイスにより、カラーマネージメントを探し出し設定してみたところ一発で解決した次第。
DHMOさんからのコメントもかなり興味深いので試してみるつもりではいるが、時間がかかりそうなので折を見て試してみるつもり。
書込番号:15918679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2019/10/13 9:04:41 | |
| 1 | 2017/09/08 20:58:36 | |
| 4 | 2015/10/17 2:51:14 | |
| 3 | 2015/10/02 2:13:24 | |
| 2 | 2015/01/21 22:23:23 | |
| 5 | 2014/12/03 17:58:00 | |
| 1 | 2014/11/16 19:03:27 | |
| 5 | 2014/10/21 1:16:30 | |
| 6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





