『初歩的な質問ですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS 3 for HDVの価格比較
  • EDIUS 3 for HDVのスペック・仕様
  • EDIUS 3 for HDVのレビュー
  • EDIUS 3 for HDVのクチコミ
  • EDIUS 3 for HDVの画像・動画
  • EDIUS 3 for HDVのピックアップリスト
  • EDIUS 3 for HDVのオークション

EDIUS 3 for HDVカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • EDIUS 3 for HDVの価格比較
  • EDIUS 3 for HDVのスペック・仕様
  • EDIUS 3 for HDVのレビュー
  • EDIUS 3 for HDVのクチコミ
  • EDIUS 3 for HDVの画像・動画
  • EDIUS 3 for HDVのピックアップリスト
  • EDIUS 3 for HDVのオークション

『初歩的な質問ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS 3 for HDV」のクチコミ掲示板に
EDIUS 3 for HDVを新規書き込みEDIUS 3 for HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問ですが

2007/03/06 11:29(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 3 for HDV

クチコミ投稿数:12件

12月末にVS8からEDIUS3forHDVに買い換えPCも買い替えました。PC内容はCore2DuoE6600 + 160GBSATA(OS側)+RAID0(データ側) + 2GRAM + Xp で組んでます。マニュアルはPro3及びPro4のダウンロード版を印刷してにらめっこしながら何とか使ってるのですが、マニュアル及びこの掲示板を見てて理解できないことが沢山あるので質問させて下さい。(子供のスポーツの試合などのソニーHC3のHDVビデオを簡単な文字挿入やカットをしてDVD化してます)

HDV画像をHQキャプチャーよりネイティブMPEG2(m2t)キャプチャーの方が、後でDVD化するときに画質の劣化が少ないとこの掲示板にかかれてるように理解してますが、ネイティブキャプチャーをすると場面や日付がかわってもビデオ1本丸ごと1つのファイルとなってしまいます。HQキャプチャーならちゃんと複数ファイルになってくれるのですが。その設定方法またはキャプチャーの仕方を教えて下さい。(設定でシーンの変わり目やタイムラインの変わり目にチェックはしております)

オーサリングはTMPGEnc DVD Author 3が良いという情報をここで見て購入したのですが、EDIUS側で編集後どの形式で保存してAuthorでDVD化した方が一番劣化しない画像となるのでしょうか?
その時EDIUS側でチャプターマークしたデータはAuthorで再度チャプターマークし直さないと行けないのでしょうか?

凄く初歩的なことも分からないで、ソフトを買いそろえてしまいました。どなたかこんな素人な私に良きアドバイスを頂けると幸いです。また参考になる本やHPなど紹介していただけませんでしょうか?

最後に、オプション販売のスピードエンコードは早いと言うことなので購入を検討してますが、必要でしょうか?

書込番号:6081109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/03/06 12:17(1年以上前)

>ネイティブキャプチャー

シーン分割はフリーソフトのHDVSplitで出来ますよ。
http://www.area61.net/hdvsplit.html

これはすごく便利ですから、HDV編集には必携ソフトです。
(キヤノンHDVカムではシーン分割不可)

DVDオーサリングについては、私はほとんどやらないので詳しく
ありません。他の方にお願いします。

>オプション販売のスピードエンコード

これは、EDIUSの相当操作に慣れてエンコしまくるようになるまでは、
急いで導入する必要は無いと思います。
エンコ時間より、作品作りの試行錯誤の時間の方がはるかにかかる
はずです。

それに、Vista非対応となったEDIUS4.0(スピードエンコーダー
標準搭載)の3 for HDVユーザー向け優待アップグレード版が
そろそろ登場するかもしれませんし。

カノープス、よろしく!

書込番号:6081246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/03/06 23:06(1年以上前)

山ねずみさん、早速のご回答ありがとうございます。
早速お薦めのソフトDLしました。これから活用しますね。

スピードエンコーダについてですが、確かに待った方がいいのかもしれませんが、1時間のビデオをDVD化するのに1時間ほどかかるので、スマートエンコードを使うと30分ぐらいですむのかと思い購入を検討しております。もしかして私のようにDVD化する作業には必要ないのでしょうか??

それと、皆様がおっしゃるスマートレタリングという意味はどういうことでしょうか?もしかするとHQキャプチャーのように一度レンダリングするので、再エンコードする時に劣化しないように必要最小限にレンダリングするということでしょうか?(この表現も当たってるかわからないのですが)

書込番号:6083524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/03/07 18:10(1年以上前)

>私のようにDVD化する作業には必要ないのでしょうか??

これはエンコの頻度によりますね。

私は一旦最終エンコをかけたら、食事したりTV見たり寝たり
するから、エンコ時間はあまり気になりませんよ。


>必要最小限にレンダリングするということでしょうか

その通りです。(HQキャプチャーとは意味が異なりますが)

例えば、

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme_feature.html
>3. 待望のスマートレンダリング機能

>前後の必要最小限範囲の映像だけをスマートレンダリング処理を
>行なう為、高速に処理する事が可能

EDIUSではネイティブm2tのスマレン編集は出来ませんが、これが
出来たら最高ですよね。

書込番号:6085944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/03/08 14:10(1年以上前)

>私は一旦最終エンコをかけたら、食事したりTV見たり寝たり
>するから、エンコ時間はあまり気になりませんよ。
私も実際はそうしてますが、寝る時のエンコードは電気代がもったいないと感じております(1時間ぐらいで終わってしまうので)。TMPGEnc DVD Author 3ではエンコード後にPC電源を終了させる機能があるらしいのですがまだ使ったことがありません。使いたいのですが、実際にはそこまで使い切れてません、と言うより質問に書いて有るとおり、EDIUS3forHDVからどの形式でTMPGEnc DVD Author 3にデータを持って行った方が劣化しない動画になるのかまだ理解できてない現状です。

ハイビジョン映像をDVDにすること事態劣化してるので矛盾した話なのですが、VS8で作成したDVDとEDIUS3forHDVで作成したDVDでは画質の差に驚いてるので、欲深くDVDにしても最高の画質を・・と悩んでおります


ちなみに山ねずみさんは、どういう作業でDVDまで持って行かれてるのでしょうか?宜しければお聞かせ願いませんでしょうか?

書込番号:6089325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/03/08 18:22(1年以上前)

>VS8で作成したDVDとEDIUS3forHDVで作成した
>DVDでは画質の差に驚いてる

特に、EDIUSの文字テロップはとても鮮明でクッキリしていますから、
一度これを経験したら他のソフトが使えなくなってしまいますよね・・・


>どういう作業でDVD

昔はVS8などでたまにやりましたが、今は家電DVDレコをメインに
使っています。(東芝RD、ソニースゴ録)

別居の親への孫ビデオは、遊びに行ったときに親の家にある
スゴ録に編集済みHDVテープをHDVダビングしますから、最近は
DVD化する機会がほとんどないですね。

DVD化については、ここのソフト板かHDVカメラ板の過去発言に、
かなり詳しい情報があったと思いますよ。

書込番号:6090091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/03/11 07:27(1年以上前)

>EDIUSの文字テロップはとても鮮明でクッキリしていますから

確かにそうでね。すごく綺麗ですよね


>DVD化については、ここのソフト板かHDVカメラ板の過去発言に、
かなり詳しい情報があったと思いますよ。

今後も時間が許す限り過去の情報を色々読んでみます。
山ねずみさん色々とアドバイスありがとうございました

書込番号:6100641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > EDIUS 3 for HDV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーンという雑音? 1 2008/06/15 10:03:23
ファイルの拡張子について 2 2007/10/02 9:59:39
(初心者です)キャプチャ後の映像について 1 2007/07/22 23:33:15
動作環境について 4 2007/07/20 23:24:37
編集中とずれる 1 2007/06/14 0:29:53
Vista対応、AVCHDキャプチャのEDIUS NEO登場 14 2007/06/24 22:24:47
AVCHD編集済みの保存方法 4 2007/05/07 11:21:26
Canopus DVコーデック 3 2007/05/22 23:12:59
canon HV20 3 2007/03/18 0:48:16
初歩的な質問ですが 6 2007/03/11 7:27:27

「カノープス > EDIUS 3 for HDV」のクチコミを見る(全 384件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS 3 for HDV
カノープス

EDIUS 3 for HDV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

EDIUS 3 for HDVをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング