『マルチスレッド処理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

TMPGEnc 4.0 XPressペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

『マルチスレッド処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc 4.0 XPress」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 4.0 XPressを新規書き込みTMPGEnc 4.0 XPressをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マルチスレッド処理について

2008/01/05 22:52(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress

スレ主 kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

今日、CPUをE4300から念願のQ6600に換装しました。
早速このソフトでエンコードを行いました。
miniDVからキャプチャした2本のaviを「別々のクリップに保存」の設定でwmvに変換です。

1本目のエンコードが開始され、プレビューからも明らかに速くなっていることを実感。
タスクマネージャを見ると4つのスレッドが立ち上がっていることがわかりました。
満足してしばらく席をはずした後戻ってみると、エンコードは2本目に入っていましたが、プレビューがやけに遅くなっており、残り時間も多大に増えていました。
タスクマネージャを見ると、なんとスレッドがひとつしか動いていません。
エンコードを中止し、2本目のavi1本だけをエンコードすると4つのスレッドでエンコードされ、短時間で終了しました。

何本かを同時登録すると、2本目からはマルチスレッドでエンコードされなくなったりするのでしょうか?
それとも、OS(XPです)の省電力設定か何かが影響するのでしょうか?(この現象が起こったときは省電力によりモニタの電源が切れていました。)

エンコード速度を速くしたいが為にこのソフトを購入し、CPUの換装も行っただけに、この現象はショックです。

同様の現象にあわれた方、改善の為に思い当たることがある方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7208977

ナイスクチコミ!0


返信する
pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2008/01/05 23:45(1年以上前)

まず「TMPGEnc 4.0 XPress」のバージョンは最新版でしょうか。
CPUをE4300からQ6600へ換装後OSのクリーンインストールは行いましたか?
CPU換装のみで問題ない場合もありますが、PC環境によっては不具合の出る事もあるようです。
PCは自作ですか?メーカー製?

バッチエンコードツールで2つ登録してエンコードしても、同症状が出ますでしょうか?
wmv以外のコーデックでも同症状ですか?

切り分けしないと原因が「TMPGEnc 4.0 XPress」であると確定出来ませんので。。。

書込番号:7209297

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2008/01/06 00:01(1年以上前)

省電力機能が働いていたのは、シングルスレッドで機能していたから
CPU使用率が最大25%になってたせいでしょう。
今回のことがそのまま再現できることなら、ソフトのバグかもしれないので
直接メーカサポートを受けてもいいと思います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html

書込番号:7209405

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/06 07:53(1年以上前)

>pctamaxさん
バージョンは最新版です。
OSはクリーンインスコはしていません。HALの問題なら前CPUもマルチコアだったので大丈夫かな、と思い、実際、タスクマネージャでは4つのスレッドを認識したので、問題なしと判断したのですが・・・他にもOSのせいで不具合が出る可能性があるのでしょうか?
PCは自作です。
バッチエンコードツールは使ったことがありません。バッチエンコードなら回避できる可能性があるのかな?でも、それなら製品仕様にそう明記して欲しいですよね。
wmv以外のコーデックでは試していません。

今後いろいろと試してみたいとは思います。ありがとうございます


>甜さん

>省電力機能が働いていたのは、シングルスレッドで機能していたから
>CPU使用率が最大25%になってたせいでしょう。

そうです。シングルスレッドで、CPU使用率も大幅に下がっていました。

>今回のことがそのまま再現できることなら、ソフトのバグかもしれないので
>直接メーカサポートを受けてもいいと思います。

何度か試してみて、同様ならサポートに連絡したいと思います。ありがとうございます。


他にも同様の症例があるとサポートに強く改善要求できますので、その他の方の情報も引き続きお待ちします。
よろしくお願いします。

書込番号:7210400

ナイスクチコミ!0


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2008/01/06 21:52(1年以上前)

>他にもOSのせいで不具合が出る可能性があるのでしょうか?

HALだけのせいとは限りません。
実際OS、ドライバ、MSパッチ、等のインストール順序でも、パフォーマンスや整合性に影響が出ます。
カーネル、ACPI/HAL、デバイス、ハード/BIOS 等の何処かで問題があってもだめです。
PCの中枢であるCPUのコア数が変わったのですから、OS側で対処しきれたかどうか解りません。
他のアプリケーションによる影響だって捨て切れません。
いくつかは、常駐しているはずですし。。。
クリーンな環境下では問題なくとも、あるソフトの組み合わせだと正常動作しないなんて言うのはざらにありますよね。
なので、クリーンインストールも確認の意味で一つの手である旨書きました。
ハードウェアの問題かもしれませんし、TMPGEnc4XPのバグかもしれません。
実際原因が判らない訳ですから、つぶしていく以外ないでしょう。

あと、気になったところが。。。
>miniDVからキャプチャした2本のaviを「別々のクリップに保存」の設定でwmvに変換です。
ここは、2本のaviを順序逆にしたり、他の(miniDVからキャプチャした物でない)2本のaviで試しても再現するかどうかです。

因みに、うちのシステムでも試しましたが、再現は出来ませんでした。
[GA-965P-DS4(rev1)、Q6600(B3)、XPSP2]

メーカーサポートには、強く改善要求をする・しないに関わらず、お聴きになってもよいかと思います。

はやく改善されると良いですね。

書込番号:7213649

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/06 22:36(1年以上前)

>pctamaxさん

再度のレスありがとうございます。
そうですね、環境によって動作状況は変わりますね。
でも、その為だけにクリーンインストールまでしなければならないとなると安くない(少なくとも私のとっては^^;)お金を出してソフトを購入したユーザとしてはいまいち不満が残ります。特にこのソフトはマルチスレッド環境に対応していることがかなりの売り物になっているようなので・・・

変換の順番を変えたり、他のavi変換も試して見ようと思います。

それから、今日はmpeg変換でもマルチスレッドで動いてくれないという現象も出ました。
当方SANYOのXactiHD2を使用しているのですが、この機種の出力フォーマットのISO規格mpeg4をPS3で見るためにm2t形式に変換中、タスクマネージャを見たら、CPU使用率が45%程度となっており、どうも1つのスレッドはかなりがんばっているけど、他のスレッドはほとんど動作していないというような動き方でした。(他のソフトの同時動作等はしていません。)

もうしばらくいろいろやってみて、サポートに疑問点を問い合わせてみたいと思います。
明日から仕事始めなので、遅くなるかもしれませんが、サポートからの回答やわかったことなどがあったら報告したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7213909

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimigaさん
クチコミ投稿数:26件

2008/01/08 23:24(1年以上前)

サポートに連絡してみました。二次使用・転載不可というような記述はなかったので以下、回答をコピペします。
------------------------------
Windows Media Video出力時にクリップ毎出力を行うと、
2クリップ目以降のエンコード時にCPU使用率が低下してしまう
現象は、こちらでも確認が取れております。

この現象は弊社以外のソフトウェアでも発生しているようで、
Microsoft側の仕様であると考えられます。
WMVエンコードのためのスレッドが複数立ち上がると、
使用率の制限がかかってしまうようです。
クリップ毎出力ではスレッドが複数立ち上がってしまうため、
本現象が発生してしまいます。

Windows Media Playerのバージョンによっても本現象での制限の
度合いが違ってくるようで、WMP11だと特に顕著に現れるようです。

WMV出力については、Windows Mediaの機能に依存しておりますので
本現象はWindows Media Player自体の機能が更新されませんと
こちらとしては対応が難しい状況です。

お手数ですが、現時点で本現象を回避するには、WMV出力時は
クリップ毎出力を使わず、バッチで一つ一つ登録してエンコード
していただく必要がございます。

何卒よろしくお願いいたします。
------------------------------

ということです。当方のPC環境のせいではなかったようですね。
バッチエンコードツール(現時点では私はこれがいまいち使い方がわからないので^^;)をうまく使えばCPU換装の恩恵も受けられそうなので研究してみます。

しかし問い合わせたのは昨日なのに今日には早速回答が来ていて、とても丁寧な文章ですし、この会社には好感が持てます。愛用していきたいと思います。

書込番号:7222327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/16 11:01(1年以上前)

 最終書き込みから1週間ですので、読んでいただけるかどうか?
 全くの素人ですがこの件には関心を持っています。

 PEGASYSの次のページを見ると、「この製品はインテル® Core™2 Duoプロセッサに最適化されています。」と書かれています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

 Q6600の性能が生かせないのはこのセイではないでしょうか。

 現在市販の編集ソフトではマルチコアに対応しているのはないようです。Core 2 Duo対応は多いようですが。

 そのためか、Q6600にアップしたのに、編集作業などが早くならないといった書き込みをチョクチョク見かけます。例えば次のところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7245982/?s1

 また次のようなパナの付属ソフト(Quad 対応?)の例もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010314/SortID=7189329/

 PEGASYSに、早くQuadに対応するよう、要請するのが一番かと思います。そのため「Core™2 Duoプロセッサに最適化」が消えてしまったら困りますが。(E6600ユーザーなので)

 なおCore 2 Quad Q6600で、同じ悩みを抱えている方は多いようなので、ソフトが「最適化」されなくてもいい解決法が見つかりましたらご報告ください。

書込番号:7253727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 4.0 XPress
ペガシス

TMPGEnc 4.0 XPress

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

TMPGEnc 4.0 XPressをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング