


セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2007
くどくて申し訳ありません。
現在NIS2007のプログラムは、
1 Vista対応版パッケージCD-ROM 2007 年 2 月 10 日以降
2 Vista対応版へのアップデート可能パッケージCD-ROM
3 Vista対応版ダウンロードプログラム 2007 年 1 月 30 日以降
4 Vista対応版へのアップデート可能ダウンロード済みプログラム
5 Vista対応版へのアップデート可能プリインストールプログラム
とダウンロードのみのオプションAdd-on Pack
6 for Windows XP
(7 for Windows Vista 提供予定)
があります。
ここからが質問です。
過去に2または4のプログラムを所持し、NORTONアカウントを作成した。
その後、PC上で正常に機能したがこれに購入後60日の返金保証を行使した。
その上で現在は1のプログラムを購入し、NORTONアカウントも作成した。
また、1000円キャシュバックキャンペーンにも応募している。
という剛の者はいらっしゃいませんか?
何らかのペナルティは付きませんか?
質問内容はユーザーにリスクを強いるものですが、これが正常にアクティブ化できるのならば2を1へ無償交換(リコール)する代替手段としてNORTONからの無言の提示のように思います。
NORTON側のメリットは
●リコールという言葉を使わなくて済む。
●単月度のみであるが名目小売上げ数が増える。
●小売店の安売り圧力をかわせる。
●2をいくらで買ったユーザーが1をいくら(-1000円)で買うのに応じたかの市場調査。[4の価格はNORTONが管理している]
ユーザー側のメリットは
◎事前に2または4のプログラムおよびNorton Update Center for Windows Vistaを利用して、自己のPCでの正常動作を確認済みなので領収書を1000円キャシュバックキャンペーンに利用しても困らない。
いかがでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:6012552
0点

すみません。それで,何がしたいのでしょうか?返品途中はセキュリティ製品無しの
状態になりかねません(もちろん他社の試用版を使う手はありますが,あまりにこそ
くな手段)。目的が書いてあるようで書いてない。貴方の一連の書き込みは,いったい
何を目的としているのですか?
有用ではない情報(質問)であるなら,削除依頼を出そうかと思います。
書込番号:6013129
1点

質問に質問で返され、恐縮です。
初めの疑問は、
なんでNORTONさんはより多くのコストがかかっているはずのパッケージ版を1000円キャシュバックキャンペーンによりダウンロード版より安く売ろうとするのか?
でした。”何か変!!1”をご参照ください。
2番目の疑問は、
先頭に述べました2と4のプログラムをVista対応版にするにあたり、NORTONさんの対応が3度変わりました。
私なりの結論としては
[6004145] 楽我記(RakuGaki)さん2007年2月15日 05:55と
その修正版
[6012537] 楽我記(RakuGaki)さん2007年2月17日 13:04
を併せたものになります。
”何か変!!2”をご参照ください。では失礼かと思いますので
<どの手段をとったにしろ、アップデートと称して[まるまる本体プログラム(約47M)]をダウンロードさせるならば 2 を買ったユーザーのパッケージ版への期待を裏切ることになる。
<2 のユーザーには新旧CD-ROMの無償交換(リコール)が必要と思います。
でいかがでしょうか?
3番目の疑問は、
1番目の疑問と2番目の疑問は結びついているのではないか?
ということです。
NORTONさんは1000円の負担。(但し期間限定であることに注意!)
ユーザーは一時的には倍額の料金負担と事が不首尾に終わる危険負担。
得られるものは、2のCD-ROMの回収。
最後に私の目的をお尋ねですので
NORTONさんの正確な情報の開示と、全ての2のCD-ROMのリコールです。
ま、蟷螂の斧ですけれども。
(松下の例でもわかるように、リコールは必ずしも企業イメージを傷つけるものではありません。それに、姑息な手段で対応しようとした場合の企業の末路は・・・)
追伸
>返品途中はセキュリティ製品無しの状態になりかねません
NORTON アカウントは
a複数のライセンスキーの登録を認めていなかったでしょうか?
b加えて、1つのキーの返品保証利用は他のキーの利用も停止するのでしょうか?
書込番号:6016058
0点

色々変です。領収書の権は,「当たり前の対応」です。買ったかどうかをどう証明するのですか?
キャッシュバックをする意味として,購入金額を把握するという意味合いもあるでしょう。私は
当然の仕組みだと思いますし,他社でも良くやるキャッシュバック方法です。
2点目に関しては,サードパーティーを悩ませた原因がマイクロソフト側にあるということです。
ご存じかどうかは分かりませんが,マイクロソフトがVistaのRC版から製品版までに加えた変更は
結構多かったらしいのです。そのため,各社の対応が遅れる原因にもなったとのこと。この話は,
銀行のオンラインバンキングがらみでVista対応が遅れたことに対する新聞記事にも見られます。
シマンテックの対応の変化も,そういった事への対応に手間取ったからでしょう。
確かにNIS2007の出来は決して良いものではありませんが,リコールというのは,基本的に人命に
関わる重大な事故を未然に防ぐために行われる回収で,本件のような事例には適当ではありま
せん。
それと,全取っ替えでもアップデートです。ここからは推測です。あくまでも私見として。
シマンテック社はアメリカの会社です。日本の会社と異なり,ユーザの利便性はそれほど
考慮しないのがあちらのやり方であることは,多くのあちらの会社が取る,いわゆる「合理的な」
やり方を見ていれば分かると思います。キャンペーンパッケージに「CDを送ります」とか書いて
あれば別ですが,そうでなければ「オンラインで100MBをダウンロード」でも,「アップデー
トには変わりない」と主張できます。
しかし,こんな事を突っついて,何か意味がありますか?まだその真意がつかめません。シマンテック
を糾弾したいのか,ただ自分の勇み足の八つ当たり先を探しているのか。現時点でVistaにするコン
シューマは,必要に迫られてやっている人はごく少数。あくまでも自分の趣味の範囲で「楽しんで」
いるもののはずです。トラブルも楽しむためにやっているんじゃないかと。そうでなければ,各社の
対応が完全に終わっていない時点で乗り換えなんかしませんから。それを考慮されていますか?
書込番号:6016749
1点


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