『シリアル番号を知人に譲渡できない』のクチコミ掲示板

2006年 9月22日 発売

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版の価格比較
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のスペック・仕様
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のレビュー
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のクチコミ
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版の画像・動画
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のピックアップリスト
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のオークション

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版トレンドマイクロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月22日

  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版の価格比較
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のスペック・仕様
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のレビュー
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のクチコミ
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版の画像・動画
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のピックアップリスト
  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版

『シリアル番号を知人に譲渡できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版」のクチコミ掲示板に
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版を新規書き込みウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

シリアル番号を知人に譲渡できない

2006/11/11 13:51(1年以上前)


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版

クチコミ投稿数:5件

今回2007に無償バージョンアップすることになり、今まで所持していたシリアル番号の1つを知人に譲渡しようと思いました。
結果、お客様番号は統合しているので譲渡できませんとのこと。。
  
  お客様番号は1つ
      シリアル番号
      シリアル番号
て構成です。

統合されていない場合は、可能です。

サポートに問い合わせましたが、統合する際に注意書きが記載されていたようなのですが、4年ほど前にはシリアル番号で複数のサポートができるようになるとは思っていませんでした。
どうしてもというなら、知人にお客様番号を公開して使い続けることはできるそうです。
が、更新の案内や振込用紙は、私宛に送られてくるそうです(当然ですが)
昔からのユーザのため家にはソフトの箱が2つあります。
来年にはシリアル番号が1つ無駄になると思うと残念です。

何かの参考になればと思います。

書込番号:5625479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/11/11 14:29(1年以上前)

バージョンアップの場合は、元のバージョン(最初の製品版)がないと使えないことになっているのが普通。

毎回単独の製品版を買ってインストールしてるなら、旧版を譲渡(使用権・所有権)するのは問題ないですけど。

書込番号:5625584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/11/11 14:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

シリアル番号は、旧版のシリアル番号を引き続き使っていますよね?(違っていれば指摘ください。)

今回の件は、お客様番号を統一したために知人への譲渡が事実上不可能になったのかな〜
と思っています。

仮に、家にあるパッケージ(バージョンは2002のCD−ROM等)を知人に譲渡して改めてユーザ登録すれば使用できますかね?
皆さんのご意見お待ちしています。

書込番号:5625634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/11/11 15:44(1年以上前)

お客様番号が一つなのは普通のことです。

登録済みのあるソフトを譲渡したいなら、その番号で管理されている製品の登録を削除してもらうだけです。


確認ですけど、
今使っている版(2006版?)は譲渡したいパッケージ(2002版)からの代々のバージョンアップではないですよね。




書込番号:5625759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/11/11 18:37(1年以上前)

譲渡予定はもう1つのパッケージ版のほうです。

私のウィルスバスター使用歴です。
私が使い始めた際にまずユーザ登録してお客様番号を取得。
2台目のパソコンを使用するため、電気屋で新たに製品版を購入。
ユーザ登録の際に、別のお客様番号を取得しました。
その後、お客様番号を統一しました。

今回、使わない(譲渡予定)シリアル番号を削除してほしいとサポートに伝えましたが、無理ですと回答を受けました。

書込番号:5626303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/11/12 12:09(1年以上前)

トレンドマイクロ社「プライバシーポリシー」最終更新日:2006年8月16日
3. 弊社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し、開示や訂正などを求められた場合には、合理的な期間、適切な範囲内でこれに対応するものとします。

また、
「お客さまから収集する個人情報の取り扱いについて」最終更新日:2005年6月30日
3.お客さまは、弊社に対し、<〜〜略〜〜>、万一個人情報の内容が不正確または誤りであることが判明した場合、弊社は速やかに当該個人情報の訂正もしくは削除に応じるものとします。


シリアル登録情報も企業が管理すべき個人情報に当たるので、
既に使用を停止し他者へ権利譲渡の意思のある製品についての登録情報は不要であり、
また、削除によりトレンド側に特段の不利益も生じないので、
3項に基づき登録内容の訂正削除を要求してください。

トレンド側のシステムの都合で一部削除が出来ないなら、
一旦全てを削除し、改めて必要な情報(ソフト)だけを登録するよう求めてみてください。


なお、削除に応じない場合は、
財団法人日本情報処理開発協会 プライバシーマーク事務局
(トレンドにプライバシーマークを認定したところ)
に報告相談してください。


最後は、ほり〜〜さんのやる気次第です。

書込番号:5628961

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2006/11/12 12:32(1年以上前)

> 3.お客さまは、弊社に対し、<〜〜略〜〜>、万一個人情報の内容が不正確または
> 誤りであることが判明した場合、弊社は速やかに当該個人情報の訂正もしくは削除
> に応じるものとします。

これの適用は屁理屈ですよ。ユーザサイドの事情で「不正確になろうとしている」
訳でしょう?元々登録時点での,それもベンダーサイドの誤りである事例に限られる
と思いますが。そもそも,プライバシーポリシーは個人情報の取り扱いに関する
宣言であり,ライセンス契約そのものを制約する文言ではありません。

書込番号:5629048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/11/12 23:47(1年以上前)

Jimoさん、こんいちは。

>ユーザサイドの事情で「不正確になろうとしている」訳でしょう?
>元々登録時点での,それもベンダーサイドの誤りである事例に限られると思いますが。

いいえ。
例えば転居で連絡先が変更になった場合、
これは完全にユーザーサイドの一方的な事情で登録情報が不正確になったもので、
べンダーサイドの誤りではありません。
この場合、過去の間違った情報情報の削除訂正を求めることが出来ます。
今回の件もこの事例と同じ解釈が成り立ちます。

また、
通常「プライバシーポリシー」に関しては宣言事項との解釈も可能ですが、
三者機関からマーク認定を受けた時点で、宣言の履行を約束したものとなっています。
さらに「お客さまから収集する個人情報の取り扱いについて」に関しては
トレンドマイクロが利用者に対して個人情報の取扱を成文で約束しているものです。

なのでトレンド社が管理するシリアル情報の登録削除の請求は屁理屈ではなく、正当な要求です。

書込番号:5631577

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2006/11/13 01:35(1年以上前)

> 例えば転居で連絡先が変更になった場合、
> これは完全にユーザーサイドの一方的な事情で登録情報が不正確になったもので、

これはユーザが変わりませんよ。そもそも,コンシューマ向けソフトウェアの使用権は
個人に貸与されるものです。従って,転居した場合でも,その「個人」に変更がなけ
れば変更が成立するでしょう。しかし,使用者が変更(譲渡)というのは,1ユーザで
1ライセンスであれば想定しているでしょうが,統合後では想定されていないと思わ
れます(逆にその点を盲点として指摘する手はあるのかもしれませんが・・・)。

> 通常「プライバシーポリシー」に関しては宣言事項との解釈も可能ですが、
> 三者機関からマーク認定を受けた時点で、宣言の履行を約束したものとなっています。

「解釈も可能」ではなく,そもそもが通称個人情報保護法と呼ばれる法律に適合する
ための文言です。以下の文章を読んで明らかであるように,個人情報保護法,コンプ
ライアンスを遵守しますという宣言でしょう。それをねじ曲げるのは違うと思いますよ。

http://www.prisec.org/pm/

個人情報保護と個人情報の内容の整合性はまったく別の話です。

書込番号:5631972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2006/11/13 10:06(1年以上前)

なんだかさあ、
Jimoって人は関係者ぽいよね。
ネット関係の書き込みやたら多いし。
前もシマンテックの悪口書いてたようだし、
もしかして当事者(トレンドの人)だったりして。
(マサカネェ^^;)

でも、捻じ曲げるとか屁理屈とか
妙にこの件に噛み付いて来てる感じだし
コンシューマーとかコンプライアンスとか
やたら専門的な言葉使ってるし。
サポートのお姉ちゃんじゃなく、
詳しい人に代わったら、
同じこと言ってきたりして。

素性バレバレ?

スレ主さ〜ん、ガンバレ。

書込番号:5632449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/11/13 11:52(1年以上前)

コンシュマーは中学卒業レベルの英語力があれば分かります。
コンプライアンスはホリエモンのライブドア事件以降みんな
使うようになった流行の言葉です(笑

                    あしからず・・

書込番号:5632634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2006/11/13 12:58(1年以上前)

v,efgpbmnrgbnprgwnbmさん
書き込みありがとうございます。


ってか、常連風に書いてるけど、まだ3回?
しかも液晶TV専なのに、いきなりインターネット板。

フフッ。
ちょっと判りやすぎ???かな。

                  あしからず・・

書込番号:5632793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/11/13 14:43(1年以上前)

いえいえ、複数のID使い分けてまして・・
たまたまこちらにお邪魔させていただきました。
本来は自作PC系です。

             あしからず・・

書込番号:5632993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2006/11/13 21:33(1年以上前)

>クイ夕ソの夜影さん

擁護するものではないのですが、わたくしの記憶ではJimoさんは(今はどうかわかりませんが)シマンテックユーザだったはずです。といってトレンドマイクロの関係者ではないとはいえないでしょうけれど・・

かつて「インターネット」スレで、ノートンアンチウイルスが重いという声が多い中、その優秀さを支持していたと記憶しています。

書込番号:5634198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2006/11/13 21:45(1年以上前)

↑[5634198]
ノートンアンチウイルスではなく、インターネットセキュリティ(NIS)でした。

書込番号:5634266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/11/14 19:53(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

もともとは、お客様番号が2つあれば手続きして譲渡できるが、
統合した場合は無理というのが納得いきませんでした。

いまだ納得はしていませんが・・・

今回、譲渡予定の知人が「これ以上もめないで〜。自分でソフト買います。」とのことなのでこれで失礼したいと思います。

今後同じように考えている人たちの参考になれば幸いです。
また、同じような意見で見事知人譲渡達成された方がいらっしゃれば、報告お願いします。

書込番号:5637315

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2006/11/15 11:18(1年以上前)

あちらでもそうでしたが、悪口(≒誹謗・中傷)と批判の区別がつかない人が
意外に多いですね。あちらの文中に書いたように、製品仕様・コンセプトに関して
はVBよりもNISを高く評価しています。

私はセキュリティ企業の社員ではありませんが、仮に社員であっても、書き込みの
スタンスは変えないですよ。あくまでも(私の主観において)正しいと思う考えを
述べているだけです。

書込番号:5639654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版
トレンドマイクロ

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月22日

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 通常版をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング