セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008
毎年の更新時には、どのソフトにするかを迷い、いつも各体験版をインストールして確認しています。
今年(2008)もノートン、カスペ、バスター、マカフィー、キングの最新体験版をインストールして確認しました。
ちなみに、ノートンは2004位から毎年使っていますが、結局、今年もノートンを選びました。
まず、ノートンを選ぶ一番の理由は、プログラム制御を自動で判別してくれるところです。
他のソフトはインストール後から直ぐに「使用しようとする動作を許可するか拒否するか」をポップアップ確認してきます。
しかも、それが正しい動作なのかどうかを判別出来るようになっていません。
というよりも、私自身の能力では判断が出来る様な情報が表示されないと言った方が良いのかもしれませんが・・・。
他にノートンを選ぶ理由は、特に何もしなくても初期設定のままで十分に使用できる状態になっているところです。
皆さんに教えていただきたいのですが、プログラム制御・・・自分で判断出来ます?
動作するプログラム名では無く、ファイル名が表示されているものが多いと思いますが、ウイルスや不正アクセスであればファイルが書き換えられるのではないかと思うのですが・・・。
特にポップアップは頻繁に出てくるのでセキュリティー感覚が鈍くなって、判別するときに常に許可してしまいがちになりませんか?
そうすると、書き換えられたファイルが悪さをしようと動作しだしたら意味がないですよね?
追求するときりがないのですが、素人としての素朴な疑問です。
それと、これまでノートンでPCが不調になったことは殆ど無いですが、バスターを使い出したとたんにクラッシュした事が数回あります。
カスペとマカフィーはインターフェースが洗練されてないのか、自分には使いにくく、設定さえも判りにくいので即削除に近いものがあります。
キングは思いのほかインターフェースが洗練されていて、設定もわかりやすいです。が・・・絶対的な信用が出来ないのでメインPCには入れてません。
色々と書き込みしましたが、自分なりの感想ですので宜しければ参考にして下さい。
また、色々なご意見を聞かせていただければとも思います。
書込番号:6946480
0点
>皆さんに教えていただきたいのですが、プログラム制御・・・自分で判断出来ます?
>動作するプログラム名では無く、ファイル名が表示されているものが多いと思いますが、ウ
>イルスや不正アクセスであればファイルが書き換えられるのではないかと思うのですが・・・。
>特にポップアップは頻繁に出てくるのでセキュリティー感覚が鈍くなって、判別するときに
>常に許可してしまいがちになりませんか?
プログラムの通信の制御はWindows 関連だとディレクトリ名などで表示され、アプリケーションとしては表示されないのでわからないこともあります。
ウイルスはウイルス対策ソフトウェアで削除または隔離でき、不正アクセスはファイアーウォールが機能して第三者からの不正アクセスはブロックされると思います。
ポップアップはマカフィー2007もサブPCで使ってるのでわかりますが、アラートが頻繁に出るので面倒で常に許可をすることもありました。
マカフィーのチリーン、チリーンとベルの音がうるさいのであまり多いとイラっときます。
Norton 2007をメインPCで使ってますが、動作も軽くなれると使いやすいです。
ただインストール、アンインストール時、Live Update時に不具合が多いのが困ります。
最近は調子いいですが。
Mcafeeは上級者向けのセキュリティーなんじゃないかとおもいます。
Mcafeeは不正アクセスなどの履歴も残りIP アドレスを指定して追跡できる機能もありました。
書込番号:6946947
0点
もじくんさん・・・早速のご意見ありがとうございます。
>ウイルスはウイルス対策ソフトウェアで削除または隔離でき、不正アクセスはファイアーウォールが機能して第三者からの不正アクセスはブロックされると思います。
これまた素人の安易な見解なのですが・・・
確かにウイルスや不正アクセスなど(以下、ウイルス類)が必ず隔離されたりブロックされれば問題ないのですが、それらをすり抜けて悪さをしようとするのがウイルス類なのではないかと思ったりしています。
また、ウイルス類がセキュリティーソフトによって必ず隔離やブロックされるのであれば、PCに入って作動しようとするソフトはウイルス類以外(正当なソフト)と言うことになると思うので、セキュリティーソフトにプログラム制御を組み込んで、許可不許可の判別をすること自体の必要性が無いのでは?・・・逆に言えば、正当ソフトなのかどうかの判別と通信時の送受信制御が正しく判断出来てこそのセキュリティソフトであるとも思ったりするのですが、その辺りどうなんでしょうね?
>ただインストール、アンインストール時、Live Update時に不具合が多いのが困ります。
これは全く同意見です。
私も2007ではLiveupdateでエラーが頻発したので、Nortonの再インストールを余儀なくされました。
今のところ2008では、幸いにもLiveupdateでのエラーが出ていないのですが、update時の詳細が2007の様には表示されなくなっているので、その辺りを誤魔化そうとしているのか?・・・とも思ったりしています。
えー、私的にはNortonは2006が不具合がなくて、しかも色々設定出来て一番良かった様に思っています。
書込番号:6948960
0点
私のノートンを選んだ理由は
2003年頃に職場でウィルスが蔓延したときにウィルスバスターで
駆除したにもかかわらずウィルスが再繁殖していました。
ノートンを使ったところ完全に駆除ができ
それ以来個人でもノートンを使用するようになりました。
2007、2008と非常に軽くなり、不具合も発生せず
これで不満なところがなくなったとよろこんでいましたが
2008でメール送受信ができないという事態になってしまいました。
今日届いたシマンテックからの回答は
「現段階では明確な原因は確認できておりません。
弊社で調査中です。暫くお待ちいただきますようお願い致します」
とのことです。
カペルスキーはどうだろうと思う今日この頃です。
書込番号:6951378
0点
>カペルスキーはどうだろうと思う今日この頃です。
私は2004年〜2007年版までNorton Internet Securityを使っていました。
2007年版でNorton Internet Securityへの信頼が失せました。
2008年版からはカスペルスキーを使っています。
カスペルスキーに切り替えて正解でした!
インストール時に少々問題が有って、カスタマーに指導を仰ぎましたが、
現在はとても快適で良い感じに付き合えています。
Norton Internet Securityを使っていた時は、
お目に掛かるのが当たり前だったアプリケーションエラーが、
カスペルスキーを使ってからは、一切お目に掛かっておりません。
これは(私にとっては)非常に有り難かったです。
カスタマーはとても親身に対応してくれますし、週末も対応してくれます。
カスペルスキーはお勧めです!
書込番号:6952441
0点
キュリオスさん・・・こんにちは(^^ゞ
そうですか〜、カスペお勧めですか?
実は、私も「今年はカスペにしようかな」と思っていたのです。
ただ、去年も今年も、カスペの体験版を使用してみましたが、
「どうもな〜(-_-メ)」
てな感じでした。
とは言っても、私はNortonをここ数年使い続けて、それに慣れているので他ソフトが使いにくく感じている部分も大いにあるとは思います。
確かに、Nortonとカスペのサポート体制を比べると、カスペに軍配が挙がると思いますし・・・。
私がセキュリティーソフトに一番求めている、
“プログラム自動制御機能”
が、カスペにも付けば乗り換える可能性が高いです。
だって・・・ポップアップ確認出ても許可してみるしか方法ないんだもん(>_<)
書込番号:6954096
0点
xx_rinrin_xxさん、初めまして。
私は過去にウィルス対策ソフトの体験版を使った事が有りません。
体験版で確かめる事を一切しないで製品版を入れてしまっていました。
今回カスペルスキーを入れるに当っても同様でした。
私がカスペルスキーを入れた理由の一つに、ファイル完全スキャンの時間が有ります。
Norton Internet Securityの2007年版では、完全スキャンに3時間半くらいを要していました。
カスペルスキーインストール時に行った完全スキャンは約2時間くらいでした。
で、2回目以降は更新されたファイルのみをスキャンしますから、短時間で済むんです。
>私はNortonをここ数年使い続けて、それに慣れているので他ソフトが使いにくく感じている部分も大いにあるとは思います。
この気持ちは私にもわかります。
確かに使い方が慣れてしまっていますからね。
ただNorton Internet Securityは2007年版からは、
動作はとても軽くなっているのですが、
それと引き換えに信頼を犠牲にしてしまったように感じています。
こちらの掲示板にも報告されている期限切れになる症状は、
2007年版から出ていまして、2008年版にもそれを受け継いでしまっているようです。
ですから2007年版が期限切れになる2ヶ月くらい前には、
2008年版からはカスペルスキーを入れる事を決めていました。
ですから躊躇する事は全く有りませんでした。
カスペルスキーはインストール時の設定が難しいと言われていますが、
そんなに難しいとは思いませんでした。
説明書きが少々硬いからそう感じるのかもしれませんけど。
http://www.justsystems.com/jp/if/
購入前の相談窓口としてインフォメーションセンターが有ります。
「プログラム自動制御機能」については、こちらに問い合わせてみて下さい。
私はよくわからないものですから。
書込番号:6956131
0点
ここはNorton Internet Security 2008の掲示板なのに、
カスペルスキーを勧めるようなレスを書いてしまいました。
気分を害されたら御免なさい。
書込番号:6956399
0点
キュリオスさん・・・こんばんわ\(^^)√
気分を害すなんて事ありませんよ(o^^o)
キュリオスさんは、2004年〜2007年版までNortonで、2008年版からカスペを使っているんですよね。
先に述べたように、私も「今年はカスペかな?」と思っていたのです。
宜しければ、Nortonからカスペに切り替えた先輩として、是非、Nortonと比較した双方のソフトの善し悪しを教えたりしていただけると嬉しい限りです。
2009年版へ向けての参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。
書込番号:6959726
0点
xx_rinrin_xxさん
>Nortonと比較した双方のソフトの善し悪し
既に体験版を使ってみた、と有りますので
もうある程度はお分かりだと思いますけど。
PCを立ち上げてから使える様になるまでの時間が短いです。
定義ファイル更新が約1時間に1回ですから、
タスクバーを見れば常に更新されているのがわかります。
メールボックスでは「メール・ディスパッチャー」と言う
仮の受信ボックスが先に立ち上がり、そこで不要なメールを
予め削除させておく事が出来ます。
あとは前のレスに書いた事ですね。
まだ入れてからそんなに時間が経っていないので、
使いこなしている状況では有りませんが、
今のところ不満は有りません。至って快適です!
Amazonのレビューを読んだ限りでは、
カスペルスキーの2008年版は、大分使いやすくなっているそうです。
私も使いやすいと感じています。
カスタマーの対応もシマンテックとは雲泥の差です。
余程性能・信頼の低下でもない限り、
今後はカスペルスキーを使っていくつもりです。
付き合っていけるソフトか?の判断は人それぞれですからね。
心許ないレスで御免なさい。
書込番号:6960125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/11/22 20:36:24 | |
| 3 | 2008/10/13 18:52:59 | |
| 2 | 2008/09/26 22:29:59 | |
| 4 | 2008/09/24 17:39:01 | |
| 7 | 2008/09/20 0:23:56 | |
| 2 | 2008/09/13 11:24:49 | |
| 3 | 2008/09/13 18:47:18 | |
| 9 | 2008/09/15 22:07:02 | |
| 6 | 2008/09/12 14:51:25 | |
| 14 | 2008/09/13 21:47:14 |
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008」のクチコミを見る(全 985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



