CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
コンピューターまったくの初心者です。おてやわらかにお願いします。
昨日のことなんですが2年間使い続けていたVAIO VGC−RC110G デスクトップが突然シャットダウンするようになってしまいました。CPUはPENTIUM D 830 です。
ネットでいろいろ見た結果電源ユニット、CPUクーラー、RAMが疑わしいとかいてあったのでいろいろ試してみました。
RAMをひとつずつ取り付けてみたのですがそれでも症状は改善されませんでした。
電源ユニットもばらしてみたのですが特に目立った症状はなかったです。
ほこりが原因と書いてあったのが結構あったのでCPUむき出しになるまでばらして掃除しました。でも効果なし。
BIOSでCPUの温度がわかるというのをやっと発見し見てみたのですが、68度くらい。これって高いんですよね?でもファンRPMは800程度で上がる気配はまったくなし。ちなみにファンはもとからついてきたやつです。
Pentium D 830の最高温度は69.8度とネットに書いてあったんですが。。。
どうすれば直るんでしょうか?お願いです。助けてください。
書込番号:6600991
0点
なんでANDYのところで質問するのかはよく分からんけど。。。
まぁそれは置いておいて、CPUクーラー外したんですよね?
そのときちゃんとグリスを除去して塗り直しましたか?
書込番号:6600999
0点
すみません。追記させてください。
部屋の温度は23度くらいです。
電源入れたてのころは調子がよければ20分くらいでシャットダウンされます。その直後また立ち上げるとすぐ切れます。調子が悪いとBIOSまでもたどり着けません。
30分くらい冷やしたあとBIOSを見てみたらCPU50度と出ていました。その後BIOSの温度表示をずっと見ていたのですが1分で大体1度程度上がっていきます。ファンのRPMは 50度=600RPM 68度=800RPM くらいでした。
書込番号:6601022
0点
BirdEagleさん
返信ありがとうございます。
自分のなかではCPUクーラーが原因なんですよ。だからこの一番人気のクーラーを買えば直るのかと思ってここで質問させてもらいました。パーツのことはまったくわかりません すみません。
グリスというのはCPUの上についてた灰色のねりけしみたいなやつですよね?あれは塗りなおす必要があったんですか?帰宅しだいやってみます。
でもあれをきれいに塗りなおすぐらいで直るんでしょうか?
書込番号:6601033
0点
グリスはちゃんと塗り直さないと効果発揮しないよ
CPU側とクーラー側両方には微妙なデコボコがある
それを塞いで均一に熱が通るようにするのがグリスの役割
一回外した状態だとグリスがデコボコしちゃってその効果が半減する
一回塗り直してみることをオススメしますね
書込番号:6601051
0点
普段の使用でたまにはデフラグ等かけてましたかね?hdd内部のメンテナンス不足でosの一部が飛んだパターンも思いつくんですが?2年、ノーメンテで使われて来たとすれば、メモリは疑いから外して、電源の劣化、クーラー周りのゴミ、hdd内部の分散によるデータ破損辺りを疑いたいです。
書込番号:6601061
0点
デフラグは1ヶ月に1度くらいやるようにしています。一応3日前にしたところです。
後、3ヶ月ほど前3000円くらいの512MBメモリー2本を増やしました。
周りのごみや埃は自分なりに掃除してみたんですが。。。
書込番号:6601080
0点
Birdeagleはグリス、グリスって
しつこいね。
自分がスキルがあるんだったら
もっとまともなこと書けないかね。
書込番号:6601205
2点
>グリス、グリスってしつこいね。
>もっとまともなこと書けないかね。
wwwwwwwwwwwww
ナニソレwww
わろたww
十分まともだけど?
試しにあんたのPCのグリスを全部除去して起動してみな
分かるから
自作したことないんだろうな
墓穴掘ってるぞ
それとスレ主さんへ
メモリ増設後Memtest86+回しました?
メモリって結構相性出やすいからその辺の確認も必要ですね
書込番号:6601278
0点
Birdeagleさん、
メモリーテストは昨日やってみて問題ありませんでした。
早速ヨドバシでグリス300円のやつですが買ってきました。夜帰ったらつけてみます。
書込番号:6601556
0点
ヨドバシの店員さんに相談したところファンが一番疑わしいとのこと。SCASM−1000とファンを購入しました。しかし家に帰ってつけてみるとSCASM−1000ははまりませんでした。
結局ファンだけ交換し、グリスを塗り替えたら温度は60度まで下がりました。RPMはもとの800から1300位まであがっていました。
でも突然シャットダウンはまだ起こります。何が原因なんでしょうか?
電源が通っていることを示す?オレンジのランプがついているにもかかわらず、スクリーンに何も映っていないということが多々あります。電源ユニット?本体の中の埃?助けてください。
RAMテストもまたやりましたがエラーゼロと出ていました。
書込番号:6604096
0点
HDDはどれくらいの期間使ってます?
HDDの寿命が近いと・・ってことも考えられます
俺のPCだとHDDの電源コネクタが破損してたらそうなりましたw
一度その辺も疑ってみては?
書込番号:6604157
0点
HDDはすべてWesternDigitalのWD2500。はじめからついてきた物(OS入り)を2年、後から足した二つを半年くらい使っています。
怪しいですか?
書込番号:6604267
0点
システムを二年って言うのは怪しいですねぇ
一応再インストールもありかも
最後にOS入れ直したのはいつですか?
あまり長く使ってるとレジストリとかにゴミ(?)が溜まるので定期的に入れ直すのが良いと思いますよ
俺なんてOEMのオンライン認証ができる期限(三ヶ月間も間を開けなければいけない)より前に入れ直してる気がする・・ww
書込番号:6604280
0点
改めて確認したのですがこのPCを買ったのはちょうど一年半前。OS(Media Center 2005)は入れ替えたことはありません。
ただ1ヶ月前、6000円程度だったのでつられてVISTA Home Premiumにダウングレードしてしまいました。おとといまではふつうに使えてたのですが。。。
電源ユニットを変えても直らないと思われますか?
書込番号:6604320
0点
んーー
微妙だなぁ
起動はするんですよね??
一回起動させてEverest入れてみては?
それで各電圧をチェックしてみてください
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
コンピュータの中にあるセンサーっていうところから確認できます
その+3.3V、+5V、+12Vの値が正常かどうか確認してみてください(±10%くらいは正常値です)
書込番号:6604343
0点
BIOSには
V12.0 11.937 V
V5.0 5.085 V
V3.3 3.285 V
V1.5 1.542 V
VCCP 1.289 V
と出ています(数値は1秒に一度程度ほんの少し上下します)。
これなら電源ユニットは正常だということになりますか?
書込番号:6604424
0点
まぁ電圧だけじゃ判断できませんけど一般的に考えて問題ないですね
電源は候補から外してもいいかもしれません
それと強制終了ですが規則性とかあります?
どういう状態で落ちるのかが気になります(聞くのが遅いっていうつっこみはいりませんよ)
書込番号:6604455
0点
2時間程度電源OFFで冷えてる状態だとします。するとまあ30分程度は普通に使えます。でもそのうちバシッ(音なし)という感じで再起動されます。その後5分程度は使えるのですがまた強制再起動。
でも3回目位まで行くとオレンジ色のパイロットランプが点灯しているにもかかわらずスクリーンには何も映りません。
ほとんどの場合がこうですね。。。
書込番号:6604732
0点
ケースの側面を開けて扇風機で風送ったらどうなります?
PenDだとこの時期きついかも
書込番号:6605562
0点
はじめまして〜
自分のPCもちょっと前に似たような症状で苦労しました。
今回とは違うかもしれませんが、私の場合はマザーのコンデンサ不良でした。
私は色々交換して最後にマザーだったの大変時間がかかりました。
もしかしたらって事もあるので調べてみるのもいいと思いますよ。
書込番号:6605676
0点
これも何かの縁だしANDY買ってつけてみなよ
起動してちょっとでCPU60度は高すぎると思うし
冷房つけてなくて室温も高いんじゃない?
CPUクーラーはチマチマFAN変えるなら元から変えたほうがいいよ
それよりカリメロ7の発言に俺もお茶噴いた
Birdeagleさんが言うようにねりけしも重要だよ
書込番号:6607254
0点
CPUグリスですが、
Birdeagleさん 、ぎゃらんでぅさんが先に言っているようにCPUクーラーの交換ならびに取り外し再装着
ではグリス塗布は常識(必然)です。
グリス塗布はスキル以前の問題でご理解いただくしかありません。
なお、グリスの再塗布の際にはCPUのグリス残りを薬用アルコールを綿棒にすけて掃除すれば綺麗に
除去できます。
書込番号:6607583
0点
>これも何かの縁だしANDY買ってつけてみなよ
↑で買ったけどくっつかないって言ってますね
まぁ全体的なスペックがないから何ともいえないってところあるけど。。。
できればマザーの型番とか欲しいよねw
あと考えられるのはkame777さんの言うようにコンデンサ不良ですかねぇ。。。
コンデンサがぶっ壊れると不安定になったりするし。。。
あとは電源内部のコンデンサとかかな
書込番号:6607641
0点
これからお金のかからない方法での切り分け方法
その1:上でも話がありますが、ケースを開けて扇風機を内部に当てる。
→これで大抵は熱は引けますので、これでも落ちるようであれば熱暴走の話はなくなります。
その2:オンラインスキャン、spybotなどを使った無料ウィルス、スパイウェアチェック。
→ウィルスやスパイウェアなどの不正なプログラムが入っている場合、予期せぬ動作をすることがあります。
これらも常に動作しているわけではないので、動作を始めた時に不具合が出てるのかもしれません。
その3:システムのリカバリー、再インストール。
→アップデート方法にもよりますが、結構ゴミが残ったりします。
今まで問題がなかった、ということですが、家電製品ですからいつか調子が悪くなるものです。
リカバリーしても直らないようであれば、ハード的な面を疑って修理に出した方が良いと思います。
書込番号:6608635
0点
重複になるけど、追加で。
その4:コンデンサの妊娠チェック。
→「コンデンサ 妊娠」で検索かけてみてください。
詳細は上にも書いてあるので割愛します。
その5:電源周りのチェック。
→OAタップで電源を分けて使ってると思いますが、
電源不足になっている可能性やOAタップ不良も考えられますので、
OAタップから他の家電製品類を抜いたり、壁から直に電源を取ってみてください。
なんかCPUクーラーの話から横にそれてますが、PCライフが改善される事を祈っております。
書込番号:6608647
0点
報告遅くなってすみません。
直りました!!
いろいろ人に相談したんですがたぶん電源じゃなくハードドライブじゃないかということに。。。とりあえず埃をきれいにしたんですが変わりなし。ついでだからと挿してあるATA何とかって書いてあるケーブルをあいてたのに変えて再起動。
たったこれだけのことでした。ここ二日間普通に動いてます。これはコンピューターとハードディスクをつなげるケーブルが悪くなったということなのでしょうか?
でもPCがすっごく熱くなってるのも発見できたし良い経験になりました。
価格コムの皆さん、延々と僕の話を聞かされたヨドバシの店員さん、本当にありがとうございました。
書込番号:6613992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/05/09 0:49:32 | |
| 2 | 2009/06/21 23:36:43 | |
| 15 | 2009/05/29 18:20:46 | |
| 8 | 2009/05/16 10:06:34 | |
| 3 | 2009/05/09 19:21:15 | |
| 0 | 2009/04/19 8:45:39 | |
| 6 | 2009/03/19 20:32:03 | |
| 7 | 2009/02/25 4:59:20 | |
| 5 | 2009/02/17 22:59:45 | |
| 2 | 2009/01/19 0:44:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







