ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)
compaq nx4800の40GBHDDと交換しようと思います。
大丈夫でしょうか?
ちなみにHDD交換は初めてですので、交換方法等
解りやすい方法を教えてもらえないでしょうか?
書込番号:10188644
1点
netで調べましたか?
調べていないようであれば、換装はお勧め出来ませんよ。
書込番号:10189358
3点
>ちなみにHDD交換は初めてですので、交換方法等
解りやすい方法を教えてもらえないでしょうか?
マニュアルに書いて有りますが・・
書込番号:10189458
2点
無知ですいません。
@とAの違いなんでしょうか?
@http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_050.htm
Ahttp://cbishop.seesaa.net/article/107236958.html
書込番号:10191005
1点
専門業者に相談して、交換検討するか又は 120GB以下の HDDに自力交換挑戦して下さい。
137GB以上の容量は BIOSがサポートしておらず、認識すら出来ない物も有ります。
書込番号:10191813
2点
@はCPUの交換のようおですね。
AがHDDの交換です。
この機種は所定の裏ぶたをはずせば簡単に取り出せるようになっているようですね。
取り出すときには、既に収まっているHDDがどのように接続されていたか(コネクタ周り)を記録(紙に書くなど)しておき確実に元に戻せるようにしておきます。
HDDを取り付けている金具やネジも同様で、元の位置に確実に戻せるようにメモをとっておきながら分解します。
この時、無理に力を加えないように慎重に作業する必要が有ります。
また滅多にありませんが静電気で電気回路を壊すということがありますから真っ裸でとは言いませんが、HDDに触る前にPCの金属部に触れる(体の静電気を逃がす)と良いでしょう。
それに加え、念のため端子には触れないようにします
>やはり137GBの問題があるのですね。
こんなの神代の昔からとは言いませんが、とっくに解決済みです。
実はHDDメーカーは解決策を提供しているのですが、実行には危険が伴います。またこのような用途のPCのインターフェース(つまり転送速度)は2・3世代前の可能性が高くHDDの性能をフルに発揮できません。それに素人さんに公表してクレームをつけられるよりはPCを買い替えて貰ったほうがHDDメーカーのお得意さんのPCセットメーカの利益につながるので積極的には宣伝しておりません。
解決方法はHDDのフラッシュROMを書換えるので、操作自体はプログラムソフトのボタンをクリックするだけの単純な作業なのですが危険が伴います。
すなわち書き換え中に絶対電源が落ちないようにしなくてはいけません。
また時間がかかっても絶対途中でキャンセル(特に電源を切るなど)してはいけません。
このことを理解して実行すれば大丈夫です。
もし換装してフル容量を認識しないようでしたお聞きください。
書込番号:10195125
1点
昨日、SMARTエラーが出てしまって立ち上がらなくなってしまった、
nx4800のHDD(東芝製)を、HM160HCに換装しました。
BIOSは、ちゃんと160GBとしてこのHDDを認識します。
実家のPCなので現在手元になく、BIOSのバージョンは忘れましたが、
恐らく初期バージョンであると思います。
以下が、この製品のマニュアルで、134ページからHDD換装について書かれております。
http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/notebook/384736-291a.pdf
また、参考までに、以下が換装方法を紹介している方のサイトです。
http://cbishop.seesaa.net/article/107236958.html
モノが違えど、デスクトップPCの中のハードウェアを触ったりしている方であれば苦も無く交換できますが、換装に関して全く知識が無いとなると、多少は手こずることは覚悟してください。
書込番号:10202547
![]()
2点
>u2007さん
色々、ありがとうございます。
>解決方法はHDDのフラッシュROMを書換えるので、操作自体はプログラムソフトのボタンを
>クリックするだけの単純な作業なのですが危険が伴います。
この「プログラムソフト」というのは具体的にどのようなものでしょうか?
HDDに付属されているのでしょうか?
ご教示いただきたく。
書込番号:10202682
0点
バルク品には、ソフトはおろか取り付け用のネジの付属も有りません。
製造メーカー保証も当然有りませんので、購入店の独自保証となり之も購入する店舗により
さまざまです。
書込番号:10203582
1点
>この「プログラムソフト」というのは具体的にどのようなものでしょうか?
Windows自体の問題は別としてHDDについて紹介いたします。
本来はPCメーカーがBIOSの更新で容量の壁越えをサポートすべきですが、サポートしないPCに対してHDDの容量の壁を破るアイデアを最初に製品にしたのがOntrack社のDisk Managerです。
簡単に説明しますとHDDの容量の最大値を納めるメモリの容量を例えば10bitsを当てるなどしてきました。そしてHDDの容量が大きくなり10bitsを超えると、10bitsしかサポートしないPCのBIOSでは容量の壁となってしまいます。そこで上記で10bitsで表すHDDの容量を絶対値ではなくOffset値からの相対値と読み替えて起動する仕組みをHDDのファームウエアおよびPCの起動エリア(MBR)に組み込むことにより壁越えを実現しました。これをOntrack社はDDO(Dynamic Disk Overlay---いわゆるBIOS騙し)と呼んでおります。
この"DiskManager"の現在の特徴は以下のようになっております。
>Disk ManagerR Features
>* Supports installation of any manufacturer's hard disk drive, including Fujitsu, IBM, Maxtor, Quantum, Samsung, Seagate, Toshiba, and Western Digital.
>* Install hard drives over 137GB
http://www.ontrackdatarecovery.com/hard-drive-software/diskmanager.aspx
Disk Managerの説明の例
原文:http://www.kombitz.com/2009/05/20/ferrari-3400-and-137gb-limit-dynamic-disk-overlay/
翻訳:http://translate.google.com/translate?js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.storagereview.com%2Fguide2000%2Fref%2Fhdd%2Fbios%2FoverDDO.html&sl=en&tl=ja&history_state0=
かつてHDDメーカーがOntrack社のDisk ManagerをOEMで採用しHPで無料で提供しておりました。(Maxterなど一部のメーカーは現在DDOとは別の方法でHDDの容量壁超えをサポートしているようです。)
幸いなことにSAMSUNGも、このDisk Managerを以下のHPで提供しております。
http://www.samsung.com/global/business/hdd/support/utilities/Support_DiskManager.html
なんせタダですので、これで不具合がでれば製品版を購入するしか有りませんが私の乏しい経験(137GBではない)では失敗は有りませんでした。
書込番号:10206800
1点
追記
SamsungのDisk ManagerのCopyrightが2000-2001となっているのが気になります。
MaxtorがBigDriveを提唱したのが2001年6月なので137GBの壁超えサポートは微妙ですね。
大風呂敷を敷いたようで申し訳ない。
US$50程のDisk Managerを買えば解決できますが、無料にこだわると難しいかもしれませんね。
金輪際お金をかけたくない場合は、最悪SamsungのES-Toolで最大HDD容量137GB未満に設定して使うのがベターかもしれないですね。
書込番号:10208349
1点
>ご助言を検討のうえ、初換装にトライしてみます。
落ち着いてやればそんなに難しくないと思いますよ。
うまく行ったら報告よろしく。
書込番号:10215258
1点
無事、換装できました。
音や熱のについても問題はありません。
起動速度は、若干速くなった感じです。
今のところ、問題はまったくなく満足した結果になっています。
アドバイス頂けた方々、ありがとうございました。
書込番号:10244522
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/03/31 17:10:08 | |
| 5 | 2011/12/13 2:43:37 | |
| 4 | 2011/11/08 3:07:39 | |
| 3 | 2011/09/11 23:44:01 | |
| 2 | 2011/07/17 19:06:28 | |
| 3 | 2011/04/24 19:05:34 | |
| 7 | 2011/03/18 7:29:11 | |
| 0 | 2011/01/22 15:51:06 | |
| 8 | 2011/01/25 18:30:12 | |
| 3 | 2011/01/18 23:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


