『dynabook AX530で使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『dynabook AX530で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

dynabook AX530で使えますか?

2011/03/09 04:01(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

クチコミ投稿数:14件

数年前に買ったdanabookのAX530を持っています。
WinXPです。
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX530LL&dir=DBs

サポートセンターに電話すると、どうやらHDDが壊れたようです。
HDDを交換すれば使えるのであれば、新しいHDDに交換したいと思うのですが、PC初心者でよくわかりません。

この機種にはこのHDDは使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12761953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/03/09 05:08(1年以上前)

いちおうこのHDDは使えますが、パソコンによっては160GB全部は使えない時があります。

dynabook AX530はリカバリディスクは自分で作成するタイプですね。
以前に作成してますか?
もし作成してないなら東芝さんに相談ですが無料では手に入らないでしょうね。

すんなり事が進めば良いのですが、トラブった時は専門知識がないと進まないと思います。

総金額によっては中古のパソコンを買ったほうが安いかも。

書込番号:12761989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/03/09 07:45(1年以上前)

ありがとうございます。
リカバリはとりあえずは作成してます。
初心者なのでやっぱり新しいPCを買ったほうが安心なのかもしれませんね。
でもHDD以外の部分が使えるのがもったいないような気がして・・・貧乏性です(笑)
費用対効果を考えて、どっちにするか考えてみます。

書込番号:12762206

ナイスクチコミ!0


nina3さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:36件

2011/03/09 15:03(1年以上前)

リカバリディスクがあるなら、HDD交換してみてはいかがですか?

まず、HDDが物理的にどこにあるか把握できてますか?
http://nswe.in/blog/2009/09/ax550ls.html
の写真からみると、裏面をバッテリを上にして、左下の一角が怪しいと思います。
(おそらくねじを外すだけ)

次に、HDDの容量ですが、古いPCには「137GBの壁」なるものがあります。
ただ、お使いのPCが137GBの壁に引っかかるかはわかりません。
トラブルが起きた時、対処できる自信があるならこのHDDを、
自信がないならば、120GB以下のHDDにすることをお勧めします。

#貧乏性・・・いいじゃないですか。
#Web閲覧(動画は×)やOffice用途ならば十分現役で行けると思います。
#ただしメモリーを最大まで増設しての話ですが・・・

書込番号:12763469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2011/03/10 00:46(1年以上前)

160GB HDD えの交換は可能です。
BIOS 画面で 137GB 表示でも Win XP SP1 以降に UP すれば 137GB 以上の未確認領域も、
フォーマット可能に成ります。

出来ればリカバリー直後に BIOS は最新版に書き換えて置くと直良いかも知れません。
但し BIOS 書き換え失敗に寄る、故障はメーカーも保証して居ない、ユーザー自己責任です。
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22dynabook%20AX%2F530%22+%22Windows%28R%29XP%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20110310004054719

書込番号:12766157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2011/03/10 01:05(1年以上前)

拝見しました

HDD交換が自分で行うのが心配であれば 交換の取扱いできる量販店
やメーカーのサービスを使うのも手かと思いますhttp://www.iodata.jp/product/hdd/internal/ish/

ちなみに一応メーカーの修理料金です
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm
東芝の場合修理後に入れる延長保証もあります
動いているのならhttp://www.pasonpo.com/なのもあります 

書込番号:12766242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/10 03:08(1年以上前)

dynabookのHDD交換、CPU交換、ヒンジ修理をしたことがありますが、HDD交換はとても簡単ですよ。ドライバー1本あれば誰でも出来ます。
たいていのノートPCは、ユーザーが自分でHDDを交換できるように設計してあります。作業はネジを数個回すだけです。nina3さんご紹介のブログを見ると、側面にフタがあるタイプのようですから、そのフタを外して、中のネジも外して、取っ手みたいな何かを引っ張ればHDDがゴソッと出てきます。

私の経験では、HDDをPC本体に固定するマウンタ(金具)が富士通製のHDDには取り付けられなかったという事と、PCが日立製のHDDを認識しなかったという事がありました。
なので、運が悪いとそういう相性面でのトラブルがあるかもしれませんが、たぶん成功する可能性のほうがずっと大きいので、一度トライされたらよろしいかと思います。上手く出来た時の感動が味わえますし(*^^*)

くり返しますが作業自体はあっけないほど簡単ですのでご心配なく。PCを壊してしまうリスクもありません(ただし電源コードは抜いて、バッテリーも外して行ってください)。

ちなみに、もしメモリが256MBのままでしたら増やした方がいいですよ(まさか256MBということはないでしょうが…)。メモリさえ十分で、新品のHDDなら、まだまだ頑張ってくれると思いますv(^v^)v

書込番号:12766505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/03/18 07:29(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
しばらくチェックしていないうちにたくさんのご回答をいただきありがとうございました。
買ったままの状態なのでメモリは256のままです。
メモリ増設、HDD交換、できるかちょっと不安です・・・
でも捨ててしまうのはもったいないので何とか復活させたいと思っています。
ありがとうございました。
頑張ってやってみます。

書込番号:12791568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)