『NTFSとFAT32、1台で両方使いたいのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

容量:250GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDH-U250Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDH-U250Sの価格比較
  • HDH-U250Sのスペック・仕様
  • HDH-U250Sのレビュー
  • HDH-U250Sのクチコミ
  • HDH-U250Sの画像・動画
  • HDH-U250Sのピックアップリスト
  • HDH-U250Sのオークション

HDH-U250SIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月上旬

  • HDH-U250Sの価格比較
  • HDH-U250Sのスペック・仕様
  • HDH-U250Sのレビュー
  • HDH-U250Sのクチコミ
  • HDH-U250Sの画像・動画
  • HDH-U250Sのピックアップリスト
  • HDH-U250Sのオークション

『NTFSとFAT32、1台で両方使いたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDH-U250S」のクチコミ掲示板に
HDH-U250Sを新規書き込みHDH-U250Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

NTFSとFAT32、1台で両方使いたいのですが…

2005/11/04 02:41(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U250S

クチコミ投稿数:105件

この機種をNTFSにフォーマットして使っています。
しかし、現在使っているノートパソコン(Windows XP)が故障したときにはWindows98のノートパソコンを使う必要があります。
そこで、大容量(4G以上)のファイル以外はWindows98でも使えるようにしたいのですが、たとえばこのHDDの10GぶんだけをFAT32にすることは可能でしょうか?
パーティション設定(?)で行うのでしょうか?
やり方などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:4551131

ナイスクチコミ!0


返信する
宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2005/11/04 02:57(1年以上前)

手っ取りばやいのはPartitionMagic等のユーティリティーソフトを揃えて使うこと

もう一つは、一旦管理画面からパーティションを削除して新たに領域を割り当てる
その時任意にFAT32なりNTFSなり領域なりを指定する

書込番号:4551147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/11/04 15:28(1年以上前)

宇宙汰さん、アドバイスありがとうございます。

> もう一つは、一旦管理画面からパーティションを削除して新たに領域を割り当てる
> その時任意にFAT32なりNTFSなり領域なりを指定する

現在このHDDに保存したファイルは消えてしまっても大丈夫なので、こちらの方法で行いたいと思います。

まだ私はパーティションを作っていないのですが、それでも一旦パーティションを削除した方がよいのでしょうか?
また、FAT32とNTFSをそれぞれ何G割り当てるかは特に決まりはないのでしょうか?

書込番号:4551931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2005/11/05 05:38(1年以上前)

WindowsXPからだと FAT32は32GBがMAX
Windows98からだと いろいろ
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

書込番号:4553817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/11/07 01:31(1年以上前)

価格.comeさん、アドバイスありがとうございます。
FAT32を30GBに、残りをNTFSに設定してフォーマットしました。

その後、FAT32の領域に保存したファイルをNTFSの領域にコピーしようとしたら、このHDDからギリギリ・・・っという音がしてしまったので慌ててキャンセルしたのですが、こういうコピー方法は良くないのでしょうか?

よかったら教えてください。

書込番号:4559794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2005/11/07 22:23(1年以上前)

同一ドライブで読み書きをしているので、一番負荷のかかる使用法だと思います。
音はどのくらいの大きさでしょうか?
といっても、掲示板で音質とかも含めて人に伝えるのは難しいでしょう。

気になるようなら、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html
を使ってみてはどうでしょうか?

書込番号:4561712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2005/11/09 17:37(1年以上前)

価格.comeさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

音は、ギギギッと引っかかるような音で、かなり大きかったです。
その後、「ハードウェアの安全な取り外し」が上手くいかなくなってしまったので、パソコンを再起動したら直りました。
その後は読み書きするたびに、今までよりもギギッという音が大きくなったような気はしますが問題なく使用できています。
(同一ドライブで読み書きするのは止めておきます(^^;)

ソフトの紹介ありがとうございました。
こんなソフトがあるんですね〜。
チェックしてみます!

書込番号:4565881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDH-U250S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マイ・コンピューターに認識しなくなりました。 15 2007/01/12 20:27:03
IEEE1394接続について 1 2006/11/28 19:25:13
デバイス取り外しの警告が勝手に出ます。 7 2006/11/03 21:49:01
ケースの取り外し方。 2 2006/08/12 20:47:54
HDH-U250S 3 2006/07/13 1:08:55
アクセスができません。 1 2006/07/11 12:32:10
素人質問ですみませんが 4 2006/07/02 22:01:59
大切なデーターが 8 2006/07/18 22:00:08
help! 2 2006/06/28 11:06:46
本体側のUSB端子 2 2006/06/29 16:57:10

「IODATA > HDH-U250S」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDH-U250S
IODATA

HDH-U250S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月上旬

HDH-U250Sをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング