外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U250
ヨドバシ京急上大岡店で11,800円ポイント18%で購入して喜んでいたのですが不良品でした。
PCに接続すると、ハードウェアは認識するのですが、ドライブとしてマイコンピュータ内にアイコンが出てきませんでした。
何度か繰り返していると、ようやくドライブとして現れたのですが、ファイルをコピーや削除しようとすると「CRCエラー」、コピーできても動画をクリックするとメディアプレイヤーで「フォーマットが壊れている」とかで再生できず。
10分もするとまたドライブが見えなくなって、また何度もトライしてつながると「フォーマットされていません」となりコピーしたファイルはすべて消えました。フォーマットし直しても同じ繰り返し。
結局、試した2日間で4回だけドライブが見えました。
4台のPCで試して「ドライブが現れない現象」はすべてのPCで確認。
返品時にヨドバシの店員さんが店のPCで確認しても、同じ現象でした。
交換しても、不安なので返品にしました。
やはり高くても、HDDは5年保証のお店で買います。
以下のOSとUSBでテストしました
WindowsXP Pro (IODATA USB2.0カード、USB1.1)
WindowsXP Pro (BUFFALO USB2.0 PCMCIAカード、USB1.1)
Windows 2000 Pro (IODATA USB2.0カード、USB1.1)
WindowsXP Home (USB1.1)
もしかして、安かったのはヨドバシが不良が多いのを知っていて、在庫が余っていたため大放出??などと考えてしまいました。
書込番号:4926258
0点
只今日本全国中でセール対象となっているので、本当に不良品なのか新商品のリプレイス前なのかでしょうね。
書込番号:4926467
0点
不良が多いのがわかっていれば販売せずに問屋に返品します。
ユーザーからの返品の受付や動作検証、問屋への返品作業に、HDDを安くした以上の無駄な給料を払うことになりますので。
書込番号:4927832
0点
なるほど、こういうときは販売店は問屋に返品するんですね。確かに店にとっては面倒ですね。
昨日、ビデオのリモコンが壊れたので、修理に持っていったのですが、先月5年の保証が切れたばかりで、結局有償交換になりました。
HDC-U250といい、今週はついていないようです。
書込番号:4928899
0点
自分も同じくアイコンが出なくて、いろいろ試してみましたが結局ショップに持っていき動作確認したところ、やはり初期不良で交換しますとのことでした。不安でしたので交換してもらった物も動作確認してもらい持ち帰りました。今のところは調子よく働いております。
書込番号:4930254
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