『バックアップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,200

容量:500GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDC-U500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-U500の価格比較
  • HDC-U500のスペック・仕様
  • HDC-U500のレビュー
  • HDC-U500のクチコミ
  • HDC-U500の画像・動画
  • HDC-U500のピックアップリスト
  • HDC-U500のオークション

HDC-U500IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月中旬

  • HDC-U500の価格比較
  • HDC-U500のスペック・仕様
  • HDC-U500のレビュー
  • HDC-U500のクチコミ
  • HDC-U500の画像・動画
  • HDC-U500のピックアップリスト
  • HDC-U500のオークション

『バックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-U500」のクチコミ掲示板に
HDC-U500を新規書き込みHDC-U500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

バックアップについて

2007/05/23 15:53(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U500

クチコミ投稿数:213件

初歩的な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。
U_500今日買って来ました。

バックアップを取りたいのですが、添えつけソフトは
限定版のため「おまかせ」が使えません。

写真やソフトのほとんどは、CD_Rに焼き付けましたので
特に心配はしていないのですが、肝心なとこがよく分からず困っています。



一番バックアップを取りたいのは
インターネットの接続設定です。

二番目は
IEの接続設定とメール内容やいままでの記録です。

三番目は
お気に入り(ブックマーク)の記録です。


写真のフォルダやファイルは分かるのですが
上の3つはどれがそれなのかすら分かりません。

どなたか初心者向けの良いアドバイス、ご指導をお願いします。

書込番号:6363593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:864件

2007/05/23 16:31(1年以上前)

メールやお気に入りのバックアップにはこんな容量の大きな媒体はもったいない気がしますが、とりあえず簡単に。
OSやメールソフトが判らないので勝手にXPとOutlookExpressで説明します。

下記フォルダの中身を丸ごとコピーすればメッセージ関係はバックアップ出来ます。
C:\Documents and Settings
  \(ログインユーザー名)
   \Local Settings
    \Application Data
     \Identities
      \{(40桁近くの半角英数字)}\
       Microsoft
この中の「Outlook Express」の中身がメッセージデータですから丸ごとコピー。
書き戻す場合は「書込み先のこのフォルダの中身」を全て削除してから、「バックアップしてあったこのフォルダの中身」を全て書き戻します。

アドレス帳はOutlook Expressを起動しておいて、「ツール(T)」−「アドレス帳(B)」と開き、そこから「ファイル(F)」−「エクスポート(E)」−「アドレス帳(WAB)(A)」とすると保存用ウインドウが開くので、適当な名前.wab(拡張子WAB)を付けて保存。
書き戻す場合はOutlook Expressを起動しておいて「ファイル(F)」−「インポート(I)」−「アドレス帳(A)」で保存してあったファイルを指定して展開します。

メールのアカウント設定はOutlook Expressを起動しておいて、「ツール(T)」−「アカウント(A)」と開き、保存したいメールアカウントを選択(ハイライトをうつす)したら、「エクスポート(E)」とすると保存用ウインドウが開くので、アカウント名.iaf(拡張子IAF)で保存。
書き戻す場合はOutlook Expressを起動しておいて、「ツール(T)」−「アカウント(A)」と開き、「インポート(I)」で保存してあったファイルを指定して展開します。

お気に入りのバックアップ及び復元はOutlookExpressと同様です。
場所は下記。
C:\Documents and Settings
  \(ログインユーザー名)
   この中の「お気に入り」または「Favorites」の中身がブックマークです。

XPの場合で説明したのでVistaの場合はフォルダ構成や操作方法が異なると思います。また他のメールソフトは判りません。

書込番号:6363665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2007/05/23 17:02(1年以上前)

>自称とらぶるメーカーさん

早速のお返事ありがとうございます。
そして大変失礼いたしました。
当方win98SEです。
家の者がXPを買いましたので2台分のハードディスク
として併用しようと大容量の外付けHDDを選びました。

バックアップについても懇切丁寧なご指導を感謝します。
またレスの文字数などからして大変ご面倒で
お手数&お時間をおさきいただいたと思います。
本当にありがとうございます。

今から早速やってみようと思います。
有難うございました。感謝です。

書込番号:6363726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/23 17:19(1年以上前)

98SEでしたか。
98SEからXPへのデータ引越しは何度も行っていますが、詳細は忘れましたが、メールメッセージの場所やお気に入りの場所はXPより判りやすい場所だった様に思います。
またメールアカウントやアドレス帳の操作は基本的にあまり変わらなかったと思いました。

あと98とXPで併用との事ですが、XP用のNTFSファイルシステムでフォーマットすると98から見えなくなります。その場合はFAT32でフォーマットしなおせばどちらからも見えますが、逆にXPでは大きなサイズのファイルを扱えなくなります。1台全部1パーティーションとするのではなく、適当なサイズに分割して利用するなど運用の仕方にちょっと工夫が必要かもしれません。

また大容量HDDはデータが飛んだ時被害が甚大になるので、大容量のバックアップドライブに安心せず、特に重要なデータは小まめに別メディア(DVD-RAMなど)にバックアップすることを奨めます。

書込番号:6363761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2007/05/23 20:31(1年以上前)

>自称とらぶるメーカーさん


再三に渡ってご教授いただき有難うございます。

当方の98SEはこんな感じになっていました。


C: prpgram Files

\ Outlook Express

----------------------

C: Windows


\ Local Settings


\ Application Data


\ Microsoft

\ Internet Explorer



\ User Data

この中に4つのフォルダとIndex Data

---------------------------------------

C: Windows

\ Application Data


\ Microsoft

\ Internet Explorer
 
それと

\ソフト開発どっとこむ!

\{(40桁近くの半角英数字)}

数字のついたフォルダ(中にはuser configと書かれています)

---------------------------------------

prpgram Files

\ Outlook Express

\ Windows

\ Favorites

---------------------------------
以上のような感じです。
分からないのでこれら4つともバックアップをとろうと思っています。

そして再び、今回もまた有難い情報を頂戴しまして感謝です。
ご厚意を身にしみています。

実は
>NTFSファイルシステムでフォーマット
>FAT32でフォーマット
>パーティーション
と言う言葉の意味はまだ分かりませんが、落ち着きましたら
検索をかけて勉強しようと思います。有難うございます。

当方の 98SEですが、個人的にXPより使い勝手が良いので使いたいと思っていたのですが
10分、30分、数時間後と、突然強制終了してしまいます。
それで唯一の趣味のデジカメ写真だけはCD_Rに焼き付けて
いろいろと対策を考えていたのですが、バックアップを取ってリカバリーするのが良いのでは?
と思い至りました。

今、何度かバックアップをとろうとしたのですが、98SEの方が強制終了してしまい
(正しく終わらなかった為〜・・)の文章と共に立ち上がるのに随分と時間を要します。
そんなわけでバックアップも容易でない状態で四苦八苦しています。

つまらない報告ですが、取り急ぎお礼と現状報告までと思い書きました。

ありがとうございます。

書込番号:6364249

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/23 22:50(1年以上前)

他にもまだ98SEを使っていた人がいたとは(^0^V

98SEのメールは、

C:\Windows\Application Data\Identities\{10A〜〜D02}¥Microsoft¥Outlook Express

お気に入りは、

C:\Windows\Favorites

ボクの場合、再インストール用にシステムをそっくりバックアップしてあるので、接続設定だけをバックアップしたことがないから、接続設定については分かりません。

9x系OSは長く使っていると不安定になるので、時々リカバリする必要があります。ボクは3ヶ月くらいで新しくしてしまいます。

書込番号:6364805

ナイスクチコミ!1


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/23 23:18(1年以上前)

おっと、アドレス帳を忘れてた。

C:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Book

書込番号:6364921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2007/05/24 18:54(1年以上前)

starsheepさん

こんばんは。
そして有難うございます。

98SEのパソコンのバックアップしたいと思った私的に重要な3つは
トータル100MBもなかったのと 自称とらぶるメーカーさん ご指摘の通り大容量はもったいないのかも・・・と思い、急遽
CD_Rの方にコピーしたのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

あとダイヤルアップネットワークが別のところにあるのですが
これもネットとかに接続するときの設定なのでしょうか。
それとモデムというアイコンも気になっています。

すみませんが、どなたかご助言いただけませんでしょうか。

書込番号:6367236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/24 19:42(1年以上前)

>CD_Rの方にコピーしたのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

CD-Rにコピーするとファイルに読み取り専用属性が付いてしまいます。
保存したメッセージデータ自体は問題ありませんが、これを書き戻す時はちょっと注意が必要です。
ファイルが読み取り専用になっているとOutlookExpressは正常に動作できません。
バックアップしたファイルを一旦フォルダごとデスクトップなど判りやすい場所にコピーし、右クリックしてプロパティを表示し、読み取り専用に付いているチェックを外します。
それから書き戻せば正常に動作できます。
USBフラッシュメモリーやDVD-RAMや他のHDDなどを利用した場合は特に問題ありません。

先に長々説明していたメールメッセージデータの場所ですが、自分の使っている環境で確実にデータ保存場所がわかる方法があります。
OutlookExpressを起動し、「ツール(T)」−「オプション(O)」でオプション画面を出し、「メンテナンス」タブをクリックし、「保存フォルダ(F)」を押します。メッセージデータの保存場所がフルパスで表示されますが、階層が深くこのままでは判らないので、「変更(C)」を押します。
これで保存場所が正確に判ります。

>あとダイヤルアップネットワークが別のところにあるのですが
>これもネットとかに接続するときの設定なのでしょうか。
>それとモデムというアイコンも気になっています。

アナログモデムの使用は遠い過去になってしまい今はADSL・光併用環境です。モデムの設定はよく覚えていません。なので的確な助言は出来ません。
もしWeb接続にADSLや光を使っているなら、LANアダプタもしくはLAN端子があってそれを利用していることでしょうからダイヤルアップネットワークの設定は不要なはずです。

書込番号:6367401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2007/05/24 20:23(1年以上前)

>自称とらぶるメーカーさん

こんばんは。
そして、ただひたすら感謝です。
とてもよく分かりました。

98SEのPCの方は、いよいよ起動時間10前後で
切れてしまうようになりましたが、おかげさまで
最低限のバックアップを取ることができました。
有難い限りです。


>読み取り専用
CDの写真のサイズ変更なんかの作業時に、よくこの表示を
見かけてチェックを外したりすることあります。
これが設定を戻す時に大切だったのですね。
貴重なご指導を重ねてお礼申し上げます。

自称とらぶるメーカーさん starsheepさん 
有難うございました。 両氏のお陰で助かりました。
心から感謝します。

書込番号:6367542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/24 21:07(1年以上前)

>これが設定を戻す時に大切だったのですね

実は過去に同様の失敗をしてしまい、原因が判らず何度もOSの入れ直しをやった経験があります。何にでも言えることですが、本当に困った時こそ、新しい知識を得るチャンスだと常々思っています。

書込番号:6367698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/05/24 23:27(1年以上前)

本当におっしゃるとおりです。
今回の窮地に多くのことを学びました。

そして貴重な体験によって得られた情報を惜しみなく
ご教授くださいましたこと、お心遣い、深く感謝致します。

諸先輩方のご苦労の結果のたまものを簡単に頂戴できたことに
対しても「有り難味」を痛感しながら役立たせていただきます。

次の休日にはいよいよリカバリーをと考えています。
ただ欲が出てきまして、最近作り始めたホームページの為の
FTP設定もバックアップを取れないだろうか・・・などと
調べてみたいなどと思っています(恥

これは私が失敗しながら勉強してみます。


書込番号:6368367

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/25 15:00(1年以上前)

では、大業をふたつ。

1)98SEは、

コントロールパネル→システムのプロパティ→パフォーマンス→仮想メモリ→自分で設定する→仮想メモリを使わないにチェックを入れる→再起動

することにより、エクスプローラでCドライブをそっくり外付けHDDにコピーすることができます。エクスプローラーのフォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れて、後はC:のディレクトリとファイルすべてを選択し、外付けHDDに作ったディレクトリにコピー&貼り付けでOK。

ただ、シャットダウンの時間が短いということで、時間内にコピーが終了するかどうかは分かりません。

2)旅カメラさんのパソコンが何か分からないし、旅カメラさんにそのスキルがあるのか分からないので、ひとつの提案ですが、新しいHDDを購入し、リカバリは新HDDにインストールし、今のHDDはセカンドドライブとして繋ぐことができれば、ゆっくり設定を探すこともできるわけです。

ただし、98SEが認識できるHDDの容量は120GB以下ですし、パソコンが古い場合は、BIOSが認識できる容量の制限も存在するかもしれません。同じ容量、同じ規格のHDDなら問題ありませんが。

書込番号:6370127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:864件

2007/05/25 16:01(1年以上前)

旅カメラさんの98PCが何を使っているか判りませんが、話を聞いているとあまりに短時間でフリーズしてしまう様子が見られるのでちょっと気になります。
98はメモリーリソースが低下するとフリーズしてしまう難点があり、タスクトレイなどに表示されている常駐ソフトが多かったり、画面の描画設定を甘く設定していたり、アクティブデスクトップを有効にしているとたちまちリソース低下により動かなくなってしまいます。
(メモリーリソースはXPでもありますが、98より大きく設定されているので低下に気づき難いらしい)

PCを起動したら、マイコンピュータのプロパティでリソースの残量を確認できたと思いますが、起動直後の状態でここが少なくとも80%を下回らない様に、不要なプログラムや壁紙、常駐ソフトはどんどんカットした方が良いでしょう。
60%以下になっているとその後の操作の中でいつフリーズしてもおかしくありません。
やっかいなことにメモリーリソースはメインメモリーを増やしても効果がありません。
そのメモリーも512MB以上には増設出来なかったかと。
XPやVistaを見たら目に毒な感じですが、残念ながら98では見た目や使い勝手を優先に考えていたら、XPとの比較でまともに動かせません。

starsheepさんに続け、大技という程でもないですがひとつ。
パソコンが起動する時、レジストリという特別なファイルの情報を元に必要な設定を行っています。ここには、Windows上で使うソフトや機器に関する設定が記録されているわけです。しかしこのファイルはソフトのインストール・アンインストールを繰り返したり、機器の構成を変えたりするたび、それまでの情報を溜め込んでどんどん肥大化して行きます。
使われなくなった設定データも保存されていて、起動する度不要な情報まで読み込むため、重く不安定になる要因とも言えます。
これを最適化してやれば、不安定要素がひとつ解消されると思います。
すべてのファイルを表示する設定で「system.dat」と「user.dat」の2つを検索してファイルサイズを確認して下さい。
環境にも寄りますが、2つ合わせて5メガ以上なら最適化を勧めます。
それなりに効果はあると思いますが、レジストリが壊れると起動不可になりますので注意。
やり方その他は「98レジストリ最適化」で検索すれば良いでしょう。

度々の長文失礼しました。

書込番号:6370272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2007/05/25 21:42(1年以上前)

> starsheepさん

大業を2つもご伝授いただき有難うございます。
1)の方は、ご丁寧なご説明を拝見しながらですと私でも十分に出来そうに思えて
早速にでも使いたいと思うほどです。

ただご指摘通り全てをコピーできれば一番なのですが、起動時間に制限があり
難しいです。

2)の方は、お察しの通りスキルがついていきません。ただおっしゃるような事が自分で
バリバリできればどんなに良い事か、そんな事が出来る方を羨ましく、また尊敬します。

素晴らしい高度なテクニックを教えていただいてうれしい限りです。
また私ごときのレスにこの大業を公開されても良かったのでしょうか?
当方はただただ驚いたり喜んだりしながら学ばせていただいています。
有難い情報とテクニックをお教えいただきまして本当に有難うございます。

starsheepさん
自称とらぶるメーカーさん

両氏より、お教えいただきました方法を試したかったのですが、
只今、当方のPCは、立ち上がる前にシャットダウンするまでに至りました。
現在XPからこちらのログを拝見したりコピーしたりしています。


>自称とらぶるメーカーさん

私のPCの中をまるで見ておらるようで驚きです。おっしゃっておられる通りの状態です。

常駐ソフト多いです。
アクティブデスクトップ有効です。
前々からフリーズする事が多かったので、フリーソフトのメモリーを掃除するソフトやなんかも
常駐しています。

メモリーは64MGです。小さいですが7年前に買った時はこれ位が標準だったかと思います。
PCはSOTEC M770と言うものです。

>インストール・アンインストールを繰り返したり、機器の構成を変えたりするたび
これも見透かされているようでお恥ずかしい限りです。

お教えくださったことを是非とも試させて頂きたいのですが、
ついにウィンドウズが立ち上がる前にシャットダウンする状態にまでなってしまいました。
何か希望の持てる情報でしたから本当に残念でなりません。

また、今回も大変に分かりやすくご親切、ご丁寧な文面、痛み入ります。


>両氏へ

お二方のアドバイス、情報、ご指導頂きました内容は全てコピーして
XPの方で保管していますので、大切に役立たせていただきます。

今回、随分と切羽詰っておりましたので大変不安だったのですが、
両氏の様な方々が早々にお返事をくださり、どれだけ安心させられた事か、
精神的な面においても計り知れないほど助けられました。

いよいよ明日リカバリーするつもりです。
バックアップ分が戻せなかったり失敗するかもしれませんが、何かサバサバした気持ちでいます。
これもお二方の有難い人情に触れたせいだと思います。
3日間にも渡ってご指導を頂きまして本当に有難うございました。

書込番号:6371279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/06/02 06:55(1年以上前)

こんにちは。
大変ご親切に助けていただきましたのに、ネット接続の設定だけが
上手くいきませんでした。
我ながら低レベルのスキルで慙愧に耐えません。

今後はネットに繋がるXPをメインに使用して、98SEは、今のところ
使い道が思いつきませんが、ちょっとした作業なんかに
使用しようかと思います。

有難うございました。

書込番号:6394913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDC-U500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows8.1に対応しますでしょうか。 4 2015/09/24 20:31:07
Windows7に対応していますか? 2 2009/12/11 3:08:02
9980円!10台限り 0 2008/06/20 21:46:11
分解 及び 認識について 10 2008/06/02 11:30:26
スピンアップ時の音について 3 2008/06/02 11:52:23
価格高騰 10 2008/04/13 22:26:30
地デジ録画について 2 2008/03/23 19:56:04
対応OSのことですが 2 2008/03/22 23:42:39
耐久性って・・・? 6 2008/03/18 15:10:24
アルバムソフトの移動 1 2008/03/24 10:07:42

「IODATA > HDC-U500」のクチコミを見る(全 300件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-U500
IODATA

HDC-U500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月中旬

HDC-U500をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング