『HDDを交換すべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

容量:320GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 HDC-U320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-U320の価格比較
  • HDC-U320のスペック・仕様
  • HDC-U320のレビュー
  • HDC-U320のクチコミ
  • HDC-U320の画像・動画
  • HDC-U320のピックアップリスト
  • HDC-U320のオークション

HDC-U320IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • HDC-U320の価格比較
  • HDC-U320のスペック・仕様
  • HDC-U320のレビュー
  • HDC-U320のクチコミ
  • HDC-U320の画像・動画
  • HDC-U320のピックアップリスト
  • HDC-U320のオークション

『HDDを交換すべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-U320」のクチコミ掲示板に
HDC-U320を新規書き込みHDC-U320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

HDDを交換すべきでしょうか?

2007/11/04 15:55(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U320

スレ主 upstreamさん
クチコミ投稿数:5件

先日このHDDを購入し、smart HDD proでドライブのスコアを確認したところ、
スピンリトライカウントの項目が、初期値100 しきい値97で、
あと3ポイントの劣化で破損の恐れが出てくるという評価でした。
知人がおなじHDDを持っているので確認してもらったところ、
それは初期値100 しきい値60だったので、私のものが異様に壊れやすいようです。
smart HDDでの評価が絶対ではないのと、
HDDは消耗品であることはわかっているつもりですが、
あまりに数値が高いので、すぐ故障するのではないかと気になって仕方がありません。
HDDを交換したいと思っていますが、そもそも、こういったことでの返品は可能でしょうか?
ご助言よろしくお願いします。

書込番号:6942437

ナイスクチコミ!0


返信する
jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2007/11/04 16:27(1年以上前)

はじめまして
おそらく電気屋にそう伝えても突き返されるだけかと・・・
保障は1年ですよね?
それなら一年間使って壊れ次第修理してみては?
そんな余裕はないかもしれませんが・・・

話のわかる電気屋の店員さんならOKかもしれませんが(笑

書込番号:6942520

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/04 17:20(1年以上前)

upstreamさん  こんにちは。
http://www.intercom.co.jp/smarthdd/
フリーソフトじゃないのですね。
HDDは消耗品なので占いが当たっているなら気になります。
保証期間内なら購入店と相談されませんか?

念のため、データを別メデイアにBACKUPも。

書込番号:6942715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/11/04 17:39(1年以上前)

メーカーは、中のデータは保障しないので
今の内に念のためバックアップを取っておいた方がいいですよ。

書込番号:6942784

ナイスクチコミ!1


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/04 18:11(1年以上前)

ボクが使ってるSeagateST340014Aも、最初から初期値100、しきい値97でした。1年2ヶ月使ってますが100のまま。

違うHDDだし、EVEREST読みだから、参考になるかどうか分かんないけど……(^_^;

書込番号:6942913

ナイスクチコミ!1


スレ主 upstreamさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/04 18:42(1年以上前)

jbkqb324さん、BRDさん、☆まっきー☆さん、starsheepさん、はじめまして。
とても早いコメント、ありがとうございます!
皆さんのアドバイスに従って、まずは購入店に相談しようと思います。
それで交換ができない場合、仕方ないとあきらめて1年間様子見します。
一応、1年持てばまずまずだな、と割り切って。
念のため、最も大切なデータはPCにそのまま残しておいて、
他は順次、外付けにバックアップを取っていこうと思います。
閾値97に面食らってかなり焦りましたが、
最初からこういう値になる場合もあるとわかり、
とりあえず落ち着くことができました(笑。
本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:6943035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/11/04 18:48(1年以上前)

余談ですが、
こういうHDケースとHDを別々に購入する方法があります。
このケースは、冷却性にすぐれているので個人的に1番のお勧めです。
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35CEU/EGP35CEU.html

書込番号:6943059

ナイスクチコミ!1


スレ主 upstreamさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/04 19:22(1年以上前)

サイトでの紹介だとかなり簡単に使えそうですね。
次のHDD購入のときに考えておこうと思います。

書込番号:6943182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/11/04 22:54(1年以上前)

upstreamさん、こんばんは。

私はHDC-U300で同じような経験をしました。

購入して接続したその日に異常発熱とファイルコピー異常終了が発生したため、I-O DATAのサイトからsmartツールをダウンロードしたところ、円盤の回転停止とシークエラー2000回を記録したため、I-O DATAのオンラインサポートに直接smartレポートを送りつけて、「修理しろ」「できました」「直ってないじゃん」をやり取りすること数回・・・。

結局新品交換して貰いました。

書込番号:6944286

ナイスクチコミ!1


スレ主 upstreamさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/05 00:11(1年以上前)

フォア乗りさん、はじめまして、こんばんは。コメント有り難うございます!
やはり、そうした初期不良である可能性も否定できないのですね。
今のところ、使った感じではたいした異常もないようですが、
やはり、しばらくは警戒して当たってみます。
それにしても、IOデータのサポートセンターが、
smartHDDの診断結果を無視しないということがわかり、
スコアを交換理由にしたとしても、まったくの不当ではないことが分かりました。
まあ、実際に異常が出てからでないと、やはり厳しいかもしれませんが...。
ためになる情報を有り難うございました!m(_ _)m

書込番号:6944750

ナイスクチコミ!0


スレ主 upstreamさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/01 17:39(1年以上前)

今更な気もするのですが、問題のHDDのその後について簡単に報告いたします。
このスレで情報をいただいた後に、
念のためIOデータに電話をしましたところ、
初期不良の状況(smartデータやsmartHDDのバージョンなど)についていくつか質問されて、
確認のためにHDDを会社に送って欲しいといわれました。
そしてHDDを送って数日後、
初期不良が確認されたとして新しいHDDが送られてきました。
交換されたHDDは何の問題もなく、快調です。
IOデータのサポートセンターの電話受付も丁寧でした。
保証期間内で明らかな初期不良が見られる場合は、ちゃんと交換してもらえるみたいです。
いろいろとお世話になりましたm(_ _)m

書込番号:8155341

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/01 23:57(1年以上前)

祝  解決 !    保証期間が長くて助かりましたね。

書込番号:8156858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDC-U320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異音がします。。。 3 2011/04/16 14:56:36
違うMacに接続すると認識しません... 3 2008/06/21 23:48:15
音が気になりませんか? 1 2008/07/28 21:00:25
横置き 4 2008/04/23 23:45:43
読み取り不可となってしまうんです。 6 2008/04/19 12:18:24
vistaについて 2 2008/04/01 16:56:51
電源コードはかなり短いです 1 2008/04/05 19:21:18
win98で認識しません 3 2008/03/25 20:39:17
ヤマダ電機 LABI秋葉原 0 2008/03/12 11:43:50
HDD換装したらHDDロック(I-SPIS)できなくなりました。 6 2008/03/13 21:13:15

「IODATA > HDC-U320」のクチコミを見る(全 310件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-U320
IODATA

HDC-U320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

HDC-U320をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング