『HDDデータの引越し』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,500

容量:320GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 HDH-U320SRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDH-U320SRの価格比較
  • HDH-U320SRのスペック・仕様
  • HDH-U320SRのレビュー
  • HDH-U320SRのクチコミ
  • HDH-U320SRの画像・動画
  • HDH-U320SRのピックアップリスト
  • HDH-U320SRのオークション

HDH-U320SRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • HDH-U320SRの価格比較
  • HDH-U320SRのスペック・仕様
  • HDH-U320SRのレビュー
  • HDH-U320SRのクチコミ
  • HDH-U320SRの画像・動画
  • HDH-U320SRのピックアップリスト
  • HDH-U320SRのオークション

『HDDデータの引越し』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDH-U320SR」のクチコミ掲示板に
HDH-U320SRを新規書き込みHDH-U320SRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

HDDデータの引越し

2007/09/04 18:10(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U320SR

スレ主 ColaCaoさん
クチコミ投稿数:6件

4年半使っていたPC(NEC,WinXP Home,HDDは100G)が
調子悪くなってきたので買い換えることにしました。
エプソンの WinXP Pro,HDDは500G へデータを引越しさせたいのですが
現在はC・D各ドライブにぐちゃぐちゃに(一部重複して)
データが入ってしまっているので、
新PCには、必要なファイルやデータだけを移したいと思います。
この場合、まずHDH-U320SR にとりあえず丸ごとバックアップして、
新PCに移す時にデータを選びながら戻すのか、
HDH-U320SR にバックアップする前に、移動させるデータだけを
一つのフォルダにまとめておくのか、どちらがいいのでしょう?

また、新PCに移行した後は、HDH-U320SR を使って定期的に
バックアップを取るようにしたいと思っています。
新PCのHDDは、どのようにパーテーションを作成すれば良いのでしょうか?

手順と、便利な使い方を教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:6715630

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/04 18:18(1年以上前)

丸ごとやるのも必要なのだけやるのも勝手だけどサイズに大きな違いが出てくることをお忘れなく
転送に無駄に時間をかけたいなら全部
転送の時間を短くしたいなら一部
どうせ探す時間は大して変わらないんだし。。。
ま、ご自由にどうぞ
やりやすい方法は人それぞれだし。。


>新PCのHDDは、どのようにパーテーションを作成すれば良いのでしょうか?

OSは?
たぶんVistaだとおもうけどディスクの管理からパーティション変更できる
買ってすぐに変更かけておけばいい
サイズとか量は好きにすればいいですw
http://ameblo.jp/birdeagle/entry-10029181747.html
↑とりあえず方法
買ってすぐじゃないとデフラグが必須になるから注意が必要
その辺が市販ソフトより劣る

書込番号:6715652

ナイスクチコミ!1


スレ主 ColaCaoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/04 18:38(1年以上前)

Birdeagleさん、早速ありがとうございます。
無駄な時間・・・そうですよね。
このようなソフトを使って、整理しておいてから移せばいいでしょうか?
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

新PCのOSはXPです。
私にはまだVistaは使いこなせそうにないので、
残り少ないXPを急いで注文しました。
パーテーションのバランスが全然見当つきません(泣)

書込番号:6715705

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/04 18:51(1年以上前)

別に手作業で探してもいいんじゃ?
必要なのってデータくらいでしょ?ソフト移せないんだし。。。

パーティションは自分に必要だと思う最小にしておけばいい
Cは基本アプリ専用
で、Dをデータ用にすればいい
変更はOS入れるときにやるか専用ソフト使えばできる
KNOPPIXという手もあるけどちと初心者には厳しいかもしれない(Linuxだし)
パーティションコマンダーとかPartitionMagic使えばいけるでしょうね(ほかにもソフト結構あるんで探すのもおもしろいですね)
俺はCを160G、Dを残りの340Gで割り当ててる
少なくともCはHDDの先頭部分に最小限割り当てるのが最高のパフォーマンスを得られます(速度面で一番速い外周部使えます)
それにデータと共存させると断片化がかなり進む(消したり書き込んだりするから)
アプリなら入れたら当分消さないだろうし断片化も進みにくいです

書込番号:6715746

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/04 18:56(1年以上前)

追加で。。。
英語力に自信があるなら(書いてあることが読めるなら)フリーの物も存在します
英語版しかないしパーティション操作って事はHDD弄るのでデータ消える可能性が大きいですからしっかり読めないなら(流し読みは危険です)使うのはやめた方が良いですけどね
日本語版がいいなら買うしかないです

GParted
http://gparted.sourceforge.net/
Partition Logic
http://partitionlogic.org.uk/index.html
Cute Partition Manager
http://www.cutepm.com/

まぁまだ届いてないなら届いて起動確認したら速攻でOS入れ直し
そのときパーティションサイズ変更かけるのが一番だとは思うけどCのサイズとかって結構感覚じゃわかりにくいからソフト一本持っておくのも良いと思いますけどね(Win上からできますしw)
当然ですがデータ消えてもおかしくないのでバックアップ必須ですけどね

書込番号:6715763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/09/04 19:03(1年以上前)

下記 URL にデータバックアップ用のソフトが多数有ります。
フリーソフトの場合使用は PC 所有者自己責任に成ります、用途に合わせて、良く検討後
ご使用下さい。
http://cowscorpion.com/Software/HDDBackup.html

書込番号:6715783

ナイスクチコミ!0


スレ主 ColaCaoさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/04 21:47(1年以上前)

HDH-U320SRに、
HD革命 BackUp Ver.6
HD革命 Partition Lite Ver.1
BOOT革命 USB Ver.1
HDスマート診断ソフト SmartHDD
というのがついていました。
これを使えばいいんですよね?
マニュアルを読んで、やってみます。

書込番号:6716447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDH-U320SR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDH-U320SR
IODATA

HDH-U320SR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

HDH-U320SRをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング