NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GTR1.0
4TB化の話で、1TB*4本の情報はよく聞きますが、
こちらは2TB*4本は可能なんでしょうか?
筐体は別ですが、HDL-GTR3.0の交換ディスクを買ったところ
中身は1TBのディスクだったので、GTRシリーズは、1TBが最大なのかなと。
一個のディスクは1TBとしておいた方が
妥当(そもそも保証は無いわけですが)なんでしょうか?
どなたか2TBディスクを使用した等の事例があれば、
教えていただけますでしょうか?
書込番号:13574061
0点
基本的にLinuxでは1TBの壁というのはない(2TBならある)はずなので、2TBには問題はないはずです。
ちなみに、メーカーページを見ると、増設用HDD(eSATA外付け)で2TBはOKみたいですし、1.5TBでもできているブログがあったので、まあ可能じゃないかと思いますよ。
(http://passionews.wordpress.com/2009/04/03/io-data-landisk-hdl-gxr-%E5%86%85%E8%94%B5hdd%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%89%8B%E9%A0%86/)
勿論理解していると思いますが、ここから先は自己責任なので、まずは1台購入して試すのがいい気もします。
AMD至上主義
書込番号:13574411
![]()
1点
根本的な話で、
「接続するPCは、2TBを超えるHDDを使用できる」
のですよね?(^_^;
<OSの情報が無いので、8TBにして意味があるのかは...
書込番号:13575582
0点
>無類のAMD至上主義さん
情報ありがとうございます。
GTRのtelnet化ファームが必要になりそうですね。
まずは試してみることにしますです。
>名無しの甚兵衛さん
失礼いたしました。確かにOS情報がありませんでしたね。
ご指摘の通り質問の意図は「2TBを超えるHDDが実装可能か?」
という点です。
ネットワークドライブとして使用する分には、
実セクタ数は見えないわけですから、
32bitによる2TBの壁は無いように思いますが、
いかがでしょうか?
アクセスしようとしているPCは、WindowsXP SP-3 32bitです。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:13575649
0点
ちなみに1T×3本、一本だけ2Tのディスクを
使用して無駄にはなるのですが、一時的に4T構成にした際
RAID崩壊からの初期化でエラーになり構築できなかった経験があります。
やはりファームが2Tのディスク自体を認識できない仕様のよう
ですね。
発売して大分立ちますが、ちょこちょことファームアップデート
をして頂いているので、密かに2Tディスクを認識できるように
なったら嬉しいのですが。。。
書込番号:13575701
![]()
1点
>アクセスしようとしているPCは、WindowsXP SP-3 32bitです。
>ご指摘ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ済みませんでした。この製品「NAS」でしたねm(_ _)m
<無類のAMD至上主義さんが
「Linux(この製品のOS)」のことを書かれているのに..._| ̄|○
なので、OSには依存しませんでした..._| ̄|○
自分の書き込みは無視してくださいm(_ _)m
書込番号:13575846
0点
解決している9年前の質問に今更書くのはどうかと思いつつ書きます。
答えから言えば8TB化は可能、8TB超は不可(MBRの壁)
自分が8年ぐらい前にやったのは
1.Linuxを使って公式ファームを2TBのHDD対応できるように書き換える
2.HDL-GTR4.0に2TB対応改ファームでアップデート
3.RAID-5だったのでRAID-0で再構築
4.ドライブ4に2TBを入れ替える
5.RAID崩壊するので再構築
6.ドライブ4の2TBをドライブ1に入れ替えてドライブ2〜4に新しい2TBにする
7.RAID再構築
8.RAID-5に変更
改ファームの書き換え内容はモデル名(HDL-GTR8.0)と容量(2TBのLBA)定義の追加になります
2〜5の時点ではHDL-GTR4.0として認識されており
7の再構築時にドライブ1のHDD容量を参照してHDL-GTR8.0が決定されます。
RAID-0で作業するのは再構築の速度を早くするためと容量定義を確実にするため
RAID-5のまま作業すると高確率で容量固定のドツボにはまります
RAID-5でやる場合は1、2、4、5とやって2TBをディスクダンプエディタで
モデム名HDL-GTR4.0をHDL-GTR8.0に書き換えればいけたはずです
このやり方だとHDDを壊す確率があるのでRAID-0でするのが無難
>筐体は別ですが、HDL-GTR3.0の交換ディスクを買ったところ
>中身は1TBのディスクだったので、GTRシリーズは、1TBが最大なのかなと。
昔GT2.0かGTR2.0に1TBx4仕様が売ってた記憶があります
書込番号:23710122
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-GTR1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/06 21:51:27 | |
| 3 | 2011/07/13 17:48:22 | |
| 5 | 2009/07/29 3:32:48 | |
| 0 | 2009/03/14 14:33:57 | |
| 0 | 2008/12/13 15:26:28 | |
| 3 | 2010/02/05 15:54:30 | |
| 0 | 2007/08/17 17:56:21 | |
| 0 | 2007/05/16 11:14:09 | |
| 7 | 2007/03/30 22:40:34 | |
| 2 | 2007/03/06 20:09:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









