『「ネットワーク パスが見つかりません。」について』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

LANDISK Home HDL-GS500

ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200

容量:HDD:500GB DLNA:○ LANDISK Home HDL-GS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-GS500の価格比較
  • LANDISK Home HDL-GS500のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-GS500のレビュー
  • LANDISK Home HDL-GS500のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-GS500の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-GS500のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-GS500のオークション

LANDISK Home HDL-GS500IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • LANDISK Home HDL-GS500の価格比較
  • LANDISK Home HDL-GS500のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-GS500のレビュー
  • LANDISK Home HDL-GS500のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-GS500の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-GS500のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-GS500のオークション

『「ネットワーク パスが見つかりません。」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-GS500」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-GS500を新規書き込みLANDISK Home HDL-GS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS500

スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

他の板で似たような質問がありましたらすみません。ご容赦下さい。

こちらのHDDをお使いの方、もしくは有識者の方々、アドバイスをお願い致します。

当方このHDDを3〜4年くらい前に購入し、使用しておりました。
しかし、1ヶ月程前より「HDDに再接続するときにエラーが発生しました。Microsoft Windows Network : ネットワーク パスが見つかりません。この接続は復元されませんでした。」というようなエラーが発生し、アクセスできないような状況になってしまいました。一度HDDの電源を切り、再び電源を入れるとアクセス可能な状態に回復します。しかし、また翌日か数日後に同じ状態になり、同じことをすることで復帰します。このような状態はHDDが寿命なのか、機器自体の故障なのか、その他に原因があるのか、どうなのでしょうか?
HDDの使用状況としましては、購入時より常に電源を落とさず使用してきました。データの読み書き等はWordやExcelなどの小さいデータですが、ほぼ毎日のように行っております。設置場所からは動かしておりませんので、衝撃などはありませんが、誇りなどが多少付着はしております。今の状況になってから一度HDDのブラウザで開く管理画面(?)にてファーマット、ファームウェアのアップを行いましたが状況は変わっておりません。

原因がHDD本体なのであれば、HDD換装などをやってみようかと思うのですが、機器自体の故障の場合は買い直さないといけないため、悩んでおります。皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13336620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/08/05 02:09(1年以上前)

ビタノさん、こんばんは。

LANDISKに限らず、SambaベースでWindows共有を行っているNASでよく見られる現象だと思います。現状ですと原因は特定できませんが、SMB署名やNTLMv2などにうまく反応できなくなっているように思えます。、Sambaのバージョンによって異なりますが、Windows側の認証プロトコルに対応できなくなることもあるようです。

本来であれば、LANDISK側のSambaサービスの状態を確認できればよいのですが、組み込みサービスですのでちょっと難しいかと。アクセスするPC側で認証プロトコルを変更して試してみてはどうでしょうか?

PC側のOSが何かわかりませんが、Windows2000以降のものでしたら、レジストリエディタを使用して、NTLM認証を有効にして試してみては?

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa」キーを開く。
DWORD値の「LmCompatibilityLevel」をダブルクリックし、データの値を「2」もしくは「1」にする。

DWORD値を小さくするほど、セキュリティレベルの低い認証方法が用いられ、外部からパスワードを解読される可能性が大きくなりますが、家庭内の利用であれば問題はないと思います。

外してたらゴメンナサイ

書込番号:13336913

ナイスクチコミ!1


スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

2011/08/05 09:46(1年以上前)

フォア乗り様、ご丁寧な、また早々の返信ありがとうございます。

>Windows側の認証プロトコルに対応できなくなることもあるようです。
>アクセスするPC側で認証プロトコルを変更して試してみてはどうでしょうか?
 そのようなことがあるのですね、当方サーバーやネットワーク関連の知識があまり無く、勉強しようとは思っているのですが、なかなか踏みきれておりません…。
 一度試してみたいと思います!

>PC側のOSが何かわかりませんが、Windows2000以降・・・・・
 すみません、PCのスペック関連の情報を全く載せておりませんでした(;_;)OSはXPを使用しております。ということで、フォア乗り様から教えていただいたレジストリ関係の設定をいじってみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。



もう一つ不良の現象ついて記載します。今回またアクセス不可状態となってしまったため、電源を入れなおそうと思い、LANDISK本体の電源ボタンを押しました。いつもなら十数秒で電源が切れるのですが、今回は本体のランプが点滅したまま電源が切れない状態が続きました。そのうち切れるであろうと思い放ったらかしにしておいたのですが、なかなか切れないのを不審に思い本体を触ったところ、とんでもない熱さになっておりました。これはまずいと思い、すぐにACアダプター抜き電源を落としました。この熱暴走様の現象がいつから起きていたのか定かではありませんが、多分電源ボタンを押してからのことと思います。このようなことは初めてだったのですが、これはHDDではなくLANDISK本体の不良と考えたほうが妥当なのでしょうか?追記の情報・質問となってしまい、申し訳ありませんがこの点に関してもどなたかアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13337513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/08/07 02:18(1年以上前)

ビタノさん、こんばんは。

本体の熱が高い状態がみられるのであれば、もしかするとアクセスの問題はそれが原因になっているのかもしれません。

熱が籠って基盤に伝わり、組み込みLinuxが暴走したりハングアップしたりしてSambaや他のサービスが誤動作を起こしている可能性もありますね。

逆に誤動作がもとで高熱を発する場合もありますが。

電源を切って本体の熱が下がった後、再度起動して正常にアクセスできるか、また、アクセスができなくなったときに本体が熱を持っていないか確認してみて、明らかにおかしかったら検査を前提に修理依頼した方がよろしいかと思います。

書込番号:13344639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/19 10:40(1年以上前)

フォア乗り様

大変大変返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
せっかく回答してくださったのに申し訳ないです…。

HDDがアウトとふみまして、換装することとしました。
その後の経過を以下に書きます。

@HDDを取り外し、別のHDD(WD製640GB)へデータをコピー。
A500→640GBのため、パーティションを広げるべく説明サイト等に載っているlinuxベースのソフト起動。
 問題発生。コピー自体はうまくいくが、コピーしたデータがソフト上で読み込めず…。linux等でも同じ。
B諦めて再度チャレンジ。
 問題発生。コピー途中に元HDDのある領域が読み込みエラー。何度か試すも不可。
Bこれも諦め、別の方法がないかwebで探索。自分の知識では無理っぽい…。
C再度挑戦。なんとかコピー完了。しかしAと同様の結果に…。
Dここでパーティション変更は諦め、そのまま起動させてみることに…なんと起動成功!読み込めなかったのはWD製のHDDとlinuxとの相性が悪いせいでしょうか?
Eということで今のままでもいいが、640GBでは140GB程度無駄にしてしまうため、500GBのHDDを準備(またも懲りずにWD製w)。
F同様にコピー。問題なく、コピー完了。今度はlinuxでも読み込み可能!やはり640GBHDDとの相性が悪かったようです…。
Gということで無事HDD換装は完了し、無事使えるようになりました。

結果的に、元HDDに不良セクタ(?)みたいなものがあって、アクセスできない状況になっていたようです。かなり無駄なところで苦労しましたが、無事換装できまして良かったです。

フォア乗り様、色々とアドバイスありがとうございました!
また、返信が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
それでは失礼致します。

書込番号:13519223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LANDISK Home HDL-GS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-GS500
IODATA

LANDISK Home HDL-GS500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

LANDISK Home HDL-GS500をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング