『設定が反映されない症状』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

LANDISK Home HDL-GS1.0T

ホームネットワーク向けのLAN接続HDDユニット (1TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの価格比較
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのレビュー
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのクチコミ
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの画像・動画
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのオークション

LANDISK Home HDL-GS1.0TIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの価格比較
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのレビュー
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのクチコミ
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tの画像・動画
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-GS1.0Tのオークション

『設定が反映されない症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-GS1.0T」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-GS1.0Tを新規書き込みLANDISK Home HDL-GS1.0Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

設定が反映されない症状

2010/01/04 10:45(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-GS1.0T

スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

HDL-GS1.0Tを去年から使用しています。
性能としては何の不満も無いのですが、

ブラウザを使用しての設定画面からの設定が有効になりません。
同様の現象の方・解決された方はいらっしゃいますでしょうか?

具体的には
1.IE8(バージョン:8.0.7600.16385)を用いて設定画面を開きます。
2.何らかの設定(管理者パスワードやNTPサーバ名や時刻)を変更して「設定する」ボタンクリック
3.いきなり最初の画面(はじめて設定・詳細設定...などパスワード入力直後画面)に戻る
4.設定変更したはずの設定内容を確認すると反映されていない
というような状態です。
ファームがまずいのかと思い、(1.13から)1.14にバージョンアップしようとしても一度解凍したファイル(update.tgz)を指定して「確認する」ボタンクリックすると同様に最初の画面へ戻ります。当然アップデートは行われません(update.tgzをさらに解凍が必要なようにはREADME.TXTにも書いてありませんし?)
何故なのか良く判りません。
今は何とか使えてる(最小限の用途)で使用出来ているのですが、このままでは最小限の用途でしか使えません。
もしご存知の方がいれば何か教えて頂ければと思います。

(備考)
不思議な事に最小限の設定「LANDISKの名前」や「ワークグループ名」は設定変更出来ています。
気づいたのが最小限の設定をして暫く経過してから他の設定をしようとした時なのでうまくいった時の経緯は良く判りません。少なくとも同じPCから実行したのは間違いないのですが・・・
この設定に関しては試しに変更して元に戻らなくなり最小限の役割も果たさなくなるのが怖くて再度の変更は試みていません。
ちなみに他のNASやルータに対する同じブラウザからの設定は受け付けられています。

書込番号:10730389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/11 18:21(1年以上前)

既に解決しているかも知れませんが、私も似たような症状が出て困り果てた時にサポセンにメールを送り解決したことがあります。

ブラウザ上の設定で何が原因でこうなったかは定かではありませんが、おそらく初期立上り時に本来の開設ができなくそれでいてHDD自体にはアクセスできる状態が続く。

サポセンの解決策は至極簡単で『該当HDDの電源を落として下さい(コンセントまで抜く)』でした。

これだけで再度立ち上げた時はそれまでの悪戦苦闘が嘘のように解消されました。

よくよく考えてみると手っ取り早い解消方法は『再起動』がありました。LAN−HDDはPCと同様なので。ただ分らないのは、不具合があってもそれとは分らない状態でした。

hicchomeさんの場合これで設定が出来るかわかりませんが、また既に数ヶ月経っていますので解決済み徒は思いましたがスレさせて頂きました。

因みに私はこれだけでは無くて、売りの一つであるリモートアクセスが言われたとおりの設定をしていますが未だに外出先でのアクセスが上手く行っていません。今度これを問い合わせようと思っています。

書込番号:11347685

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

2010/05/12 22:19(1年以上前)

どうも訳の判らない症状に回答ありがとうございます。

実はしばらくした所でサポートに電話で問い合わせたのですが、結果として駄目でした。
指示された事は
 1.再起動
 2.ファイアウォール無効化
 3.IEのセキュリティレベルを下げる
 4.別のPC(OS)で試してみる(Win7/WinXP/Fedra7)
   ※Fedraはサポートにも「無理でしょう」と言われましたが試しにやってみました
結局全部駄目でした。
現状では判らないのでもし良ければサポートに送付してくれと言われました・・・
が、REGZAの録画番組保存で使用(代替はUSBHDDもありますが)している上、中のデータが全部消えるので退避してくれと言われて躊躇している所です。
夏にはメーカー保証が切れるので結論を出さなければいけないのですが、再起動を繰り返すうちに直らないかなと思っています。
(REGZAからは普段はUSBで録画して、消さない番組をムーブする時と、PCからアクセスする時だけ起動しているので)
で、やっぱり何回再起動しても全く症状は変わりません。
今は夏までに別のNASを買って、データを移してから修理依頼しようと思っています。
こんなことがあるもんなんですね。

書込番号:11353051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/06/01 19:36(1年以上前)

IEとの相性も考えられるので、だめもとでFireFoxを使われてみてはいかがでしょう?

書込番号:11438532

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

2010/06/04 16:15(1年以上前)

どうも、「えっくんです」さんの書き込みがきっかけで完全解決?しました。
 ※私のミス?(メーカーが考える正しい手順でない?)かも知れません。

【解決に至った経緯】
@諦めて修理依頼中の代替機として同じくIOのHVL1の1.5GBを購入。
 セットアップの過程で付属のMagicalFinderをインストール。
AHDL-GSのデータをPCとREGZAを使ってHVL1に引越し。電源を切ったまま1週間。
BHDG-GSを梱包しようかと思ったとこで「えっくんです」さんの書き込みを見る。
CサポートからはFireFoxは無理ですとは言われてましたが、動作保証してないだけで
 実際にはうまくケースは結構あるよな〜と思い、試してみようと思い電源ON。
DFireFoxを試す前にもう一度IEで設定してみた所・・・うまく動きました。
 ファームのアップデートもうまくいきました。

【自分なりに検証した結果】
Windows7からもWindowsXPproからも共通して以下の条件で動作が別れることが判明。
IPは自動割り当てで不定の環境なので両ケースともIPを調べるために@の手順を実施。
1.設定がうまく動かない手順。
   @WindowsExplorerで当機の共有フォルダにアクセスして上の窓からドライブの名前
    をコピーしてInternetExplorerの上の窓にコピペして設定画面にアクセス。
     ※例 http://media_drive_1/system/logon.php
   A前回と同様の現象が発生。
2.設定がうまく動く手順。
   @MagicalFinderを起動して「ブラウザ」ボタンを押して設定画面にアクセス。
     ※例 http://192.168.81.47/system/logon.php
     ※MagicalFinderを使わずにIP直打ちでもOK
   A正常に動作する。
サポートに相談した際も設定画面からの話しかしていなかったので、まさか設定画面に至る
過程に原因?があったとは思いませんでした。
何故そうなるかは判りませんが、名称からの名前解決の過程で問題があるからIPでアクセス
する2の手順だけうまく行くのでしょうか?

ともかく、手間・時間・送料全て節約するきっかけになりました。
有難うございました。

書込番号:11450684

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件

2010/06/04 16:18(1年以上前)

書き忘れました。
元気ですかっ〜!さん 
お騒がせしました。
先日はご返答どうもありがとうございました。
完全解決しました。

書込番号:11450689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/05 11:10(1年以上前)

hicchomeさん
解決して良かったですね。また、わざわざご返事いただきありがとうございます。

かなり詳細な解決方法までカキコして参考になります。私もメインブラウザがfirefoxでしたので設定には問題はありませんでしたが、ずーと抱えている未だに解決できないことがあります。

それはこのHDDの売りである「リモートアクセスサービス」ですが未だに接続できません。概ね他の設定はできるのですが、この外部アクセス設定だけがうまくいきません。

ちょっと前までcorega製のルータを使っているときは「iobb.net」の有効設定までは出来て、いざ外部からの接続を試したときのみできなかったのですが、今回最新のルーター「NEC AtermWR8700N(このルーター最高です)」買い替え導入し再度同じチャレンジをしました。

結果、以前は「iobb.net」の有効設定までは出来たのに、今回のルーターはこの有効設定までできなくなってしまいました。その他設定はできます。

hicchomeさんのカキコをみて、登録設定の手順かなと思い再度チャレンジしましたがだめでした。

ネットワーク設定(モデム、ルーター、ネットワーク設定の手順)の問題と思いますので気長にあれこれ考えて解決策をまた考えていと思います。色々とありがとうございました。

書込番号:11454303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-GS1.0T
IODATA

LANDISK Home HDL-GS1.0T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

LANDISK Home HDL-GS1.0Tをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング