『子供の写真の保存!』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

HDC2-U2.0

設置面積が小さく狭い場所でも設置できる外付HDDユニット (2.0TB)。本体価格は53,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥53,000

容量:2TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDC2-U2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC2-U2.0の価格比較
  • HDC2-U2.0のスペック・仕様
  • HDC2-U2.0のレビュー
  • HDC2-U2.0のクチコミ
  • HDC2-U2.0の画像・動画
  • HDC2-U2.0のピックアップリスト
  • HDC2-U2.0のオークション

HDC2-U2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • HDC2-U2.0の価格比較
  • HDC2-U2.0のスペック・仕様
  • HDC2-U2.0のレビュー
  • HDC2-U2.0のクチコミ
  • HDC2-U2.0の画像・動画
  • HDC2-U2.0のピックアップリスト
  • HDC2-U2.0のオークション

『子供の写真の保存!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC2-U2.0」のクチコミ掲示板に
HDC2-U2.0を新規書き込みHDC2-U2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 子供の写真の保存!

2010/08/24 10:01(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC2-U2.0

クチコミ投稿数:6件

子供の写真の保存をしようと思い質問しました。外付けハードディスク1つでは壊れたときに不安という事もあり、1度に2つのハードディスクに同じように保存してくれると聞き大事な写真のバックアップにちょうど良いと思い購入を考えています。

同じように使ってる方使い勝手どうでしょうか?

書込番号:11805133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/08/24 10:23(1年以上前)

贅沢ですね、パソコン本体と別に外付けHDDにばバックアップをしています、それでも不安ならCD、DVDに焼いて保存すればいいのでは

個人的には外付けHDDの数が増えるのは困るから、5〜6年使用して容量の大きい外付けHDDに入れ替えてます
古い外付けHDDはヤフオクで売れるのでメディア保存より利便性はありますね。

書込番号:11805200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/24 12:07(1年以上前)

CD-R DVD-Rには何枚くらいの写真が平均記録できるんでしょうか?

書込番号:11805519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/08/24 12:55(1年以上前)

よく最近誤解を受けがちなRAIDですが、保存するHDDが2つになろうと、本体側(コントローラ)が死亡したら、復旧はかなり面倒くさいですよ。

大事な写真であるのならば、HDDを純粋に2つに手動でそれぞれ保存するのが理想です。

または、Tomo蔵。さんの言うとおり、CD-R、DVD-Rに別保存するのも理想です。

>CD-R DVD-Rには何枚くらいの写真が平均記録できるんでしょうか?
これは写真データの品質にもよりますし、保存形式にもよります。
http://www.ntt-east.co.jp/whats_up/kininaru/52.html
とりあえず、ここにある情報を目安にするのが良いかもです。
ちなみにCD-Rは700MB、DVD-Rが4.7GBです。

AMD至上主義

書込番号:11805700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/08/24 13:22(1年以上前)

>CD-R DVD-Rには何枚くらいの写真が平均記録できるんでしょうか?
写真1枚あたりの容量により変わりますy
使用するデジカメや設定により大きく変わります。
仮に1枚1MBで4GBのDVDに入れるなら、単純に考えると4000/1=4千枚になります。デジタル一眼などで1枚15MBとなると、4000/15=266枚と大幅に少なくなります。

枚数が容量が少なければ、HDD+DVDと2重にするのがオススメです。
多ければ、HDDを2台にして同じモノをいれていくですね。少し手間ですが2台用意する方が良いですy
RAID構成は、普段は問題なくともHDD1が壊れたときにはどう交換したらいいのか、RAIDチップがダメになったときの復旧は?と知らない人にはやや難かと。

書込番号:11805790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/08/25 09:11(1年以上前)

この形状(型番?)は発熱が多くてユーザーからの評判はあまり良くありません

ただどの機器を買っても壊れたら終りなので
1台+バックアップ用に1台という使い方するのが一番安全みたいです

写真用とならポータブルHDDを2台使ってバックアップするのが
場所や交換して使うときも比較的楽かと思います

書込番号:11809912

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/25 09:27(1年以上前)

複数HDDへの保存は、あくまで整理するまでの一時保管と考えましょう。
複数枚のDVD-Rあたりに焼いて、複数の場所に保管する/親戚に配る等すれば、データが失われる確率は、格段に下がります。

何枚はいるか…メディアの容量を写真の容量で割れば計算できますが。
1枚当たりの写真の容量は、ユーザーが決める話です。

書込番号:11809964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDC2-U2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ACアダプターの接触不良? 6 2015/04/27 22:32:39
使用方法ついて 0 2011/07/19 18:57:21
Caravan YU 0 2011/01/29 15:45:02
特価情報 0 2010/10/11 21:24:38
障害時のデータ救出実験 0 2010/09/09 21:40:24
HDD故障 0 2010/09/07 22:35:32
子供の写真の保存! 6 2010/08/25 9:27:26
アクセスできなくなってしまいました・・・ 4 2010/07/18 12:26:24
安い! 5 2010/07/15 18:59:01
ミラーリングモード 3 2010/02/16 12:32:23

「IODATA > HDC2-U2.0」のクチコミを見る(全 152件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC2-U2.0
IODATA

HDC2-U2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

HDC2-U2.0をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング