HDL2-G1.0
設置面積が小さく狭い場所でも設置できるLAN接続外付HDDユニット (1.0TB)。本体価格は42,300円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL2-G1.0
自作のファイルサーバが夜うるさいので、省電力機能がついているこのHDDを買いましたが、失敗でした。
ディスクにアクセスしていないのに、しょっちゅう動き出します。
サポートにも問い合わせたところ、他のネットワーク機器から出ているパケットで動き出している可能性があるとのことで、夜うるさいのならばケーブルを外して・・というような回答で、ラチがあきません(ファイルアクセス以外の通信で動き出す時点で失格です)
使っていない時や夜中に静かなHDD(節電なHDD)を探している方にはお勧めできません。
自分は電源連動タイプのUSB接続タイプか他メーカー品に買い換える予定です。
サポートの対応は丁寧なだけで内容がカラッポなので失望しました。まともに状況を報告して時間の浪費です。
書込番号:8654662
3点
>ラチがあきません(ファイルアクセス以外の通信で動き出す時点で失格です)
となると、他メーカーのものでもNASは選ばない方がいいということがわかったと思うのですが?
これがわかっただけでも大収穫ではないでしょうか。
内容がカラッポというのは大きな勘違いだと思います。
書込番号:8654704
1点
こんばんは。さっそくのご返信ありがとうございます。
なるほどNASは他メーカーでも一般にそういう仕様なんですかね。
であれば、ぜひファイルアクセス通信以外で起動しないように改善してもらいたいですね。
(メーカーの回答でそれがわかっていればカラッポではなかったかもしれませんね)
少なくとも「この製品はこういうパケットで動く可能性があるから諦めろ」とか、
具体的な回答があればよかったのですが、「ネットワーク外して動き出すか確認して」、
とか、寝る前にケーブル外してとか使えない内容ばかりで、仕様の説明がないもので。
ファイルアクセス以外で起動しないように改善を検討するとか、調査するとか、
いろいろ答え方はあると思いますけどね。客にあれこれやらせようとする前に。
自分にとって必要な内容が無い回答は、少なくとも自分にとってはカラッポなのだと思います(^^;
書込番号:8654831
1点
NASというのはLAN接続するためにOSがインストールされていて、USB接続とはその点が大きな違いになります。
NASはそういうものなので、NASは買わない方がいいという知識を得られたと思うしかないでしょう。
ご本人が必要ないとおっしゃられればそれまでですが・・・
書込番号:8654885
1点
私も技術者のはしくれで、ソケット通信するライブラリやら組み込みやらも作っていたので、NASの構造くらいは理解しているつもりですが・・
組み込みOSが使われているだけで、ただのファイルサーバですよ。
どのパケットで省電力を解除するかは、単なる技術的な課題であり、制約ではありません。
「不要なディスクアクセスで起動しないNAS」は世紀の大発明とお考えでしょうか?
CIFS等のファイルアクセス通信のみで省電力を解除するように、改良すればよいだけです。
私に言わせれば不要なパケットで省電力が解除されるのは、設計者の怠慢か、設計力不足、コスト制約、等です。
そもそもいままではNASはどちらかというと業務用であり、エコなNASなどあまり販売されてなかっただけでは?
だから改善に期待するわけです。設計によってはファームの差し替えで実現可能な範囲と考えています。
(まぁおそらく実際は、いままでそういう要求がなかったから、汎用部品では対応しきれないだけでしょう。力のある会社なら、その部分のドライバを自分で書くなりすればいいわけです)
書込番号:8655177
2点
>CIFS等のファイルアクセス通信のみで省電力を解除するように、改良すればよいだけです。
PC側のウイルスチェッカーとか他の常駐ソフトとか、昨今のソフトはその手の
アクセスをいろいろやってくる場合があるので、NAS側でファイルアクセス以外を
禁止しただけじゃあどうしようもありません。
書込番号:8656106
0点
おはようございます。
なるほど、たしかに仰せのとおり課題はいろいろありそうですね。
けどそれを解決していくのが開発というものです..(^_-
ちなみに自分の場合、PCを起動している状態で省電力機能が解除されるのは、
ご指摘のような件もあるのである程度我慢できますが、
VDSLモデムと無線LANモデムしかない起動していない状況で省電力機能が解除
されるので、そこが気になりました。深夜とか寝入る時に起動するので。
やはり単純なブロードキャストパケットで解除されているのだと思います。
ポートミラーできるスイッチを使っているのでその気になればキャプチャできますが、
メーカーは改善する気はなさそうなので、もう諦めてます(^^
※蛇足ですが、上記以外の機器しかない状況で、省電力機能を10分にして
時刻同期もONにしていると最初に書いているのに、サポートは、
「時計が狂ってるかも」「ウィルスチェックが」とか「省電力を10分にして試して
みて」とか、人のメールの内容を無視した長文メールを返すのでそれもウンザリしました
書込番号:8656507
0点
とりあえず、問題点が明確になってない状態なのにメーカーを糾弾する姿勢はネットワークに詳しいと自負するならお薦めしない。今までの書き込みだとどうも行き当たりばったり感が強いので、同じ調子でメーカーとやりとりされても進まないだろうなぁというのも実感。
>やはり単純なブロードキャストパケットで解除されているのだと思います。
ブロードキャストならPC上でLANアナライザ動かしてログ取っておけばいいじゃん。
そのレベルのことすら思いつかないのなら、ネットワークに詳しいという看板は下げた方がいい。
ただし、怒りで正常に思考が働かなかったなら酌量の余地はあるだろうけど、プロなら自分のフィールドではその手の言い訳は効かないから、今回のことはさておき、次の教訓とした方がいい。
書込番号:8657555
1点
えっと・・・問題点は見出しの通り「省電力機能がダメ」という点ですが?(^^;
私の環境でこの製品は、夜中やアクセスしていない時にしょっちゅう省電力モードが解除されて動いている訳で、
実際にサポートも「そういうことはありうる」と回答してるわけです。
パケットキャプチャして何か改善されるならしてもいいですが、メーカーが仕様だといっている以上、
原因がわかったところで私に何のメリットが?
この件で怒ったとは書いてないし、サポートは丁寧だと書きましたよ。
この製品は買って失敗だったと思うけど、メーカーの糾弾とは違うでしょう?
人の批判をされる前に、書き込みをよく読んで頭を冷やされたほうがいいかと・・(^^;
省電力モードに期待してこの製品を買うと失敗すると思うけど、
気にならない人は買えばいいし、それだけの話ですよ。
散財だったけど、この製品は惜しいとこまでいってるとは思うので、次は期待したいですわ。
この話にこれ以上時間割く気もないので、あとはご自由に・・(^^)
※どの書き込みも「自分はそんなことはない」とか「いや省電力機能は便利だ」とか、
具体的な話はない。コメント書いてる人ってこの製品使ってないですよねたぶん(^^;
メーカー関係者かと考えたくなってしまいますね。
書込番号:8658754
1点
いやぁ、読み手から見てツッコミがすぐに入る内容だったから‥。
自身でブロードキャストが原因だろう?と言ってるのに、その程度の調査は簡単だと糸口を示唆してもそれは意味が無いという姿勢だと、後は推して知るべし。
素人相手ならそこまで言わないけど、ネットワークに通じてると言うならそれに見合ったことをやれ、と思うのはありがちな話。
しょっぱなの書き込みだとただの素人としか見えんし。
苦情でも中身が伴ってるならそれはそれでアリだが、中身が伴ってなけりゃ意味不明と読み手が判断する。
概ね、文句が先行して中身を疎かにしてると今回の様な流れにはなりやすい。
それだけのこと。つか、何でも最初は大事。
書込番号:8662439
2点
まあでも多少反省はしなきゃならないかな? >自分
どうもコンピュータ業界or関係者には厳しめになる傾向は。
普段の仕事と違ってWEB上は仕事外なんだし。(趣味の範疇のジャンルではあるが)
書込番号:8662501
1点
>NASは他メーカーでも一般にそういう仕様なんですかね。
参考までになんですが、バッファローの場合はNAS Navigatorというユーティリティを連動させたいPCすべてにインストールして制御する仕組みになっていたと思います。
書込番号:8673208
2点
今さらのコメントで、遅いかと思いますが。。。参考までに。
私も省電力と静音性にあこがれてこの機器を購入しました。
そして、省電力が働かず、メーカサポートと数回やりとりした経験があります。
結果的に、メーカサポートではなく、自分で対処法を見つけました。
(メーカにも結果は報告し、
同じ問題で困った方にはこの情報を流して下さいと伝えていたのですが。。)
当方の構成:
PC→ADSLモデム→無線LAN親機→
無線LAN子機(イーサネットコンバータ)→HDL2-G1.0
→REGZAテレビ
当初、ちまたに流れていた手順をいろいろと試していましたが、まったくダメ。
IPを機器個別に割り振り、DHCPを使わないという設定にもしましたが、まったくダメ。
あとはどこで、パケットが流れるかと無線LANの設定画面を見ていて
ある設定に目がとまりました。
無線の暗号化設定を当方は緩いWEPではなく、WPA-PSK(AES)にしているのですが、
この規格では、定期的に、暗号情報を変更する仕様らしく、
その設定値が当方では15分となってました。(おそらく初期値)
つまり15分毎に親機と子機が通信する。
このパケットがHDL2-G1.0にも流れている?と考えました。
そこで、設定値を15分から240分(6時間)へ変更したら、
いいかんじで省電力されるようになったと感じています。
ご参考までに。。
書込番号:8848016
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL2-G1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/05/08 23:34:00 | |
| 2 | 2009/11/19 18:05:15 | |
| 2 | 2009/08/23 15:55:08 | |
| 4 | 2009/06/17 18:00:45 | |
| 6 | 2010/07/12 11:24:00 | |
| 1 | 2009/01/18 10:47:08 | |
| 0 | 2008/12/21 4:40:44 | |
| 0 | 2008/12/06 23:35:43 | |
| 12 | 2008/12/27 22:26:15 | |
| 2 | 2008/11/16 22:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







