『修理ってなに?』のクチコミ掲示板

2006年 8月 8日 登録

LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/IEEE1394b LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jの価格比較
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのスペック・仕様
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのレビュー
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのクチコミ
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jの画像・動画
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのピックアップリスト
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのオークション

LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794JLaCie

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 8日

  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jの価格比較
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのスペック・仕様
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのレビュー
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのクチコミ
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jの画像・動画
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのピックアップリスト
  • LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J

『修理ってなに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J」のクチコミ掲示板に
LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jを新規書き込みLaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

修理ってなに?

2006/12/06 00:37(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J

クチコミ投稿数:28件

このての製品って必ず当たりはずれはあるとは思うけど、保証が切れたとたんに壊れ、FW400のインターフェースボード交換で15000円ほどかかりました。

そのあと仕事の事情から全く使わなかったにも拘わらず、再び調子が悪くなり再度修理に出したところ、今度はスレイブ側のドライブに障害が出たとのこと、

やけに修理代が高いので不思議に思うと、障害のあるドライブの交換ではなく本体を丸ごと新品に交換するとのこと、それって修理と言うの?
その値段たるやここの最安値とほぼ同じ(^_^;

そんな馬鹿な話があるかとさんざん詰め寄ってみたものの、自社の理屈や都合、規定の話を並べ立てるだけ、全く埒があかないので結局無修理のまま送り返してもらうことにしました。

d2シリーズは頑強なイメージから信頼してたんだけどねぇ、勝手な思いこみだったのかな?

その昔、富士通のOASYSの不具合に閉口したときは無償で新品交換してくれたことを思うと、LaCieに限らずなんか海外メーカーって購入前は非常に愛想いいけど、売っちまったもん勝ちみたいな印象を受けます。
ものを作って売るってことに対して、もっと責任を持ってほしいものです。
そうは思いませんか?

書込番号:5720110

ナイスクチコミ!1


返信する
山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/12/06 02:43(1年以上前)

この製品のカタログを見ますと、

 http://www.lacie.com/download/datasheet/bigdisk_extreme_triple_jp.pdf

500GBのモデルには冷却ファンが付いていないですね。

幾ら独自のアルミニウムボディ設計だとしても、2台もHDDを搭載していれば、
発熱は可也な物なので、良く壊れると思いますよ。

HDDは熱と振動に最も弱いので、冷却ファンなしの1台だけHDDが入るタイプの外付けHDDでさえ良く壊れますから、
この製品はそれに輪をかけて壊れると思いますよ。

ファンレスの外付けHDDは常時使用には向かず、ちょっとしたバックアップの時のみ使用するべきと言うのが私の持論です。

昔、外付けHDDを2台同時に購入し、24時間電源を入れたまま1年使いましたら、
きっちり2台とも1年で壊れました。

まあ、ファンレス外付けHDDはそのような物ですので、
この製品はそれに輪をかけて信頼性が低いと思われたのが宜しい意のではないでしょうか?



書込番号:5720467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2006/12/06 02:52(1年以上前)

最近の大容量HDDはことごとく発熱も大きいです。

外付けとはいえ、ファンレスで箱の中に押し込むというのは、ある種自殺行為に近いものだと思ってます。

自分もHDDを箱に入れてますが、ファンの風を直接箱に当てているので、常時30度位で故障知らずですね。

ファンレスで売られているからといって、どんな環境でも耐えられるかといわれると、それはできないので、ユーザーのほうでも丸投げせずに、それなりの努力をしないと、PCパーツは長持ちしないんですよね。

このHDDもファンの風を当てておけば、きっと長持ちするかもしれないですね。

AMD至上主義

書込番号:5720477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/12/06 23:28(1年以上前)

過去に富士通が異例の厚遇をしたというだけで、この対応の方がむしろ普通ですね。

海外メーカーだからとか、メーカーへの信頼性云々という話にはならないと思います。

書込番号:5723692

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/12/07 20:30(1年以上前)

起きた現象を述べて、それに対して感想を述べた。
その述べたことに対して反応があった。

内容に間違いが無いなら、反論しないで良いとおもいます。
する根拠もないですから。

ただし、昔と今とを比べるのは正確な比較にはならないことが多いです。
昔とは10年前とすると、Windows 95が発売されて1年たった頃。
特に何も無いパソコンが10万円で、実用性を考えると周辺機器も揃えて1台30万くらいしてた頃。
今だと10万円しません。
1台あたりの儲けなどは今でもその頃のそれが維持されているということは無いでしょう。
その頃に気前が良かったとしても今でも気前が良いとは限らないでしょう。

コスト計算を考えると、今のその対応も間違いとは言い切れないでしょう。
ただし新品価格に近い修理代というのは理屈では正しくても客への対応としては間違っていると思います。
中古修理上がり品と新品を同じ値段で並べてあれば、誰もが新品を選ぶでしょうから。

書込番号:5726828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/12/07 21:15(1年以上前)

かっぱ巻さん

誤解があるようなので補足しておきます。

> 過去に富士通が異例の厚遇をしたというだけで、この対応の方がむしろ普通ですね。

富士通と同じような対応を求めているわけではありません。

詳細を申し上げれば、

内蔵ドライブが壊れたのであれば、内蔵ドライブだけ交換すれば事足りる問題であるはずなのに、経費と手間がかかりすぎるというメーカーの事情で、新品と交換するとLaCieは言っているわけです。

しかもその修理代金たるや、ここの最安値店の新品とほぼ同額。
卸値を割ってまで販売する小売店はまず無いはずですから、少なくともLaCieが小売店に出している卸値はそれよりも安いと言えます。
(複雑な流通の事情等はあるでしょうが・・・)
このような事情から、どう考えてもLaCieは修理というアフターサービスで利益を得ることになっているとしか思えません。
(この件に関してLaCieは否定しませんでした)
法的にはどうかわかりませんが、これって企業倫理的に許されて良いものではないことだと思うのです。

さらに修理対応である以上、新品であっても保証は同一症状に限って3ヶ月間。
最安値店で新品を買えば1年保証です。
付属品は一切無しの本体だけ3ヶ月保証の新品と、同額の1年保証付きの完全なる新品、どちらを選びますか?
馬鹿でない限り、こんな修理を頼むユーザーはいないと思いますよ。


> 海外メーカーだからとか、メーカーへの信頼性云々という話にはならないと思います。

この件も、前出、富士通の対応に対して申しているわけではありません。

過去のことなので、簡単に申し上げますが、このときの富士通にしろ、心地よく新品交換してもらったわけではなく、度重なる不具合に対してしぶしぶといった感じでのことでした。

私が、海外メーカーうんぬんと申し上げるのは、機械なんだから壊れるのは当たり前ではあるけれど、それが当たり前だという態度をメーカー自身がするからです。
それは私の経験上、LaCieだけに限らず某米製パソコンメーカーも全く同じでした。
ともかく、自己の責任は絶対に認めようとしません。

多くの日本メーカーのように「ご迷惑おかけしました」とか、そういうお詫びの一言すら無く、ただただ高額な修理代金を知らせてくるだけ、

文化の違いと言ってしまえばそれまでなんですけどね(^_^;

日本の商売は、昔からそうであったように信頼というものが日本人の商売の根底にあるように思います。
その辺の感覚の違いなのでしょうか、私は外国メーカーの商売の本質が「売っちまったもん勝ち」という印象を受けるという、あくまでも主観を申し上げたまでのことです。

長くなってしまいましたが、一応弁明させていただきました。
悪意ある反論ではございませんので、あしからずm(__)m

書込番号:5727040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/12/07 21:48(1年以上前)

きこりさん

ご意見ありがとうございます。

> コスト計算を考えると、今のその対応も間違いとは言い切れないでしょう。

> ただし新品価格に近い修理代というのは理屈では正しくても客への対応としては間違っていると思います。

> 中古修理上がり品と新品を同じ値段で並べてあれば、誰もが新品を選ぶでしょうから。


まさに卓見ですね。

ただ、上記 [5727040] をお読みいただければおわかりかと思いますが、新品価格に近い修理代ではなく、同額と言っていい修理代でなのです。

しかも安価にできるはずの修理を、メーカーの都合オンリーでユーザーに負担を強いるといったことだからこそ、当方は納得がいかないわけなのです。

書込番号:5727229

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2006/12/07 23:04(1年以上前)

納得するしないはさておき、修理に関する基本的な情報をひとつ。

電化製品全般の一般的な値。(状況に応じてこれ↓以外の値もある)
・修理における人件費:5千円〜1万5千円
・部品代:実費(ただし保管料など込みなので市場価格より高い)
・送料:実費

修理単位
・電化製品の場合、ユニット単位ということが多い。
 パーツ単位というのは修理方法・保管コストなどを考えると
 逆にコスト高になる為、単位は大きめになる。

以上のことから低価格製品の場合、修理代金は人件費や部品代などは市場価格とは連動しえない性質のものである為、製品の市販価格より高くなることが多い。

これは基本的にどのメーカーでも概ね同じです。(例外はある)
流通量が多く、前もって製品転嫁している場合は下がる可能性が有りますが、価格競争が激しい現状ではその手の転嫁は行われず製品価格の値下げに回されるので、修理代金はダイレクトに個人に掛かるのが現在の販売価格と修理代金の関係です。

昔は販売価格に転嫁されてたケースが多かったので製品価格が高く、修理代金はそれなりという感じでしたが、これも時代の流れです。消費者が安い製品価格を選んだ結果ですから。

以上、議論の流れとは関係ない、単なる情報提供でした。

書込番号:5727684

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/12/07 23:15(1年以上前)

le_menottesさんへ、

>しかも安価にできるはずの修理を、メーカーの都合オンリーでユーザーに負担を強いるといったことだからこそ、
>当方は納得がいかないわけなのです。

お気持ちは良く分かりますが、最近のPC関係のこのような製品ですと、

 ・修理をする為には、メーカーが部品を在庫しないといけない。
 ・部品の開発周期が速く、古い部品はすぐ手に入らなくなる。
 ・修理には人件費がかかってこのコストが高い。
 ・これらにコストをかけると製品の値段が上がり、売れない製品になる。

ですので、多くのメーカーは、発煙などの重大な故障以外は、修理などをしないで、
丸ごと交換している場合が多いと思いますよ。

地球には優しくないシステムではありますが、

 今の時代は、修理するより、新しいものを買う方が安い時代ですので、

そんなもんだと思うしかないと思います。

書込番号:5727747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/12/08 00:49(1年以上前)

tarmo さん 山と畑 さん

ご意見ありがとうございます。

その辺の理屈はよくわかるんですが(^_^;
まあ、往生際が悪いもので(笑)


今回の件、
当初からの不良品であった可能性、また、前回修理に出しているわけですから、その際の修理ミスか、動作確認を怠ったとか、あるいは不具合の見落としの可能性も大きいのではと思いました。
そうでもなければ、修理後に使ってもいないHDDが壊れるなんてちょっと考えられないです。
もちろん、それが事実であったとしても。LaCieは絶対認めないでしょうが・・・

私の感覚とすれば、こんな頻度の高い故障は、メーカーの信頼を傷つけるものだろうと・・・
メーカーとすれば、当然商品の信頼性は大事なはずですから、その信頼を守るためには採算は関係なく修理交換に応じるというケースを私は過去に何度か経験しておりますので、今回もそのケースだろうと・・・

今回の場合、LaCieがどういう受け止め方をしているのかわかりませんが、

この程度は当たり前のことと考えているのか?

あるいは、

実は同様の不具合は珍しいことではなく、頻発しているので、すべてに対応は出来ないのか?


関係のない話ではありますが、

以前、某米国製パソコンメーカーで製品の欠陥が見つかり、無償修理するという発表があったのですが、
出荷した全製品ではなく、一部のロットのみ対応ということでした。

不具合があるにもかかわらず、ロットが違うということで無償修理対象外の製品所持者は数多くいたようで、無償修理を求める署名サイトまで出現しましたが、結局はそれっきり、
ただ、頑強に抗議したユーザーのひとりだけに対し、メーカーは根負けしたのか特別に無償修理したらしいのです。

それが発覚した原因は、特別に無償修理を受けた本人が、そのメーカーの掲示板にその件を書いちゃったわけです。

それに気づいたメーカーはさすがに大あわて、もちろんその都合の悪い書き込みはすぐに削除されましたが、それを読んでしまった人がすでにたくさんいましたので、その件を掲示板で触れると、即座に削除されていました。
メーカーに直接抗議しても、知らぬ存ぜぬの一点張り、そんなどたばたでした。

蛇足でしたが、自動車メーカーなど、生命にかかわる商品に対してはリコールという制度があり、それだけ厳しい姿勢を持って商品を開発していることと思います。
そういう姿勢はPC関連を含む、すべてのメーカーは見習って欲しいものです。

以前から比べると利益が少なくなっていることもわかるし、完璧なものを求めたら、製品が高くなるのは当たり前のことだけど、今回の件はともかくとして、何とかして欲しいものです。

ほとんど余談になってしまいm(__)m

書込番号:5728253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/12/14 23:14(1年以上前)

利益を得てはいけないのなら、修理技術者はボランティアなんでしょうか・・・

手作業や個別作業より、大量生産の方がコストがかからないのが、現状の仕組みでしょう。

納得できないなら小額訴訟でもなんでもやってみてください。

個人的にはle_menottesさんの常識が、世間一般の常識から外れていると思います(それが省資源や物を大切にするという姿勢から外れているとしても)。

個別対応したのが明るみに出たのは、この件とは別の次元でしょう。

書込番号:5759106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/12/17 01:28(1年以上前)

かっぱ巻さん

> 利益を得てはいけないのなら、修理技術者はボランティアなんでしょうか・・・

反論させていただきますが、それは違うと思いますよ。
ボランティアとは全く次元が違う問題です。

もちろん修理に対して人件費はかかります。
それを修理依頼者が負担するのは仕方がないことですが、それはあくまで修理技術者の収入になるはずであり、メーカーの利益とは違います。

極論ですが、保証期限が過ぎる頃に壊れるような製品をメーカーが作為的に作れば、そのメーカーは儲かるってことでしょ?
壊れれば壊れるほど儲かってるメーカーの製品を、あなたは喜んで買いますか?

修理で儲けようなんて、物を作って売る企業の倫理として許せることではありません。
少なくとも、私はそう思います。

私がこの件を書き込んだのは、明らかに修理で儲けようとする姿勢が、このメーカーに見えたからです。
メーカーの姿勢を問いたかったからです。

私は訴訟を起こすつもりもないし、正直言ってけちくさい修理代を渋ってるわけでもありません。
わかっていただけない方に、わかっていただこうとも思っておりません。

> 個別対応したのが明るみに出たのは、この件とは別の次元でしょう。

ですから、余談だと申し上げています。



書込番号:5768423

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/12/17 01:45(1年以上前)

le_menottesさんへ

>修理で儲けようなんて、物を作って売る企業の倫理として許せることではありません。
>少なくとも、私はそう思います。

この点につきましては、かっぱ巻さんと同じようにあなたの常識が世間一般の常識と
食い違っているように思います。

今の世の中は、修理を含めサービスで食べている会社は沢山あると思います。
自動車のような人の生命にかかわりかつ高額なものでさえ、修理費要は普通個人もちだと思います。

>壊れれば壊れるほど儲かってるメーカーの製品を、あなたは喜んで買いますか?

そのようなメーカーは自然淘汰されなくなっていくのではないでしょうか?

書込番号:5768471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2006/12/17 11:12(1年以上前)

まあ、常識、非常識にかかわらず、自分が嫌だと思えば次は買わなければいいだけですね。

他にも商品はある事ですし。

消費者側は金払ったから、責任は企業に丸投げするのではなく、個人でも賢い企業との付き合い方、騙されない在り方、等も考えていかないといけないものだと思いますね。

ちなみに、耐久力の面から話すと、静音系のパーツが売れるのは、日本とドイツ位なもので、他国(特にアメリカ)は別の部屋に置くことも多々ある位なので、音なんて無視できるので、ガンガン冷やしてます。
だから、適当な設計でも何とかなるんですが、日本はそんな事した日には、誰も買ってくれない事と思います。
なので、日本に輸入されてくるパーツは、時には設計がずさんな場合もあったりします。

――が、元々最近の3.5インチHDDは冷却をして何ぼの世界の発熱量になってます。
余程の冷却構造で無い限り、寿命は普通に使ってもそんなに長くは無いと思います。
それこそ、使う時だけ起動し、大容量な書き込みをしないで、すぐに終了する。
こんな使い方しかできないのでは、そもそも本末転倒…
となるので、長期間使う、大容量で使うと思えば、何らかの冷却対策を講じるのがユーザーの務めと言うか、工夫ですね。

メーカーもその辺分かってて売ってるとは思いますよ。
企業は所詮儲かって何ぼですから。

そこは、ユーザーの工夫をする人はする人でよし。
もう買わないのもよし。

全てはユーザーの自由な権利です。

AMD至上主義

追伸
山と畑さん
だとするとSONYはなぜあんなにも強いんでしょうw
見た目って凄いですね…
どんなにショボいスペックでも見た目さえ綺麗なら売れてしまう…
そして、専用パーツだから直しが利かない&高く修理費もぎ取られる…
でもSONYに頼むしかない→SONYウハウハ
アコギな商売でも、他がやらなければこうなるんですよね。

書込番号:5769517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/12/17 15:27(1年以上前)

山と畑さん

> 今の世の中は、修理を含めサービスで食べている会社は沢山あると思います。

それも違うなぁ
修理で利益を得るサービス業は確かにありますが、自社製品の修理は違うと思いますよ。

家電製品は(PCではありません)製造中止後10年間部品の保存を法的に義務づけられていますが、逆に言えばその程度はメーカーの責任だと言うことなのだろうと思います。

保証が切れて間もない頃に壊れちゃった製品の修理に対して、その修理で儲けちゃったら、私は詐欺だと言いたいくらいですね。

> 自動車のような人の生命にかかわりかつ高額なものでさえ、修理費要は普通個人もちだと思います。

自動車のように10年車ともなれば一年車検になりますから、壊れる方が当たり前と言ってもいいと思います。
それはもちろん個人持ちでしょうが、欠陥であればリコールで無償修理です。
無類のAMD至上主義さんが、熱のことを解説してくださいましたが、この度の私のケースに関しては、メーカーがなんと言おうが間違いなく欠陥かそれに準じることですので、

また、SONYの件はもっともですよね、
私はAppleのノートPCも同様だと付け加えますが、とどのつまりはユーザーが納得できればそれでよいと言うことなんです。
壊れるんだけど、それが欲しいから買うわけだし、壊れたときのために延長保証に加入したり、そこまでしても納得できればいいわけです。

今回の私の場合は、納得が出来ないと言うだけのことなんです。

書込番号:5770443

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/12/17 16:58(1年以上前)

le_menottesさんへ

>それも違うなぁ
>修理で利益を得るサービス業は確かにありますが、自社製品の修理は違うと思いますよ。

それはあなたがご存じないだけではないでしょうか?

私はit企業で30年程働いていましたが、自社製品の修理などを含めたサービスで利益を上げていましたよ。

昔は製品単価が高く、製品が売れた利益の一部がサービス側に流れてきて、
その費用をコストとして動いていたこともありますが、今は製品単価が安くなり、
製品が売れただけでは利益が出ませんので、修理などを含めたサービスで、
独自に利益を上げませんと食べていけません。

あなたのご認識は10年以上ずれているような気がしますよ。

>保証が切れて間もない頃に壊れちゃった製品の修理に対して、その修理で儲けちゃったら、私は詐欺だと言いたいくらいですね。

修理をするには部品代も人件費もかかりますから、企業としては修理で利益を上げるのは当然だと思いますよ。




私は、保障期間を超えた故障はユーザー負担が当たり前だと思っていますので、
壊れやすいものや修理費用が高いものは長期保障付で買います。

世の中にこれだけ情報が出回っていますので、ユーザーはどの製品を買うかを十分吟味することができると思います。

企業はブランドイメージを高めるために、製品品質を高める努力を当然しておりますし、
それができない企業は自然淘汰されて消えていく運命にあると思いますよ。


あなたと私では考え方が根本的に違いますから、これ以上議論をしても無駄だと思いますので、
これ以上書くのは止めます。


書込番号:5770807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/12/17 21:43(1年以上前)

山と畑さん

> それはあなたがご存じないだけではないでしょうか?

中略

> あなたのご認識は10年以上ずれているような気がしますよ。

それはユーザー不在のメーカーの勝手な都合だと申し上げておきます。
採算がどうだとか、食えないだとか、ユーザーになんの関係があるのでしょうか?
そんな甘っちょろい身勝手な考えを持つメーカーであれば、貴方がおっしゃるとおり、淘汰されればいいんです。

私はサービス業界の職人であります。
内容的にはIT企業とは全く違いますが、自分の作った物を代価と引き替えに提供するということに関しては全く同じどころか、責任持てないような仕事をしていたら食ってはいけない商売です。

どんな商売にしろ、自分の仕事に責任を持つことくらい、あたりまえのことです。
なにも未来永劫に製品を保証しろとか、無茶を言っているわけではありません。

売り手と買い手との信頼という心の問題に、貴方の言われる、認識が10年ずれてるだのという、そんな馬鹿げた話はありません。

> あなたと私では考え方が根本的に違いますから、これ以上議論をしても無駄だと思いますので、
これ以上書くのは止めます。

それは全く同感ですから私としましても意義はございません。
ただ、それは貴方が言うべき言葉ではないはずです。
私はあなたに書いてくださいなどと頼んだ覚えはありません。
あなたが勝手に参加して、今度は勝手に書くのを止めるということ、まったくもっておかしな話です。

すべての問題は心ですね。
メーカーとユーザーもそうですが、人と人との間にあるべきはずの「礼儀」のような、たとえ10年も年月が経とうが絶対に変わることのないものがあるはずです。

それこそ、あなたの感覚は世間一般の常識と食い違っているように私は思いますよ。

あえて言う必要もないことですが、言わせていただきました。

書込番号:5772126

ナイスクチコミ!0


かっとさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/14 20:51(1年以上前)

失礼ながら,個人的な感想(独り言)です.悪しからず.

昔の価格はアフターサービス込みだった.
だから高かったけどなかなか壊れず,修理も安くしっかりとしてもらえたし,
その安心感から,消費者はちょっとくらい高くても馴染みの近所の電気屋で製
品を買っていた.
#壊れない事,安く直せる事がメーカーの利益にもなっていた.

ある日,価格破壊と称して,アフターサービスと商品価格を切り離した『市場
破壊者』が現れた.
#一年間保証要らないからあと◎△円引いて!という交渉すら聞いた事がある.

消費者は目先の安さに目を奪われ,安かろう悪かろうの商品を買う事になった.
企業側も,坂を転がるようにして薄利多売の図式に自然とシフトして,長く安
心して使ってもらおうと云う気持ちも薄れ,モラルハザードも発生してきた.
#アフターサービス分が製品価格に乗せられないんだからしょうがない.
#そもそも,壊れない製品ですら長くは使えないと云う『Wintel戦略』に乗せ
られた消費者という面もあるでしょう.壊れる前に買い替えなきゃならない事
が分かっているんだから,無駄な高品質は不要な人も居る.

当然,商品は低コストのために早めに壊れ,修理と来たらユニット交換オンリー.
修理人件費は元の新品価格には折り込まれていないので,膨れ上がり,
気がついたら修理費とディスカウント価格が競合する市場になってしまった.
#まあ,修理代の事を考えたら買い替えちゃおう!という言葉は昔も良く聞き
ましたよね.

誰が悪いんでしょうか?
マスとして消費者の群れも罪は負っていると思います.

何れにしろ,昔の耐久消費財は十年持ったけど,今のそれは持って三年でしょ?
それに,今のは非耐久消費材つうか・・・(暴言失礼)

書込番号:6114666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/06 01:13(1年以上前)

横レス失礼します。
LaCieの製品を買おうと思っていましたが、この口コミを見て買うのを止めました。
この事実をメーカーはどう受け止めるのかな(どうせ見てないでしょうけど)。

書込番号:6201471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/04/28 16:30(1年以上前)

同じく購入やめます・・・

書込番号:6279088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/04/28 20:57(1年以上前)

同じく!っていいたいんだけど余計ですかね。。。

書込番号:6279807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/05/06 02:57(1年以上前)

蛇足ですが、久々に情報提供です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05382512295/

やっぱ、こういうことなんですねぇ(^_^;

しかも同シリーズの1TBのものも所有しておりますが、
(LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 1TB 300797J)
1年経たずに壊れました。
少なくとも、筐体(冷却性能)に、大いに問題ありだと私は思います。

幸い保証期間中でしたので無償で新品交換させましたが、使用し続ければ再度壊れるのは火を見るよりも明らかなので今のところ未使用。
内部ディスクだけを取り出して、冷却性能の優れたケースに収めて使おうかと考えております。


いつまでも往生際悪く、見苦しく思われるかもしれませんが、私の愚痴を読んでいただいた方々へ、少しでもお役に立てばと情報提供させていただきました。

他意はありませんので悪しからず!



書込番号:6306112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/13 17:16(1年以上前)

LaCieをはじめて購入するので調べてたらこの掲示板に当たりました。
意見が平行線のままで終わってしまったのは悲しいですね。

山と畑さんの考え方のほうが、自分の考え方に近いと思いました。

書込番号:6432674

ナイスクチコミ!1


面倒さん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/19 23:38(1年以上前)

私も他のメーカーのものを買おうと思います。

LaCie社製品は、250GB、400GB、1Tと、満杯になる度に大きいのを買い増して行きました。
最後の1Tが、購入後そろそろ一年ですが、三台とも全く問題ありません。

そろそろ4台目を買おうかなと、価格調べを初めたのですが、ここを読んでいて「そろそろ壊れるかな?」と恐くなりました。

他を当たる事にしました。

le menottes さん、ありがとうございました。


書込番号:7004810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LaCie > LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J
LaCie

LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 8日

LaCie Big Disk Extreme with Triple Interface 500GB 300794Jをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング