外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-PHS80U2/UC
最近メルコのストレージに添付されているソフトでSecure Lock Wareというものがあり、この商品にも購入したハードディスクに入れて提供されています。また、ソフトの説明書、その他の添付ソフトも一緒に入っています。一度、これらのソフトを削除してしまったり暗号化すると使用することができない仕様です。
さて、私は、会社の重要データをこのハードディスクに重要データを入れ暗号化をしたときに発生したトラブルについて、メルコのサポートも含めて評価したいと思います。まず、結論から申しまして、このソフトは、完璧なセキュリティ(ハード及びソフトで暗号化)を掲げていますが、全くの嘘で実際は、簡単なものの様です。この事実が判明したのは次の様なトラブルについて判明したからです。
このSecure Lock Wareというソフトは、上記でも記載したとおり購入したハードディスクにてソフトが提供されていますが、説明書も同様にPDFにて提供されています。注意してこのソフトの説明書を読んでおかないと暗号化したときに、全てのこのハードディスクデータがハードディスク上から暗号化され、削除(正確には見えなく)なり消えてしまいます。この削除されることは、操作中、一切ソフトは、そのことについて警告されません。(パスワードに紛失ついては復旧できない警告はあります。)私は、そのことを知らず暗号化をしてしまい消えてしまいました。そこで、重要データの一部をバックアップしていなかった私は慌ててメルコのサポートに電話をして、対応を求めましたが、ソフトにて暗号化した時点でハードディスクは、(重要)■■暗号化されたデータは、いかなる手法を用いても復活できないよう設計されている■■とのことで、元に戻すことはできないので残念ですがあきらめてくださいとのことでした。パスワードがわかっていても、復旧できないよう強固なセキュリティを設計されているとの回答でした。そこで、データサルベージという会社にハードディスク復旧依頼をお願いしましたところ、暗号解析に時間がかなり要し、そのようなソフトの場合、メルコのサポートセンタやホームページの情報を見た限り復旧は困難との回答を頂きましたがチャレンジしたいとので、ハードディスクを、データサルベージに送り、調査回答を待つことにしました。送った日の翌々日には回答を頂き復旧できましたとの返事がありました。本日、復旧されたデータが入ったハードディスクが到着し、中身を確認したところ完璧に復旧していました。
このようなことから、このSecure Lock Wareというソフトは、プロの手に渡ったらいとも簡単に、解析し第三者への情報が流出すると考えられるソフトであるようです。
また、このソフトは、厳密にいうと再初期化をしないと利用できないソフトです。この商品の箱の裏の説明には、購入して「すぐ使える!!」と広告がありますが改めて初期化を行って使えるようにする必要があります。
以上をふまえて、これから購入を検討されている方に対してのアドバイスとして、
@真実と異なった広告がなされている商品である
A付属ソフト「Secure Lock Ware」の欠陥
があるハードディスクであるとの了承して購入されることをお勧めします。
サポートセンタや他のホームページなどで会社の信頼性について私自身で調査した結論としては、非常に商品に対しての責任を持たない会社であるとの評価しました。
このような評価ですので、価格面では、安価で消費者としてはありがたい訳ですが、情報を保管するのを目的にされている方は、お勧めできません。しかし、安価でよければ、製品の品質や会社の信頼性は不要と考える方には、よい商品だと思います。
以上、購入される際の参考なれば幸いです。
書込番号:4430027
3点
後半の「解析、復旧されてしまった」という点は理解できるのですが、前半は「説明を読まずに暗号化したので自分も読めなくなってしまった」ということでは?
書込番号:4430156
0点
私も購入を検討しているので少しお聞きしたいです。
・マニュアルをよく読まなかった。しかし、
・パスワードを設定した
・暗号化した
・復旧できなくなった
このように読みとれるのですが、
マニュアルのどういう部分に目を通さなかったのでしょうか。
パスの設定をしたのに複合化出来ないというのが分かりません。
一般的なアプリを使う上では考えられないような操作を、
要求されるということなのでしょうか?
これは興味本位ですが、
データサルベージの費用はいかほどでしょうか?
書込番号:4447553
0点
それは暗号解析したのでしょうか^^?
単にHD内をデーターサルベージしたりすると
暗号化する前のデーターの痕跡があるので
ある程度、戻せるのかもしれませんね^^。
わたしはPHS40を買いました
同じようにHD内にソフトとかあります。
暗号化ソフトも試してみましたけど
特に不都合はないみたいですけど・・・。
もっと使い込んでみますね^^。
書込番号:4955537
0点
ガードマンさんの記述読みました。
突然すみません。
ガードマンさんと同じような症状です。
「そこで、データサルベージという会社にハードディスク復旧依頼をお願いしましたところ、暗号解析に時間がかなり要し、そのようなソフトの場合、メルコのサポートセンタやホームページの情報を見た限り復旧は困難との回答を頂きましたがチャレンジしたいとので、ハードディスクを、データサルベージに送り、調査回答を待つことにしました。送った日の翌々日には回答を頂き復旧できましたとの返事がありました。本日、復旧されたデータが入ったハードディスクが到着し、中身を確認したところ完璧に復旧していました。」
とのことですが,その際の費用は,どのくらいかかるものなのか,お教えいただけないでしょうか。大切なデータが読めなくなってしまい困っています。
私の場合Secure Lock Wareで他のドライブを暗号化しようとしたところ間違えてハードディスクに暗証番号を付けてしまい,BUFFALO DIU-B80G(IEEE1394&USB1.1接続HDD:80GB)のデータを読めなくなりました。初期化はしていません。
勝手な願いで誠に申し訳ありません。
書込番号:5982504
0点
私の勝手な想像かもしれませんが・・・
1. 購入後、暗号未設定の状態で、「重要データ」を HD-PHS80U2/UC にコピー
2. Secure Lock Ware をインストール
3. その後、正しい使用法では HD-PHS80U2/UC の初期化が必要とされるが、それをおこなったか否かは不明。
4. それ以後は、 HD-PHS80U2/UC をマシンに接続すると、パスワードが要求され、ディスク上のデータは暗号化されているものとして読み取られてしまい、「重要データ」は読むことができない。
という事態だったという可能性はございませんでしょうか?この場合、 3. で初期化をおこなったとしても、ディスク上のほとんどのデータは無傷で残っているはずですので、それらのデータは、レスキュー784さんのおっしゃるように HD-PHS80U2/UC 内のデータをそのままスキャンすれば復旧できるはずです。
こちらのページの記載がかなり気になります。
セキュリティアンロック:
http://www.data-salvage.co.jp/jp/modules/smartsection/item.php?itemid=14
| ディスクに付属してきたユーティリティーソフトのセキュリティーを外します。
| 対応ソフトウェア例
| B社製 ハードディスク標準暗号化ソフトウェア
このページで、「暗号化されたデータを解読する」とは書かれていませんね。「セキュリティーを外す」とは、 4. の「パスワードが要求され、ディスク上のデータは暗号化されているものとして読み取られてしまい、『重要データ』は読むことができない。」という状態を外すという意味だと解釈できませんか?これだと、
復旧費用:
http://www.data-salvage.co.jp/jp/modules/smartsection/item.php?itemid=4
のページで書かれている、「軽度傷害」に該当するはずですね。
もし、暗号化されていた『重要データ』を解読したのだとしたら、
> 送った日の翌々日には回答を頂き復旧できましたとの返事がありました。
ということは、ディスクがたとえ発送当日に到着したとしても、極めて難しいのではないでしょうか?
AES 自体は、プログラムの側での実装の点でも、利用者のパスワード管理の点でも正しく使用されている限りは、少なくとも現時点では相当に安全性が高いと考えてよいはずです。
私は、個人情報漏洩対策として、 Secure Lock Ware を使用しています。確かに、ガードマンさんのおっしゃるとおり、しっかりと説明書を読んでからでないと使用法を間違えやすいソフトだとは思いますが、正しく使用している限りは、特に問題点は感じません。利用の際の手間は、ハードディスク接続直後に一度パスワードを入力するだけで済みます。暗号化されたファイルを使おうとする度ににパスワード入力が要求されたり復号を待ったりするといった煩わしさもありません。他のディスク暗号化ユーティリティーと比べたこともありますが、暗号化による性能低下もあまり気にならずに済んでおります。
Secure Lock Ware を日常的に使っているので、この書き込みが気になってじっくりと読んでみましたが、この事例から Secure Lock Ware に欠陥があると判断することはできないと私は考えます。
書込番号:6610090
2点
ガードマンさん、
はじめまして。
先日パソコンの調子がかなり悪いので、バッファローの外付けHDDを買いバックアップを行いました。で、「あ、セキュリティソフトあるなら入れとこ。」と思ってインストールを行ったところ、ガードマンさんと同じようにデータの読み出しはおろか、ドライブの認識もしなくなりました。あとでよく見ると説明書には「インストールするとデータが削除されます」との文字が!
最近じゃ説明書もPDFだし、流し読みでインストールしたのが原因ではありますが、あまりにも重要なことがおざなりな感じ(怒)
説明書ならまだしも、実際のインストール画面では強調もされてなかったし・・・
付属ソフトにファイナルデータのお試し版が入っているあたり、私もガードマンさんと同様に何らかの悪意を感じざるを得ないです・・・。
しかしながら、私はこの状態から回復し、そっくりそのまま完全に読める状態に戻すことに成功しました!
詳しい復旧方法はttp://www.shiftra.jp/shounari/index.php/e31を参照していただきたいのですが、私もこの通りにやって無事「完全・復旧」致しました。
実際にはドライブが読めない状態でも、書き込んであったデータ自体はドライブにセキュリティのかかっていない状態で残っています。ドライブを読むための「パーティションブートセクタ」というファイルをきちんとした位置に書き込んでいないためにドライブを読むことができない状態なだけなのです。
だから、このパーティションブートセクタを元の位置に戻してやれば問題なく読むことができるようになるはずです。
ただ、かなり高度な知識と慎重な操作が必要なので、無理だと思ったら上級者の方にやってもらうほうが無難だと思います。
あと、フォーマットおよびデータの書き込みをしてしまうと完全復旧は難しくなります。
先述のページにより詳しい情報が載っていますので、困っている人はぜひ参照してください。私やガードマンさんと同じ症状でお困りの方のお役にたてれば幸いです。
ちなみに・・・
こんな危険なソフトを十分な説明書・警告もしないで提供する会社はもう信用できません!!
データの重要性を最も分かっている業種だろうに。
と怒りがこみ上げてきます。泣き寝入りしちゃだめですよ!
「知らないやつがバカ」って言われているのとおんなじです!!
書込番号:9082909
0点
つい最近ですがBUFFALOのUSBハードを購入したら
SecureLockWareというソフトが添付されていたので
試しにインストールしてみたんですが、ドライブアイコンが消えてフォーマットをしたら表示され
とりあえずはマニュアルどおりだったんですが、これって?もう一つ接続されている
大切なデータがぎっしり入っているハードの方を間違って暗号化してしまったら
そう考えたら、とても怖いソフトだなぁと思いました。
その後、ソフトを操作していたら再起動する必要があると表示され
再起動したらパスワードを求められ、設定していたパスワードを何気なく入力して
クリックしたら、なっなんと別の大切なデータがぎっしり入っているUSBハードディスクが
一瞬で暗号化されてしまいました。(☆o☆)
それだけは絶対にしないようにと気をつけていたのに・・・・・
翌日サポートに電話して大切なデータなので、なんとか元に戻す方法はないでしょうか?
と聞いてみたんですが「戻す方法はありませんね!」
そこを何とか、ヒントだけでもいいので教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
と、すがる気持ちでお願いしたんですが「別に苦情を言ってるわけでもないのに」
何を言っても「OKをクリックした時点で同意している」の一点張りで
これって苦情の電話が殺到してるってこと?
BUFFALOのサポートセンターってなんてひどい対応なんだろうと思い
ここに頼っても解決しないと思ってあきらめました。
ですが私も、やはり皆さんと同じであきらめることが出来ず
しまってあったハードディスクを出してきて、同じ状態にして色々検証してみたんですが
「毎日夜中まで頑張って毎日寝不足で会社に出勤して(>_<) 」やっと解決しました。 (^o^)/
これって暗号を解除すれば簡単に復元出来るんですね
たったそれだけで、あまりにもあっさり戻せたので、あの対応はいったいなんなんだろう?
と思いました。あの時もしあきらめてフォーマットして上書きしていたら
この大切なデータは二度と見ることが出来なかったんですね
「あなたがOKをクリックしたんだからあきらめるしかない」というような冷たい対応をされて
仕方なしにあきらめてデータを失った人もたくさんいるんでしょうね
書込番号:9514954
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-PHS80U2/UC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/09/29 21:52:56 | |
| 7 | 2009/05/09 1:16:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






