『ポータブルタイプとの性能の差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,700

容量:500GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 HD-CS500U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CS500U2の価格比較
  • HD-CS500U2のスペック・仕様
  • HD-CS500U2のレビュー
  • HD-CS500U2のクチコミ
  • HD-CS500U2の画像・動画
  • HD-CS500U2のピックアップリスト
  • HD-CS500U2のオークション

HD-CS500U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月下旬

  • HD-CS500U2の価格比較
  • HD-CS500U2のスペック・仕様
  • HD-CS500U2のレビュー
  • HD-CS500U2のクチコミ
  • HD-CS500U2の画像・動画
  • HD-CS500U2のピックアップリスト
  • HD-CS500U2のオークション

『ポータブルタイプとの性能の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CS500U2」のクチコミ掲示板に
HD-CS500U2を新規書き込みHD-CS500U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ポータブルタイプとの性能の差

2008/01/06 12:39(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CS500U2

クチコミ投稿数:4件

基本的な質問で申し訳ないのですが、
ポータブルタイプの外付けHDD(USB接続で、電源はUSBから供給のタイプ)と、当掲示板にあるような電源をつなぐタイプでは、容量の差以外に、性能の差(特に読み込みや、書き込み速度)はあるのでしょうか。
スペックを見る限りでは、速度等はUSB2.0の環境下では、480bpsと変わりがないように見えます。(そして、TurboUSBなどの機能は双方にある場合)
使用目的は、撮影したハイビジョン動画を溜め込んだり、その他の音楽ファイルや、動画ファイル等も蓄積してそこから見る(ハイビジョン動画以外)ようにしていきたいと思っています。(PCにできるだけファイルを残さず、ダイレクトに外付けに溜めてアクセスする形をとりたいと思っています)
教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:7211294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/01/06 12:54(1年以上前)

480bpsというのはUSB2.0というインターフェースの速度で、ハードディスクはもっと遅いですから、そこを比較しても意味がありません。

一般的には3.5インチドライブを内蔵した電源が必要なタイプは5400か7200回転/分、2.5インチドライブを内蔵したAC電源不要タイプは4500か5400回転/分のものが多いです。

個人的な感想でいえば高回転数であればもちろんですが、同回転数のものでも3.5インチドライブのモデルのほうが反応が早いように思います。

ハードディスクは突然壊れる機器です。内蔵にせよ外付けにせよひとつの場所にだけ保存するのは避けて、外付けを2台買って時々コピーするなど複数の場所に保存してください。

書込番号:7211349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/01/06 12:56(1年以上前)

USBのインターフェイス自体の速度が同じであろうと、間に噛ませる変換チップや、HDD自体の書き込み速度等の差はあります。

ポータブルタイプは基本的には5400RPMタイプ(中には4200RPMもあります)が主流です。

一方デスクトップ用途のHDDは7200RPMが主流です。

この差は割と大きいです。

大容量ファイルを転送する際には割とその辺が際立って気になると思います。

持ち運びを考えない限りは基本的には据え置きタイプのほうがいいです。

それぞれに合った用途があるので、自身の用途に合わせて買うのが良いですよ。

AMD至上主義

書込番号:7211357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/01/13 09:57(1年以上前)

大変遅くなってしまいましたが、大変丁寧なご回答ありがとうございました。
素人的に同じスピードなのかなぁと思っていましたが、違うことがよく分かりました。
あまりHDDに頼りすぎてはいけないことも教えて頂き、こまめにバックアップを取って
おくようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:7240382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-CS500U2
バッファロー

HD-CS500U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月下旬

HD-CS500U2をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング