HD-HES500U2
TurboUSB機能や省電力モードを備えたUSB外付型HDDユニット (500GB)



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-HES500U2
ノートパソコンのバックアップ目的で昨年末購入しました。(lavie550MG)
特に問題なく動いていましたが、CドライブをTrue Imageでバックアップ後、
テストも兼ねて復元を試みたところ、途中で止まってしまい、本体側Cドライブが全消えしたので、添付CDからTrue Imageを起動して復元を試みましたが、やはり途中で転送が止まっていました。
ひどい時は復元ウィザードの途中でフォルダツリーが読み出せず、復元作業に移れない事も。
停止する箇所(残り時間)もバラバラで、転送開始1分で止まることもあれば、残り10分というところまで行くこともありました。
結局、4日を費やして、何とか復元に成功しまして、メーカー修理に出したところ
データアクセスに不具合があったとかで、中のドライブ交換で戻ってきました。
ちなみにドライブは修理前、後ともにsamsungでした。
その後、問題なく動作していましたので安心して(テストも兼ね)、
Cドライブのフルイメージの復元を行ったところ、全く同じ症状で転送途中で止まってしまいます。今回はケーブルを抜いてもアクセスランプが消えない事があったり、以前よりも深刻な感じです。
中のデータを失いたくないので、引き続きトライしていますが…。
バックアップ自体はすんなり出来ましたし、ベリファイも行っていますので、データは無事だと思います。
そこで、HD-HES500U2に問題があると仮定して、もう一台外付けHDDを購入、友人のパソコンを使ってデータをコピーして、新しいHDDから復旧を考えているのですが、この種のOSを含むようなイメージファイルは
他のHDDに普通にコピーする事は可能でしょうか?
現在、職場のパソコンしか使えませんので、書き込みを頂いても反応が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:9110458
0点

付属のAcronis TrueImage LE については詳しくないのですが、製品版と同じだと仮定すると、イメージの保存場所がsecure zone としてロックされてなければ、コピーして別の個所から復元できます。
ひょっとして、ファイル形式(NTFS,FAT32)がCドライブと保存先のHD-HES500U2とで違ってませんか。その場合は、わざわざ問題を起きやすくしている状況らしいので、今回のトラブルが解決したら早めに修正したほうがいいみたいです。
書込番号:9110779
1点

ヘタリンさん、早速のご回答ありがとうございます。
その後も復旧作業を続けていますが、うまくいってません。
バックアップを作成する際、特に保存場所のロックについては選択肢は無かったので
普通のファイルとして保存されていると思います。
しかし確信はありませんので色々調べてみます。
フォーマットはNTFSで統一していましたので、その種のトラブルではないようですね。
復元中のアクセスランプを見ていたところ、HD-HES500U2側は常に点灯、
パソコン側は点滅しています。
しかし時折パソコン側も点灯状態になり、この状態になると作業終了までのゲージが
一気に伸びていきます。
暫くすると点滅状態に戻りますが、この点灯から点滅に移行する際に止まる事が多いですね。
パソコン側に問題が有る可能性も捨てられないので、
もうしばらく復旧を試みて、駄目だったら別のHDDにデータを移して検証してみます。
修理に出す前もそうだったのですが、4GB程度のデータの書き込み、読み出しには
何の支障も無かったので、全く不思議です。
有益な情報感謝です!
解決したら報告させて頂きます。
書込番号:9120711
0点

あと実際に体験したトラブルですが、復元するときに
復元ファイルを選択する画面で、パーティションの下にあるMBRにもチェックを入れて復元を開始するとたいてい失敗します。
それと、True Imageの場合ばたぶん問題ないと思いますが、ソフトによってはイメージ作成後にパーティションを小さくしてしまうと復元できないことがあります。
書込番号:9120878
0点

うーん、元々が結構失敗率の高い作業なのでしょうか。
昨日は作業完了まで2分を切ってから停止しました…。
ショックで泣きそうでしたが、まだ成功する望みが出てきました。
MBRについては意味がよく解からないのと、
パーティションと同時に選択できないので外しています。
そういえば、この画面でパーティションを選択して、NEXTボタンを押しますと
次の復元先の情報の画面に移るまで1分程かかるのですが、
約3割位の確立でそのままフリーズしてしまいます。
復元先の情報は当然、HD-HES500U2から読み出しているので
やはり、データアクセスに難がある気がしますね。
書込番号:9125219
0点

True ImageのCD起動はLinuxなので、もしバックアップイメージをHD-HES500U2から別のhddにコピーしても同じ現象でしたら、パソコンのマザーボードのBIOSの設定がうまくLinuxと合ってないのかもしれませんね。
大変ですけどできれば一旦パソコンのhddをはずし、USB変換アダプタをくっつけて別のパソコンで復元すると確実ですね。
書込番号:9125402
1点

ヘタリンさん、またまた有益な情報をありがとうございます!
BIOSやlinuxについては知り合いに専門家がいますのでそちらに訊いてみたいと思います。
内蔵HDDを取り外すという手は思いつきませんでした。
確かに大変そうですが、一番お金はかからなさそうですね。
再セットアップの前に色々出来る事がありそうなので少し安心です。
もっとも、前回の復元失敗の時にHDD内の再セットアップ領域が無くなってしまったので、
ディスクを買わないといけないんですが。
一番高く付くし、一番面倒なのでやはり避けたいです…。
書込番号:9126016
0点

復元に成功しました!
特別何もしていないのですが、昨日10回程失敗した後に何故か成功。
結局成功率は60分の1位だったでしょうか…。
症状が修理前と全く同じなので、別のHDにデータ移してから、
もう一度修理に出してみようと思います。
原因がある程度しぼれたら、再度テストしてみようと思います。
今度からOS領域の復元を行う時は、DVDや別のHDにもバックアップを取ってから
にします(猛反省!)
ヘタリンさん、アドバイスありがとう御座いました。
書込番号:9148126
0点

おめでとうございます。私は役に立ってません。自力ですよ。念のため後でBIOSをチェックしたほうがいいと思います。機種によって違いますが、例えば
Integrated PeripheralsのとこのUSB Device Legacy Supportを[Enabled] に設定すると、
USB をサポートしないOS 環境(DOS、SCO Unix など)でもUSB 機器を使用できますが、[Disabled]になっている可能性があります。
書込番号:9148177
1点

だいぶ月日が経ちましたがその後いかがでしょうか?まだ有効な解決方法をお探しでしたら返答ください。また他にお探しの方でも結構です。
私もHESU2とESU2で復元が途中で停止していっこうに完了しないトラブルが多発しイライラしてました。長らくいろいろ考え試行錯誤した末に解決方法を発見しました。
お役に立てるかもしれません。
書込番号:10992612
0点

でんじろうさん今晩は。
実はその後HESU2は修理に出さずに使い続けています。
普通に使っている分には全く問題ありません。
万が一に備えてもう一台HDDを購入して両方にバックアップをとっています。
しかし以前の失敗の経験から復元は試しておりません。
多分また途中で止まる確信があります…。
何か有効な手段をみつけられたとの事ですが、是非教えて頂きたいです!
書込番号:10992769
0点

レーダーマンさん、こんばんは。それではこの方法をお試しください。
要は、外付けHDD本体の電源モードをAUTO→MANUALに切り替えるのです。
ただしその場合、再起動の際に自動で電源が入/切しませんから、復元作業は以下のような手順で行ってください。
(OSなしの場合)
@まずはAUTOモードになっているのを確認する。外付けはPC接続せず電源は入れないでおく。
APCにAcronisの プータブルディスクを入れPC電源ONでCDブートする。Acronis(完全版)が完全に起動したところで、いよいよ外付けをUSBに接続し自動電源ON。
B電源モードをMANUALに切り替える。
C復元設定し作業スタート。無事復元完了を願う。
※(OS上の場合)
Acronisはその旧パーティション(OS)を削除してから自動再起動して復元作業を行うので、MANUALへの切り替えは再起動とともに外付けの電源が自動でONになった後を見計らって行うしかないです。
もし復元失敗しOS消えたら@〜Cを行ってください。
書込番号:10994314
1点

でんぢろうさん、詳しくありがとうございますm(_ _)m
自分もUSBポートを変えたり、本体を横置きにしてみたり色々試してみましたが、
HES500U2を起動後繋いで…と言うのは試していませんでした。
本機の特徴であるAUTO電源が復元率の低さに関わっているのでしょうか。
早速試してみたくてウズウズしますが、万全の状態を整えてから臨みたいと思います。
しかし、自分やでんぢろうさんのように散々復元に失敗したというようなカキコミが見当たらないのは不思議ですね。
限定された環境(PC)でのみ発生するのかもしれませんね。
OS(VISTA)は関係なさそうですし、BIOSとかの問題でしょうか。
この手のトラブルはメーカーに問い合わせても要領を得ない場合が多いので
ユーザーの情報が非常に役立ちます。
TrueImageがバンドルされているのが本機購入のきっかけでしたので
全く使えない状況に不満を持ち続けていました。
1年以上前の書き込みにレスを付けて下さって感謝します。
書込番号:11008525
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-HES500U2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2014/01/14 20:17:26 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/14 11:54:30 |
![]() ![]() |
3 | 2010/02/06 17:46:26 |
![]() ![]() |
6 | 2010/01/13 21:18:53 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/14 5:07:14 |
![]() ![]() |
5 | 2009/11/20 22:50:49 |
![]() ![]() |
5 | 2009/08/26 14:18:16 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/18 12:40:26 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/26 19:33:01 |
![]() ![]() |
13 | 2010/02/27 22:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





