『昨日購入しました。』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

HD-CE1.0TU2

東芝「REGZA」の録画機能に対応した外付HDDユニット(1.0TB)。本体価格は27,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,800

容量:1TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HD-CE1.0TU2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CE1.0TU2の価格比較
  • HD-CE1.0TU2のスペック・仕様
  • HD-CE1.0TU2のレビュー
  • HD-CE1.0TU2のクチコミ
  • HD-CE1.0TU2の画像・動画
  • HD-CE1.0TU2のピックアップリスト
  • HD-CE1.0TU2のオークション

HD-CE1.0TU2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • HD-CE1.0TU2の価格比較
  • HD-CE1.0TU2のスペック・仕様
  • HD-CE1.0TU2のレビュー
  • HD-CE1.0TU2のクチコミ
  • HD-CE1.0TU2の画像・動画
  • HD-CE1.0TU2のピックアップリスト
  • HD-CE1.0TU2のオークション

『昨日購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CE1.0TU2」のクチコミ掲示板に
HD-CE1.0TU2を新規書き込みHD-CE1.0TU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

昨日購入しました。

2008/10/13 00:34(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CE1.0TU2

スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

昨日ビックカメラにて17100円のポイント20%にて購入しました。
かなり買いやすい値段になってきたようで実質13000円台でした。
早速本日から使用しているのですがパソコン上の認識は931GBでした。せっかくの1TBの大容量なのですが70GB近く損しているようです。7%程度の容量不足は許容しなければならないのですが、この機種を使用されている皆さんは実際何GBとして使用できていますか?

書込番号:8492258

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2008/10/13 04:43(1年以上前)

皆、同じ。
容量が不足しているのではありません。
なぜなのかは、ネットで調べれば直ぐに答えが見つかります。

書込番号:8492886

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/10/13 14:27(1年以上前)

湘南BOZUさんこんにちわ

ハナムグリさんもお書きですけど、ヒントとして、Windows上と表記上ではHDDのカウントの仕方が違います。

Windows上で1TBにするためには1024GB必要です。

書込番号:8494455

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2008/10/14 17:51(1年以上前)

そうするとメーカーは1000GBとしてではなく1TBとして販売しているので1024GBが本来のあるべき容量ということは90GB以上ロスしているということになりますね。
とりあえず皆さんそれぐらいということで納得します。ありがとうございました。

書込番号:8499893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2008/10/14 19:46(1年以上前)

違いますよ。

 931×1024×1024×1024÷1000÷1000÷1000≠1000GB=1TB

ってことです。
パソコンの世界では、2進数が使われています。
それを10進数にすると1TBになります。

#って、ネットで調べれば直ぐに答えが出てきますよ。

書込番号:8500337

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/10/15 03:03(1年以上前)

ヒントの出し方が良くなかったかな。。。。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0003/qa0003_3.htm

書込番号:8502748

ナイスクチコミ!0


ぽにぽさん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 10:24(1年以上前)

ロスはしていないません。
実質的に記憶できる容量は変わりないので。
コンピュータ工学を真面目に勉強する気まではないなら、
数え方表示上の違いだけと思っておけば良いかと。

書込番号:8516668

ナイスクチコミ!0


kasutorumさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/24 00:00(1年以上前)

931GB(ギガバイト)をMB(メガバイト)に直すと、
931*1024=953,344MBになります。

そして、
953,344MBをKB(キロバイト)になおすと
953,344*1024=976,224,256KBになります。

さらに、それをB(bytes)になおすと
976,224,256*1024=999,653,638,144bytesになるわけです。

つまり
931GB=1000,000,000,000bytesなんです。
1000,000,000,000bytesは、10進数で考えると1TBですよね。
だから、容量不足というわけではないんです。

何故1024かというと、
コンピュータの世界では、なんでも2進数で計算します。
たまたま2の10乗が1024で、
普段われわれが使い慣れている10進数の1000に
かなり近いため、常に誤差が生じるのですが、
931GBを1TBとあらわすのが常識になっています。

ですので、ディスクの容量というのは、
基本的に、2byteのn乗であらわせる数字になります。(例外もありますけどね)

スレ主がおっしゃる1000GBを(1024をかけていって)bytesに直すと
逆に変な数字になってしまいますし、ありえないわけです。

書込番号:8543359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-CE1.0TU2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD-CE1.0TU2
バッファロー

HD-CE1.0TU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

HD-CE1.0TU2をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング