My Book Studio Edition WDH1Q10000
My Book Studio Edition WDH1Q10000WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 6日
外付けHDD・ハードディスク > WESTERN DIGITAL > My Book Studio Edition WDH1Q10000
動画などの、保存目的で購入しました。
OSをインストールして起動したところ、内蔵で起動するより、早く動作するので、
現在、起動ディスクとして使っています。今のところ、購入して◎でした。
ファイヤーワイヤー接続ですが、eSATAで接続してみようかと、思っています。
eSATAで接続されている方、いかがでしょうか??
初心者の質問ですみません。教えて下さい。
普段使わない時、外付けの電源は切っておいた方がいいのでしょうか??
回答 よろしくお願いします。
書込番号:9863160
2点
POPOおばさんさん、はじめまして。
自分もMacBook Proユーザーで、外付けHDDを物色しています。
FireWire800接続で7,200rpmの高速回転HDDを内蔵しながら
ファンレス構造の I・O DATA HDCN-UE500/1.0M を使ってみた所、
やはり発熱が心配になるほどスゴかったので、次は同じく7,200rpmの
高速回転HDDを内蔵して、冷却ファンも装備しながら、eSATA接続の
Logitec LHD-ED1000SAU2 を使ってみた所、今度はやはり
常時稼動式の冷却ファンがうるさかった、という経験を踏まえて、
あえて内蔵HDDに5,400rpmのものを使う事で発熱を抑え、
ファンレスでも問題無さそうな、
この Western Digital My Book Studio Edition に興味を抱いています。
自分も、これを購入したら起動ディスクとして使おうと考えています。
(新しい「Snow Leopard」をインストールして使おうと思っています)
現在使っているMacBook Proの内蔵HDDが5,400rpmなので、
FireWire800接続なら内蔵HDD起動と同等のスピードで
ストレスを感じる事も無く使えるのではないかと思っています。
この点、POPOおばさんさんの実体験談も参考になります。
ところで、eSATA接続のHDDから起動というお話ですが、
そもそも、それは可能なのでしょうか。
自分はFireWire800接続のHDDを起動ディスクとして使った事はありますが、
(上記の I・O DATA HDCN-UE500/M からの起動で、全くストレスフリーでした)
eSATA接続の外付けHDDからの起動は試した事もありません。
一方で、eSATA接続の方がFireWire800接続より
(理論値程の違いは無くとも)高速である事は実際に試して確認しています。
(eSATA接続には LaCie eSATA II Express Card 34 を使いました)
もし、既に試しておられましたら、eSATA接続のHDDからの起動が出来たか
出来なかったか、結果をお知らせ頂ければ、参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに、外付けHDD電源ですが、自分はこまめに切る方です。
(そうした方が良いのか悪いのか、何の根拠もありませんが、何となく)
MacBook ProのAC電源アダプター(MagSafe)も使わない時は外しておきます。
AppleのホームページのDiscussionsで詳しく情報交換されていますが、
ずっとAC電源につなぎっぱなしにしておくとバッテリーが劣化しやすいという話ですので、
自分は時折バッテリー電源でも使って充電と放電を定期的に繰り返すようにしています。
書込番号:10052542
2点
Tersolさん
返信ありがとうございます。
電源についてのコメントとても参考になりました。
実は、Tersolさんからの返信を読んで、
今日初めて、Western Digital My Book Studio Edition をeSATAで接続してみました。
( My BookはeSATAで接続では、SmartPowerとか、プラグアンドプレイに対応していないと取説に書いてあったので、
面倒そうでしたので。。つい。。でした)
◎確かに、データの転送は多少早かったみたいです。
(参考までに、45.18GBのムービーデータを転送してみました。
FireWire800では15分 eSATAでは17分でした。)
◎そして、My Book は静かです。
××しかし、私の場合、起動は不可でした。
MacBook Pro 10.5.8(2.53GHz)で、カードはラトックシステムのeSATA ExpressCard/34を使っています。
調べてみました!!!
★VCオリジナル 2ポート eSATA ExpressCard http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2404
★ハラミツのカードでは、起動できるみたいです。
ただし、外付けHDDがMy Bookなのかどうかは、わかりませんが。。
△Western DigitalのHPのよくある質問が、英語なのと、サポートに電話が通じないのは、すこぶる不満でした!
いまは、このMy Bookを、動画の編集と、保存に使おうかと思っています。動画のデータが大きく、
1.5Tとか、2Tを購入すべきだったみたいです。
そこで、お願いがあります。
動画の編集には、iMovieに読み込んだ時、あまりに、データーが大きくなるので、
AVCHDのままで、編集できるフリーか安価なソフトがありましたら、おしえてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10055085
2点
Tersolさん
すみません。間違って、書き込みました。
×(参考までに、45.18GBのムービーデータを転送してみました。
FireWire800では15分 eSATAでは17分でした。)
◎(参考までに、45.18GBのムービーデータを転送してみました。
FireWire800では17分 eSATAでは15分でした。)
よろしく。
書込番号:10055150
0点
POPOおばさんさん、早速のお返事ありがとうございます。
実は上の書き込みをした後、どこかでこのWDのHDDのレビュー記事を
読んだ事がある気がして探してみたら、「MacPeople」の2008年8月号の
「Product Report」という、巻末の新製品紹介のページに載っていました。
発売当初という事だと思いますが、当時は実勢価格が「4万9千円前後」で、
しかもそれを「1TBで4万円台とプライスパフォーマンスが高い。」なんて
好意的に評されているのですから、ほんの一年前なのに、えらい違いですね。(^^;
ところで、「MacPeople」編集部が各種接続でのファイル転送速度を
計測した所、FireWire800接続が一番高速という結果になっています。
eSATA接続についてはMac ProにeSATAカードを挿して行ったようです。
以前どこかで、FireWire800は安定したパフォーマンスが期待できるが、
eSATAは「相性」によってパフォーマンスが左右されるケースが多い、
という話を聞いた事がありますので、きっと、そういう事なのでしょう。
「MacPeople」の検証結果では、1GBのファイルの転送では
FireWire800接続では19.24秒、eSATA接続では22.94秒、
1GB分のフォルダーの転送は、FireWire800接続では38.7秒、
eSATA接続では41.41秒、それぞれかかったという事です。
上記の通り、自分は LaCie eSATA II Express Card 34 経由で
Logitec LHD-ED1000SAU2 をeSATA接続で使っていますが、
HDDの電源を入れてからMacに認識されてデスクトップにHDDの
アイコンが現れるまでの時間はFireWire接続のものよりかかります。
その代わり、ファイル転送のスピードはFireWire800より速いです。
また上記の「MacPeople」誌のレビュー記事には7,200rpmのHDDとの
ファイル転送速度比較も載っていて、例えば1GBのファイル転送では
このHDDへは19.24秒、7,200rpmのHDDへは20.37秒と、むしろ
勝っており、一方で1GB分のフォルダーの転送速度を比較した所、
このHDDへは38.7秒、7,200rpmのHDDへは37.2秒と、負けはしたものの、
さして遜色ないパフォーマンスと評価できるレベルではあるという事です。
レビュー記事の総評として、良い点は5,400rpmながら高速で静かな所、
全インターフェース用のケーブルが付属している所、良くない点は、
ボディーがプラスチック製で質感がいまいちな所、通気口からHDD本体が
見えるので、内部にホコリや水分が付着しやすい所、だそうです。
写真を見ると表面はシルバーなので、てっきり放熱用にアルミ板なのかと
思っていましたが、プラスチックにシルバーの塗装が施してあるだけなのですね。(^^;
書込番号:10057205
2点
AVCHDのままで編集できるフリーが安価なソフトですが、無いと思います。(^^;
AVCHDは強く圧縮のかかったコーデックで、故にハイビジョン動画が小さな容量に
収まっている訳ですが、圧縮されたままの映像ファイルは編集するには不向きです。
AVCHDのままで編集できるソフトはありますが、フリーや安価なものは
ありませんし、また多大なCPUおよびGPUのパフォーマンスを求められます。
iMovieはAVCHDを一旦「解凍」して編集しやすいAIC形式に変換する事で、
そこそこの性能のMacでもハイビジョン動画の編集が出来るようにしている訳です。
現状ではプロの使う「Final Cut Pro」においてもAVCHDの編集は一旦
AICよりもさらに容量の大きくなる「ProRes 422」という形式に変換して行います。
変換に時間がかかり、ファイル容量も大きくなりますが、その代わり、
編集作業がストレス無く軽快に行えるという利点があるからです。
初めて購入した外付けHDDが60GB(4万円以上もした!)だった自分からすると、
1TBのHDDなんて、スゴイ時代になったものだなぁ、と思ってしまいます。(^^;
現時点では自分は1TB以上のHDDを購入する気はありません。
(こんな認識というか感覚も時代とともに変わっていくのでしょうけれど・・・)
2TBのHDDなら一台分の設置スペースで1TB二台分の容量なわけですが、
トラブルが起きた時は2TB分のファイルが一気にお釈迦というリスクもあるわけですね。
自分は現状でも上記の60GB、120GB、500GB×2、1TB×2の6台の外付けHDDを
(他にも120GB、160GB、200GBのポータブルのものが3台あります)、それぞれ
バックアップなり映像編集なりの用途に分けてリスク分散しながら使っています。
もっとも、これも現状の話で、60GBのHDDも購入当時は、それが「大容量HDD」
だった訳で、数年もすれば1TBを誰も「大容量」とは思わなくなる時代になっていて、
外付けHDDといえば5TBとか10TBが当たり前になっていたりするのでしょうね。(^^;
あと、eSATA接続のHDDから起動できる可能性もあるのですね。
参考になりました。(^^)
Western Digital のサポート体制は自分も不満/不安に思います。
まぁ、HDDなので、故障でも無い限り、何を尋ねる事も無いとは思いますが・・・。
書込番号:10057222
1点
Tersol さん
丁寧な返信、どうもありがうございました。
>ボディーがプラスチック製で質感がいまいちな所
とありますが、My Book Studio Edition とMacBook Proを並べて使うと、違和感なくなかなかカッコいいですよ!
AVCHDの件も、ありがとうございました。
お盆に撮影した、合計91GBもあるAVCHDの動画は、少しづつ、iMovie09で読み込んで編集し、My Bookに保存しておくことにします。
以下余談です。
私が漢字Talk7.5に始まり、OS9.22環境で(仕事で使って)きて、昨年末に、MacBook Proを購入する10年間で、
時代は著しく進んでしまいました。もうちょっと、知りたい、もう少し遊びたいと、
いろいろと、始めたのですが、アナログ時代を長く生きてきた私には、それはもう大変です。
それでも、こうして多くの事を、教えていただき、ネットっていいなあーって、つくづく実感しています。
それから、私が、最初に購入した外付HDDは、SCSIで4GBでした!
その後買った、加賀電子の外付HDDFireWire400はHDDを入れ替え、仕事用G4のバックアップにつかっていますよ!
書込番号:10058655
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > My Book Studio Edition WDH1Q10000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/09/22 18:50:47 | |
| 0 | 2009/09/11 13:10:23 | |
| 6 | 2009/08/27 20:12:49 | |
| 4 | 2009/07/09 8:10:27 | |
| 2 | 2009/05/26 11:28:22 |
「WESTERN DIGITAL > My Book Studio Edition WDH1Q10000」のクチコミを見る(全 19件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







