NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02
もうお店の方で入手可能なんでしょうかね、どなたか購入
された方いらっしゃいますか?
DLNA対応ということで、期待してるんですけど、この辺も
含めてリポートお待ちしています。
書込番号:6357708
0点
丁度NASを購入しようと思っていてDLNAやらiTunesやらホットスワップやら付いている本製品をAmazonで在庫あったので買ってみました。届いたらいろいろやってみよう。準備として取りあえず500Gを2台購入しておくか。
何かあればやってみるから質問してみて。技術的に出来る範囲は限られているが。。。
書込番号:6360620
0点
秋葉原 先日クレバリーで購入しました 結構在庫
あったような (空箱だったら ごめんなさい)
気がしました 転送速度おどろきました 早いです
書込番号:6398213
0点
DLNAがとても気になります。
対応家電との接続できちんと認識されるのかという点を知りたいですねぇ(ただ、DLNA対応と謳っている家電がどれだけあるのかも気になりますが・・・)。
書込番号:6403102
0点
RAID 0(ストライピング)で使用していますが、IO-DATAのGIGA LANDISK
と比べると、1ファイルの保存で2ドライブに並行して書き込んでいる?
のか、とても遅く感じました。
またDLNAですが、SONY BRAVIAやIO-DATA Avel Linkplayer クライアント
からの再生ができませんでした。
メーカに問い合わせましたが、オンラインの受付番号だけその場で表示
されただけで、全く無反応です。
あとマニュアルが不親切で、USBのポートは PCに繋いで直接アクセスで
きるのか、外付けHDDを付けてNAS02の拡張HDDとしてLAN経由でアクセス
できるのかが書いてありません。電源OFFの操作についてもフロントのメ
ディアボタンを15秒押すまでは書いてあるけど、その後どうなる、ど
うするが書いてありません。もちろん、電源が切れないので背面SWを切
ってますが。
発売して間もないとか、OEM商品だからとかっていうことで、サポート
怠慢の理由にはならないと一人思うこのごろです。
書込番号:6431214
1点
まったく大変な製品ですね。
設定マニュアルが全然なっていない・・・
日本語で設定していくとどうしてもRaid0にならないので1日に3度も初期化しました。
結局英語でやるとすっとできましたが・・・
説明不足もはなはだしい・・・・
これで売物になるとでも思ってるのでしょうかね。
当然サポートの電話はつながりません。
書込番号:6433262
0点
私はRAID1で使用していますが、mentyanさんと同じく、簡単設定ではRAIDを有効にする事が出来ず、詳細設定でやっと使えるようになりました。
マニュアルの不親切さと共に、ユーティリティについても改善が必要かと思われます。
また、別件でフォームから問い合わせを行ったのですが、2週間以上経つ今も返事がありません。
私にとっては今後、製品選びの選択肢には入れ難いメーカーですね。
書込番号:6434232
0点
mentyanさん、ねこ様さん、こんばんわ。
>日本語で設定していくとどうしてもRaid0にならないので1日に3度も初期化しました。
おお、私だけじゃなかったのか。私の場合は、初回設定(STEP4-2)で日本語から突然
マニュアルと異なる英語のhtml画面になり、<変更>(<Modify>?)ボタンがないので設定
できず、本体をペン先長押しリセット。
2度目、3度目も出てきたが、あるタイミング?から変更できるように。
でも、ファームウェアのダウンロードで帰ってこず(これはウィルスバスター2007を停止
させたら動いた)。
で、ファームをインストールしたら容量が半分。
日本語ステータス画面には、「現在モードが設定されていません。」
え?、じゃあRAID1?ハードディスク1台のみ?のどっちでうごいてるの?
そうこうしているうちに、やっとこさステータステーブルに2台合計の容量が表示。
いきおいで初期化したら着手から20時間にしてRAID0。
なお、ハブはジャンボフレーム対応1000Mbps。IOのLANDISKもジャンボフレーム対応。
NAS02はどうなんでしょう。そういや容量半分のときはアクセススピードそこそこ
あったっけか。
ところでDLNAクライアントがあるなら、もう試されましたか?
書込番号:6434380
0点
私も勢い余って買ってみました。
あまっているHDDを使って試しているという程度なので、1台しかないためRaidの設定の方はできませんが、普通に使う分には問題ないですね。
速度などはなんとも比較対象を持ってないのでわかりませんが・・・。
最初、日本語版のユーティリティで検索をかけたんですけど、全く見つからない状態で「?????」という感じだったんですけど、LEDの動きとか見ていたらどうもRESETかかってないんじゃないかという気がしてきて、RESET + POWER ONで、かなり長い時間(30秒ぐらいという話でしたけど、45秒以上じゃないとだめなような感じでした)押して、ようやく正常に初期化され、その後問題なく利用できるようになりました。
この辺の記述とかがマニュアルに無いと、なんだかわけ分からない状態になりますね。
とりあえずTorrentで利用している程度ですが、そのうちもう1台HDDを追加してRaidを試してみようかと思います。
書込番号:6436303
0点
皆さん、こんにちわ。
拙者、玄箱も使っていてVineLinuxで鯖たてたりしてますが
まだネットにハックの記録がたくさんある玄箱のほうが
わかりやすいっすね。
とにもかくにも、あんな説明書とインストーラーで初級者はおろか中級者も手出しできませんですわ。
私も最初のRAIDのモード切替えで質疑のFAX出したのはいいけど返事こず。
とんでもない会社の製品をつかんだものです。
でもtelnetでつないでみたら、玄箱標準のMontaVistaLinuxみたいですね。
ハックの記事がたくさん出回ることを期待しております。
書込番号:6438326
0点
この製品を発売直後に購入し、未だにRAID1で運用できていません。どなたか助けてください。
皆さんと同じように設定がうまくいかず、これは初期不良?と思い、メーカに送り返したところ、新品?が送られてきましたが、症状はまったく変わらず...
RESET+電源ON後、簡単設定ツール(日本語)では、RAID1が設定されているため、そのまま初期化を行うと、「動作モードが設定されていません」となってしまいます。「初期化」は動作モードをクリアするのか?と思い、再RESET+電源ON後、初期化を行わずに「ファームウエアのインストール」を行うと、やはり、動作モードは設定されていません。このとき、シングルモードで動作しているようで、読み書きは行えているようです(ただし、LEDのRAIDは消灯、HDDもアクセス中にもかかわらず消灯しっぱなし)。
詳細設定ツール(英語)も試してみましたが、configure modeで、RAID1をSETし、firmwareをuploadするも、状況はまったく変わらず。ちなみに、英語の場合、「initialize」ボタンが出てきません。
どなたか、お判りになりますか?
またまた、初期不良でメーカに送りつけてやるか...?
書込番号:6444006
0点
自分もLEDが点かないのでPlanexにメールで問い合わせをしたら下記の回答が来ました。
翌日には回答が来ました。
既に問い合わせから1ヶ月経つのですがファームのアップデートは何時になるのやら・・・(苦笑)
---------------------------------------
【質問】
MZK-NAS02をRAID1で運用していますが、起動時にはRAIDランプ及びハードディスクアクセスランプが1,2とも点滅しますが、起動後暫くするとRAIDランプもハードディスクのランプとも消灯してしまいます。
その後、アクセスしても全く点滅等することがありません。
(LANのランプはアクセスがあると点滅しています。)
詳細設定ツールのSTORAGEを開くと、RAID TYPEはRAID-1、STATUSはHealthyとなっているので問題ないと思いますが、マニュアルとの記載に差異があります。
----------------------------------------
【回答】
ご連絡いただきました症状ですが、開発の方に確認しました、ご連絡のLEDの動作に関しては、現行ファームウェアのバグということが判明いたしました。
現状、マニュアルの記載内容と差異がございますが、動作そのものは問題はございませんので、誠に申し訳ございませんが、そのままご利用いただければと存じます。
LEDの動作仕様に関してましては、今後のファームウェアアップデートにより、マニュアル記載通りの動きになるように修正する予定でございます。
ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳けございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:6444244
1点
まー坊@ さん、情報ありがとうございます。
そうですか、LED非点灯はノーマルなんですか。なんか、ちょっと安心したような、さらに不安になったような複雑な気分です...(笑
ところで、RAID1ですが、詳細設定ツール(英語)で、再々々々・・・度トライしてみたところ、RAID1でHealthyになりました。なぜ、今回は上手く設定できたのか、よく解りませんが、ひとまず難関を突破したという感じです。まあ、やはりRAIDとHDDアクセスランプは全く点灯しないので、本当に正常動作しているのか?不安いっぱいですが。
早いところ、ファームウェアのアップデートをお願いしたいところですが、サポートセンターの対応を見ている限り、無理なんでしょうね。
書込番号:6447638
0点
みなさんはじめまして。
店頭で見かけて、DLNAやSATA2台に惹かれて買ってしまいました。
・・・なるほどひどい製品ですね。
私の場合、RAIDなどファイルサーバとしての設定は一通りうまくいって、MPEGやWMV動画、JPEG画像などの転送は問題ありませんでした。
でも、DLNAがダメです。
PlayStation3からアクセスしようとすると、フォト→AgereNAS→My Photos以下どう進んでも「画像がありません。」、ビデオ→AgeneNAS→My Movies以下どう進んでも「タイトルがありません。」と出ます。
AVEL LinkPlayer(AVLS-300D)で同様にアクセスしようとすると、「リストの取得に失敗しました。」と出ます。
両機ともアイ・オー・データのGigabitLANDISKのDLNAには問題なくアクセスできます。
もちろん、メディアサーバ機能を有効にしています。「AgeneNAS」が見えるのがその証拠。長い時間待っても状況は変わりません。
某巨大掲示板には兄弟機のNAS-01Gのスレが立っていますが、こちらでは日本語ファイル名が未対応だとか、新ファームウェアにしたらPlaystation3からみえなくなったとか、、、。
パッケージにはDLNA対応と謳ってあるけどダメだし、Kyu島唄さんご指摘のようにフロントのメディアボタンを15秒以上押せばシャットダウンというのも機能しないし、HDDアクセスランプは点かないのでむやみに電源スイッチ切れないし。
いったいどんなテストして出荷したのでしょうね。
こんな不良品、返品してしまおうかと考えています。
書込番号:6449703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > MZK-NAS02」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/07/19 15:22:02 | |
| 4 | 2008/11/06 11:04:41 | |
| 0 | 2008/10/11 23:59:46 | |
| 3 | 2008/10/14 16:06:01 | |
| 4 | 2008/11/13 12:55:59 | |
| 0 | 2007/08/31 17:43:03 | |
| 3 | 2007/08/22 14:23:04 | |
| 3 | 2007/08/29 17:14:44 | |
| 19 | 2008/01/23 0:43:38 | |
| 6 | 2007/09/17 13:48:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








