『AGP4x DVI対応カードへのアップグレードを検討中です』のクチコミ掲示板

2004年10月29日 登録

Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForceFX 5200 バスインターフェイス:AGP 8X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1 メモリ:DDR/128MB Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)の価格比較
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のスペック・仕様
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のレビュー
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のクチコミ
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)の画像・動画
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のピックアップリスト
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のオークション

Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)AOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月29日

  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)の価格比較
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のスペック・仕様
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のレビュー
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のクチコミ
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)の画像・動画
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のピックアップリスト
  • Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)のオークション

『AGP4x DVI対応カードへのアップグレードを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)」のクチコミ掲示板に
Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)を新規書き込みAeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > AOPEN > Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)

クチコミ投稿数:118件

お世話になります。
現在、以下の機器構成でVGA出力で使用していますが、LiveStationやDVD再生時において、
若干画像の荒れやブロック・ノイズが気になるため、グラフィックカードのアップグレードを検討中です。

ちなみにゲームは全く使用していません。

M/B    Aopen MX4BS (AGP 4X対応)
CPU    Intel Pentium4 1.7GHz
メモリー 1.5GB
VGAカード Aopen MX200 64MB
ディスプレイ EIZO L365(DVI端子付き、HDCP非互換)

主な用途 MS-Office(Word, Excel, パワポ, Access)
     QuickTime画像, DVD, LiveStation, YouTubeの視聴
     デジカメ映像の再生
その他用件 ロープロファイルであること
      ファン無し 希望

マザーボードと同じAopen製で無難そうなこちらの製品が目に留まったのですが、
以下について、情報・ご意見いただけると助かります。

@そもそもアップグレードの必要があるか?
 AGP4Xでオンボードメモリーが128/256MBの製品を、選択の俎上に載せていますが、
 (現在、本製品と玄人志向のGFX5200-LA128C,RD925-LA128Cで検討中)
 画像の荒れやブロック・ノイズの大きな改善が期待できるでしょうか?

Aこのマザーボードに搭載可能か?
 AGPバージョン、追加電源?等々、詳しくないので心配です。

B発熱の程度

上記の用件で、他に適当と思われる製品があれば、お教えいただけると幸甚です。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:8921756

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/12 03:08(1年以上前)

ビデオメモリの量は2Dでは関係ありません。
スペック上の最大解像度でも32MBもあれば十分です。
単純な2Dの性能は今のカードの時点で競争する様なものではありません。
NVIDIAが参入した時点で、進化の方向性が3D性能の向上になりました。

オーバーレイを無効にすると改善するかも知れませんよ。
ハードウエアで行っている伸張をソフトウエアで行うので、ハードウエアの用意したものより高画質になる場合があります。

少なくともNVIDIAのこの頃の動画再生支援は大したことありません。
取り敢えずオーバーレイを無効にして、画質を比較してみましょう。
それで画質が向上しないなら、旧ATIのカードを買った方がいいでしょう。

書込番号:8922240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2009/01/12 23:13(1年以上前)

uPD70116さん、早々のご回答ありがとうございます。

申し訳ないことに私の知識が余りに乏しく、「オーバーレイの無効化」というのが全く判りません(今まで意識したことがありませんでした)。

ディスプレイドライバのプロパティでは、ハードウェア アクセラレータの設定が可能であり、uPD70116さんのコメントの内容から「これでもイケるかなぁ?」と思ったのですが…

他にもざっと調べてみたところ、Windows Media Playerではビデオアクセラレータの設定でオーバーレイの使用有無を選択できるようになっていました(添付画像)が、他の動画再生ソフトでは、「オーバーレイ」の設定らしき項目は見当たりませんでした。

素っ頓狂なコメントで大変恐縮ですが、また教えていただけると幸甚です。

(旧ATIのカードについては、別途質問させてください)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:8926946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2009/01/15 23:25(1年以上前)

uPD70116さん
宜しければ、もう一点だけ確認させて下さい。

>ビデオメモリの量は2Dでは関係ありません。
>スペック上の最大解像度でも32MBもあれば十分です。
>単純な2Dの性能は今のカードの時点で競争する様なものではありません。

とのことでしたが、私が使用しているグラフィックボードのGeForce 2は6年以上前のチップです。
2Dとは言え、さすがにNVIDIA 5200や6200といったチップとの性能差は歴然としているような気がします。

コトはそんなに単純ではないのでしょうか…

書込番号:8940829

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/16 14:09(1年以上前)

動画の種類によっては高度な圧縮が行われている場合があるので、その様な場合はCPU能力が足りないと演算を簡略化して間に合わせようとする場合もあるかも知れません。
古いソフトだと、その時代のCPUに合わせて演算を行うので、高画質化処理などは行われません。
DVDに関しては、これに該当するかも知れません。

その他のアプリケーションに関しては、具体的なアプリケーション名とバージョンがあれば解答が付くでしょう。
再生してい動画の形式も不明なので、具体的なことは判りません。

最早その時期のチップになると、2D表示に必要な性能は十分にあります。
これ以上高速化しても、誰も見分けが付きません。
ベンチマークでは差が出ますが、効果は実感出来ません。

だからこそ3D性能に性能を求めるようになったのです。
それから今は動画も複雑な演算を必要とするようになったので、それを補助する動画再生支援が実装されるようになっています。
但しCPUが本当に貧弱なので、それでも足りない場合もあります。

書込番号:8942904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2009/01/17 12:38(1年以上前)

uPD70116さん、ヘボい質問に丁寧にお答えいただき、大変ありがとうございました。

早速、私が使用しているLiveStationでCPU利用率をチェックしてみました。

案の定、画像が荒れる時はCPU利用率が100%近くになっており、現在のPentium4 1.7GHzでは、力不足だと言うことが良く判りました。

今月、妻にCore2DuoのノートPCをプレゼントするので、そちらで視聴したほうが良いかもしれませんね(妻が寝静まった後に、コソコソですが…)。

いろいろ教えていただき、有難うございました!

書込番号:8947111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)
AOPEN

Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月29日

Aeolus FX5200-DVP128 LP (AGP 128MB)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング