『起動時のWinロゴがマルチモニタのセカンダリにしか表示されない』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)

新型GeForce 9600 GT搭載PCI Expressビデオカード (GDDR3-SDRAM 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce 9600 GT バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR3/512MB WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)の価格比較
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のレビュー
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のオークション

WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)LEADTEK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)の価格比較
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のレビュー
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のオークション

『起動時のWinロゴがマルチモニタのセカンダリにしか表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)を新規書き込みWinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > LEADTEK > WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)

クチコミ投稿数:47件

表題の現象について質問があります。どなたか、お分かりの方、よろしくお願いします。
過去ログを「マルチモニタ プライマリ 起動」で検索し、25件ヒットしたのですが、内容、
環境等が違っていて参考になりませんでした。

約8年ぶりに自作し、うまく動作したのですが、マルチモニタの挙動について疑問がありま
す。
設定はDualView(互いに独立)で、プライマリを新モニタ、セカンダリを旧モニタにして起動
すると、セカンダリの方にBIOS画面やWindows起動ロゴマーク等が出力され、プライマリは
Windowsのログオン後の画面辺り(自動ログオン設定なので詳細は不明)で、突然表示されま
す。Windows起動途中のロゴマーク等はセカンダリにしか出ません。
また、タスクバーのアイコンはプライマリにしか出ません。タスクバー自体もプライマリに
しか表示されません。
同様に、バックアップのためのAcronisTrueImageのCD起動でも、TrueImageの操作画面(Linux
のコンソール?)はセカンダリにしか表示されません。
★きちんとプライマリの新モニタでBIOSや起動中の画面を出すにはどうしたら良いでしょう?

なお、自作の環境を以下に示します。
CPU: Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz BOX
MEM: UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
M/B: ASUS P5K-E
VGA: Leadtek WinFast PX9600GT TDH 512MB
DVD: LITEON DH-20A4P-35/BOX
FPD: オウルテック FA404MX
HDD: HGST HDP725050GLAT80
POW: ANTEC BP500U(500W電源)
OS : Microsoft Windows XP SP3
MON: IIYAMA ProLite B2403WS-B PLB2403WS-W1(新、プライマリ)
IIYAMA A201H(旧、セカンダリ、7年前のブラウン管式アナログ21inch)

マルチモニタの設定は「NVIDIAコントロールパネル」で「複数のディスプレイの設定」で行
いました。DualViewでプライマリは新モニタ(PLB2403WS)にしています。
接続はVGAのDVIコネクタの向かって右をD-SUB変換コネクタを通してプライマリに、向って左
を同様にD-SUB変換コネクタを通してセカンダリに繋げています。
マルチモニタにする前は、BIOS起動画面もWindows起動画面も、新モニタ(プライマリ設定は
まだしていませんでした)にちゃんと表示されていました。

書込番号:7961454

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/06/19 18:24(1年以上前)

ビデオカードの接続を逆にすると?

書込番号:7961544

ナイスクチコミ!1


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/06/19 18:28(1年以上前)

ビデオカードの出力端子を挿し替えてみれば?

書込番号:7961554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/06/19 22:25(1年以上前)

平_さん、∞POWERさん、素早い回答ありがとございます。
早速やってみたのですが、結論から言うとうまくいきませんでした。
ケーブルのコネクタを逆にして接続してみましたが、現象は変わらず、むしろ、シングル
モニタの設定に戻しても、起動時には旧モニタ(セカンダリ設定していた方)に出力してしま
うようになってしまいました。
つまり、起動時には旧モニタに出力され、Windows起動後は新モニタに出る(旧モニタはブラッ
クアウトします)ようになってしまいました。
一度、バラしたり、コネクタを変えたり色々試しましたが、うまくいかず、現在はセカンダリ
用のケーブルを外してシングルモニタにしています。これなら何とか起動時にも新モニタに
表示されます。
どうも、左右のコネクタに優先順位があるわけではなく、先に応答が返ってきた方が起動時の
モニタとして選ばれるような気がします。ただ、この応答というのは通電していなくても接続
していれば有効なようで、起動時に旧モニタの電源を落としていても新モニタは何も表示され
ず、Windows起動後に突然表示(「ようこそ」の文字が一瞬出ます)されます。
ちょっと疲れてしまったので、当分、マルチモニタは諦めます。
どうもありがとうございました。

書込番号:7962586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/19 22:41(1年以上前)

OSの起動終了後は正常に使えていたのですよね?

BIOS画面がマルチモニター(クローン表示)できないのは、むしろ普通だと思います。
ウィンドウズのドライバはまだ組み込まれておらず、マザーボードのBIOSかビデオカードのBIOSで動いていますから。

またデジタルとアナログに接続したときに、レガシー接続のアナログの方に表示するというのも割と普通だと思います。

BIOSをリセットしてOSをクリーンインストールしてみてはいかがでしょうか?
とりあえず当初の状態に戻るのではないかと思います。

書込番号:7962679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/06/20 06:43(1年以上前)

かっぱ巻 さん、回答をどうもありがとうございます。
ご質問ですが、OS起動後は正常に使えていました。ただし、コネクタの付け替えをした直後
は何故か、NVIDIAコントロールパネルによるDualViewの設定項目が表示されず、クローン表示
にしてみましたが、現象は同じです。
なお、何度か付け替えをした結果、現在はDualViewの設定が出るようになりましたが、シング
ルモニタの設定に戻しています。
なお、BIOS画面がマルチモニタにできないのはご指摘の通りだと思います。ただ、私のやりた
かったのは、BIOS画面で使われるモニタをマルチモニタのプライマリにすることですので、
どういう条件でなるのか知りたかったのですが、未だにわかりません。(; ;)
WinFast PX9600 GTのマニュアル(組立図)は、14ヶ国語で書かれているので日本語はほんの僅
かで、この辺の説明は全くありません。一応、組立図には私が最初にセットした、向って右
のコネクタに接続する図が書いてありました。
皆様の暖かい回答は本当にありがたいのですが、向かって左のコネクタを外しておけば、シン
グルモニタとしては期待通りの動作となるので、OSの再インストールまでは実施する時間と気
力がありません。(^ ^;) 申し訳ないです。

書込番号:7963892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2008/06/21 00:17(1年以上前)

無痛無得さん こんばんは

>BIOS画面で使われるモニタをマルチモニタのプライマリにすることですので、
どういう条件でなるのか知りたかったのですが、未だにわかりません。(; ;)

確か両方つないだ場合、MBに近い側のコネクター(左側)がプライマリーになると思います。(メーカーによって違うかもしれませんが一般的に)

書込番号:7967220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/21 00:18(1年以上前)

>BIOS画面で使われるモニタをマルチモニタのプライマリにすることですので、

プライマリがデジタル接続で、セカンダリがアナログ接続ですよね?
だとすると、前回も書いたとおりアナログに出力されてしまう場合は対策はないと思います。

・セカンダリもデジタル接続のディスプレーにして両方デジタル接続にすれば、スロットに近い側のコネクタがプライマリになって、そちらにBIOS画面が出力される可能性が高いと思います。

・プライマリもアナログ接続のディスプレーにして両方アナログ接続にすれば、スロットに近い側のコネクタがプライマリになって、そちらにBIOS画面が出力される可能性が高いと思います。

書込番号:7967226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/06/21 13:49(1年以上前)

絵理パパさん、回答ありがとうございます。
なるほど、M/Bに近い方がプライマリですか。確かにそう言われるとそんな気がします。
ただ、昨日はVGAプライマリコネクタにも挿してみたのですが、状況は変わらなかったです。
取りあえず、暇ができたらもう一度やってみます。

かっぱ巻さん、回答ありがとうございます。
ご質問ですが、プライマリモニタ(新)もセカンダリモニタ(旧)もアナログ接続(DVIをD-SUBに
変換しているという意味)です。
VGAのプライマリコネクタもセカンダリコネクタもDVIですが、モニタ側の入力がD-SUBなの
で、付属の変換コネクタで接続しています。
なお、新モニタにはHDCP接続可能な入力端子と変換コネクタも付属していますが、まだ使用
していません。

書込番号:7969167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/06/21 19:17(1年以上前)

これまでにご回答いただいた、絵理パパさん、かっぱ巻 さん、平_さん、∞POWERさん、
どうもありがとうございました。完全ではないですが、ある程度解決しました。
原因はまだよくわかっていませんが、取り敢えず、教えていただいたようにVGAのプライマリ
コネクタ側に添付のD-SUB変換コネクタ、添付のケーブルを使った結果、新モニタで起動時も
Windows起動後もプライマリモニタになることを確認しました。
昨日との違いは手持ちの古いケーブルではなく、添付ケーブルを使ったことくらいです。
ただ、何度か起動、停止のテストをしているうちに、セカンダリモニタを認識しないことが
何度かあったり、認識しても設定がクリアされており、再設定しようとしてもDualViewの設
定項目自体が表示されないとか、動作としてはちょっと不安定です。
ですが、現在はネットワークの別の問題の方が重要度が高くなっているので、この件はこれま
でとします。色々と、ありがとうございました。

書込番号:7970387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/21 22:20(1年以上前)

初めの投稿に両方ともアナログ接続であることが書いてありましたね。
プライマリーがデジタルと思い違いをしていました。
申し訳ありません。

書込番号:7971348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)のオーナーWinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)の満足度4 飛天のあしあと 

2008/07/04 21:06(1年以上前)

同じ現象で悩んでいて解決しましたので報告します。

1、モニタのプロパティを開いて「設定」タブをクリック。
2、プライマリモニターにしたい方のアイコンを右クリック
  「プライマリ」を選択。
(もしくは、モニタアイコンをクリックしたときに、下にアクティブになるチェックボックスで、“このデバイスをプライマリモニタとして使用する”にチェックを入れる)

 以上で私の場合は設定できました。

書込番号:8029842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/07/06 08:19(1年以上前)

うさのおさん、ご回答、どうもありがとうございます。
私の場合は2008/06/21 19:17 [7970387]で解決しましたが、一応試してみました。
画面のプロパティの設定でモニタの数字入りマークを右クリックすると、現在セカンダリ
にしている方では、プライマリに変更できるようです。現在プライマリの方は選択肢が
グレイアウトしていて選択できませんが、特に必要はないですから問題ないですね。
仰るように、この方法でもできそうです。同様な現象で困っている方には良い情報ですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:8036768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LEADTEK > WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)
LEADTEK

WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング