『DVI接続で 1600x1200が出来ません。』のクチコミ掲示板

2007年 6月27日 登録

SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 2400 PRO バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1 メモリ:DDR2/256MB SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のオークション

SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月27日

  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)

『DVI接続で 1600x1200が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)を新規書き込みSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

DVI接続で 1600x1200が出来ません。

2008/03/19 22:27(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)

クチコミ投稿数:810件

DELL 2001FP(UXGA液晶)にDVI接続した時、1280x1024までしか表示されません。アナログ接続だと全く問題ありません。
ドライバは、たった今AMDのサイトから最新版を落として試しましたが同じです。
ちなみにDirectXは9.0cでした。

AMDのサイトには、RADEON 2400 は Single DVI接続時 1920x1200と書いてありますが、このカードの制限でしょうか?

ちなみに環境は
CPU Intel E2220
MB MSI P35 Premium Combo
メモリ UMAX 2Gx2
モニタ DELL 2001FP

XPでモニタのプロファイルは正しく DELL 2001FPになっています。
他にも1400x900デジタル接続が出来ないという書き込みがあるようです。
AGPの時代からどんな格安カードでもDVI接続を持ったカードなら UXGA位当たり前と思っていたのですが.....

情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7556878

ナイスクチコミ!0


返信する
LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/03/20 07:19(1年以上前)

Finepix花子さんのお考え通りに普通は表示できるはずです。

カタリストの場合、ドライバを入れて再起動するとその液晶モニタの
最高解像度に勝手に変更されてOSが立ち上がってくるのが普通の動作です。
そうならない場合はドライバのインストール状態やモニタ側等に
何らかの問題があるのではないかと思います。

書込番号:7558528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/03/20 10:14(1年以上前)

モニタ 2001FPは、RADEON9600PROや9000PROなどの他のパソコンではDVIできちんと表示できています。

RADEON 2400PROのDVIでも 1280x1024までは表示されるのでケーブルやモニタ側には問題ないのではと思っています。(経験ないけど、PC専用液晶モニタとビデオカードの相性なんてあるのかしら?)

ドライバがうまくインストールされていない可能性というのは切り分け方が分かりません。
インストール時に特にワーニングなどはなく、デバイスマネージャでも問題はないように表示されています。

このカードで DVI接続時, UXGA(1600x1200)が表示できているかたはいらっしゃいますでしょうか? そしたら、初期不良かも....

書込番号:7558980

ナイスクチコミ!0


yukari2さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/20 16:02(1年以上前)

普通は自動で認識しますけどねぇ・・・
試しにディスプレイドライバ入れてみてはどうですか?
http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=r68954&formatcnt=1&libid=0&fileid=89547

これで駄目だったらデバイス削除して再認識させるか、
PCIEスロット変えてみるとかですかね。
(他にスロット在ればですけど(^^;)

あとはCCCの設定で「高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」をOFF(又はON)にする。
「代替DVI操作モード」OFF(又はON)にする、も試してみて下さい。

他にDVI接続出来るディスプレイが在ればそちらで試してみて、
SXGA以上で映れば偶にあるDVIの相性ってやつじゃないでしょうか。

書込番号:7560192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2008/03/20 17:25(1年以上前)

yukari2様

「高解像度のディスプレイにはDVI周波数を減らす」
が大正解でした。

アドバイス、ありがとうございます!! 

書込番号:7560474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/03/20 19:18(1年以上前)

やっぱり変でした。

上の設定で表示できるようになったと思ってたら、
再起動するとまた同じ現象が...
CCCにはちゃんと[....DVI周波数を減らす」のチェックがついています。

ここをON/OFF繰り返しても今度はだめ。
でもONのまま、解像度をSXGA->UXGAに切り替えると今度は大丈夫。

「代替DVI操作モード」もONにしたら、再起動したら映る場合があるけど、今度はDVIの方のちらつきがヒドイし、再起動後自動で表示されないときもある。

モニタのプロフィールもインストールしたり、最新版CCC,Driverを入れても
その状況はあまり改善されません(少しひどくなったかも..)
なんだか、発売前の試作機を使っているみたい.

ただ、アドバイス頂く前は、全く映らなかったのでそれよりは良いのですが.
どうしましょう...

書込番号:7560975

ナイスクチコミ!0


yukari2さん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/21 17:37(1年以上前)

アラ、だめでしたか・・・
そうなると不良か相性かどっちかですかね。
買ったお店で一回調べて貰ってはどうでしょうか。
PC一式持込みなら症状も出るでしょうし全部持ち込んでみては?
お店によっては調査料取る所もあるので、事前に確認して下さいね。
ただ、この症状が特定のモニタとの相性だと交換してくれないかも知れませんが・・・

>RADEON 2400PROのDVIでも 1280x1024までは表示されるのでケーブルやモニタ側には問題ないのではと思っています。
ケーブルは質の悪い物だと高解像度時に問題が出る物があるかも知れません。
持ち込む前に違うケーブルがあれば交換してみてください。
持ち込んでみて案外ケーブルだったりすると恥ずかしいです(><)

書込番号:7565294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/03/22 12:09(1年以上前)

DVIケーブルはDELLx2とNANAOx2についてた4本で試しましたが、同じでした。
CCCの設定を色々変更したりしましたが、改善されません。

でも、DVI接続でも設定を変更したり、DualMonitorで1,2の位置を入れ替えたりすると画像が表示される場合もあるので、モニタやケーブルの可能性は低そうな気がします。相性?なら良くわかりません.

昨日、ASKのサポートから"初期不良の可能性ありということで販売店と相談してみて"とメールが来ました。そうしてみます。

アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。

付記:今回私が購入した初期不良かもしれないこのカードと DELL 2001FP でもアナログ接続に限れば 1600x1200をデュアルで表示できてます。注意深く比べないとデジタル接続と画質は大きく違いはないようです...

書込番号:7569425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/03/25 16:43(1年以上前)

その後、販売店と相談して、同じRADEON 2450でなく 新しいサファイア RADEON 3450 (512MB DUAL DVI)に差額交換してもらいました。
今度は DELL 2001FP(DVI-D接続)でUXGA きちんと表示できました。DUALでもOK. 添付ドライバをいれただけで 特にカタリストで細かい調節は不要でした。

RADEON 3450と2450を比べてちょっと気になったのは Catalystのパネル情報の最大解像度が 3450は正しく 1600x1200になってますが、
RADEON 2450の時は、 1920x1200とかになってたと思います。2001FPが WUXGAパネルと間違って定義されていたのかもしれません.

もう、単体の不具合だったのか、共通の相性問題, または障害なのか判断しようがありませんが、DELL 2001FPをこの格安カードで利用予定の方は、確認してからの方が良いと思います。

でも、1番モニタの左上隅の白い□は、カッコ悪いわねぇ。古いRADEONではあんなのでないし, 早く直して欲しいです。

書込番号:7585467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/27 02:31(1年以上前)

今年になってからの8.1以降のドライバで出るようになりましたねぇ><
古いドライバだと出ませんよ^^
下の方にある、Previous Drivers and Software から、旧ドライバもダウンロードできます。
あとは、Ωドライバにすると良いかも(確認してませんが・・・)
http://www.omegadrivers.net/ati.php
オメガは、ユーザーグループがチューンしたドライバーです。

書込番号:7592680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月27日

SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング