SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCIE Silent Efficiency (PCIExp 512MB)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月16日
『高負荷時のFAN音について』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCIE Silent Efficiency (PCIExp 512MB)
今やミドルハイ(ミドルエンド)?的は位置になるのでしょうか。しかしその描画性能は非常に満足しております。
唯一の問題点はCCCデフォルトで使用しますと、高負荷時におけるFANの音が爆音になります。アイドリング時はGPUは500MHzで駆動しますが、3Dなどの高負荷時は自動で750MHzになります。この高負荷時はFANスピードが60%付近(この時のGPU温度は約80℃くらい)まで上がります(アイドリング時はFANスピード15%程度でGPU温度は50℃くらい)。FANが45%前後までならば騒音とは感じないと思います。
騒音対策としては、CCCでFAN固定で使用するとか保障切れ覚悟のサードパーティ製のVGAクーラーとかを使うことですかね。
私はVGAクーラーを購入しました。高負荷時の音、温度に悩まされることも無くなりました。
参考用に私の環境でDMC4ベンチとゆめりあベンチ1024*768を走らせたSSを。
【CPU】E8400 定格
【Mem】DDR2-800 2GB×2 定格
【M/B】GA-X38-DS4
【VGA】SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCIE Silent Efficiency 定格
【VGA Driver】Catalyst 8.12 CCC設定デフォルト
【DirectX】9.0c
【 OS 】XP SP3 Home
【電源】KRPW-J600W
書込番号:8913408
1点
すいませんが、質問させてください。
ゆめりあベンチですが、「1024*768、最高」の設定でしょうか?
もしそうなら自分もビデオカードの買い替えを検討したいと思います。
書込番号:8913974
0点
Schicksさんへ。
ゆめりあベンチは1024×768の最高設定でのSSになっております。
参考用にもう一枚、1600×1200の最高設定のSSをお付けします。
書込番号:8916166
1点
追伸ですが、このカードは某巨大掲示板の4870スレではあまり好まれないカードのようです。
理由は同社リファレンス4870よりも熱い為だそうですが・・・。
自分なりにいろいろリファレンスのレビューなどを見て、音はリファレンスよりも多少静かであり、温度はリファレンス並みだと認識し購入しました。
結局クーラーを替える始末となりましたが。
同じサファイアの4870ならSilent EfficiencyではなくてSAPPHIRE RADEON HD 4870 512MB GDDR5 PCIE(PCIExp 512MB) でいいのかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
書込番号:8916510
2点
返事が送れて申し訳ありません。
HD4870の実力を知りたかったもので、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
それにお気遣いもありがとうございます。色々調べてみて検討してみたいと思います。
書込番号:8920706
0点
yellow-monkeyさん、はじめまして。
私もこのグラボを使って組んでみたばかりなのですが、「爆音」って、ベンチ走らせた程度でもそんなにFanの音が煩いってことですかね?
私も計測定してみようと思いますが、ところでDMC4ベンチも解像度以外は最高設定にて測定を行なったのでしょうか?
書込番号:8921763
0点
RED SKYさんへ。
DMC4の設定のSSです。最高設定で走らせております。
リファインFANもオリジナルFANもCCCの画面でFANスピードが50%を超えてくると私は爆音と表現していいと思っていますが、個人差ありますから絶対とは言えませんね。
このカードの前はMSI N9600GT-T2D512J-OCを使っておりました。とても静かで20分くらいベンチを回していても47℃前後までしか上がらず(室温24℃程)FANもいたって静かでした。
しかし4870は評判通り『熱い』ためカードの標準BIOS設定ですと爆音になってしまいますね。
初めは性能と引き換えにしょうがないのかなと思っていましたがやはり五月蝿いのでFANを45%固定で使おうとしました。
45%ですとやかましいほどではないのですが3DゲームなどをするとGPU温度が80℃を超えていきます。
あまりPC内に熱を持たせたく無かったのでMUSASHIを使用しています。
MUSASHI使用時は負荷中のGPU温度は60℃前後、アイドリング時は41〜42℃といったところです(室温24℃程度)。この時FANCONのツマミ6〜7割くらい。VGAFANはとても静かです。
9600GTがあまりにも静穏かつ低温だったのが頭に残っていたのでギャップに耐えられなかったですね。
書込番号:8936755
2点
yellow-monkeyさん
ご回答いただきありがとうございます。
その後、私もベンチ走らせてみました。
3回LOOPさせた直後に測定してみましたが結果は画像のとおりです・・・。
GPU-ZのSSはSCENE2中盤あたりでの数値で、「こりゃタマラン」という程の騒音とは感じませんでしたが、Fan Speedが45%を超えるとさすがに耳に付きますね。
パフォーマンス自体に不満はないものの、実ゲームの長時間プレイ時や夏場の運用時には「ややもするとPC起動時に一瞬聞こえる轟音(Fanフル回転?)を延々と聞かせられるかも?」と考えると、私もクーラー換装を視野に入れておいた方がいいかな?などと思えてきちゃいました・・・。
書込番号:8940448
0点
こんにちは。
おっしゃるとおり性能はすばらしいものがありますね。しかし、ネックはやはり『音』ですよね・・・。
あのFAN回転音で長時間のゲームは自分にはちょっと無理と判断しました。
エアフローもクーラーを換装する前はかなりいじりましたが、どうしてもFANが50%くらいになってしまうんですよね。
保障と引き換えの静穏&低温ですが満足してます。音に関しては96GT使用時の頃よりも静かですので。
書込番号:8940592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCIE Silent Efficiency (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/09/22 23:40:26 | |
| 0 | 2009/02/24 20:40:27 | |
| 8 | 2009/01/15 22:48:30 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCIE Silent Efficiency (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 16件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD 4870 512MB GDDR5 PCIE Silent Efficiency (PCIExp 512MB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月16日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













