PC用テレビチューナー > カノープス > MTVX2004
このキャプチャボードで録画したm2pファイルをAviutlに直接読み込んでDivxに再エンコードしています。
PCが立ち上がっている状態で録画されたm2pを使用した場合のDivXファイルには全く問題がありませんが、休止から復帰して録画されたm2pを使用した場合は、微妙(0.5秒程)に音声がずれて(音声が遅れる)しまいます。m2pファイル自体には音声ずれはありませんが、Aviutlに読み込んだ時点で音声の波形が映像とずれてしまうことが分かるのでm2p内の情報に何か問題があるのだと思います。
そこでOSの再インストールやフェザーの設定を色々と試してみましたが一向に改善の兆しが見えませんので、このキャプチャボードを使用している知人に同じ番組を休止から復帰で録画をしてもらい、そのファイルをもらってAviutlに読み込んでみましたが自分より少ないながらも微妙(0.1秒程)にずれていることが判明しました。
私なりの対策として本録画の前に1分のダミー録画を行って、そのままの電源状態で本録画に入っていく(これだとズレは発生しない)という事を行っていますが、同じような経験をされている方や、この件に関して何か情報をお持ちの方が見えましたらよろしくお願いします。
この件が既出でしたらあしからず
書込番号:3910887
0点
ハードウエアエンコードなら映像も音声も同じチップでエンコードするんで考えづらいですし、特に問題になったことは無いように思います。
現象を聞く限り、暖まったら大丈夫な感じですから録画前の待機時間を長く設定したらどうですか?
書込番号:3911089
0点
録画前の待機時間について
この待機時間をあまり多く取ると 予約時に番組が重なっていると判断されます。
そこで ゴールデンタイムの番組は、54分で番組が終了し00分から始まるので
待機時間を5分に設定しておくと良いですよ。
また開始マージン45秒 終了マージン30秒を付けておくと PC本体の時間のずれにも少し対応できます。
書込番号:3911413
0点
追記です。2004シリーズは、VBRだと音ずれが起こりやすいのでCBRに設定しておいた方が良いようです。
書込番号:3911426
0点
2005/02/11 19:21(1年以上前)
みなさんレスありがとうござます。
当方(0.5秒程のズレ)のフェザーの設定ですが待機時間は5分で開始マージンは30秒、終了マージンは0秒にしてあります。また録画品質の設定はCBRの10Mbpsです。
知人(0.1秒程のズレ)の設定は待機時間10分で開始マージンは10秒、終了マージンは0秒でCBR15Mbpsです。
録画ソースですが地上波放送での確認は行っていないことに気が付きました。今までに確認したのは全て外部入力のCS放送です。
再エンコード時のCMカットで気が付いたことなんですが、休止からの録画では開始の数コマで酷いノイズが発生していますが、起動しているときからの録画では全くその現象が見られませんのでやはり何か問題があるのではないかと思われます。この現象はやはり知人のところでも確認されていますので間違いないかと思われます。
「タスク起動から初期化処理を行うまでのマージン」の初期化という物が何をしているのかは知らないのですが、当方では60秒に設定しています。待機時間5分で初期化マージンが60秒ですと通常は4分前にフェザーが起動してくるのですが、休止からですとこの起動が遅れるのでこの初期化がうまくいってないのではないかなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょう?
今度休止から復帰させるソフトを使って待機時間数分前にWinXPを復帰させてそのままの状態で録画開始する実験をしてみたいとも思っています。
待機時間を長くすると言うこともすでに5分から10分に変更してやってみましたが改善の兆しは見られませんでした。今度30分にして実験してみようと思います。
南天さん
>また開始マージン45秒 終了マージン30秒を付けておくと PC本体の時間のずれにも少し対応できます。
参考までにですが当方ではWindowsXP標準のインターネット時刻サーバーとの同期をデフォルトの7日から10分に変更していますのでPC本体の時間のズレは今までに問題になったことはありませんです。
書込番号:3915978
0点
ところで、Iフレームでの録画は試しましたでしょうか?Iフレームであれば時間軸方向の圧縮がなくなりますので、エンコーダチップ入力に問題がなければ音ズレしないはずなんで。
あと、「外部入力のCS放送」ということはコピーワンス信号付の映像ですよね。そちらの影響というのは考えられないんでしょうか?
「m2pファイル自体には音声ずれはありません」ということなので余計に気になります。
MTVX2004HFで類似の書き込みがありますので、参考にリンクを張っておきます。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%89%B9%83Y%83%8C&SentenceCD=&SortDate=0&Reload=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=1&CategoryCD=0555&ItemCD=055510&MakerCD=15&Product=MTVX2004HF
書込番号:3916651
0点
家の環境でもこの現象起こってるようです。(地上波)
今までネットワークの関係でスタンバイや休止状態を使ってなかったのですが
最近、「電気を大切に!」というソフトで 休止状態から録画にやっと対応できたばかりなので気がつきませんでした。
2004シリーズで録画したデータ(CBR)はMpegCraftDVDでカット編集すると
時々音ずれしていたので原因がわからなかったのですが少し謎が解けたような気がします。
自分は、編集後必ずデータの最後の方をチェックしていたので 音ずれしたときは、
もう一度元データから TMPGEnc MPEG Editorを使ってカット編集し直していました。これだとうまくいきます。
この場合、ハードからソフトの関係なので 無償のサーポートにして欲しいですね。
大体、ソフトの無償のサーポート90日間ってやめて欲しいですね。
(Canopusさんよ耳をふさぐな!自分の首を絞めてるような気もします)
書込番号:3916788
0点
私は外部入力も地上波も常にスタンバイ状態から録画してますが、「TMPGEnc 3.0」を使ってるせいか、編集時の音ズレの経験はありません。
付属ソフト類は、以前他社品で音ズレに悩まされて以来使わないようにしてます。
>MpegCraftDVDでカット編集すると時々音ずれしていた
FAQに「MpegCraftにて、出力したファイルが音ずれする、動作が不安定」という項目があります。
参考まで。
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000478.htm
この中に「キャプチャ時に信号状態がよくないなどの原因で、フレームドロップが発生しているMPEGファイル(…省略…)で問題が発生する可能性があります。」というのが有りました。
4002XVTMさんが報告されてる「開始の数コマで酷いノイズが発生」がこれにあたるんでしょうね。
音ズレではなく、再生の不具合で「MTVは大丈夫なのにMTVXだとカクカクする」というのがありました。チップが変わったせいなのか、コピーワンス対応でデータに余計なデータが混じってるのかわかりませんが、何か余計なものがありそうな気がします。
m2pファイルの再生時に不具合がなければメーカーに苦情は言えませんが…
書込番号:3917336
0点
>m2pファイルの再生時に不具合がなければメーカーに苦情は言えませんが…
そうそこが問題です。ハードとしては、m2pファイルの再生時時問題なければ文句言えないです。
ソフトとしてMpegCraftDVDの問題となります。でソフトのサポート問題が出てくるわけですが・・・
既に自分は、MpegCraftDVDのユーザーとして有償しかサポート受けられません
ただ、どちらもCanopusの製品ですので連携として無償サポート扱いにして
扱ってくれれば良いのですが・・・と言う話になってきます。なんか ずるくない?
書込番号:3918331
0点
鯛を安売りしている魚屋さんがありました。
買ってうちに帰ると 腐りかかってました。
「こんなの食べられないよ」と言うと、
『安いですから ぐつぐつ煮て食べて下さい・・・』
仕方がないので ぐつぐつ煮て食べてました。
食べてみると 魚の骨がたくさんで出来ました。
「こんなの食べられないよ」と言うと、
『もう、これからは有償サポートとなりますがよろしいでしょうか?』
昔話に なりそうな問題です。
追記、
>FAQに「MpegCraftにて、出力したファイルが音ずれする、動作が不安定」という項目があります。
それは、チェックするだけ無駄でした。
書込番号:3918479
0点
後日、
魚屋の店長が言いました。
「最近、売り上げが伸びないようだが?」
担当、
『クレーム処理は、完璧です。』
書込番号:3918514
0点
「MpegCraft2 DVD」の発売が2004年8月ですから、FEATHER2004との組み合わせならMpegCraftDVDでサポートすべき問題ですよね。FEATHER2005だと少し微妙ですが。
ただ、FAQの5番「パソコン起動時に自動的に起動される常駐ソフトウェアをお使いの場合には、常駐を解除してエンコードする。」を見る限り、プレーンな環境以外は動作保証できないって事でしょうから有償サポート扱いになっちゃうんでしょうね。
「TMPGEnc MPEG Editor」なら不具合ないようですし、環境が変わるだけで駄目になるようなお馬鹿なソフトのことは忘れましょ。「MpegCraft2 DVD」でこっそり改善されてるかもしれませんが、いまさら無駄な投資でしょうしね。
4002XVTMさんには「TMPGEnc 3.0 XPress SP with DivX Pro 5.2」をお勧めしたいですが、もう売ってないかな?
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_sp.html
あまりに短命なソフトで、何かトラブルでもあったのか勘ぐりたくなります。使いやすいソフトなんですがね。
書込番号:3918575
0点
問題の原因が ハード側に有るのを解っていて しかも他社のソフトなら改善しますという意見にしか聞こえません
売れないなら 次に少し改善した物を売りにだした方が 短期的には、良いでしょうが本当にそれでよいのでしょうか?
少し愚痴がはい入っているので済みません。決してJAB00475さん に言ってるわけで無いのですが
話の流れの上で 気に障ったら済みません。
書込番号:3918622
0点
「私に言われても…」という部分は有りますが、気持ちは解りますから。
ただ、再生自体に問題がなければ、「ハードに原因がある」とはいえないと思いますよ。
他社ソフトで問題なく編集できるということはあくまでもソフトの問題と考えるべきです。
添付の「MpegCraft LE」であればMTVX2004のサポートで対応してもらえると思うので、不具合が起こるか確認して有るようならサポートに連絡してみてはどうでしょうか。MpegCraftDVDもついでにアップデートしてくれるかもしれません。
音ズレはMPEG編集ソフトには付きもののようで、大概のソフトで関連するバージョンアップが有りますね。
個人的な意見ですが、この価格帯の製品にはあまり期待しないほうがいいです。MpegCraft担当者もそれなりにがんばってるんでしょうが、低コストでさほど売れる商品でもないでしょうから、予算も付かないし、時間もかけられないと思いますよ。「致命的な」不具合がない限り、すでに新バージョンが出た現在ではアップデータを作る時間はもらえないでしょう。サラリーマンというのはそういうものです。
(私も自動車部品の開発をやってるんで、いつも時間と金に悩んでたりします。)
フリーウエアやシェアウエアの方が使えるものが多いのは、時間に制限がないのと他社ソフトの特許にとらわれないからでしょうね。
書込番号:3918741
0点
JAB00475さん 済みません書き込んでる内にJAB00475さんに書き込んでるような書き込みになっていたので・・・
ただ解答が・・・曖昧になってますよ。
>「MpegCraft LE」であればMTVX2004のサポートで対応してもらえると思うので・・・
サイトでMpegCraft LEはサポート外とうたっています。
>音ズレはMPEG編集ソフトには付きもののようで、・・・
希望的意見になってます。(いつもの切れがない)
実際にサポートがどう対処するか言ってみないと解らないという所で・・・ご迷惑かけました。
何か、良い情報が有れば よろしくお願いします。
書込番号:3918809
0点
>サイトでMpegCraft LEはサポート外とうたっています。
サポート外でしたか。気づきませんでした。
>>音ズレはMPEG編集ソフトには付きもののようで、・・・
>希望的意見になってます。(いつもの切れがない)
音ズレ関係のトラブルはエンコーダーとデコーダの相性等でやたら起こるので「今使えるソフト(TMPGEnc)」以外は期待しないようにしてます。環境が変わるたびに不具合が起こると精神衛生上良くないし時間の無駄ですから。
書込番号:3918872
0点
>環境が変わるたびに不具合が起こると精神衛生上良くないし時間の無駄ですから。
・Windows標準機能であるスタンバイ・休止状態
・Canopusのキャプチャーボード 2004又は、2004HFを使用し
設定を初期値でない 最良と思われるCBR等の設定にして録画
・CanopusのソフトMpegCraft DVDで編集しました。
ですが、音がずれたのです。気にしない方がおかしいと思いませんか?
書込番号:3919058
0点
ここで、話が変わりますが悪いのですが 以前 MpegCraftの無償期間が過ぎた時のCanopusの返信内容です。
> 記
>
>お使いいただいております製品の90日間無償サポート期間は200x/xx/xx〜200x/xx/xとなっており期間を満了しております。
>
>お知らせいただきました件につきましては、他のユーザー様より同様の報告はございませんが、
>トラブルシューティング等のサポートをご希望になる場合には、有償サポートサービスにお申し込みください。
>
>90日間無償サポート期間経過後のサポートサービスといたしまして
>「有償サポートサービス」がございますので、当社のサポートをご利用いただく場合には
>下記URLの内容をご参照いただき「有償サポートサービス」にお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
>有償サポートサービスのご案内
>http://www.canopus.co.jp/tech/notice/incident_info.htm
>有償サポート契約条項
>http://www.canopus.co.jp/tech/notice/incident_contract.htm
>有償サポート申込書
>http://www.canopus.co.jp/tech/notice/incident_app.htm
>よろしくお願い申し上げます。
この内容で納得できて お金を払ってクレームを言う人かいるのか知りたいです。
書込番号:3919196
0点
「環境が変わる」というのはハードやソフトを買い換えるたびという意味です。
>気にしない方がおかしいと思いませんか?
軽いうつ病で気にしだすと止まらないものですから、この手の不具合はなるべく気にしないことにしてます。基本的にソフトの不具合をメーカーに報告して改善されるのを待つしかないんですが、待ってる間作業が出来ないのでは話になりませんし、メーカーとやり取りするのも疲れます。
ですので、使えるソフトがあるのならそれを使って使えないものはさっさとアンインストールするというのが私のスタイルです。
使えそうで使えないものというのは精神をすり減らすんで私にとってはゴミ以下の存在ですから、ゴミに分類した方がましです。無駄金になりますが時間の浪費を防ぐのと精神の安定の為にはいたし方ありません。
実のところFETHER2005が微妙なラインにあるんですが、録画自体は問題ないんでアップデータに期待して我慢してます。
書込番号:3919296
0点
>アップデータに期待して我慢してます。(FETHER2005を例題としてあげてると考えて)
最終的には、そうなんですが誰かが言わないとメーカーも動きませんので・・・
言いたいことが言えて良かったです。お付き合いありがとうございました。
4002XVTMさん 板汚して済みません でも、何かもっと良い対策有ると良いですね。
書込番号:3919356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > MTVX2004」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/08/12 13:53:18 | |
| 6 | 2007/06/07 20:37:18 | |
| 3 | 2007/01/29 9:11:13 | |
| 3 | 2007/02/18 20:01:36 | |
| 6 | 2006/04/10 19:55:02 | |
| 2 | 2006/03/11 22:34:54 | |
| 6 | 2006/03/08 11:39:48 | |
| 4 | 2006/02/15 16:39:53 | |
| 4 | 2006/01/18 8:39:26 | |
| 4 | 2006/01/06 14:46:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



