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タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI GV-MVP/RX2Wのスペック・仕様

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GV-MVP/RX2WIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月中旬

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教えて下さいm(__)m

2006/01/14 09:45(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX2W

クチコミ投稿数:11件

PC初心者なんですが!TVキャプチャーを買えば、PCでPS2を遊べるのでしょうか?また、録画して物をDVDに焼くのはどのタイプでも可能でしょうか!?お願いしますm(__)m

書込番号:4732613

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/14 10:10(1年以上前)

> TVキャプチャーを買えば、PCでPS2を遊べるのでしょうか?

キャプチャデバイスは入力されたビデオ信号を一旦デジタルデータに変換し、それから画面表示を行います。
よって、多かれ少なかれ入力されたビデオ信号と表示される映像には時間差が発生します。
ダイレクトプレビュー機能を使うことによりかなり改善されますが、人によりそれでも違和感のあるという人もいます。
カノープスの製品ならば大丈夫という人もいますが、このあたりは個人の主観の問題であり、人に聞いてどうこうでなく実際に触ってみるしかないと思います。
但し、キャプチャでゲームは無理というのが大方の意見のようです。

> 録画して物をDVDに焼くのはどのタイプでも可能でしょうか!?

タイプとは?何のタイプ?

> PC初心者なんですが!

ビデオキャプチャをやるにはドライバの組込みやら、ソフトの設定やらがあり、家電品感覚では扱えないのでそのあたり心して下さい。

新たなスレをどんどん立てるとクレームが付く場合があるので似たような質問はまとめたほうがベターです。

書込番号:4732657

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クチコミ投稿数:11件

2006/01/14 12:24(1年以上前)

プレデターさんありがとうございました。大変、勉強になりました!質問スミマセン。このRX2Wで、録画したものをDVDに焼くことができますか?お願いします!

書込番号:4732977

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かず01さん
クチコミ投稿数:2052件

2006/01/15 01:05(1年以上前)

ダイレクトオーバーレイ対応製品ならば、タイムラグはありません。
この製品のようにダイレクトプレビューの場合は、ダイレクトプレビュー未使用時よりラグはかなり少なく出来ますが、ダイレクトオーバーレイのようにゼロにはなりません。
(人によっては、これでも十分という人もいる)

どちらも名前に「ダイレクト」という言葉が付き、同じようにタイムラグに関する技術という事で、ダイレクトオーバーレイとダイレクトプレビューを一緒くたにする人もいますが、両者は似て非なる物です。
(タイムラグが無いのか、少なくなるのかの違いがある)
ダイレクトオーバーレイは、映像データの転送から表示までが完全ハードウェア処理でラグがないのが特徴で、ダイレクトプレビューは転送はハード処理ですが表示はソフト処理になるので若干のラグは出てしまいます。

基本的に、ダイレクトオーバーレイに対応させるとコストが増える上に、ビデオカードとの相性問題が起こりやすいので、コストがかからず相性問題も起こりにくいダイレクトプレビューの方がメーカー的には楽なんですよね・・・


> キャプチャデバイスは入力されたビデオ信号を一旦デジタルデータに変換し、それから画面表示を行います。

今では、普通のTVでもDNR等デジタル処理する為に、PCのキャプチャと同じように内部でデジタル変換していますから、変換処理によってタイムラグが出るという事はありません。
PCキャプチャでのタイムラグ発生の原因は、映像データの転送方式および表示方式の問題です。


> このRX2Wで、録画したものをDVDに焼くことができますか?

メーカーサイトの製品説明を、しっかり読んでみましょう。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2w/index6.htm

書込番号:4735475

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/16 00:09(1年以上前)

to かず01さん

> 内部でデジタル変換していますから、変換処理によってタイムラグが出るという事はありません。

デジタル変換は瞬時ですが、ビデオメモリへの転送はリアルタイムではなく1フレームをバッファリングし、さらにビデオメモリの書替えタイミングを待ってからDMA転送するのでその分の遅れは発生すると理解していたのですが違いますか?

書込番号:4738644

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/16 08:08(1年以上前)

to かず01さん

また、3D Y/C分離機能ではフレーム(フィールド?)間の相違も加味して色信号と輝度信号を分離しているため必然的にその分の遅れも発生すると思うのですが・・・

書込番号:4739167

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かず01さん
クチコミ投稿数:2052件

2006/01/16 12:49(1年以上前)

細かいところにツッコミが入りましたが、ここで言う所のタイムラグとは通常のTVと比較しての話です。
入力から表示までに要する計測数値的なラグの話をしている訳ではないので、そこの所を勘違いされないようにしてください。
(つまり、TVとほぼ同じ反応速度であれば、TVとのタイムラグは無いと表現している)

プレデターさんの仰るような技術的に細かい話をすれば、通常のTVにもDNRや3D-Y/C分離回路などが搭載されていますから、入力から表示までタイムラグは本当の意味でゼロにはなりませんが、ここで話題にしているのはそういう事ではありません。
TVでゲームをする場合と比較して、反応速度に(知覚できる)遅れがあるかどうかの話です。

# プレデターさんのように正確性を重視する方には、「TVと比較して」とか「"ほぼ"タイムラグはない」と表現した方が良かったようです。


> キャプチャでゲームは無理というのが大方の意見のようです。

部屋が狭いからTVを置かず、ダイレクトオーバーレイのキャプチャでゲームをしている人は昔から結構いますよ?
他の製品の口コミ掲示板でも、ダイレクトオーバーレイのキャプチャなら「ゲームをするのには無理がある、違和感がある」と言っている人はいません。
そう言っている人は、ダイレクトオーバーレイ非対応(ダイレクトプレビュー含む)のキャプチャを使っている人だけです。

どうも、プレデターさんは今までダイレクトオーバーレイでの表示を実際に体験された事がないのではないでしょうか?
本物のダイレクトオーバーレイならば、シビアなタイミングを要求されるゲームでも操作自体に違和感を感じる事はありません。
百聞は一見にしかず、安いソフトエンコードのボードで良いので、一度ダイレクトオーバーレイを実体験される事をおすすめします。
(安いSAA713x系チップ搭載ボードとDScalerを使っての60fps表示が良いようです)

まぁ、何も問題が無い人(ゲームがスムーズに出来ている人)よりも、問題が出ている人からの苦情が圧倒的に多いので、「キャプチャでゲームは無理」というイメージが出来てしまうのも無理はありませんが・・・

最近は以下のように、従来よりタイムラグが非常に少ない新開発のダイレクトプレビューで、ゲームをする事を前提としたキャプチャも出てきていますから、今後は必ずしもダイレクトオーバーレイが必須とは言えなくなってきています。
http://www.adaptec.co.jp/news/pr051122.html

書込番号:4739556

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/23 12:49(1年以上前)

to かず01さん

返信が遅くなり、申し訳ありません。

> 細かいところにツッコミが入りましたが、ここで言う所のタイムラグとは通常のTVと比較しての話です。
> 入力から表示までに要する計測数値的なラグの話をしている訳ではないので、そこの所を勘違いされないようにしてください。
> (つまり、TVとほぼ同じ反応速度であれば、TVとのタイムラグは無いと表現している)
> プレデターさんの仰るような技術的に細かい話をすれば、通常のTVにもDNRや3D-Y/C分離回路などが搭載されていますから、入力から表示までタイムラグは本当の意味でゼロにはなりませんが、ここで話題にしているのはそういう事ではありません。

私が思うところの"通常のTV"とはデジタル処理の無いアナログTVであり、そのあたりからして基準がズレているようです。
それに対し、デジタル処理をするTVは"最近のTV"というのが一般人の感覚ではないかと思いますが如何なものでしょうか。

> TVでゲームをする場合と比較して、反応速度に(知覚できる)遅れがあるかどうかの話です。
# プレデターさんのように正確性を重視する方には、「TVと比較して」とか「"ほぼ"タイムラグはない」と表現した方が良かったようです。

一応ハードウェア設計者です。(PC関連から外れて久しく、またビデオは門外漢のため熟知している訳ではありません)
マイクロセカンドのオーダ(アナログTV)では知覚できませんが、10ミリセカンドを超える値になるとさすがに遅れとして感じるのではないでしょうか?
DNRや3D-Y/C分離回路の詳細を理解しておらずあやふやな知識ですが、デジタル処理により
・ビデオ入力信号1フレームのキャプチャに要する時間(33ミリセカンド)
・PCの画面表示更新までの待ち時間(リフレッシュレート60Hz時で最大17ミリセカンド)
の時間差があり、最大で50ミリセカンドの遅れが発生してしまうのではないでしょうか?(間違いがありましたら指摘願います)
上記の理屈によればデジタルTVでも遅れを感じるはずですが、聞こえてこないところを見ると私の考えに誤りがあるのか、この程度では知覚しないのかどちらかだと思います。
尚、デジタルTVではPCとは違い、表示タイミングを入力信号に合わせることが可能なので表示更新までの待ち時間はゼロと考えています。

> 部屋が狭いからTVを置かず、ダイレクトオーバーレイのキャプチャでゲームをしている人は昔から結構いますよ?
> 他の製品の口コミ掲示板でも、ダイレクトオーバーレイのキャプチャなら「ゲームをするのには無理がある、違和感がある」と言っている人はいません。

私の見間違いかもしれませんが、カノープス使用者(I/Oの回し者?)より遅れを感じるとの書込みを見た記憶があります。(ここ1年以内です。)

> どうも、プレデターさんは今までダイレクトオーバーレイでの表示を実際に体験された事がないのではないでしょうか?
> 本物のダイレクトオーバーレイならば、シビアなタイミングを要求されるゲームでも操作自体に違和感を感じる事はありません。

カノープスのボードは良いという評判ですが、I/Oとの価格差に見合う魅力を感じないため二の足を踏んでいます。
また、キャプチャボードでゲームはしないため、ダイレクトオーバレイの必要性は感じません。(99%がキャプチャのみで、視聴もほとんどしません。)

> 百聞は一見にしかず、安いソフトエンコードのボードで良いので、一度ダイレクトオーバーレイを実体験される事をおすすめします。
> (安いSAA713x系チップ搭載ボードとDScalerを使っての60fps表示が良いようです)

どうせ買うのなら安物は・・・(と言いつつ、SK-MOTVPHR-BKNなんぞ買ってしまいました。)

> 最近は以下のように、従来よりタイムラグが非常に少ない新開発のダイレクトプレビューで、ゲームをする事を前提としたキャプチャも出てきていますから、今後は必ずしもダイレクトオーバーレイが必須とは言えなくなってきています。
> http://www.adaptec.co.jp/news/pr051122.html

BUFFALOブランドならまだしも、玄人志向ではねぇ。
君子危きに近寄らず が無難かと。

書込番号:4759349

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クチコミ投稿数:149件

2006/01/23 12:56(1年以上前)

>BUFFALOブランドならまだしも、玄人志向ではねぇ。
同じもんだろ。
結局、試したこともない爺さんがうだうだ理屈だけしゃべって無理だって言ってるだけか。意味ないな。

書込番号:4759358

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/24 08:05(1年以上前)

> 同じもんだろ。

一応、メーカ品と自己責任ブランドとの違いはあるでしょう。
(って、あれは冗談交じりの回答と言うのが理解して貰えなかったかな?)

> 結局、試したこともない爺さんがうだうだ理屈だけしゃべって無理だって言ってるだけか。意味ないな。

だから理屈と現実が一致しているのか否か、問い合わせているのですが・・・
ダイレクトオーバレイだから遅れは無いとはいうものの、本当に100%の人が遅れを感じないレベルなのか、それとも99%なのかそのあたりをはっきりさせたいだけ。

書込番号:4761572

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クチコミ投稿数:149件

2006/01/24 12:20(1年以上前)

その調べたいだけが何をえらそうに。回答して突っ込まれたら質問者のふりか?自己矛盾もはなはだしい。

書込番号:4761908

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/24 12:46(1年以上前)

ビデオキャプチャでは多かれ少なかれ遅れが発生するという意見が多いです。と言う私の回答に対し、
かず01さんよりダイレクトオーバレイならそんなことは無いとの返答あったので、
確認のために質問をしているだけですが。

書込番号:4761964

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クチコミ投稿数:149件

2006/01/24 14:06(1年以上前)

わかってねーな。

ダイレクトプレビューやダイレクトオーバーレイに詳しくないやつがそれらの機能について解答してるのかといっている。

書込番号:4762101

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クチコミ投稿数:149件

2006/01/24 14:13(1年以上前)

分かってねーな。
何でダイレクトプレビューやダイレクトオーバーレイについて知らないやつがこれらの質問に答えてるのかと聞いている。

悪意にしか見えんぞ。

書込番号:4762109

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クチコミ投稿数:34件

2006/01/25 12:40(1年以上前)

詳しくなければ回答してはいけない等という規則はどこにもありません。
レスの中には技術的に理解した上で回答されているものもあるが、伝聞や自己の経験によるものが大半ですよ。

内容を理解されているならば私の質問に回答されてはどうですか?

書込番号:4764551

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クチコミ投稿数:149件

2006/01/25 13:10(1年以上前)

伝聞で誤答したやつが逆切れね。

あんたの為に俺が統計を取る義理はない。知りたきゃ自分で取ればいいだろ。

書込番号:4764608

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かず01さん
クチコミ投稿数:2052件

2006/01/28 15:47(1年以上前)

> ・ビデオ入力信号1フレームのキャプチャに要する時間(33ミリセカンド)

NTSCの映像信号は、1秒あたり60フィールドなので、その半分になります。
フレームレートを30fpsにダウンコンバートするのであれば、確かに33msですが・・・


> カノープス使用者(I/Oの回し者?)より遅れを感じるとの書込みを見た記憶があります。(ここ1年以内です。)

カノープス製品=ダイレクトオーバーレイ対応ではありません。
カノープスは、去年の新製品(旧製品のモデルチェンジ物は別として)からダイレクトオーバーレイを搭載するのを止めています。
ですから、私もダイレクトオーバーレイの話にカノープスの名前は出しませんでした。


> 本当に100%の人が遅れを感じないレベルなのか、それとも99%なのか

初めに書いたように構造上発生しないではなく(構造上はわずかに発生する)、知覚上認識できるかどうかの話ですから100%という事はありえないでしょう。
スポーツ選手のように一般人より目が良い人なら、知覚できる可能性はあります。

書込番号:4773344

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クチコミ投稿数:1件

2006/05/18 22:12(1年以上前)

GV-MVP/RX2Wで実際にPS2をプレイしましたが、
1秒近くのタイムラグが発生しました。

ゲームができるものだと思っていたのでショックですが、
他の方の言われている方式のキャプチャーボードを
今度買ってみようかなと思っています。

残念

書込番号:5090222

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