『mAgic TVはウィルスだ!!!(この製品以外も該当すると思う)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/TZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/TZの価格比較
  • GV-MVP/TZのスペック・仕様
  • GV-MVP/TZのレビュー
  • GV-MVP/TZのクチコミ
  • GV-MVP/TZの画像・動画
  • GV-MVP/TZのピックアップリスト
  • GV-MVP/TZのオークション

GV-MVP/TZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月下旬

  • GV-MVP/TZの価格比較
  • GV-MVP/TZのスペック・仕様
  • GV-MVP/TZのレビュー
  • GV-MVP/TZのクチコミ
  • GV-MVP/TZの画像・動画
  • GV-MVP/TZのピックアップリスト
  • GV-MVP/TZのオークション

『mAgic TVはウィルスだ!!!(この製品以外も該当すると思う)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/TZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/TZを新規書き込みGV-MVP/TZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/TZ

スレ主 MikaHandelさん
クチコミ投稿数:5件

この製品は場所もとらず電源もUSBで供給されて持ち運びにも困らず大変重宝しています。私の場合ノートパソコンですので、この点は他の製品よりもかなり重要な選択基準になりました。撮り貯めたβテープをDVDにする目的で購入したので、チューナーの性能等については不明です。使い勝手については他のメーカーの物と比較した事がないのですがそんなに悪くないんじゃないかなと思います。
さて、ここからが本題です。添付ソフトのmAgic TVに重大な欠陥があります。私自身この欠陥はウィルスの一種と思っています。
それは、メディアプレイヤーを書き換えてしまう所にあります。mpeg 1ファイルをMS DOSコマンドで何個か連結して一つのファイルにまとめた場合、mAgic TVをインストールしていないメディアプレイヤーでは、連結した数の分だけループして再生するのですが、mAgic TVを一度インストールしてしまうと、1ループで止まってしまうのです。
メーカーのサポートでも検証してもらいこのようになることは確認してもらいました。サポートが言うにはアンインストールすればメディアプレイヤーは元に戻るというのですが、私のパソコンでは元に戻せませんでした。結局OSを再々インストールすることになってしまいました。
この点に関して、メーカーでは修正プログラムを作るわけでもないし、返品返金にも応じられないという事です。欠陥を放置したままにするというメーカーの姿勢は如何なものかと思います。
現在分かっている不具合は上記だけですけれど他に何があるかは不明です。まぁ、このようなデータを再生しなければ発生しない不具合なので、通常の使用には特に問題とはならないかと思いますが、メーカーのホームページ上でも発表せず不具合を隠したままにしていますので、mAgic TV付きの製品を購入予定の方は十分に検討した上で買われるようにした方が良いかと思います。
不具合を隠したままにするというのは三菱自動車と同じですが、それを直しもしないというのは、三菱自動車以下という事になると思います。
ちなみにこの投稿については、事前にメーカーサポートに連絡をしており投稿内容についてはコメントがありませんでしたので、決して誇大な表現などは無いものと受け止めています。
mAgic TVに関しての事なので他の機種の掲示板にも投稿したいのですが、多重投稿になってしまうので私自身はここに投稿するだけになってしまいます。もしよろしければ、どなたか、他の機種欄にも投稿願えればと思います。

書込番号:4850643

ナイスクチコミ!0


返信する
rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/23 23:34(1年以上前)

>mpeg 1ファイルをMS DOSコマンドで何個か連結
この方法が問題ですね。市販のアプリで連結する方がベター。
>他の機種欄にも投稿願えればと思います。
マルチポストを自分では嫌なので人にお願いするんですか?。「うましか」ですね。
         ★---rav4_hiro

書込番号:4851330

ナイスクチコミ!0


けむ雪さん
クチコミ投稿数:173件

2006/02/24 00:41(1年以上前)

単純にcopyコマンドで連結したファイルが連続再生できてしまうほうがおかしいのです

ちなみに自宅のPCで確認しましたがMAGIC TVがインストールされてないPCでもループ再生されません

書込番号:4851671

ナイスクチコミ!0


スレ主 MikaHandelさん
クチコミ投稿数:5件

2006/02/24 01:22(1年以上前)

多重投稿は規定で禁止されているので、できないだけです。まぁ、出来る出来ないにかかわらず掲示板の一般的なマナーとして問題でしょうけれど。
問題がある製品をなるべく多くの人に購入前に知ってもらうには、他の方々の協力も必要かと思います。なにせ、「クチコミ」ですから。

まぁそれはともかく確かにMS DOSで単純に連結したファイルに問題がないわけではありません。ただし、そのようなファイルでも、ノーマルのメディアプレイヤーはきちんと再生してくれます。何せこれがメディアプレーヤー本来の仕様なのですから。
問題は、そのような機能を書き換えてしまうmAgic TVにあると考えています。

連結したファイルとメディアプレーヤーの再生状況に関しては、メーカーでも私が言った事に間違いがないという事を確認済みです。すなわち、メーカーでもmAgic TVをインストールすると発生する事までは分かっているのですが、原因は特定できないようです。

書込番号:4851829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/02/26 15:58(1年以上前)

>多重投稿は規定で禁止されているので、できないだけです。

他人に自分の望む行動をさせて、手を汚さずに利を得ようとする。
上面のよい言葉で彩ってはいても、やっていることは
まるで手下の上前をはねるチンピラですね。

書込番号:4860139

ナイスクチコミ!0


スレ主 MikaHandelさん
クチコミ投稿数:5件

2006/02/26 21:39(1年以上前)

まぁ、ずいぶんな言い方ですねぇ。すでに損失だけで、私自身には何の利益もありません。正しい情報を元に「それだったら買うのをやめよう」とか「それくらいなら実用上問題ないから買う事にしよう」と判断する材料として情報が行き渡る事は、購入を検討する皆さんのためだと思うのですが。

さて、製品とは関係ない話だけではいけないので追加情報を。mAgic TVがバージョン1.02になっていたので念のために試してみましたけれど、やはりだめでした。もっとも、メーカーで対策をしないと言っているので当たり前と言えば当たり前ですが。製品の格好とかは気に入っているだけに、本当に何とかしてもらえれば、手放しで他の人にも勧められるのですけれどねぇ。

コメントに対する批判は購入検討の判断材料として不適切だと思います。それよりも、製品に対しての情報とか、メディアプレーヤーの書き換え対策などを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。お願いします。

書込番号:4861377

ナイスクチコミ!0


けむ雪さん
クチコミ投稿数:173件

2006/02/27 02:40(1年以上前)

確認のために新規でPC一台組みました(WindowsXP)
SP2にしてMicrosoftUpdateで全てのupdateを当てた状態で
copyコマンドで作成したファイルはループ再生できません
もちろんMagic TVは入ってません

MagicTVを入れる直前まで本当に再生できていたのですか?

書込番号:4862682

ナイスクチコミ!0


スレ主 MikaHandelさん
クチコミ投稿数:5件

2006/02/27 12:08(1年以上前)

質問ありがとうございます。
確認に使用したパソコン11台+メーカで検証して頂いたパソコン(台数不明)では正常に動作致しました。さらに、メーカーさんではサービスパック1、2とメディアプレイヤー9、10それぞれで確認して頂きました。実に手間のかかる検証をして頂きその事については誠に感謝しております。
さて、ファイルの結合方法ですが、下記のようにしております。
COPY 旧ファイル名.mpg /B + 旧ファイル名.mpg /B + 旧ファイル名.mpg /B + 旧ファイル名.mpg /B + 旧ファイル名.mpg /B 新ファイル名.mpg /B
というようにしております。これで、5回ループするようになっているはずですけれどいかがでしょうか?

書込番号:4863261

ナイスクチコミ!0


BG9Bさん
クチコミ投稿数:9件

2006/02/27 21:47(1年以上前)

MediaPlayerを書き換えているのではなく、MPEGCodecを置き換えられているのでしょう。

おそらくmagicTVに添付されているMPEGCodecと、Windowsが標準?で持っている
MPEGCodecが異なるために、今まで再生できていたファイルが再生できなくなるのです。

DOSコマンドでファイルを連結した場合、MPEGファイルの先頭にある、
ヘッダ部分がデータ途中に含まれた、不正なMPEGファイルが生成されます。
magicTVのMPEGcodecはこの不正なファイルを再生できないのでしょう。
Win標準のcodecは、データ中にあるヘッダ情報を無視して再生できるのでは
ないでしょうか。あくまで推測ですが。

仕様としてはMagicTVのCodecでも問題ありません。したがってウィルスでも
何でもありません。

書込番号:4864714

ナイスクチコミ!0


スレ主 MikaHandelさん
クチコミ投稿数:5件

2006/02/28 01:13(1年以上前)

ウィルスかどうかという事に関してですが、mAgic TVは使用者の意図に反して元々のコーデックを書き換え(置き換えも含むと思う)てしまい、アンインストールしても元に戻せなくなってしまっており、事実上の破壊活動をしてしまっている状態になっています。その事をサポートへ問い合わせをしたメールの中でも、ウィルスという表現をしたのですが、それを否定する事もなかったのでウィルスと呼ばせて頂きました。まぁ、見解の違いは生じる所だろうと思いますし、サポートからの返事では、アンインストールすれば、元通りループ再生するようになるとの事なので、私のパソコンに限った話かもしれませんので。確かに、BG9Bさんの言う通り実用上はmAgic TVのコーデックでも問題ないと思います。

私も、BG9Bさんと同様に推測しています。
上に挙げた方法で結合すると中間部分にヘッダー情報が入ってしまいます。そこで、今度は結合した後のファイルから中間のヘッダー情報(上の場合だと4カ所)を削除すると、メディアプレイヤーは1ループで再生をやめてしまいます。おそらく、最初のヘッダー部の情報に見合った時間だけ再生するのかなと思います。なので、中間のヘッダー情報がまるっきり無視されている訳ではないようなのですよ。
このようなメディアプレーヤー標準のコーデックに準じたコーデックにするか、メディアプレーヤー標準のコーデックをそのまま使うかどちらかにすれば解決しそうな気はするのですけれど、そうすると、今度は、mAgic TVに不具合が生じるんでしょうね。じゃなければ、どちらのコーデックを優先させるか切り替えられるようにするとかしてくれれば(書き換えではなくて単なる置き換えの場合)と思うんですけれどねぇ。ただメーカーでは、mAgic TVに独自のmpeg 1用のコーデックを持っているとか、それで、書き換えたり置き換えたりしているという事については言及してこなかったので、実際どのようにしているのかは分からないんですよね。

書込番号:4865714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/03/05 17:57(1年以上前)

私の環境でも同様の現象が発生しました。そこで、ちょっ
と調べてみたのですが、原因は、mAgicTVをインストールす
ることにより、最初に入っていたCODEC(今回の場合は、
Splitterと呼ばれる所が原因でしたが)より、優先順位の
高いCODECがインストールされることにより発生するようで
す。

試しに、優先順位を変更するツールで、最初にインストー
ルされているCODECを最優先に使われるようにして、Media
Playerで再生してみたところ、ループするようになりまし
た。

私が試した方法は次のとおりです。
1.CODECの優先順位を変更するツールを取得
 私は、DirectShow Fileter Toolを使用しました。DFTool
 で検索を掛けていただければ引っかかると思います。
2.ツールを起動し、MPEG-1 SplitterのMPEG-I Stream
 Splitterのメリット値を現在登録されているものの中で
一番大きくする。
 私は、0x01600000にして試してみました。
3.結合したファイルを再生すると、ループされるようにな


これをやった後にmAgicTVを起動してみましたが、特におか
しくなるようなことはありませんでした。今のところ順調
に動いています。
ただ、今回の方法はあくまで、私の環境でうまくいったと
いうことであり、他の環境でもうまくいくかどうかは、わ
かりません。

もしも今回の現象が、こういった原因であれば、mAgicTVに
限った話ではなく、他のアプリケーションをインストール
した場合でも、発生する可能性はありますね。

書込番号:4883911

ナイスクチコミ!1


kazup-さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/12 10:10(1年以上前)

確かにmAgic TVっておかしいんですよね〜。

アンインスコしても何か残ってて全く関係ないソフト起動したときに
ウィンド開いてそこでmAgic TVの文字列がでてなにかしている
のを目にします。

正直、製品もmAgic TVにもまったく良い思い出が無いので完全に
消去したいけど、どこにどんな風に残って完全に消すにはどうし
たらいいのかそこまでPCに詳しくないから困ってました。

今はもう考えないようにしていますが、mAgic TVの文字列をみる
たびにイラッとしますね。

書込番号:11897471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/12 17:29(1年以上前)

 MikaHandelさん、こんにちは。

 複数の製品にまたがる書き込みをされたいとのことなので、
 もし今後この件で投稿される場合は、下記の掲示版へされてはと思います。
「ビデオキャプチャ IODATA のクチコミ掲示板」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0555/ItemCD=055520/MakerCD=40/

書込番号:11899280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/TZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3次元機能の同時利用 0 2010/05/21 7:59:46
来年地デジになったら、もったいない・・・・ 3 2010/03/29 23:36:39
一瞬画面が止まります 0 2009/10/24 0:16:19
Norton最新版 1 2009/07/21 1:15:13
CPRM認証ができません 6 2009/05/31 12:13:51
TVゲーム機について 2 2009/03/30 21:58:44
ダビング10への対応 3 2009/03/26 22:07:32
自動CMチャプタ機能はありますか? 0 2009/03/16 8:10:06
mAgicTV5の仕様について 7 2009/01/31 20:23:57
MPEG4ダイレクト録画について 0 2008/09/23 21:44:59

「IODATA > GV-MVP/TZ」のクチコミを見る(全 309件)

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/TZ
IODATA

GV-MVP/TZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月下旬

GV-MVP/TZをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る