『GVーMVP/HZでチャンネルが全く選局できない』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

GV-MVP/HZ

USBバスパワー駆動に対応した地上デジタル放送対応TVキャプチャBOX。本体価格は15,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/HZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/HZの価格比較
  • GV-MVP/HZのスペック・仕様
  • GV-MVP/HZのレビュー
  • GV-MVP/HZのクチコミ
  • GV-MVP/HZの画像・動画
  • GV-MVP/HZのピックアップリスト
  • GV-MVP/HZのオークション

GV-MVP/HZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • GV-MVP/HZの価格比較
  • GV-MVP/HZのスペック・仕様
  • GV-MVP/HZのレビュー
  • GV-MVP/HZのクチコミ
  • GV-MVP/HZの画像・動画
  • GV-MVP/HZのピックアップリスト
  • GV-MVP/HZのオークション

『GVーMVP/HZでチャンネルが全く選局できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/HZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/HZを新規書き込みGV-MVP/HZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GVーMVP/HZでチャンネルが全く選局できない

2010/12/30 14:47(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HZ

クチコミ投稿数:15件

先日、同僚から自分のパソコンでは動作しないとのことで、
IOデータの外付け地デジキャプチャーカード GVーMVP/HZを譲り受けました。
パソコンの環境は、
OS : Microsoft Windows 7 Professional
CPU : AMD Athlon(tm) II X4 630 Processor 2.80 GHz
メモリ : 4096 MB
グラフィック : ATI Radeon HD 4200(オンボード)
VRAM : 384 MB です。
利用環境チェクツールで調べたら、PCIグラフィックボードが未対応となった為、
ATI Radeon HD 4350を購入し、増設しました。
CDロムから、ソフト・ドライバーをインストール その後アンインストールしてWIN7用のアップデータをサポートの手順通りに
インストールしました。その後、同軸ケーブルを繋ぎ、初期設定から、地域郵便番号を入れ、オートチューニングをしましたが、何度やっても、全く1局も選局されません。アンテナの同軸ケーブルも、壁の接続部に直接接続し、BCASカードの向きも確認しました。テレビに繋ぐと、普通にテレビが見れます。地域が、共同アンテナなのですが、これがネックでしようか?
何度も、1からやり直しを繰り返しましたが、選局されないので困り果てています。サポートにもTELで指示を仰ぎましたが、ダメでした。サポートに機械を送って、調べてもらうのも検討するのですが、有償になってしまうので、新しいキャプチャーカードを買い換えた方が良いのかとも、思うのですが、皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:12438335

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/30 15:15(1年以上前)

アンテナケーブルを付くか付かないかの引っ掛けた状態にして映るなら信号強すぎ。
もしくは信号が弱すぎる場合はブースタをはさまないといけない場合もあります。
ちなみに地デジを見るだけならグラボは必要なかったかもしれません。
地デジチェッカーとか結構いい加減なので。

書込番号:12438425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/30 15:31(1年以上前)

○win7_64biには非対応です。
○CATVはパススルーのみ対応。
○消費電力の多いUSB機器はマザーとの相性が出るときがあるので、セルフパワーハブ経由でつないで見てください。
○同僚のPCでも動かなかった製品ですので、調子の悪い個体かも。

動かないときはあきらめるのが手っ取り早いと思います。

書込番号:12438476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/30 17:46(1年以上前)

同軸ケーブルの先端は、F型コネクター?になっているのですが、コネクターの中心部にピンが1本立っていますよね。それを、壁の差し込み穴に差し込むときに、ピンが刺さるかどうかギリギリに差し込むということでしょうか?直ぐに外れてしまうくらい、ギリギリに差し込んだら良いのですか?

書込番号:12438965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/12/30 17:53(1年以上前)

質問をし忘れました。ブースターの件ですが、以前、地デジ化されるときに、業者の人が、個別アンテナ用と、共同アンテナ用と種類があると聞きました。以前知らずにかったのは、個別アンテナ用だったらしく、使えないとのことでした。共同アンテナ用のブースターじゃないと、ダメなんですかね?どんなものがあるのかを、教えてもらえると、有難いです。

書込番号:12438989

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/30 19:39(1年以上前)

増幅周波数帯域が一致していれば個人で使う分には個別用も共同用も無いと思うんですが、ちょっと分かりません。
地デジはUHFなので前使っていたのがVHF用だったとかではないでしょうか?

アンテナケーブルは壁側よりもGV-MVP/HZ側をぐらぐらさせた方が楽かと思います。
ちょっとでも接触具合が変わるだけでうまく視聴できたりできなかったりすることもあります。
アッテネータセットとかがあれば簡単に検証できるんですけど、そもそも信号強度の問題かどうかも確実には分かりませんね。

書込番号:12439366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/12/30 21:05(1年以上前)

その地区の事情によって共同アンテナの出力方式は色々あるから地区の会長に聞いてみれば。

1.地デジのまま何も手を加えず増幅して再送信する方式
 単純にゲイン不足で電波が弱いだけ、ということになる
2.受信した地デジ信号を増幅と周波数変換をして再送信する方式
 これだとその地域標準のチャンネル番号とは違うから郵便番号による設定は使えない
3.地デジのまま増幅した信号と一旦アナログ信号に変換したものをミックスして再送信する方式
 基本的には受信できるはずだけどアナログ信号が妨害している可能性はある
4.地デジ信号を周波数はそのままでアナログ信号に変換したものだけを再送信する方式
 もしこの方式だと地デジの機材はすべて使えない

書込番号:12439645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/12/30 21:34(1年以上前)

ケーブルの差し込み具合を、色々やってみましたが、残念ながらチューニングできませんでした。テレビ本体のの受信設定は、個別ではなく、共同の受信設定になっていました。それで、テレビの設定を、オートチューニングしていたら、キャプチャーカードが、チャンネルを受信中になっていて驚きました。ですが、テレビの設定をしていると、毎度のように、1局も選局出来ませんでしたの表示が・・・何故なのか全く理解できません。家族が、テレビを視聴中なので、明日にでも、もう一度やってみようと想います。ご親切な回答をいただき、感謝します。有難う御座いました。

書込番号:12439771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/01/15 07:04(1年以上前)

アイオーデータから、サポートソフトを送ってくれました。それをインストールしたら、無事選局できました。
ありがとう御座いました。

書込番号:12510421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/HZ
IODATA

GV-MVP/HZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

GV-MVP/HZをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る