『TVチューナーデバイスが存在しません』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

DT-H30/U2

[DT-H30/U2] EPG予約録画などに対応したUSB接続対応地デジチューナー。本体価格は21,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-H30/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

DT-H30/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

『TVチューナーデバイスが存在しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-H30/U2」のクチコミ掲示板に
DT-H30/U2を新規書き込みDT-H30/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

TVチューナーデバイスが存在しません

2008/09/26 14:30(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2

スレ主 deca27さん
クチコミ投稿数:11件

4850ドライバ

エラー画面

マザーボード GIGABYTE GA-G33M-DS2R
CPU intel Core2Duo E4600 2.4Ghz
メモリ CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
ビデオカード AOPEN XIAi F485-WDC512X (PCIExp 512MB)
電源 オウルテック M12 SS-600HM
HDD WESTERN DIGITAL WD3200AAJS (320G SATA300 7200)
OS vista home premium 32bit
モニタ BenQ E2200HD


上記の自作PCにDT-H30/U2を接続したところ「TVチューナーデバイスが認識しません」と言うエラーが出ました・・・

どうやらUSBが認識していないみたいです。

ソフトのインストールが終了して再起動してくださいと言う所まではうまく行きました。
再起動をかけると立ち上がりのBIOS選択画面の所で止まっています。
いつもならメモリとHDDのチェックが始まってどんどん進んでいくのですが、DT-H30/U2を接続したままだとそこから進みません。DT-H30/U2を抜くとメモリとHDDのチェックが始まってPCが起動します。

PCが起動してからもう一度USBを繋いでPCastTV for 地デジを起動したところ地域設定まではうまくいきましたが最後のチャンネル設定が始まりませんでした。一度終了してもう一度起動したところ「TVチューナーデバイスが存在しません」と言うエラーが出ました。

アップデータを適用(ver1.20)してチャレンジしましたが同じことの繰り返しでした。

DT-H30/U2を初めに接続した時に右下に表示される「ドライバのインストール中です」「インストールが完了しました」はきちんと表示されます。

ビデオカードのドライババージョンは下記の画像の通りです。
ドライババージョンがどれか良くわからないので画像ごと乗せました。多分最新の8.9だと思います。

ノートパソコンのFMV NFA70WKで試した所、問題なくセットアップが終わり視聴することができました。

解決方法がわかる方やこうしてみればいいんじゃないかとわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:8415001

ナイスクチコミ!0


返信する
mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/26 16:37(1年以上前)

ビデオカードを外してチップセットのオンボードVGAにモニターを接続した場合は動作しますか。

書込番号:8415355

ナイスクチコミ!0


スレ主 deca27さん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/26 19:23(1年以上前)

いくつかUSBを差し替えたところようやく認識しました。
でも起動する時に付けっぱなしにしとくと、やっぱりメモリテストの画面から進みません・・・
何が原因なんでしょうかね???
とりあえず見れるようになっただけでも良かった。

書込番号:8415905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/26 22:18(1年以上前)

多少無駄になりますけど、USB2.0拡張カードを増設するスロット的余裕があるようなら増設してそこにUSBチューナーを接続しておくと起動時の問題は避けられるかもしれないです。

書込番号:8416804

ナイスクチコミ!2


スレ主 deca27さん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/26 22:59(1年以上前)

ともりん☆彡さん

USBの増設という手もありますね。
明日、電気屋へ行こうと思っていたので買ってきて試してみたいと思います。

書込番号:8417051

ナイスクチコミ!0


スレ主 deca27さん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/27 22:23(1年以上前)

USBの増設をする前に最後に確認したところ、メモリのテストの画面から3・4分経過したら無事に起動しました。ただ毎回PCを起動するのに3・4分掛かるので残念です・・・
相性が悪かったのかわかりませんが、一応使えるレベルまではいったので良かったです。
アドバイスをしてくれた、mibo2さん・ともりん☆彡さんありがとうございました。

書込番号:8421967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/27 22:42(1年以上前)

最近、一部のマザーボードと一部のUSB機器を組み合わせていると起動に3分くらいかかるってのを価格comの掲示板で良く聞きますです。
大変だなあと思いながら傍観してます(PCIスロットが2つ余ってる&USBカード2枚持ってるのでそういうことが起きたら使うつもり)

そういえば良く調べてないですけど、DT-H30/U2はUSB拡張カードに対応してないかもしれませんねー

書込番号:8422122

ナイスクチコミ!0


漫談王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/28 21:37(1年以上前)

こんばんわ、deca27さん。

> 再起動をかけると立ち上がりのBIOS選択画面の所で止まっています。

何かしらの原因でDT-H30/U2でハードウェアエラーが
発生した場合にソフトウェアリセットを行っても、
再起動後のデバイスの認識が正常に行われなくなる仕様のようです。
メインボードのBIOSによっては、USBデバイスの認識に失敗すると
タイムアウト(数分)するまで画面が停止するものもあります。

要はDT-H30/U2に全く給電されないようにして、ハードウェア的に
リセットがかかるようにすれば問題は解決するんですが、
例えばXPやVistaが起動している最中に下手にDT-H30/U2のUSBケーブルを抜くと、
致命的なエラーが発生し、ブルースクリーンになっていしまいます。
視聴ソフトでエラーが発生した際には、PCの電源を一度落とすと確実ですよ。

既にともりん☆彡さんがコメントしていることとちょっと被りますが、
PCをコールドスタートしたときにもBIOS画面で停止するようであれば
USB2.0増設ボードを介してDT-H30/U2を接続するのも一つの手ですね。
BIOSレベルでの認識は行われなくなりますので。

ちなみに、USB2.0の増設ボードを買うときにはNEC製のチップをお奨めします。
最近売られているUSB2.0向けのVIAチップは、
あくまでNECチップの互換チップという位置づけのはずです。
※XPやVistaのUSB2.0標準ドライバがNECチップ向けになったため

以下、ともりん☆彡さんのコメントに関して。

> DT-H30/U2はUSB拡張カードに対応してないかもしれませんねー

当方の環境で、PCI接続のUSB2.0増設ボード(NECチップ搭載)経由で
DT-H30/U2を接続してみましたが、オンボード(VIAサウス)のUSB2.0ポートと
動作は大して変わりませんでした。可もなく不可もない感じです。

書込番号:8427371

ナイスクチコミ!0


苺♪さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 DT-H30/U2のオーナーDT-H30/U2の満足度2

2008/09/28 22:25(1年以上前)

こんばんわ。

BIOSのLegacy USB storage detectをDisableにしてみてはいかがでしょうか?
うちもGIGABYTE製のマザボなんですが、同じ現象でBIOS画面で固まり起動するまでかなりの時間を要するようになってしまい、困っていました。
この設定にしたらすんなり起動し、もちろんTVの視聴も問題なくできております。

参考にしたのは以下のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013054/SortID=7209958/

これで解決できない場合はごめんなさい^^;

書込番号:8427695

ナイスクチコミ!2


スレ主 deca27さん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/30 00:17(1年以上前)

漫談王さん・苺♪さん 

アドバイスありがとうございます。

>要はDT-H30/U2に全く給電されないようにして

この文を読んでなぜかピンときました。PCをシャットダウン下にもかかわらずDT-H30/U2にだけ電源が供給されていました。
そこへ、苺♪さんのアドバイスがとんできました。リンク先を参考にBIOSの設定を弄ったら見事に問題なく起動できるようになりました。
皆さんにたくさんのアドバイスをいただき無事に地デジライフ!?を楽しめるようになりました。本当にありがとうございました。

書込番号:8433206

ナイスクチコミ!0


漫談王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 00:49(1年以上前)

こんばんわ。

> PCをシャットダウン下にもかかわらずDT-H30/U2にだけ電源が供給されていました。

BIOS設定で『USBポートに +5V SUB を給電する』になっているのが
原因と思われます。+5V SUBではなく、+5Vを給電するようにすれば
電源を切ったときにUSB装置への給電もされなくなる上に、
普通の+5Vから給電した方が、USB装置の動作は安定すると思います。
特にバスパワーで動作するこのチューナーの場合には。

書込番号:8433386

ナイスクチコミ!0


gosukedonさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 03:03(1年以上前)

皆さん こんばんは

わたしもGIGABYTE製のマザボで、同じ現象(BIOS画面のメモリーチェック?)で固まり、
起動までの時間がかかって困っていました。

今、皆さんのレスを参考に
BIOSのLegacy USB storage detectをDisableに変えたら問題が解決しました。

ありがとうございました。感謝しています。

書込番号:8438520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DT-H30/U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT-H30/U2
バッファロー

DT-H30/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

DT-H30/U2をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る