『動かない・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

DT-H30/U2

[DT-H30/U2] EPG予約録画などに対応したUSB接続対応地デジチューナー。本体価格は21,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-H30/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

DT-H30/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

『動かない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-H30/U2」のクチコミ掲示板に
DT-H30/U2を新規書き込みDT-H30/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

動かない・・・

2009/06/10 22:32(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2

スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

先日DT-H30/U2を購入し、インストールを試みているのですが、お手上げです。
ドライバーの認識、アプリケーションのインストール、アップデートできることはすべてやりました。
でも、設定画面が始まり、地域を選択して、郵便番号を入れて、機器を探し出して、チャンネルを・・・という場面になって、0%から全く動かなくなります。
何が足りないのでしょうか?
パソコンの仕様は・・・・
CPU:デュアルコア2.6G
メモリ:4G
HDD:1.5GB
PCI:USB拡張カード
グラフィックカード:8400GS(ドライバー最新にしています)
モニター:グリーンハウスHDCP対応ワイド(デバイスマネージャはプラグアンドプレイ)
NVIDIAのコントロールパネルにもHDCPに対応と出ています。
サウンドカードはオンボード。
この商品を買うまでは、アナログチューナーを刺していましたが、この商品を導入するために、ドライバーの削除、ソフトウェアの削除、PCIから機器を取り除くところまでやりました。
アンテナは、自宅テレビを地デジにしていて、そちらでは60%程度の受信をしていますが、分岐してアンテナ線を使っています。でも、アナログでUHFはちゃんと映っていたので、電波は届いていると思われます。
この状況で、何が悪いのか分からず、お手上げ状態になっています。
どうか、ヒントを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:9680632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 09:02(1年以上前)

私もこのチューナーを使っています。デジタル式のTVと比べて何の遜色もない、
という風にはいきませんが、値段のことを考えたら、ほぼ十分というくらい
満足しています。特にこれといって不具合もありませんし。

ただ、グラフィックボードはGFの7900GS。さほど高性能のものでは
ありません。いわゆる急世代ですね。このため、何とか言う機能が備わっては
おらず、DVI接続にすると、二秒か三秒くらいで見れなくなってしまいます。
最新式のグラボではないので、仕方がないのでしょう。
新たに買ったらいいのですけれど、ふところ具合のこともあって、もう半年
近くこの状態で見ています。

そこで提案ですけれど、一度アナログ接続にされてみては? そのグラボだったら
性能に問題はないでしょうが、私の記憶では、旧世代だったように思えますから。

書込番号:9682350

ナイスクチコミ!1


mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/11 16:49(1年以上前)

USB拡張カードではなくマザーの端子はありませんか?ないのならしかたありませんが。お使いのOSはなんでしょうか?

書込番号:9683714

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/11 17:10(1年以上前)

返信誠にありがとうございます。
実は一昨日まで、普通の17インチモニターでして、その時にアナログ接続はテストいたしました。
グラフィックカードは、確かに一番安いタイプですが、一応HDCP対応で、問題無いはずなんです。
で、本日、サポートの電話をしてみたら、「返品されてもいい」と言っていましたが、一つ気になることを言っていたので、それを試してみようと思います。
それは、アッテネーターという装置です。
どうも、地デジの電波が強すぎても弱すぎてもだめらしいのです。(過去ログにもあったかな?)
で、ブースターまわりの確認と、アッテネーターを購入したので、それを接続して試してみようと思います。
ここまで来たら、動くまで絶対あきらめんぞ!と思っています。
また何か良い情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:9683777

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/11 17:13(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
USBの拡張カードは、外側からプリンターと内側から、カードリーダを刺しているだけです。
地デジチューナーは本体に刺しております。(何かと不安なもので・・・)
説明不足ですみません。
ウインドウズXPを使用しています。ちなみにSP2です。
たぶん、これも対応の範囲内と思うのですが・・・・へこみます・・・・

書込番号:9683787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 18:01(1年以上前)

アッテネーターですか? 初めて聞きました。面白い名前ですね。合ってネェーたぁ
何のことだ? という意味でもないのでしょうが。

電波の状態というのは、なかなか難しいですね。私の場合、バッファローとは別の
屋内アンテナを使っていますが、指一つ触れてはいないのに、突然「アンテナ信号が
ありません」の表示が出たり、「CSカードがはずされました」というそれが出たり
しています。
たまになので、さほどのこともないのですが、いったい電波がどうなっているのやら。

専門知識はありませんので、これ以上のアドバイスはできません。どうか、ご健闘
されんことを。

信号がない、と表示されたら、アンテナをいじったりはせず、そのままチャンネルを
変えたりすると、また普通に映ったりしています。

書込番号:9683958

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/11 19:50(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
私も最初、バッファローのお姉さんに、「合ってねーたあ〜」と言われた時は、何をダジャレで返しているんだ!と思いました。笑
しかし電気屋で聞いてみると、電波を強めるのがブースターで、逆に電波を弱めるのがアッテネーターだということを教わりました。
で、結果ですが、全く駄目。アッテネーターもブースターの電源オンオフ、家のアンテナに直付けでも、効果なし。
で、修理依頼をしようと、購入したパソコンショップに持ち込んだら、そこのパソコンでは、簡単に動いてしまいました。
パソコンショップのパソコンは、それほど強力ではないらしく、カクカク映像で、HDCPにも対応していないので、小さい画像でだけでの動作確認でしたが、全く問題ありませんでした。
私のパソコンでも、アナログ入力でも試してみましたが、効果なし。
もう訳わかりません。
誰か、助けてください。
何か、重要かつ単純なことを見落としてないでしょうか????

書込番号:9684380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 06:36(1年以上前)

一体どうなってるんでしょうね? 可能性としては、次の三つが
考えられます。

 @、住んでおられるところが山の陰、もしくは都会のビルの谷間の
   ようなところ。それが悪影響を。
 A XPをSP3にしていないのがよくない。
 B カードのさし方があまい。

それらを検討してみられてはどうでしょうか?


書込番号:9686774

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/12 12:39(1年以上前)

黒牛和牛様
返信誠にありがとうございます。
ウインドウズXPSP2では、いまいち対応しきれないんでしょうか?
こればっかりはまた費用のかかる話なのですぐにテストというわけにはいきませんね・・・
はあ〜。地デジチューナーは安かったのに、他の事で費用がかさんで辛いです・・・
カードは、完璧に刺さっているはずです。これについては何度も試しましたし、裏返ってないかなども何度もチェックいたしました。
電波についてですが、確かに家が山際であまり環境がいいとは言えないんですが、現在、自宅テレビに地デジチューナーを付けていて、それはちゃんと映っているんです。もちろん電波状況も見たのですが、24dBくらいはありますし、レベル(メーカーによって変わるらしい)も61程度は出ているので、良い塩梅ではないかと思うのです。
とりあえず、バッファローにメールでサポート依頼もしましたが、自動配信メールが届いただけで、結局Q&Aにつながるだけなんです。
もちろんQ&Aに書いている事は全て実践しました。
もう、諦めた方がいいのかもしれませんね・・・
それか、VISTAでも買って、もう一度チャレンジするか・・・・
ほんと、バッファローに費用を出してくれって言いたい気分です。
でも、親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます。
また、何か思いついたことがあれば、教えてください。
出来る範囲で全て実践してみたいと思います。

書込番号:9687637

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/12 19:30(1年以上前)

その後、進展がありましたので報告させていただきます。
バッファローのサポートの方からTELが入りました。事情を話して、すべて話し終わってサポートの結論は、やはり電波状態で今までの事例は何とかなったとのことでした。
で、来週、例のアッテネータを貸出しますとのことでした。
私の買ったアッテネータは-6dB仕様だったのですが、バッファローに-10dBと-15dBがあるそうで、それらで試してほしいとのことでした。
んま、ここまで来たら、全てやってみたいので、来週貸し出しが届いたらもう一度挑戦してみようと思います。
これで動いたらありがたいんですけど・・・・
それでも動かなかったら、メーカーへ返品もできるそうで、本品自体は正常動作していても、受け取るということでした。
ですので、この辺で決着をつけようと思います。
とにかく、動いてくれることを祈るばかりです。
サポートいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9688844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 DT-H30/U2のオーナーDT-H30/U2の満足度3

2009/06/16 08:57(1年以上前)

アッテネーターは強い電波を弱めるようなものです。たぶん逆にUPする必要を感じますから逆のブースターをと思いますが??
あと初めの表記でHDDが1.5G?これは間違いでは?
それだと少なすぎです。
せめて250Gですよねー。
この機械は相性がおもいきりあります。
合わなかったということかもですよ。

書込番号:9706764

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/16 12:39(1年以上前)

あ〜ほんとだ・・・・すみません・・・・
HDDは1.5Gではなく1.5TBの間違いでした・・・すみません・・・
今、一応ブースターは付いています。ただ、ブースターのオンオフも試しましたし、ブースターをのけて、直付けも試しました。
しかし、一つ気になることが・・・・
おっしゃるとおり、ブースターかもしれません。
というのも、今の家に住み始めた時にアンテナなどの配線をしたわけですから、もう、20年弱の月日がたっています。
ブースターもその頃のまま流用している状態です。
ところが、ホームセンターなどを見ていると、ブースターもケーブルもケーブルを取り付けるジャックのようなものも、分配器どれも、地デジ対応の物とそうでないものがあります。
ただ、今の状態でも、テレビは地デジ、アナログ両方ちゃんと移っているので、今まで何の気にもしなかったのですが、もしかしたら、この辺の配線を全てやりなおさないと、このバッファローのチューナーは動かないのかなとも思っています。
皆さんはどう思われますか?
ブースターは、やっぱり、強力そうな現行品に変えるべきでしょうか?
アッテネータがだめなら、ブースターを変えてみるのも手でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。

書込番号:9707412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 18:44(1年以上前)

電波の問題ではないように思います。というのも、ちゃんと映っている
デジタル・テレビの、そのアンテナをはずしてこれにつないでみても、
うまくいかないのですから。

博多魔導師さんもいわれるように、たぶん相性問題でしょう。それなら、
このチューナーと何との? OS・メモリー・HDD・マザーボード・グラボが
考えられます。
改めてメーカーのサイトをのぞいてみたところ、五年前のXPでもOKとあり
ました。SP1を別としたら、あとはどれでもいいようです。実際、ウインドウズ
との相性が悪かったら商品にはなりません。

素人考えでは、もしかしたら8800GTとの相性なのでは? そこで、別の
PCをお持っておられるのでしたら、そちらの方につないでみられては?
それができないなら、友人・知人から一時的に借りる、という手もあります。

これを読まれるころには、もう問題自体が消滅している、というのが
理想ですけれど。
仮に、相性が悪いのだったら、いまのPCの構成のままでは、何ら問題のない
チューナーと交換してもらっても、なおうまくいかない、というような
気もしています。

書込番号:9708844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/16 21:56(1年以上前)

黒牛和牛様。
毎回、アドバイスありがとうございます。
本日、バッファローから貸し出し用アットネータが届きました。結論から言いますと、全く駄目でした。
黒牛和牛様の言うとおり、私のパソコンのどの部品かと相性が悪いのでしょう。
私もずっと考えているのですが、CPU、マザー、HDD、メモリ・・・よりはグラフィックカードだと思います。
ただ、グラフィックカードも3Dベンチなど、結構普通に動いてくれるし、たいしたパフォーマンスでは無いにしろ、それなりには動いていました。
だから、欠陥品というわけではないと思います。でも、何らかの相性ということなのでしょう。それなら、ある意味納得できる話です。
HDCPに対応しているということだけに特化して考えすぎていたのかもしれません。
でも、もう一つ一つ買い足して検証していくのもアホくさいので、この辺にしておこうと思います。
モニターがHDMIのポートがありますので、地デジチューナーをつないで、パソコンとは別に動かしてもいいかな?と思っています。そちらのほうが、フルではないにしろ、ハイビジョンが楽しめる機器もあるようですし・・・
画像的には楽しめるんじゃないかと・・・
まあ、それも、費用がいることなので、よく考えたうえでってことにします。
まずは、バッファローのサポート次第ということになりそうです。
今、入力しているキーボードもマウスも旧モニターもWEBカメラもみーんなバッファローなのに、バッファローが嫌いになりました。
残念です。

書込番号:9710099

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/16 21:59(1年以上前)

長々とサポートに付き合っていただきありがとうございました。
ほんと悔しいですが、そろそろ潮時かと思い、あきらめることにしました。
アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9710123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/16 23:53(1年以上前)

間に合うかな?
私も最初は自作Vista+2400PROで使えなかったのですが、グラフィックドライバーを削ってから購入当時の古いドライバーを入れると動きました!
その後、ATIの最新ドライバーを入れましたが問題なく動いています。
グラフィックボード自体にはHDCPのシールが貼って合ったのですが、最新ドライバだけでは正しく動いていなかったようです。
お試しあれ

書込番号:9711117

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/17 16:51(1年以上前)

ぼんぼそん様
アドバイスありがとうございます。
ドライバーがうまくいってないのでしょうかね?
そんな事例があるとは思いませんでした!HDCPの事ばかり考えていて、旧型のドライバーで試してみるという事はしていませんでした。
今、バッファローのサポートから2の手3の手が出てきていますので、それをやってみます。(全てが、うちのアンテナのパワーを調べたり、その電波と機器とのバランスを調べるためのようです。)
それらで、合格が出たら、明らかにパソコン側という事になりますので、それらの判断をしてから試してみますね。
アドバイス、ありがとうございました。
・・・・っていうか、バッファローもあの手この手があるなら最初からHPでアップしておけよって思います・・・
んま、もっとその前に、あたかもハードルが低いような商品説明はいかんと思います。

書込番号:9713999

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/17 19:59(1年以上前)

本日進展がありましたので報告させていただきます。
結論から言うと、私のパソコンに原因がありました。
で、動かないまま・・・・・笑

今日、会社のノートパソコンを持って帰りました。東芝の最新モデルなのでこれなら動くだろう・・・と思いインストールしてテストしました。
案の定、動いてしまいました。(喜ぶべきか悲しむべきか・・・)
アッテネータも何もなし。元々の状態で、チャンネル検索もしてTV設定の電波状態もチャンネルによって差はあるものの、80〜90くらいのレベルでした。もちろんカクカク映像でしたが、数十分ほったらかしでも問題ありませんでした。
さて、となると何なんよ?という話です。

グラフィックカードでしょうか?でも、グラフィックカードとチャンネルが動かないことが直接関係あるのでしょうか?
マザーのチップセット?
一応、正直に書いてバッファローのサポートにもメール入れておきました。
何らかの返事があるかと思います。
後日、また何か進展があったらご報告させていただきます。
ここの掲示板・・・いつ閉じられるのか・・・

書込番号:9714835

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jun Mさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/19 21:14(1年以上前)

おめでとう!!自分。そしてありがとう。サポートしてくれた方々。
昨日まで鬼のようにふさぎこんでいました。
グラフィックカードが原因じゃないかと思い、グラフィックカードを取り外し、マザーについているRGBで起動を試みてみるも、あえなく失敗。
で、そうこうしてドライバーを入れたり出したり、先日からやりすぎて、パソコンの動作が不安定になって、エラー続出。
もう、バッファロー製品なんか買うか!!!!と心に誓っていました。
で、この週末を使い、フォーマットをして、コツコツ再構築しようと思い、再インストール。
そして、SP2のアップデートも終わり、ま、物は試しで最後の一回の挑戦を・・・・と思ったら、見事起動いたしました。
原因はわかりません。でも、単純にウインドウズの何かがエラーを起こしていたようです。
それが、原因でチャンネル動作を奪っていたようです。
前回、アップデートをした時に、おかしな動きをしたようなことを、ここにきて思いだしました。
その後何の問題もなく動いていたので、特に問題はないだろうと勝手に思い込んでいました。
この3週間、本当に苦労しましたが、苦労の甲斐がありました。
皆様には、手厚いサポートを頂き本当にありがとうございました。
本当に感謝です。

書込番号:9725445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DT-H30/U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT-H30/U2
バッファロー

DT-H30/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

DT-H30/U2をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る